フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,600物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
誤ってガソリンモデルに投稿したため、ハイブリッドモデルで再送させていただきます。
現行型FIT-HVに乗っています。メカ音痴の為、うまく説明ができていない事もあると思いますがご容赦ください。
今日、高速道を走行中にアクセルがスコーンと抜ける感覚がしました。エンジン回転数が一気に減少といった方が良いのでしょうか。
運よくインターの合流地点手前で発生したため、路側帯に何とか停車できました。
一度エンジンを切り、もう一度かけ直すとノッキングを起こした後何とかエンジンがかかるといった感じになってしまいました。
メータパネルにはトランスミッションエラーとトランスミッション高温エラーが表示されていました。
高速道ということで無理せずレッカーを呼び、近くのホンダ販売店へ入庫。丁寧な対応を頂き助かりました。
サービスフロントの方曰く、「トランスミッションの交換をしないと数メートルも前進できない状態でエラー記録もかなりの異常値を示していることでメーカーに対して新品のトランスミッションをすぐに手配し、取り換え後にその他異常がないか再確認します。」と対応いただきました。また、購入したわけでもないのにその場で代車の手配までしてもらいました。
3日〜7日くらい時間を欲しいと言われましたので念のための下取り価格も出してもらうようにお願いして帰宅してます。
ディーラーの対応には感動しましたが、車両の故障の仕方には正直びっくりです。
過去リコールを繰り返した箇所もトランスミッション系統だと聞いたことがあるのですが、本当なら買い替えを検討しようと思います。
新車で購入後1年半たち、走行距離は約18000キロです。
外れと言われればそれまでですが、トランスミッション交換をすれば快適になったとしても不安です。
皆さんの中に同じような事象を経験したり、見聞きされた方はいらっしゃいませんでしょうか。
もちろん今までのリコールは対応済みです。
販売会社のせいではないのでクレームじみたことは言わないようにしていましたが、ちょっと今回の件でメーカーに対しての不信が出ています。
直近のリコール時に30KMくらいの速度でノッキングやエンジン回転数の乱れを訴えてメーカーに打ち上げると言っていただきましたが、1年以上たっても音沙汰無しです…。
色々と不満が出てきてしまったので書き込みいたしました。
ご助言いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
書込番号:19168177 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
貴龍さん
あらら、気になさらず良かったんですよー!
ガソリン、ハイブリッド混合でもタイプ関係なく、みなさんスレ立ててますよ!
ぼくも恥ずかしながら、そうでしたし。
良い車に出会えるといいですね!
書込番号:19168203 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
主様、私は話を聞いてて、ゾッとしました。高速だから、かなり恐かったでしょうね。事故にならなくて良かったです。
急遽入ったディーラーの対応には感謝でしたね。今後メーカーの対応どう出るかですね。
私は車に詳しくないので、主様が元気になってくれる事を願います。
書込番号:19168279
30点
こわいー
書込番号:19168332 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
> 新車で購入後1年半たち、走行距離は約18000キロです。
と言う事は結構初期のモデルだと思いますが、今までトランスミッションの交換は一度もされていないのでしょうか。
自分はリコールの方ではなく異音発生で交換しましたが、最初店舗の方では事例がないのでと言われていましたが、暫くして別件でサービスの人と話をした際に聞いたらあとから何人か同じ対応が出たとの事でした。
まあハズレと言えばそうなんでしょうが、それよりもその製品を利用者が信用できない事が一番の問題ではないでしょうか。
何がで原因でそうなったのか聞いてみて納得できないようであれば売却も致し方ないでしょう。
新しいモノには何かしらの不具合は出るモノなので、自分はそう言う事は起きるモノだと思って購入しましたが。
人それぞれ考え方は違いますから。
書込番号:19168398
16点
以前からミッションについては色々と言われてますね。
去年の6月登録のHV-S、走行6500kmですが
正直買い替えを検討中です。
ギアのギクシャク感がどうにも気になってます。
家族が使っているので
突発的な対処が難しいのでは?と心配から
ガソリンに乗り換えるかもしれません。
書込番号:19168475
19点
スレ主 様
事故もなく、何よりでした。
不幸中の幸いです。
さて、私なら車の買い替えを絶対します。
経済的には厳しいですが、事故をおこしたら元も子もないですし、直ったとしても安心して運転できませんから。
フィットのガソリン車はどうでしょう?
