『選択に悩んでいます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (4製品)


価格帯:¥36,000¥49,770 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス

最安価格(税込):¥36,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月21日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

『選択に悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 選択に悩んでいます。

2015/10/20 03:59(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

クチコミ投稿数:126件

この商品とパナLUMIX G LEICA DG SUMMILUX 15mm /F1.7 とでどちらにしようか悩んでいます。

画角は15、17どちらでも良いと思っています。

気になるのは画質の傾向(オリンパスにはキレがいいという声が多い)とどちらがより寄れるか?

また操作性とAFはどうかなのです。

近接する商品ですが比較した声がありません。

アドバスを頂けると幸いです。

書込番号:19242649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/20 08:11(1年以上前)

自分も同じように悩んで15ミリを選びました。両方さわって質感が高いと思ったのが決めてです。
GX7で使ってますがAFかなり速いですよ。キャンペーン中だし、オススメします。

書込番号:19242905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/20 08:18(1年以上前)

いちまるまるにさん
さわってみたんかな?!

書込番号:19242918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2015/10/20 08:55(1年以上前)

画質は分からないですけど、オリンパスはフードが別売り....
結構いい値段してたような(^^;;

ボディがパナならば、絞りリングが使える15mmの方が使いやすそうな気がします。

逆にボディがオリンパスならば、絞りリングが使えなくて悲しい気分になるかもです。

書込番号:19242990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/20 09:23(1年以上前)

焦点距離が近くとても悩む2本ですよね。
僕は15mmにしました。

作例などで比較はしていたのですが、実際に自分で使ってみるとよく言われてる「柔らかさ」や「コク」をさらに実感できました。
キレが良い事でおなじみのオリ45mmやパナ20mmを所有していますが、パナ15mmと併用すると逆にカリカリ過ぎちゃいますね。
そのぐらい描写が違います。

僕は子供の写真がメインなのですが、被写体によってはかなりイメージが変わるかもしれません。
15mmは買って良かったです。
一番のお気に入りですよ。

書込番号:19243038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/10/20 09:57(1年以上前)

私は17mmf1.8(黒)を、持っていますが、それを処分して、15mmのシルバーを購入予定です。
17mmの写りは、シャープ過ぎなく、背景ボケも穏やかで、画角も使いやすく、デザイン含めて気に入っているのですが、
今はm3/4のカメラは、GMだけになったので、デザインが合わない。というのが一番の理由です。(^^ゞミーハーですみません。
それとスナップショットフォーカス機能も、持ち出さない私には宝の持ち腐れでした。
シルバーならパナライカのほうが質感がよさそうです。

写りは、好みがあるので、なんともいえませんが、ビックカメラさんなど、大きい電器屋さんなら、
両方置いている場合が多いので、カメラご持参で、撮り比べ、なさってはいかがでしょう?

書込番号:19243104

Goodアンサーナイスクチコミ!6


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/10/20 10:13(1年以上前)

追伸
近接ですが、17mm1.8は案外寄れず、20センチ強位です。
私の印象では、14-42EZの広角側のほうが、もうちょっと寄れます。(18センチ位)

又、17mmf2.8は全く人気がないですが、これは17mm1.8より寄れますし(14-42EZの広角端と同じくらい)、
写りも悪くないし(テーブルフォト用としては)値段も安いので、
コンパクトにしたい時にひとつあってもいいかなと思います。

*「寄り」という点では、おしなべて、オリのレンズは、仕様に書いているより、なお若干寄れるものが多い印象です。

書込番号:19243131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/20 10:17(1年以上前)

いちまるまるにさん こんにちは。

どちらが寄れるかは諸元を見れば0.1倍のパナと0.08倍のオリで、パナの方が寄れますがどちらかというとどとらも寄れないレンズだと思います。

写りを気にするのであればヨドバシなどデモレンズのあるところに行かれて、ご自身のボディでの確認が無難だと思いますがあなたがパナオリどとらを使用されているかで、純正になるレンズを購入された方が私は良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636771_K0000439789

