モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハスラー 2020年モデル | 4631件 | |
| ハスラー 2014年モデル | 20775件 | |
| ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 |
ハスラーの2014年式のG(NA)を中古で購入しました。
信号待ち等でアイドリングストップしている際に、室内温度の変化などにより途中でエンジンがかかりますが、
その際に毎回一瞬車が前に出ようとして、つんのめるような状態になります。
(大げさに申し上げれば、MTのギアを1速に入れてクラッチを踏まずにエンジンをかけるみたいな感じです)
もちろんブレーキは踏んだままなのですが、毎回体が揺さぶられてしまい不快に感じてしまいます。
購入後ディーラーにて点検してもらったのですが、テスター診断しても特に不具合はないとの回答です。
(ECUのバージョンも最新だそうです)
これは、不具合や故障でなく元々の仕様として諦めるしかないのでしょうか。
お手数ですが教えてください。
書込番号:19171457
2点
店頭の試乗車とは比較されましたか?
同様であれば仕様かと。
書込番号:19171472
3点
店舗の試乗車はSエネチャージの車両で、
残念ながら元々の仕様が違うので比較ができませんでした。
他のアイドリングストップ車でこういう状態を感じた事がないので、
改善できればいいのですが。。。
書込番号:19171486
2点
ブレーキを踏んでいるとはいえ、つんのめるのは非常に不快ですね。
ディーラーはECUの故障診断で何も問題がない。といっただけでしょうか?
実車で動作見てもらいました?ほかのアイスト車(アルトとかSエネないやつ)で見れればいいですね。
アイストOFF時のエンジン始動で回転数が上がり、その動力がCVTに伝わっちゃってる感じですね。
個人的にはECUの制御系のソフト不具合(仕様?)かと思いますが、他の車がどうかでしょうね。
ソフト不具合であれば、どの車でも発生するでしょうから。
アイストはすごく燃費に効果があるわけではないので、アイスト設定を「快適」にするか、
アイストに入らないようにSモードで停車する、信号待ちであればNレンジにしておくとかで
防衛したほうがよさそうですね。
書込番号:19171524
4点
>mugichaさん
整備士の方に実車に同乗してもらいましたが、特に異常はないとの回答でした。
仰る通り、アイストOFF時のエンジン動力がそのままCVTに伝わっている感じです。
みなさん同じ状態でしたら、結構不快に感じられると思います。
書込番号:19171568
4点
仕様なの仕方ないのですが、その内対策プログラムが出るような
気がします。
書込番号:19171995
0点
そんなものだと思います。
おそらく、エンジンOFF時には動作していなかったブレーキブースターがアイストからの復帰で動作し、
同じ踏力でもエンジンのON/OFFでブレーキの効き具合が異なるのでしょう。
何年か前のアイスト車でも同様でした。今のSエネチャージでどうなっているかは解りませんが。
書込番号:19172266
4点
>軽自動車の皇帝@楊斯さん
説明が不足していましたが、アイドルストップ時にブレーキを離して意図的にエンジンをかける際にも同じ状態になります。
アイドルストップ時ブレーキを離す
↓
エンジン始動時に一瞬車が動いてつんのめる
↓
アクセルを踏んで動き出す
という感じです。
ブレーキを離すタイミング、アクセルを踏むタイミングや踏み具合等いろいろ試したのですが、だめでした。
ちなみにエアコンをONにしている方が車の動きが大きいです。
しょうがないので、現状アイドリングストップをOFFにしています。
書込番号:19172327
0点
軽くGoogle検索してみましたが、同様の症状がありました。
ホンダのCVTとスズキのCVTは確か部品メーカーが違うので、CVT共通の問題なんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=17173037/
あまり検索しても出てこなかったので、「仕様」「使ってたら慣れる」「そういうもの」なのかもしれません。
Fitで騒がれていないということは、ハスラーでも改善の見込みはないかもしれないですね。
(現行はSエネに切り替えてしまったので、今までのハスラーに対してスズキがコストをかけてまで対応してくれるかでしょうが)
追加コスト+アイストによる燃費効果が狙えなくなるのは癪でしょうが、
アイストを常にOFFするなら「ハスラー アイスト キャンセラー」あたりで検索すれば、ごろごろ出てきますよ。
書込番号:19172416
![]()
2点
>mugichaさん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
フィットでも同様の症状があるのですね。
うちはもう一台N-BOXを所有しているですが、このような症状がないので、余計に違和感を感じてしまいます。
ハスラーのエネチャージ仕様をお持ちの皆さんは同様の症状はないのでしょうか?
書込番号:19172435
1点
> 信号待ち等でアイドリングストップしている際に、室内温度の変化などにより途中でエンジンがかかりますが、
> その際に毎回一瞬車が前に出ようとして、つんのめるような状態になります。
感覚的な問題なので,個人差があると思いますが,自分の場合はそこまで強い違和感はありませんでした.フットブレーキを強めに踏む癖があるからかも知れません.