ミッションも正常に動くCVTですし、燃費もハイブリッドにはかないませんが、ソコソコ良いです。
デミオより室内広いし、何よりハイブリッドで慣れていますので、違和感なく乗れますよ。
と言う私も、嫁に車が来年2月に車検なので、フィットのガソリン車に乗り換えを検討しています。
9月にマイナーチェンジしたので、12月頃に商談する予定です。
ただ、嫁はフィット=欠陥車(本当はリコール)との思い込があるため、如何に納得させるかが問題ですが。
書込番号:19168590 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
ミッショントラブルは、根本的に改善されないことには、心配ですね!ホンダさんとは、違うメーカーにされたほうが、スッキリすると思います。
書込番号:19168688 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
VW、ホンダ、三菱はやめたほうがいいね
書込番号:19169256
38点
今のホンダ車、VW車に乗るのは単に博打。
またHV、PHEVもまた博打。
書込番号:19169274 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>貴龍さん
>今日、高速道を走行中にアクセルがスコーンと抜ける感覚がしました。エンジン回転数が一気に減少といった方が良いのでしょうか。
>メータパネルにはトランスミッションエラーとトランスミッション高温エラーが表示されていました。
症状から走行中にギヤアクチュエータがギヤ位置不定(どのギヤを使っているのか不明)になり、リファレンスサーチが行われたと思います。
リファレンスサーチになると保護制御が働くようで、クラッチが解放されます。
その為エンジンが吹き上がることもありますが、エンジンとモータが停止します。
そのため、惰性で走ることになります。
リファレンスサーチはいつ起きるか分かりません。
>サービスフロントの方曰く、「トランスミッションの交換をしないと数メートルも前進できない状態でエラー記録もかなりの異常値を示していることでメーカーに対して新品のトランスミッションをすぐに手配し、取り換え後にその他異常がないか再確認します。」と対応いただきました
リファレンスサーチとはアクチュエータのシフトレバーが機械的もしくは電気的原因でギヤ位置不定になった時に基準座標(リファレンスポイント)を確認する動作を言います。
リファレンスポイントはシフトロッドがセレクト方向に最も伸びて止まった位置で、ギヤ位置を決めるときの原点になるところです。
この位置から各ギヤの位置を順次相対的に決めていくので、途中でギヤ位置が分からなくなるとアクチュエータが機能しなくなります。
そのため制御システムを復帰させるためリファレンスサーチが必要になります。
リファレンスサーチを発生させる原因が不具合です。
機械的原因として、1速のように噛み合わせが悪いギヤ、シンクロの不具合、インプットシャフトが速く回転しすぎてシンクロが機能しないなどの時でギヤが噛まないので、シフトフォークが規定の位置にシフトしないのでセンサーが異常を検出するので、ギヤ位置不定になります。
またアクチュエータが制御通りに動かないときもギヤ位置不定になります。
電気的原因は、アクチュエータのセンサーの異常で、ギヤ位置不定になります。
リファレンスサーチは1回約3秒程度かかり、車載診断機のオンボードスナップショット(その時の状態の記録)にエンジン回転数、アクセル開度、ギヤ位置などの車両情報も、ギヤ位置不定発生数秒間を合わせて記録されます。
リファレンスサーチが3回繰り返されても成功しない場合は、リファレンスサーチ判定としてエラー記録されます。
3回目のリコールの時はこのリファレンスサーチが問題になっていました。
原因によってはリファレンスサーチ判定1回でミッション交換になることがあります。
ディーラーに要求すれば、故障診断結果を見せてくれますが、具体的な説明はしてくれない(したくない)でしょう。
私はリファレンスサーチで2回ミッション交換してますが、それでも1回起きましたが、そのまま乗っています。
リファレンスサーチが不具合ではなく、それを起こさせる原因が不具合なので、その内容でミッション交換するかどうかが決まります。
ミッションの構造、アクチュエータの構造制御の基礎知識があれば、具体的なイメージがわくと思いますが、なくてもどんな原因かは分かるかと思います。
もしスレ主さんの参考になれば幸いです。
書込番号:19169656
![]()
16点
>VW、ホンダ、三菱はやめたほうがいいね
ここで三菱出す必要あるかな・・・
書込番号:19169760 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
三菱は解るけど、何故VWが出てくる!?