書込番号:19243140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/20 11:23(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/04/dxomarkleica-dg-summilux-15mm.html
ピークの解像力は15mm F1.7の方が結構上みたいですが、開放だとあまり変わらないみたいです。
少なくとも25mmや45mmとは画質の傾向が異なる(キレ重視では無い)と思います。

ボディのメーカーで統一した方が良いのではないかと思います。

書込番号:19243246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/20 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリ45mmF1.8

パナ15mm

パナ15mm

僕好みの写りをしてくれます。

下手くそな写真ですけどオリ45mmで似たような花を撮っていたので貼っておきます。
普段子供や街並みスナップなどを撮る時にはあまり気になりませんでしたが、今回初めて花を撮ってみてシットリ感や柔らかい描写の違いにあらためて驚いています。

一枚二枚程度では分かりにくいかもしれませんね。
僕自身ある程度の枚数を撮るまでいまいち理解していなかったですもん(笑)

都市的な建造物や小物などカリカリ描写や解像「感」を求めるならキレのよさでオリ17mmの方が向いていると思いますが、
僕は家族の写真や身近なモノばかり撮っているのでパナライカ向きの人間なのかもしれません。
あまりにハマってしまいキャッシュバックのノクチノン目当てに本体の買い増しまで考えちゃいそうですもん。

他のかたもおっしゃるようにオリはフードが別売りですし、最近パナライカのネット価格も下がってきているのでそれほどの差額ではないですから余計に悩むかもしれません。
描写の違いといっても買って使いだしてしまえばそのレンズ=自分の写真になっていくので、あまり難しく考えずにレンズの形・質感・カメラ本体との組み合わせで選ぶのもアリでしょうね。

安い買い物ではないですので、悩んでる時間も楽しんでくださいね♪

あ♪いま簡単に計測してみたらレンズ面から10cmまでは寄れますね。
僕はそこまで寄らないので十分満足ですけど。


>TT28さん
おもいっきり影響されちゃいまして人生初のコスモス畑に行っちゃいました(笑)
買い替え検討ですか?
シロウトの僕が言うのもなんですけど今まで撮った中で花の写真が一番このレンズの性格がわかりやすいですね。
料理に疎く・コーヒーもインスタントで満足な僕ですが、このレンズの「コク」の違いだけは理解できました(笑)
買いですよん♪

書込番号:19243259

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/20 11:39(1年以上前)

追伸

貼った写真はどれもJPEG撮って出しです。
このサイズのNDフィルターは持っていないので、絞り開放の超高速電子シャッターです(笑)

書込番号:19243279

ナイスクチコミ!2


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/10/20 17:04(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
はーい、私はぽん太くんパパさんの影響で、15mmに乗り換える気になったんでよ。(^o^)
その上、こんなわかりやすい写真を見せてもらったら、もうこれは行くしかないですね。(^o^)

コスモスの写真もとても良いですが、建物の写り方にやられました。
レンズの厚みが気になっていましたが、これ1本でかなり守備範囲広そうですね。
清水ジャンプ、ヘリのところで、ちょっと躊躇してましたが、完全に背中押されちゃいました(笑)。
じゃ、いってきまーす!!(^_^)/~ヾ(^^;)

書込番号:19243855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/20 19:15(1年以上前)

ボディがわからないので、、、迷ったら純正、、、

書込番号:19244141

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/10/21 11:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

単焦点マクロ性能比較。

右側が汎用品。

明るいレンズほど寄れるようにするのは難しいので標準ズームよりマクロ性能が低いことは普通です。

ちなみに仕様の最短撮影距離や倍率は距離表示を使った(スナップショットフォーカス)場合のものです。距離指標は25cmまでしかありません。
通常のAFやMF時の最短撮影距離はセンサーから17.5cmになります。
F1.8のレンズとしてはマクロ性能は普通ですよ。

オリンパスにはキレがいいという声が多いというのは75mmF1.8とか25mmF1.8のことだと思います。
17mmF1.8の描写は柔らかい雰囲気ですし、それが持ち味ですから。

フードは純正は高いけど、汎用品は安いです。個人的には見た目は汎用品の方が好きです。遮光効果も開口部が狭い分、少しだけ汎用品の方が高いです。その代わり指が細い人でないと純正レンズキャップでは付け外ししにくくなります。

書込番号:19246162

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件

2015/10/21 16:14(1年以上前)

あやかまんさん、nightbearさん、タツマキパパさん、ぽん太くんパパさん、TT28さん、写歴40年さん、びゃくだんさん、しんちゃんののすけさん、一体型さん。

沢山のアドバイスありがとうございます。m(__)m

情報が不足していました、ごめんなさい、一眼デビューで手持ちはGM1S標準レンズキットを購入したばかりです。
標準レンズは確か LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 。

ここからはカメラ知識のない私の戯れごととしてお読みください。

ずっとコンデジで何時かは一眼(でも絶対ミラーレスまで)と思っていたのです。
長いことニコン P7100という高級?コンデジで遊んでいましたが、その後継でEVF付きレンズも明るくなって、センサも変わって画質が良くなったよーん。というP7800が3万という値段。EVFがないことで撮れないことが度々あった私は直ぐに購入したのでした。

直後、あこがれのミラーレス一眼が約3万なんだよと情報が入り、P7800を買ったばかりなのにGM1Sを買ったと。

でさぞや憧れの一眼は違うのだろうなと期待はずませ、P7800とGM1Sで撮り比べをしました。
が、解像感(度?)が変わらない拡大したら変わるんじゃないの?変わらない(汗、色乗りはGM1Sの方が上だがP7800でRAWでだした絵とくらべると、違うけど思ったほどではない、撮ったシュチュェーションの違い程度じゃない?。知らずに見たら区別つかないでしょ。
いやまさかセンサーサイズの大きさの違いを考えたらこんなはずは無いよね。

そこで周りにミラーレスで撮った絵が沢山ある環境でしたので、(それでミラーレスに憧れた)それらを改めて見てみました。
そしたらやっぱり解像感は上だし絵の色の階調?と密度?がぜんぜん違う。

その絵の中にGM1S+オリ17mmF1.8があったのでした。

そうかレンズか?レンズなのか?腕じゃないのか?
GM1Sは値段もさることながらその小ささに惹かれて買ったウェイトが大きいので、大きなレンズは主題からはずれるけど。単焦点なら標準レンズとそんなに大きな違いは無いし、標準はひねってレンズを出さなければいけない一手間があるけど、単焦点レンズならそれもない。

本体よりもレンズの方が高いなんて、一眼では当たり前なようですが。うーん。

でも一眼への憧れはすてられなかったのでした。
で腕もあるかもしれないけど、それを上まってレンズ。そうレンズ。やっぱレンズだよ。きっとレンズ。

そこでオリ17mmF1.8とパナライカ15mmF1.7を候補にあげたました。


みなさんのご意見を伺うと、17と15の差、画質の差はすぐなれる。
オリからパナライカに移る人がいる。
純正がいいよ。
などなど伺って、結果として。
本人は背中を押された気持ちでパナライカ15mmF1.7を先ほどポチりました。

数日中に腕の差なのかレンズなのか、自分が鈍感で差を見いだせないだけではないのかが解ると思います。
結果がでたらご報告させていただきたいと思います。

みなさん改めましてアドバイスありがとうござまいした。m(_ _)m




書込番号:19246656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/21 16:22(1年以上前)

いちまるまるにさん
おう。


書込番号:19246663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/22 23:04(1年以上前)

>いちまるまるにさん
お持ちのカメラはGM1Sだったのですね♪
それならばパナライカ15mmは最適ですね。
そのために作られたようなモノですから。

ご購入おめでとうございます。

書込番号:19251245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2015/10/23 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

GM1 パナ12-32mm 12mm

GM1 パナライカ15mm

みなさんこんにちは。
ついにパナライカ15mmが来ました。(嬉しい

結果先に言うと幸せです。(にっこり

ここからはまた初心者の主観なのでご容赦ください。

あげた写真は日付が違う同じ場所です。
パナ12-32mmは晴天で空も青くまたみかんの写真はちょっと夕日が差して色鮮やか、対してパナライカは曇りで色に関してはちょっと部が悪いです。

公園から見る住宅街の写真。
ピントは画面中央部、町並みの一番奥におきました。
WBと露出は弄りたくなるような差ですがオートまかせだったんで気軽にオートで撮るとこうなんですよということで。
ここはスナップを多く撮る自分としては結構重要です。


そこで感想、パナライカ15mmはフィルタを2枚も3枚もはがしたように空気が澄んでてとてもクリア、葉っぱも手前から奥までくっきり。
対してパナ12-32mm、12mmはやっぱり広い風景とるなら15mmより迫力あるなー、色乗りは天気で有利だったことを引いてもいい感じ、この写真以外でもいろいろな写真を撮ったけどやっぱりいいと思う。でもこの写真、建物も木々も手前から奥までピンが全部あまい、そして木々の葉っぱやそれ以外の細かい部分もみんな潰れてる。ディテールで方や色鉛筆、かたやクレヨンで書いたんじゃない?あらを探して拡大(等倍)して見ただけの感想じゃなくて、たいして画素数も多くない自分の機動性重視の画面小さいPCで全景を見ても感想は同じ。

つづく

書込番号:19251961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件

2015/10/23 08:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

GM1 パナ12-32mm 21mm

GM1 パナライカ15mm

つづき

そして私はパナライカすばらしい買って良かったーと思うと同時にいくらなんでもパナ12-32mmはこれはないんじゃないの?ボディは同じなのに。ある意味階調以外コンデジよりも悪いよ、ひょとして自分の手持ちレンズたまたま悪い、ハズレあるいはAF壊れてるんじゃない。(そんな壊れ方があるのかないのか知らないのですが)
そこで他の方はどうなんだろうなんだろうとkakakuの中で同じレンズの写真を探しました、そしたら広角12mmで撮った作例はほとんどそうでした。エェー と残念な結果を受け入れるしかないようです。

ところがパナ12-32mmの作例にもいい感じの物が、さっきほとんどダメだったと言ったじゃないのなんですが、何が違うのかなかなと判る範囲で見ると距離が違います、良いと思ったものはみんな12mmじゃなくて20-32mmぐらいです。そこで試しどりした双方の写真の中から、パナ望遠振りでパナライカと比較できるものをと探したのがみかんの写真です。

あんまりピンの前後に物がない写真で参考するには限られますが、パナ12-32mmで12mmに見られた先の写真程の甘さがありませんパナライカと比較しても人によっては味の違い好みの程度じゃない?この写真だけみると夕日がかかったパナ12-32mmのいい感じにさえ見えます。

と言うことでまだ断言するには資料が少ないですが、パナ12-32mmにも美味しいところはあるようです。大きさも最小ですしね。
これはまたもうちょと試し撮りをしたいと思いました。

総括してパナライカ15mmはどうだったの?
もう断然俄然いいです、絞りでのボケの表現の幅、ピンの引き立ち、F3からF4での澄み具合。
一眼初心者の私の見立てがどれほど当てになるのか疑問かもですが、私の中では段違いです。

私が撮ってきた写真のシーンや構図にもパナライカは多く幅に入ってくれそうです。

あとは実際に小さいと言ってもやっぱりコンデジと比べると出っ張っているハンディで出番がどのくらいスポイルされるかですね。
前もっていたP7100と今回P7800はサイズ同じ。重量は400gくらい。
大きさはGM1Sより重く大きかったです、そこで出番は限られました。
絵のよさのGM1Sと気軽さ最高のスマホ(XperiaZ3)
出番のすみ分けがどうなるか未知です。

ながながとご静聴ありがとうございました。

書込番号:19251967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件

2015/11/02 18:19(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。
どれも参考になりました。
実際に悩んだ2つで乗り換えた「TT28さん」と、作例まで載せて詳しくアドバイスいただいた「ぽん太くんパパさん」、それに知らなかった知識を与えたくれた「一体型さん」をベストアンサーにさせて頂きました。

書込番号:19281705

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最安価格(税込):¥36,000発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング