『運動会・屋外での使用について(F2.8L IS II USMとの比較)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『運動会・屋外での使用について(F2.8L IS II USMとの比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

現在主にパナソニックのG6、GF3を使用しています
以前はペンタックスのK−5が主要でしたが、数年前娘が生まれてから軽いほう軽いほうと進んで行き(カミさんがパナの写りが好きというのもありますが)
今まではそうそう動き回る事もなかったので困ることも無かったのですが
先日保育園の運動会で、あっと思った瞬間には被写体が動いてしまいシャッターチャンスを逃すといった事がありました

私の腕が未熟なのもありますが、ミラーレスではどうしてもラグが出るのかと思い、色々思案した結果
こちらのEF70-200mm F4L IS USM かEF70-200mm F2.8L IS II USMかと考えておりますが値段や重量の事もありどうしたものか・・・といった状態です

私の過去ログの探し方が悪いのかもしれませんが、上記2機種でF値を同じにしたとして、動体を捕らえる性能に差が出るのでしょうか?
現段階において室内での使用は考えておりません、またキヤノンのボディは今まで使用した事はありませんが
店頭で触った限りでは、70Dの指のかかりが良く、こちらとの組み合わせで考えております

以上、つたない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします

書込番号:19260043

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/10/25 23:13(1年以上前)

 F2.8LUしか持ってませんが、F4Lを使ってた知人や書き込みを見てもAFスピード自体は大差なと判断していいと思います。

 なお、AFは各レンズの開放で測距したはずですので、F値を同じにしたという仮定は成り立たないと思います。

 結局は室内でなくても、明るさ以外にF2.8のボケが欲しいかどうかというのが決め手になると思います。明るさとかボケは気にしないのであれば、F4Lでもいいと思います。実際私も昼間の屋外でのイベントなどだと、軽いF4Lの方が楽だったかなと思うことはあります。

書込番号:19260099

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/25 23:19(1年以上前)

お子さんの保育園が来年、再来年とあるならば、70Dのレンズキットかダブルズームキットで試してみたらどうでしょ?
それで高価なレンズが必要かどうか、自身で分かると思いますよ(⌒‐⌒)

書込番号:19260122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/10/25 23:46(1年以上前)

 両方持っていた時期もありますが、動体はあんまり撮らなかったです^^;
 AF速度自体は、体感的にはさほど変わらないと思います。
 静物に対するAF精度も、さほど大きな違いは感じませんでした。
 F4で問題ないシーンでしたら、軽さはやはり大きなアドバンテージですね。

 ただ、動体はあまり追いかけていないのでわかりませんが、F2.8だと、F2.8対応センサーが使える分、もしかしたら多少AF精度でF2.8の方が有利になる部分はあるかもしれません。

書込番号:19260190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/26 00:02(1年以上前)

室内なしだったらAF速度は大差ないと思います。

一番違うのは重さかな?F2.8 Uだと並のLズームレンズ二台分の重さになります。

どちらもいいレンズですよ。

書込番号:19260216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/26 01:29(1年以上前)

目的から考えると、Canonの機材をレンタル出来るお店は在りませんか?マニュアル操作と違いAF機にはどうしても癖・タイムラグが在ります。大丈夫かどうか?高額なものですので、確認出来るなら、納得出来て使うほうが良いと思います。被写体の話で少し気になりましたので。

書込番号:19260331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2015/10/26 01:32(1年以上前)

こんばんは。
70Dで本レンズを使用しています。
先日も小学生の子供の運動会を、この組み合わせ(+FZ1000)で撮りました。

F2.8は使ったことないのですが、室内の発表会等に使われるご予定がなければ、倍の値段と重さを許容する必要性に乏しいのではないかと思います。
運動会メインで70D+70-200L F2.8のご予算があるのでしたら、(一般的に小学校に上がると200mmでは短いので) 7D2+70-300L(ボディ側のAF性能アップ)とか、100-400L(焦点距離アップ)とかの方がよいのではないでしょうか?
運動会で70-200L F2.8だと、ダブルズームキットの55-250STMとでも、価格差ほどの恩恵は感じられないかもしれませんね。
(※もちろん、経済力や価値観によって異なりますが、私なら20万円差の価値を見出すのは難しいシーンだと思います。)

あと、おそらくとことんまで突き詰めれば、AFの差があるのかもしれませんが、場所取りとプログラム(お子さんの移動する位置とタイミング等)を把握することの方が、はるかに影響が大きいものと思います。
もう何年も子供の運動会を撮っているのに、いまだに上手くならない素人の戯言ですが…。(^^;

書込番号:19260336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/26 03:45(1年以上前)

ミラーレスのAFが悪いとよく聞きます。
スレ主さんは、運動会などのような時には、パッと構えてシャッターを直ぐ押す。
このように使っていませんか。
撮る被写体が決まっていて、ある程度種目がわかっていれば、事前に構え、シャッターボタンを半押しが出来るはずです。
速度変化が激しい被写体ならまだしも、ミラーレスがAFが悪いとは、言いにくいと思いますが。