書込番号:19169919 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いやむしろ時期的にVWはわかるけれど、今更三菱?
書込番号:19169930 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
スレ主さん、トランスミッション故障とは災難でしたね。
心中お察しいたします。
私のは7月購入の2015年モデルでトランスミッションは最新のはずですが、今後似たような不具合が出ないか心配になります。
DCTに付いてはホンダの4輪車では初採用とのことでリコールもあったしまだ技術的に確立されてないということでしょうか?
個人的にはこのフィット3HVは気に入っていてDCTの加速感とギアチェンジの音色の変化がスポーツカー感覚で新鮮に思います。
また静粛性が素晴らしいです。ロードノイズは荒れた路面では多少気になるものの走行時のエンジン音やモーター音が殆ど聞こえずとても静かです・
フィット3のガソリン車(13G)にもレンタカーで乗ったことがありますが、遮音性にやや難があり高速道路ではかなりうるさいです。窓を閉めているのに開いているのかと勘違いするくらいです。
遮音性に関してはガソリン車とハイブリッド車では全く別の車と言っていいくらいの違いですよ。
書込番号:19169950 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
挙動不審によるミッション不具合は無いですが、年初にキリキリ異音の件でミッション交換をしています。
その後は快調に稼働中なのですが、もしも・・・キリキリ異音が再発してしまう事があれば・・・
その時こそ愛想を尽かすかもしれません。
書込番号:19170576
14点
非常に気になる内容です。
何万台に一台、たまたまの不具合なのでしょうか。
私も初期型を所有しており、ミッションに不安を感じています。
10万キロ位は何事もなく走って欲しいです。
不具合が多発するようなら、スレ主さんのような事態に陥る前にリコール等の対応をお願いしたいです。
書込番号:19171102 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
他の車種での経験ですが、交差点で一旦停止後に同じ
ような症状になったことがあります。
エンジンを再起動したら、似たような症状でかかって
動きました。
原因はフューエルポンプの不良でした。一月位後で、
リコールが発表されました。
こんな原因もあります。参考までに。
書込番号:19171230
9点
>ARX_8さん
ミッションを2回(以上)交換しているという方も居るようです。
脅かすつもりはないですが、交換していないのは結構経ってから何かしらの不具合が出る可能性はあるのではないでしょうか。
キリキリ異音は自分の車も最初の冬は全く症状なかったのに次のシーズンの冬になったら出ましたし、今は大丈夫でも後で出るという事はあり得るのではないかと。
音位で済めばまだ良いですが、ハーフスロットルでつんのめったりギクシャクする症状が出る事はありますから。
燃費が良いのは取り柄ですが距離走らないとメリット少ないですし、元々車両価格がガソリン車に比べて割高なのでガソリン車のフィットの方がお買い得という考え方も出来るのではないかと。
書込番号:19171241
15点
私の3HVも今年の8月納車でしたが在庫車で親戚(店長)は7月製造された車って言ってましたが改善されてるって事ですかね?後で聞いてみよう!
にしてもHONDAはお初ですが良い車ですね^ ^
壊れたら治して貰えるって頭で運転してるなで何の不安も無く乗ってるのは俺だけ?笑
書込番号:19171479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
災難でしたね。
不安な車乗りたくないですね。
お気持ちお察し致します。
明日高速乗るの怖くなってきた。
書込番号:19171868 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ぎくしゃく感とのことですが、基本的にミッションなので、CVTに慣れているとぎくしゃくすると感じるのでしょう。
ステップAT(多段遊星差動ギアを使用)でも1段で3倍の変速比があるので、ギクシャク感は感じないでしょう。
手動ミッション車を運転したことがないひとは、ぎくしゃくすると感じるのでしょう。
VWグループ車に多用されているツインクラッチもミッションなので同様です。
書込番号:19172055
8点
自分はよく日野の2t、軽トラ、スターレットMTを運転してますがギクシャクなんて感じません
フィットの場合は意図しないところでショックがくるからギクシャクを強く感じるんです
書込番号:19172090 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
変速ショックは確かにCVTからの乗り換えの人は気になるでしょうね。
でも、イボ痔マスターさんのおっしゃる通り、意図しないところで発生するから鬱陶しいというMT乗りの感覚も理解できます。
ところで、エブリィバンの5AGSはフィット3HVなんか比じゃないくらいのギクシャク感を提供してくれます。
2日に1度くらいの割で運転してますが全く慣れることはないギクシャクです。
書込番号:19172639
9点
正直気にされるのであればが乗り換えたほうがいいでしょう
既にハイブリッドからガソリン車に乗り換えている方もいらっしゃいます
(その方はディーラーの勧めでガソリン車に乗り換えたとのこと)
プラグの問題は出ていますがガソリン車では大きな不具合は出ていないので
書込番号:19173690
10点
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p27.pdf#search='SportHybrid+iDCD+%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3+%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E7%8A%B6%E6%B3%81'
本来ホンダは「スムースで力強い走りを両立」としているし、実際そのように設計しています。
ギクシャクするのが普通ではないでしょう。
ある方が、ギクシャクすることをディーラーに言うと、故障診断してエラーログが無くてもメンテナンスモードで調整して調子が良くなると書いていました。
半信半疑でしたが、このたびディーラーに行ってギクシャクが治るのか言ってみたところ、メンテナンスモードで調整はしないが対策プログラムが有るのでアップデートして見るが、治るかどうかはやってみないと分からないと言っていました。
その結果は非常にスムースで変速時のクラッチ操作が良くなりました。
これが本当なのだと思いました。ただしいつまでもつか分かりませんが。
よく構造がMTと同じだからギクシャクは当然のようなことを営業は言うようですが、言い訳ですね。
最近、ディーラーでは売らないようですがサービスマニュアル(DVD)が入手できましてようやく見られるようになりました。
リファレンスサーチについても、それを参考にして書きました。
また繰り返し議論されてきた「満充電時のEVならない病(正しくはEVが制限されるので満充電になる)」の原因についても分かりました。
EV走行の禁止
1.EV走行中にSOCが規定値以下に低下すると、PGM−FIECUはEV走行を禁止する。
2.TCUがモータ側のクラッチを締結することによりモータにてエンジンを始動し、エンジン走行およびエンジンでのモータ駆動による発電を行う。
3.エンジン水温が規定値以下の場合、バッテリ温度が規定の範囲外の場合もEV走行を禁止する。
4.また、SOCが規定値以上かつ車速20km/h以上の領域においてはEV走行を禁止する場合がある。
3は予想通りでした。
4が謎ですが、それに該当すると思われる説明がありますが、今パソコンの調子が悪くてそのページに移行できないので
すが、要するに瞬時にバッテリーの性能以上に使わないように管理しているそうです。
以前にドレイン(エイブ)さんがアップして頂いたサービスマニュアルの図が改定されていました。
バッテリーの温度管理のところでは通常領域は0度から推定で53度くらいになっています。
出力制限領域(高温)は推定53度くらいから75度になっています。
推定の53度は温度が書いていないので定規で割り出しました。
出力制限領域(高温)に入ると以前のようになだらかではなく、急激に制限されるように描かれていますので、実際には出力も回生も禁止になっているでしょう。
情報提供として書きました。
書込番号:19174957
13点
今回の不具合現象は異音と違ってかなり重いですね。
6度目リコールの布石となるような気がします。
書込番号:19176290
10点
>superpopeyeさん
>また繰り返し議論されてきた「満充電時のEVならない病(正しくはEVが制限されるので満充電になる)」の原因についても分かりました。
そこは仕方がない仕様ですよね?
4は納車してすぐに何度も実験しました
メモリMAXでスローにしてEVになって少しずつ加速させていくとメーター25か30あたりで始動
数回やってすべて始動したんでこれも仕様なのかと納得
高温時のもっさりEVよりはエンジンのみで走ってくれたほうがいいですね
今年は外気標示43度の時に1回なっただけなので
ただ制限してる標示みたいなのがあるといいですが
>対策プログラムが有るのでアップデートして見るが、治るかどうかはやってみないと分からないと言っていました。
その結果は非常にスムースで変速時のクラッチ操作が良くなりました
本当ですか!
それは最近出たものですか?
書込番号:19180127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イボ痔マスターさん
>本当ですか!
>それは最近出たものですか?
ディーラーの説明では、メーカーからプログラムが出るのは対策として出るそうで、新しければ何でもよいと言うわけではないそうです。
しかもディーラーにはそのプログラムの中身がどういうものかの詳しい説明がメーカーから無いそうです。
今回はエンジン関係のが有るというのでアップデートしてもらいました。
いつごろ出たのかは聞いていません。
今までは、シェフラー関係の記事に出ていたようにミッションECUが司令塔の役目をしているものと思っていたのですが、
フィットではエンジンのECUが司令塔の役割をしているように見えます。(サービスマニュアルを見て)
エンジンECUはギヤやクラッチの制御にも関係しています。
その為だと思いますが、今回PGM−FIアップデートとなっていました。
アップデート後は非常に滑らかなクラッチ操作、トルク制御になりました。
ただいつまでこの状態が続くのかは分かりません。
ディーラーに学習による自動調整では調整出来ないのかと聞いたところ、これは出来ないところのようでした。
またメンテナンスモードで調整はしてくれるのか聞いたところしていないと言っていました。
したがってギクシャクが出てきたら、また対策プログラムを探してもらってアップデートしてもらうことになるのでしょう。
それと、スレ主さんの故障について自分の経験から判断しましたが、トランスミッション高温警告ならクラッチの不具合、
ノッキングならエンジン制御の不具合の可能性もあります。
書込番号:19180441
3点
返信を下さった皆様へ
いろいろなご意見を頂きまして本当にありがとうございます。
昨日、ディーラーからトランスミッション交換と走行テストが終わったと連絡がありました。一安心していますが、また新たな不安も出ています。
こんなに早く重要部品が届いた事に少し驚いてます。やはり過去に何度も発生したリコールによって交換する方が多いという事ですよね?
今度の日曜にディーラーに行きますが、キチンとした説明が無ければメーカーに問い合わせようと思います。もしかしたら何も答えないかもしれませんが。
電話で修理完了の連絡をもらって軽く原因を聞いてみましたが、不明瞭な言い方でした。
また、ミッション内部は全く開けず、交換したのみということでした。しかもすでにメーカーへ破損したトランスミッションを送ってしまっているようです。
まるでドラマの「空飛ぶタイヤ」のような感じを覚えます。
明日、念のため事実確認しますが本当だったらどうすれば良いでしょうか?
書込番号:19180607 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>貴龍さん
メーカーから原因報告があるまで恐くて乗れない旨上げて貰いましょう
教えてくれないなら自動車製造物責任相談センター、国交省ホットラインへマッハで報告しましょう
脅しじゃないけどチラつかせてみては?
>superpopeyeさん
今日聞いてみます!
書込番号:19180618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>貴龍さん
ディーラーもメーカーも、素人が理解できるような説明はしないと思います。
私の場合は、故障原因がリファレンスサーチと言いながら、説明を求めると逃げてしまいました。
ディーラーが説明してくれないので、何回か客相(メーカー)に問い合わせましたがぬらりくらりでしたが、一人だけ正直な担当者がいて、「上から説明しなくてよいと言われているんです」と返事して回答を拒否したことがありました。
結局リファレンスサーチの意味が具体的に分かったのは1年以上もたつ、サービスマニュアルを読んだ最近でした。
ホンダの顧客対応の姿勢には問題がありますね。
メーカー・ディーラーの都合でこのミッションは不分解としています。
分解して部品交換などすると製造コストを上げてしまう結果になるそうで、またディーラーもシェフラー(Luk)から専用工具やゲージを購入しなくてはならなくなるそうです。
どんな些細な故障でもミッションアッシー交換は解せませんが、サービスマニュアルを読むと個所は限られますが部品交換できるように設計されています。
>イボ痔マスターさん
ディーラーは商売なので金にならない仕事は嫌がると思います。
前はギクシャクを言っても何も対応してくれませんでしたが、何か仕事(オイル交換など)になることのついでにギクシャクを直してもらうことにしたら対応してくれました。
アップデートするにはテスターで診断をするはずです。それまでの記録の消去も必要ですから。
国交省の外郭団体だったと思いますが、以前全国のディーラーにアンケート調査をした結果が出ていました。
そうしたら、故障診断は現場には負担感が大きくてしたくないそうです。
サービスマンでもテスターを扱える人は限られているそうです。
書込番号:19181144
5点
>イボ痔マスターさん
「それまでの記録の消去も必要ですから。」
ではなく
初期学習をさせてステータスを確認する必要があるからです。
でした。
書込番号:19181164
2点
大事故に、ならなくて、良かったですね!
そうしか、表現出来ない。
高速道路での、故障は、死に繋がる場合が、
最近、多いので。
走行距離も、短めなので。
しかし、何時も、エンジン走行を、短距離
でも、出来るように、セッティング。
ソフトウェアが、出来ないのかな?
書込番号:19184132 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
しばらく返信できずにすみません。
修理が終わり、引き取りに行きました。
サービスマンからの御言葉を記載します。
ミッションの交換を行い、走行テストして問題ないので納車します。
それ以上の説明もなく引き渡そうとされたので私から何が原因かは教えてくれないんですか?と尋ねました。
予想通り、詳しいことはわかりませんがミッションにトラブルが起きた事は事実です。
交換したことによってお客様のお車の異常は解消されました。で終わりです。
その後、購入先の販社へ行って店長や営業マンと真摯に話し合いました。ですが、仮に乗り換えるとしたらという見積もりは大した誠意も感じられず、正直うんざりです。
現車のフィットが納車されて数ヶ月でギクシャク感が出たことへのフィードバックも無いので、本田技研の客相にも連絡してメーカー、販社それぞれの責任を果たしていただくようにお伝えしました。
載せ替えたミッションは高速域の反応は改善されてますが、低速域でのギクシャク感は全く改善されてません。という事はまた再発の可能性が高いと素人なりに判断しているところです。
長い文章となりすみません。
書込番号:19206528 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
最悪ですね
各機関へは通報しましたか?
書込番号:19206718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
原因はディーラーのみならずメーカーでさえわからないかもしれません。
DCTの供給元であるシェフラーでないとわからない可能性が高いですね。
ですのでディーラーに原因追求しても答えられなくて当然かと思います。
ディーラーとしては新しい部品を取り寄せて交換してとりあえず問題なく動く事を確認して引き渡すくらいしか出来ませんね。
メーカーの非をディーラーがすすんで被ることも難しいかと。
それ以上の対応を求めるのであればメーカーに話するしかありません。
メーカーがそれに応じてくれるかどうかはわかりませんが…
書込番号:19206719
3点
>貴龍さん
修理前の故障診断結果を見せてもらって、工場長に説明をしてもらうぐらいは
ホンダ技研やシェフラーでなくても出来ると思いますが。
テスターには故障診断の記録が保存されています。
書込番号:19207434
2点
>superpopeyeさん
それすら見せてくれませんでした。
失望というか絶望というか・・・。
多少の身銭を切っても仕方ないので乗り換えようと思います。
ホンダのディーラーも含めて買い取り店めぐりを開始しようと思います。
私としてはまっとうなことをしてると考えますが、ただのうるさい顧客と勘違いされるのもシャクですから。
書込番号:19208232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>貴龍さん
>それすら見せてくれませんでした。
>失望というか絶望というか・・・。
故障診断結果すら見せないのは隠ぺい体質もすぎますね。
メーカーから口止めされているのでしょう。
私の場合は、3回目のリコールの時故障診断の結果を見せてほしいと言ったら、
テスターで判定結果が無表示の画面を見せられて、オンボードスナップショットは無いので不具合は無いです、
アップデートだけで良いと言われました。
判定結果がなければ無表示ではなく0と表示されるのでおかしいと思いましたが、
納車されて間もないので、その時は騙されたままで済ましました。
その後すぐにディーラーに行く機会があったので、工場長に「この車は不具合のスナップショットがあって当たり前で、
逆に無いほうがおかしいですよね」と話したら急に態度が変わって、故障診断結果を見せてくれました。
結果はひどいものでした。説明は口が重くあやふやでした。
それまでリコールはアップデートだけで良いと言っていたのが、急にミッション交換になりました。
顧客が強く要求しないと見せないのかもしれませんね。
>多少の身銭を切っても仕方ないので乗り換えようと思います。
>ホンダのディーラーも含めて買い取り店めぐりを開始しようと思います。
考え方は人それぞれですので何とも言えませんが、私はメーカーが検証不十分なまま売り出したわけですから、
最後まで面倒見るべきだと思っています。
現在のディーラーはホンダカーズの中でも普通だと思っていますし、工場長も人間的にはしっかりした人物で仕事もできます、ただ仕事上ちょっぴり嘘をつきますが。(笑)
購入してすぐ買い換えるのはもったいないと思っています。
なお、ディーラーの資本関係が別のディーラーに相談すると、競争が激しいのか意外に歓迎してくれます。
>私としてはまっとうなことをしてると考えますが、ただのうるさい顧客と勘違いされるのもシャクですから。
大衆車と言っても、庶民には高価な買い物です。
スレ主さんの気持ちはよく分かりますが、ここは冷静に判断するのもよいと思います。
私は初めから工場長に、メカに興味を持つうるさい客ですと宣言してあります。
相手も商売ですから、クールです。
書込番号:19209564
4点
> 載せ替えたミッションは高速域の反応は改善されてますが、低速域でのギクシャク感は全く改善されてません。
載せ替えたミッションはメーカーから取り寄せた最新のトランスミッションなのですよね?
それでも改善されてないとはショックですね。
しかしおっしゃるような「低速域でのギクシャク感」と言うのが分からないのですが、DCTの変速ショックのことでしょうか?
それともモーターとエンジンの切り替えショックですか?
私のは7月納車のLパケですが、ギクシャク感は全く感じないです。
もちろん、CVTと比べてDCTはギアチェンジでエンジンの回転数が変わるため音色の変化や僅かな振動はあります。このことを言っているのではないですよね?
ギクシャク感と言うのはアクセルを踏んでも反応しなかったり応答が遅い、もっさりするなど運転手が意図した通りに反応しない状況を言っているのですか?
書込番号:19210331
1点
スレ主さんは2014年3月ごろ納車なら、今回使用された交換用ミッションは
シリアルナンバーは H1−01*****(ギヤアクチュエータの下あたりに刻印)
部品番号は 200415P8040(納品請求書に記載)
かもしれませんね。
もしそうだと、イボ痔マスターさんと同じ性質をもつミッションと言うことになるのかもしれません。
書込番号:19210493
3点
>「低速域でのギクシャク感」と言うのが分からないのですが、DCTの変速ショックのことでしょうか?
ある人曰く、MTの変速がへたくそな感じ・・・を「ギクシャク」っていうみたいですよ。
書込番号:19211337
0点
>それすら見せてくれませんでした。
メーカー・ディーラー側に故障診断記録の開示を拒否出来る根拠があるのか調べてみました。
取扱説明書の「データの開示について」では次のように書かれていました
HondaおよびHondaが委託した第三者は、取得したデータを以下の場合を除き、
第三者へ開示提供することはありません。
・お車の所有者または、使用者の同意がある場合
・裁判所命令等、法的強制力のある要請に基ずく場合
・統計的な処理を行う等、使用者や車が特定できないように加工したデータを、
研究機関等に提供する場合
となっていて、車の所有者が同意すれば第三者に開示できるなら、
当然所有者自身は開示してもらう権利があると言うことです。
メーカー・ディーラーは、所有者が開示要求すれば拒否できません。
特に、メーカーが検証不十分なまま売り出した事情から、
初期型の所有者に開示を拒否できる正当な理由は無いでしょう。
書込番号:19212927
![]()
3点
>superpopeyeさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
入庫したディーラーには開示請求します。
心強い情報です!
書込番号:19213130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ある人曰く、MTの変速がへたくそな感じ・・・を「ギクシャク」っていうみたいですよ。
それ俺のこと?
実際新入社員にMT車運転させたとき最初のころはこのDCTみたいなギクシャク感があったのでそのたとえをしたんだけど
まあ人間なんでなれて今では普通に変速できますが
書込番号:19213139
3点
>それ俺のこと?
ピンポーン!いい表現だなって思いまして。
でも自分から白状しなくてもいいのに。
書込番号:19213294
3点
>貴龍さん
ディーラーは開示したくないので屁理屈を付けてくるでしょうが、あくまで冷静に交渉してください。
事前に故障診断についての基礎知識は身につけておいたほうが良いでしょう。
そうでないと何を見せられても分からないですから、WIKIを上げておきます。
プリントアウトしてくれれば良いですが、メモの準備もしておいたほうが良いです。
3回目リコールの時に見せてくれたのは次の物と同じでしたので、参考までにあげておきます。
これは異常と判定した回数を示しているようです。
DTCとは別です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/288416/car/1642369/2732741/1/note.aspx#title
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD
サービスマニュアルでは、故障診断検知項目についてDTCを付けています。
例として
1速ギヤ不能・・・P073F
クラッチ位置制御異常・・・P0810
セレクトアクチュエータ回路断線・・・P0910
と言うようにです。
ここでのPはパワートレイン(駆動系)の意味です。
ですから、C、B、Uから始まるDTCを見せられても意味がありませんから注意してください。
また他車の記録ではなく自社の記録ですから、車台番号、日付にも注意してください。
なおサービスマニュアルでは、トランスミッション高温警告灯が表示されるケースに付いて
推定原因をクラッチ不良、ハイドロスタテッククラッチアクチュエータ不良破損としています。
書込番号:19214537
3点
>3回目リコールの時に見せてくれたのは次の物と同じでしたので、参考までにあげておきます。
>これは異常と判定した回数を示しているようです。
説明が不正確でした。
このプリントは、ミッション交換後の物で、判定の回数のところは修理が済むと消去することになっているので0回と記載されています。
修理前はここに異常と判定した回数が記入されています。
例えば、繰り返し3回不具合が発生していて改善されず、4回目が発生すると判定1回と記録されるようにです。
その下は、アクティブテストと初期学習の状態が記載されています。
書込番号:19214620
4点
かなり時間が経過しましたが、ほぼ最終報告です。
不具合内容については最後まで明らかにしなかったです。非常に残念ですが。これからは国交省のホットラインから攻めてみようと思います。
ディーラーの店長、担当営業とも複数回はなし、乗り換えか、買い取りか、乗り続けるか迷いました。
結果、乗り続ける事にします。理由は二つです。
一つはミッション交換後かなり不具合的な要素が減っている。一つはディーラーにはこの車の最後まで心中してもらう事。この二点です。メーカーの対応は正直糞レベルの稚拙さです。とにかくすみません、ですがそれ以上何もできないです。こればっかり!
製造して流通させた原因がさも購入者の自己責任に終始しているとしか思えません。
この車が良い意味でも悪い意味でもくたばるまでお付き合いしていただく事が良いと判断しました。
今後何か起こる度に嫌な客として振る舞うかもしれませんが、それでもお付き合いしたいと覚悟を決めて発言した営業マンを信じます。
営業マンが代われば車も替えます。
最後に、色々と情報を頂いた多くの方に感謝致します。ホンダには同じ思いをするユーザーを作らないように奮励努力していただきたいです。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:19273964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いろいろ読ませていただきました。
参考になります。
その後は、お車、いかがでしょうか。
私の車は2013年フィットハイブリット3sパケ、現在トランスミッション焼き付き故障でディーラーと交渉中です。
書込番号:24124859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,667物件)
-
フィットハイブリッド RS イクリプス製Bluetooth対応フルセグナビ バックカメラ クルーズコントロール ETC スマートキー パドルシフト 3モード走行
- 支払総額
- 32.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 17.0万km
-
- 支払総額
- 224.6万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 112.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.4万km
-
フィット e:HEVホーム ドライブレコーダー ホンダセンシング クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ 横滑り防止 障害物センサー バックカメラ 盗難防止 LEDヘッドライト 4WD
- 支払総額
- 235.7万円
- 車両価格
- 227.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
フィットハイブリッド Fパッケージ メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC スマートキー
- 支払総額
- 43.7万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