ただ,自分の場合は,アイドリングストップからのリスタートのタイムラグに慣れることができず,下記のようなパーツを取り付けました.今のところ不具合もなく快調に動作しています.燃費にも有意差を感じるほどの影響はないようです.
http://store.shopping.yahoo.co.jp/auto-parts-workshop/isc-neg-hustler.html
書込番号:19173032
0点
先月、私もハスラーを購入しました。
Gターボです。
アイドリングストップ車は初めてで、スレ主さんと同じような違和感がありました。(ググッ!っていう感じですよね)
こんな物かなとは思っていますが、ハスラー購入前に、ホンダ車(NWGN、NBOX/)との試乗比較をした時の感想としては、
正直、自然な感じではなかったですね。
色々とぎこちない所ありますが、それでもハスラーはとても好きな車です^^
書込番号:19173814
1点
>Ghostview2000さん
個人差によって感じ方が違うかもしれませんね。
私もアイストのキャンセラー付けようか考えます。
>コスト子さん
まさにググッ!っていう感じです。
他の車輌も同じくあるようですので、仕様という事ですね。
書込番号:19175861
0点
G NA 4WD に乗ってます。
本日1年点検でディーラーに向かう道中、この件を気にして乗ってみましたが、私のハスラーはググッ!って感じは全くと言っていいほどありません。
現象が分かりやすそうな下り坂でも同様でした。
仕様では無いような気がしますです。
書込番号:19176029
0点
スズキ特有の現象ですよ。
ダイハツやホンダはよく出来て
違和感なしです。
スズキの設計は少し残念です。
書込番号:19176167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chapp777さん こんばんは
仕様じゃないですよ
私も旧型 G NAですが
違和感ないです。
ハスラー乗りでない人の予想意見は
あまり参考になりません。
ただ
エンジン的に
いろいろなパターンの不具合はあるようですね
ディーラは
危険度が低そうで
常に再現する事象しか
なかなか認めてくれないみたいです
そこは
残念です。
書込番号:19179191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 私もアイストのキャンセラー付けようか考えます。
簡単なパーツの取り付け一つですべて解決ですので,ディーラーと遣り取りしているより,精神衛生上も良いと思います.
エレクトロタップで配線に傷が付くことを除けば,特にマイナス要素はないと思います.
ちなみに,取り付け後もアイドリングストップをONにすることもできます(意味があるかどうかは微妙ですが).
書込番号:19179253
2点
>chapp777さん
こんにちは。
私のは、旧X NAですがアイスト解除時の違和感はほぼありません。
ほぼと書いたのは、エンジンが動き出す時の「振動」はありますからね。
なのでつんのめるようなそんな違和感はありませんよ。
試乗車も、旧G-ターボ、Jスタイル-NA、SエネG-NA、とディラーに点検に行った時の待ち時間を利用して試乗しています。
担当の営業マンが新しいのが出る度に気軽に「行きます?」って言ってくれるもので・・・。
2014年2月28日に購入し、走行距離は31,000km。
エンジンや足回り系のトラブルはありません。
個体差なのでしょうか???
書込番号:19179924
1点
>wtpmjgda.さん
乗っている方で違和感がある人と無い人がいるので、仕様では無いみたいですね。
毎回の事で確実に再現できるので、一度ディーラーで見てもらおうと思います。
>Ghostview2000さん
確かにキャンセラー付けたら違和感は解消できるのですが、根本的な解決ではないので、
できればアイドルストップを違和感無く使いたいというのが理想です。
>軽自動車の皇帝@楊斯さん
どれだけ強くブレーキを踏んでも同じです。
>sige4さん
いろいろなユーザーの方の書き込みを拝見すると、個体差のように思います。
ディーラーで再度確認してもらいます。
書込番号:19183989
1点
こんにちは、私は、Gターボ 4WDに乗っています。スレ内容と合うかわからないのですが
私も、エアコンなのでブレーキ踏んで停止中にエンジンが再起動した際に、つんのめるというのも
ありますし、ちょっと前進してるようになるんですよね。前進するからつんのめる・・・?同じですか?
最近分かったことなんですが、ブレーキの踏み方が甘い?人より緩いのかと・・・。
代車でスイフトに乗った際、ブレーキ踏んでもエンジンがかからず、ディーラーの人に「もっと強く踏んでくれと」
言われて踏みこんだら、始動しました。
それがわかってから、思いっきりぎゅーっと踏んでると前進しませんが、疲れます。
みんなそんな強く踏んでるの?っていうくらいです。
ブレーキの踏み方って感覚的なものだから難しいですよね。もし不具合なのらディラーへ行かないと。
私もアイドリングストップは初めてなのでわからない部分が多いです。
あと、夜間ですが、再起動時、ライトが一瞬暗くなるのも気になります。自分はいいのですが、対向車に
パッシングしているみたいで気になっています。
参考になれば。
書込番号:19197538
![]()
2点
みなさん書き込みいただきありがとうございました。
先日ディーラーに持って行きました。
同じエネチャージのワゴンRがあったので試乗させてもらったのですが、
再始動時の前に出ようとする症状はまったく感じませんでした。
正直もって行く前は、私が異常に感じているだけかもしれないとも思っていたのですが、
同じ仕様の車輌と比較する事で、違うという事が分かりました。
ハスラーには整備士の方に同乗してもらい、体感してもらいました。
結論としては、ワゴンRとボディの剛性や細かい部分でのセッティング等が違うため、
ハスラーではこのような症状を感じる事があり、
今後EUCのプログラム更新等である程度解消できる可能性があるが、
現状では対策のしようが無いとの事です。
結果、解決できないという事になり、残念です。
書込番号:19197678
0点
>chapp777さん
それ、おかしいですよ!
同じハスラーが試乗出来る
他のディーラでも回るかして
同じハスラーで比較しないと
意味ないです。
もし、
同じハスラーで
症状が違ったら、そのディーラは
最低です。
でも
ここでの書き込みで
そのようなディーラが存在するのも事実です。
私の個人的な意見で、申し訳ありません。
書込番号:19197745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chapp777さん
こんにちは。
何か釈然としませんね。
一歩間違えば事故につながりかねない現象です。
ブレーキの踏み込みですが、
確かに私の場合は少々強めに踏み込む癖があります。
というのも、スローダウン → エンジン停止(アイスト) → ストップ(少々カックン!)
となりますが、この「カックン!」が嫌でブレーキを「カックン!」が最小になるよう弱めに踏んで停止させようとすると
止まる直前にエンジンが再始動してしまいます。
止まる直前にブレーキを少し上げれば「カックン!」となりませんが、これもエンジンが再始動になってしまします。
ブレーキを上げない状態を維持したまま停止しても、直前で上げても結局再始動しました。
なので、割り切って少々「カックン!」きちんとブレーキということになりました。
ブレーキ弱めといっても「アイドリングストップがきちんと効いている」状態であれば
問題のない踏み込みではないでしょうか?
本当に弱めに踏むと再始動になりますから。
私もディラーの対応に疑問を持ちます。
本当に大丈夫???って食って掛かりそうです・・・。
だってすんごく気に入ってるハスラーをそんな気持ちのまま乗り続けるなんて出来ないです。
書込番号:19197916
0点
CVT 車両は、試乗車でしか乗った事がありませんが…ブレーキのタッチに関しては、スズキの車両のブレーキは効きは悪く感じる傾向はあります。
日産車と比較すると とても良く判ると思います。
しかし、スズキの車両のブレーキが効かないという事はありません。
ブレーキの遊びの部分が長いのです。
要は 深いところまで踏んでから効くようになっています。
グッと奧のところまで力強く踏んでも同じですかね?
因みに、私は旧型ミニとかフィアットに乗っていましたので ブレーキの効きも普通に良く効くと感じました。
試乗車では、違和感は感じませんでした。
アイストの方から 少し外れたかも知れませんが、ブレーキの踏み方で現象が少しでも緩和出来れば幸いです。
書込番号:19198265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、今のところは仕様という感じでしょうか。
その後、この件も含めて気を付けながら運転をしてみましたが、
アイストやCVTの癖が段々と分かってきました。
今までの車がATだったので、どちらかというと自分の思い通りに運転をしているような感覚でしたが、
ハスラー(CVT)の場合、車に合わせてあげながら操縦するようなイメージでいると、
スムーズな運転になるような気がします。
アイストを効かせたくない場合(右折や左折の時、信号がすぐに変わるだろう直前のストップ時)では、
先読みしてSモードにしておいたり、
ここでCVT独特の減速になるな、など考えながらいると、
アクセルの踏み込み方やブレーキ量が自ずと分かるようになり、最後のカックンも少なくなってきました。
無理やり自分の思い通りに合わせようとした運転をすると、車がついてきてくれない時がありますが、
もうこの車の特性なんだなと割り切るようにしました・・^^;
MTだったらこういった悩みはないでしょうけどね。
本題のアイストからスタートの、前にググッと出るような感じも大分慣れてきましたが、
・エンジンスタート時は、ブレーキから足を一気に離す、もしくはブレーキを若干強めに踏んでおきながらステアリングを動かす。
・エアコン切欠でスタートしてしまう時は、前もってブレーキを若干強めに踏んでおく
など、少し意識するようになりました。
もう少し様子をみていきたいと思います。
書込番号:19200259
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/09/08 18:23:31 | |
| 15 | 2025/08/03 14:54:57 | |
| 57 | 2025/08/03 22:55:28 | |
| 10 | 2025/02/20 18:09:38 | |
| 11 | 2025/02/20 18:21:52 | |
| 2 | 2024/11/09 23:29:10 | |
| 4 | 2024/11/09 16:16:53 | |
| 2 | 2024/09/03 21:38:44 | |
| 12 | 2024/08/06 12:15:56 | |
| 12 | 2024/05/27 21:03:05 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/13,868物件)
-
ハスラー ハイブリッドX フルセグ メモリーナビ DVD再生 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 167.3万円
- 車両価格
- 160.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 167.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 121.4万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 190.3万円
- 車両価格
- 182.1万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 88.7万円
- 車両価格
- 80.9万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜205万円
-
18〜1489万円
-
6〜179万円
-
9〜202万円
-
9〜250万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
21〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