書込番号:19260394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/26 04:09(1年以上前)

まったく別の方向からの回答ですが
G6をG7に変えては?
AF速くなっているみたいですし、ファインダーもけっこうみやすいです。
これに35-100mmF2.8足せば、室内イベントもいけますし。

G7と35-100mmF2.8あわせると28000円のキャッシュバック中です。
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/



書込番号:19260403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/26 04:19(1年以上前)

ああ、室内は撮らないんでしたね。じゃあ、とくになにも追加しないで、MiEVさんのいわれるように 撮り方を工夫することで充分かと。

書込番号:19260410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/26 07:23(1年以上前)

室内で望遠使う機会少ないと考えF4にしましたが保育園の発表会・雨天による運動会の体育館開催なんかがありました。
予算が許すなら・重さ大きさが大丈夫ならF2.8にした方がいいと思います。

書込番号:19260554

ナイスクチコミ!3


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/26 08:30(1年以上前)

Vx2さん

70Dも70−200 F4 ISも以前使っていました。
現在は1D4と70−200mm F2.8 ISUに替ってはいますが大変使いやすい機種でVx2さんの使い方でしたら連写に不満がなければぴったりだと思います。

室内撮りが増えて70−200mm ISUに替えてしまいましたがF4 ISの方も残せば良かったと後悔しています。
AF速度はF4もかなり早くてF2.8ISUに比べそん色なく、画質に関しては使ってみて解ったんですがIsUはシャープすぎて私的にはF4の方が好みでした。

ペンタックスのK-5も以前使っていた時期がありましたが70DのAFの方が早いです。
そして 運動会のように撮りたい場面が次々にあるケースではミラーレスとは比べものにならないほど70Dのレスポンスは早くて撮りやすいと思います。
(最近ミラーレスのOMD-EM5とα7を使う機会がありドッグランなどで撮影してみた感想で、この両機種との対比です。)

そんな訳で70Dと 70−200mm F4はお勧めだと思います。

書込番号:19260678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/26 08:43(1年以上前)

Vx2さん

> 70D
> EF70-200mm F4L IS USM かEF70-200mm F2.8L IS II USMか

コスパ定番のタムロン70-300(A005)がいいかと思います。

書込番号:19260706

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/26 08:49(1年以上前)

Vx2さん こんにちは

運動会・屋外であればF4でも 極端な差は無いと思いますが 天気が悪い日や どうしても室内で撮影しなければならない場合も出てくると思いますので F2,8購入しておいた方が 後々便利かもしれません。

書込番号:19260718

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/10/26 10:08(1年以上前)

5歳児のパパです。
スレ主さんの質問への回答でなくて申し訳ないのですが…

先に55-250STM(ダブルズームキット)を買って、それを使いながら考えてみるのはどーでしょーか?

計量小型のEF-Sレンズが使えること“も”メリットですし…
55-250STMの評判は良好ですし…
その上で、どんな課題が残るか?
を、ご自身で確認されてみたら良いと思いますよ。

もしかしたら、70-300や100-400が潜在的ニーズかもしれませんしね。

ちなみに私は、最初に買ったレンズが70-200F2.8LUで、もちろん満足してるのですが、同時にもうちょい軽くならんかなぁとも日々思ってまして、X8が出たらダブルズームキットを買いたいと目論んでいます。

書込番号:19260852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/26 10:27(1年以上前)

保育園での撮影より
今後小学校になってからのことも考えて
70-300Lとか100-400Lにしたほうがよろしいかと思います。


>2機種でF値を同じにしたとして、動体を捕らえる性能に差が出るのでしょうか?

各レンズとも開放値での測距となりますので、
同じボディに付けるのであれば、
絞りに関係なくレンズの持っている能力差となります。

書込番号:19260876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/10/26 12:05(1年以上前)

Vx2さん

その二本だと、画質は2.8LisIIの方がシャープで、色も現代的な豊かさと正確さが有ります。
ただ重さが有るので、一日中使っていると手が疲れます。またレンズ交換で使わない時は重たい荷物になります。

私はこれを使いたくて筋トレしてます。全く冗談みたいな話です。

因みにAF速度は、体感的にはF4と変わりません。大外しからの復帰はF4のが若干早い感じさえします。

所で、私は70Dは使った事有りませんが隣で使う人を見ていると、リレー戦とかでもタカタカと軽快にシャッターが切れていて、
あれは運動会で使うのに良さそうなカメラだなと思います。

書込番号:19261049

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2015/10/26 23:14(1年以上前)

皆様、早速色々と御教示いただきましてありがとうございます

>>遮光器土偶さん
あまり大差ないのですね、ボケ自体はあまり重要ではなくてAFスピードが焦点だったものですから安心しました。

>>ririseniさん
>>不比等さん
ボディ単体か、18-135のキットで考えていたのでダブルズームは盲点でした。55-250の商品評価も見てみます。

>>藍川水月さん
軽さはやはり良い部分ですよね。まぁそれでもG6+LUMIX G VARIO 14-140mmよりもこちらのレンズ単体のほうが重量があるという^^;

>>スペクトルムさん
この2本を比べました時に、単純に倍ですよね。金額もですが、持ち運ぶには躊躇するところではあります。

>>さいてんさん
当方名古屋に在住なのですが、キヤノンデジタルハウス名古屋という施設があるのをこの機会に知りました。
仕事帰りにはなかなか寄れないですが、時間を作って一度行ってみたいと思います。

>>えうえうのパパさん
実際に使用されているのですね、私が持っているシステムで一番の重量がK-5+sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMなのですが
それ+200gくらいになるのでしょうか。実際にどんな風貌になるのでしょうかね。

>>MiEVさん
>>SakanaTarouさん
撮り方の工夫、精進します。まだ3歳児クラスの為、場所取りや種目などはあまり深く考えていませんでした。
35-100mmF2.8は考えていました、が、14-140mmとどの程度差が出るのかわからず今回選択肢か外してしまいました。

>>しんちゃんののすけさん
>>もとラボマン 2さん
雨天による運動会の体育館開催、天気の悪い日、確かにありえますね。実際に2年前そうだった事を思い出しました。
(まだ1歳でしたので競技はありませんでしたが)

>>B.ODYSSEYさん
現時点では連射はあまり重要視しておりません、今後でてこないとは限りませんが・・・そうなれば7Dmark2でしょうか^^;

>>okiomaさん
また悩ましい選択肢ですね、取り急ぎ保育園の運動会は下の子を含めればあと5回あるので・・・
3年後また悩むことになるのでしょうか^^;

>>ネオパン400さん
7Dを持っている友人がいるのですが、比較的手が小さな私には少々手にあまり、Kissだと食指が動かなかったのですが
先にも書きましたが、70Dを持った際に指のかかりが「おっ」と感じたカメラでした。


また何度か実機を触ってきたいと思います、可能であればデジタルハウスに足を伸ばしたいですね。
皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:19262839

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2015/10/26 23:21(1年以上前)

>>おかめ@桓武平氏さん
何故か文書が抜けていました・・・
タムロン70-300(A005)、たしかにコスパ良いですね、今までタムロンは使用したことありませんでした、口コミ読んでます。

ありがとうございました。

書込番号:19262854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2015/10/27 00:10(1年以上前)

機種不明

運動会用機材

>実際にどんな風貌になるのでしょうかね。
こんな感じです(笑)。

うちの学校はグラウンドがあまり広くないのと、6Dでも使うので70-200を使っていますが、それでも正直テレコンを買うか迷いました。
(結局FZ1000になりましたが…(笑)。)

少し引きで撮っておいた方が一気に画面外へ出てロストするリスクを減らせること、多少はトリミングで対応できる等のメリットはありますが、もし遠い場所しか確保できなければ、小さすぎて逆に本人か確認できないかもしれません。
なので、運動会メインでしたら、せめてキットの55-250STMか70-300Lの方がいいと思います(再)。

書込番号:19263008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2015/10/27 08:48(1年以上前)

>>不比等のアニキ

>>X8が出たらダブルズームキットを買いたいと目論んでいます。

アンタすぐ売るやん☆ m9( ̄Д ̄)

書込番号:19263557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/10/27 09:49(1年以上前)

まささん

それが日本経済のためなんだ!
オレに甲斐性があれば、もっと買って、もっともっと売ってやるのに!

書込番号:19263644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2015/10/27 17:24(1年以上前)

70-200は両方持ってますけど、AFなどでは差は感じないです。
それより、屋外だけなら、70-200なんかより70-300とか100-400の方が良いですね。

現段階で室内使用は考えていないとの事ですが、子どもが被写体ならお遊戯会やら
ドッジボール大会なんていうのも有るかも知れません。

「子ども撮りに一本」!なら、重くても、高くても、70-200F2.8ISをお勧めします。
後は、1.4xと2.0xのエクステンダー揃えれば、望遠系で子ども撮影に困る事が無いです。

他のレンズを買っても、結局は70-200F2.8ISに行きつく事になります。

書込番号:19264552

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2015/10/27 23:22(1年以上前)

>>えうえうのパパさん
フードの部分もあると思いますが、今まで白レンズを全く経験のしたことのない身としてはかなり大きく感じます
重ね重ねありがとうございます

>>denki8さん
他の方からも指摘がありましたので、70-300の口コミもざっとですが拝見しました。AF速度で言えば70-200>>70-300なのでしょうか
結局は70-200F2.8ISに行きつく・・・ありえそうで怖い言葉です^^;
おかめ@桓武平氏さんのおっしゃられたタムロンのA005も評判が良いようで、焦点距離とか、価格差とか
聞けば聞くほど良い方向に悩みは進んでしまうようで・・・ある意味一番楽しい時間なのかも知れません^^;

娘の七五三やら、年末に向けての休日出勤やらで中々休日に実機を触りに行くのも難しいですが、何とか時間を見つけてと思います
ありがとうございました

書込番号:19265711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング