『このレンズの欠点について』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥69,442

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,442

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (16製品)


価格帯:¥69,442¥79,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥69,442 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『このレンズの欠点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの欠点について

2015/11/02 18:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

クチコミ投稿数:1179件

いつもお世話になっております。

昨年にD810にてFX機を使い出し、同時に24-70f/2.8Gにて風景の撮影を楽しんでおります。
使用から1年が過ぎ、24mm以下レンズを持っていないこともあり、このレンズと16-35f/4VRを検討しております。

ただこのレンズと16-35f/4VRはこちらのサイトでの価格差が約50,000円ほどありますので、このレンズにすれば
85mmf/1.8も購入できると考えたら、どちらのレンズにすればよいか迷い始めました。

もちろん、「広角2mmの差」「VRの有無」「ナノクリの有無」等は承知しておりますが、広角は20mmほどを希望
しておりますし、三脚での使用を考えていますし、ナノクリじゃなくても逆光に強いという口コミ評価もありで
これという欠点が見つかりません。

もしこちらのレンズをお使いの方で、このレンズの欠点というか「もう少し、ここがなんとかなればよかったのに」的な
ご意見をお聞かせくだされば幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:19281746

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/02 18:48(1年以上前)

このレンズ持ってますが、欠点は無いです。
描写性能はズームなのにAi(s)時代の単焦点と同等以上です。
欲を言えば35mm側の描写が若干甘くなりますが、
18〜24mm程度での使用が多いのであまり気にならないです。
価格も比較的安価ですし。

書込番号:19281787

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/02 18:49(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん

F値が暗いですけど、大丈夫??

書込番号:19281789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/02 18:57(1年以上前)

16-35f/4VRのレンズはきっと将来的に欲しくなるレンズですので高くても購入しておいたほうが良いですよ

18-35のレンズの欠点は購入してから16-35f/4VRにしておけば良かったと思う事だと思います

書込番号:19281814

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/02 19:15(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん こんばんは

絞り込んで 解像度上げ撮影するのでしたら 画質の差少なくなりますし 重量も約300g軽量で 持ち運び便利な 18-35mm の選択いいと思いますよ。

自分が気になる所は 広角側18mmと16mmの違いだけが気になります。

書込番号:19281871

ナイスクチコミ!7


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/11/02 19:37(1年以上前)

いくらナノクリでもVR付きでも、重さにやられて持ち出す機会が減るようだと、本末転倒。

両者は単純に上下関係ではなく、特徴の違いだと思います。

重くてもナノクリやVR、2mmの差が必要なら16-35。
そうでもないなら、かえって18-35にアドバンテージがありますね。
ましてや、85/1.8も買えるメリットは大きいですね。

書込番号:19281938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/02 20:00(1年以上前)

〉24mm以下レンズを持っていない…
それほど必要と思っていないのであれば、中古のf4と85/1.8はどうでしょう?

私は広角レンズは持っていませんので、よくわかりませんが、85は良いレンズだと思っています。

書込番号:19282000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 20:03(1年以上前)

18-35と16-35VRこの2本は
2mmの差 VR F4通し ナノクリになりますが出てくる画の色乗りなどが違うと思います
これは実際にこの2本のレンズで撮影しないと解らないことですが

表現がおかしいですが18-35は普通に良いです
普通に良いので可愛くありませんw

大体広角レンズは広角側メインで作られてるのでテレ端は甘くなるようです。

D810をお使いならば取りあえず18-35を使って後から14-24を購入するのが良いとおもいます。

書込番号:19282008

ナイスクチコミ!9


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/11/02 20:21(1年以上前)

こんばんは。
私はAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED使ってます。
とにかく軽くて(385g)写りもかなりいいと思います。
16mmから絶対に必要というのでなければAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお勧めいたします。
参考にデジカメinfoの記事です。
http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html

書込番号:19282043

ナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/11/02 23:51(1年以上前)

スレ主さん

自分も18-35と16-35、どちらを選択するかで悩んで、より広角でVR付きの16-35にしました。
18-35は使ったことないので、描写力等コメントできませんが、16-35/4での試写の作例をクチコミにアップしていますのでリンクを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#18987226
VRで、どこまで手持ちで撮影できるかチャレンジ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#18994576
明るいときの試写

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#19043324
揺れる船上からのレインボーブリッジ(3,4枚目)

期待以上のVRの効きで夜景撮影が楽しくなりました(^^)
あと、このクチコミの冒頭に16-35を選んだ経緯が書いてますので、ご参考までに〜♪

書込番号:19282826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/03 06:55(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん

> 16-35f/4VR

室内撮影や京都など三脚不可の場所での撮影では、手振れ補正付きは絶対的に有利かと思います。
上記条件以外の条件では、16-35/4は不要かと思います。

標準レンズを含め広角レンズは、日中の野外撮影などでは、手振れ補正付きレンズは不要かと思います。

でも、ちょっと前のカメラマン達は、手振れ補正付きレンズはなく撮影していましたね。

書込番号:19283229

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/03 07:08(1年以上前)

>広角は20mmほどを希望しておりますし

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDが良いのではないでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_20mm_f18g_ed/features01.html

書込番号:19283241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/11/03 07:20(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん

あと、24mmより超広角だと、広角の歪みが気になるかと思います。

書込番号:19283258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/11/03 07:59(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん

自分も単焦点で可なら、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED、選択肢として、いいと思います。

http://s.kakaku.com/item/K0000693266/

あとはTAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を検討してみるのもいいと思います。

http://s.kakaku.com/item/K0000728392/

純正の安心感、ニコンからの補正データの提供など、広角レンズは純正中心に選択が間違い無いのですが、このタムロン、F2.8通し、手振れ補正搭載、純正14-24mm F2.8Gに迫る描写、価格は純正16-35mm F4Gより安価ですから、迷いどころです。
1,100gと重くフィルターを着けられないのが、欠点です。

自分もこの3本のズームレンズで、実は悩んでいます。そのため、皆様のコメント、参考にさせて頂いています。

購入は来年以降ですが...

書込番号:19283332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件

2015/11/03 20:24(1年以上前)

>gohst_in_the_cat様
コメントありがとうございます。
私と同じ様にこのレンズに欠点が見当たらないのですね。
テレ端で甘いとのことですが、私もこのレンズを購入したら20mm〜24mmあたり
での使用が多いかと思いますので気にならないかなぁと思っております。

>おかめ@桓武平氏様
コメントありがとうございます。
F値の違いは承知しておりますので大丈夫です(^^♪
あと手持ちでの撮影ですが、確かに室内などはVR無しが響くかと思いますが
撮影したいのが日中の屋外ですし、現在使っているレンズもVR無しが多いのであまり気にしておりません。
ゆがみについてはこれから撮影する中で気を付けたいことですが、何よりも
現在は24mm以下のレンズが無く、もっと引きたい場面が出てきたので購入を
考えております。

>餃子定食さん
コメントありがとうございます。
16-35f/4VRに未練が残るということでしょうか?
私的には同じ予算で85mmf/1.8などレンズをもう1本追加できる点で
未練はないかなぁと思っております。

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
私も軽い点はかなり欲しくなった点でもあります。
特にフルサイズ機はボディーが重いのでレンズが軽いのは
手軽さを求めたい時に良さそうだと思いました。
広角の2mmの差は20mmまで引ければ私の撮影にはほぼ問題ないので気にしておりません。

>TAKtak3さん
コメントありがとうございます。
特徴の違いということで16-35と18-35の住み分けがはっきりと見えました。
単焦点が同じ予算で追加できるという価格の安さもこのレンズの魅力だと思っています。

>阿波のオヤジさん
コメントありがとうございます。
中古で予算を落としてまで16-35f/4VRとは考えていませんでした。
85mmf/1.8も価格の割に評価が高いレンズなので私も魅力的に感じています。

>メロン202さん
コメントありがとうございます。
普通に良いということは、やはり欠点らしい欠点は無いものだと解釈致しました。
14-24f/2.8は素晴らしいレンズだと思いますが、もう少し先の楽しみにしておきます(^^♪

>紅葉山さん
コメントありがとうございます。
記事、大変参考になりました。ますます使ってみたくなりました(^^♪

>Paris7000さん
コメントありがとうございます。
16-35f/4の良いところよりも、18-35の欠点について教えて欲しかったです。

>近未来的発想さん
コメントありがとうございます。
20mmf/1.8もナノクリですし、候補で考えましたが、現在D810とD300sを
使っていますので、D810+18-35 D300S+24-70f/2.8Gという組合せだと
画角で18mm〜105mmまで対応できるかなぁとも思ってこのレンズを候補にしています。

>ほのぼの写真大好きさん
コメントありがとうございます。
タムロンのレンズも魅力的ですね(^^♪
タムロンの方は検討もしていなかったので情報ありがとうございました!





書込番号:19285264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件

2015/11/03 20:30(1年以上前)

【ご回答くださいました皆様へ】

このレンズの評価の悪い点によっては16-35f/4VRにと思っていませんでしたが
あらためて18-35mmの魅力的な部分を知ることが出来ました。

どうもありがとうございました。

書込番号:19285285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1179件

2015/11/03 20:43(1年以上前)

すみません。
上の文書、間違っております。

18-35mmの評価の悪い点によっては16-35mmf/4VRを購入しようと思っていましたが、

です。

あらためて皆様貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:19285329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/03 21:01(1年以上前)

>未練はないかなぁと思っております。

85mmF1.8の価格ならばまたお金を貯めて比較的購入しやすいのですが10万円オーバーのレンズだとなかなか購入するのが難しいですから

書込番号:19285408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件

2015/11/03 21:41(1年以上前)

>餃子定食さん
再度のコメントありがとうございます。

確かに10万円用意するのは大変なことです。
なので、いろんな選択肢の中から、最良の選択をしたいものです。

やっぱり少し未練が出てきそうな朝令暮改な私であります(^^♪

書込番号:19285579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/04 15:18(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん
どうもお久しぶりです。(^.^)
今まで自分が提出したスレッドにいろいろとコメントして頂きまして、どうもありがとうございます。m(__)m

既に「解決済み」でAF-S16-35mmf/4GもAF-S 18-35mmf/3.5-4.5Gは両方とも持っていない自分では、hiro写真倶楽部さん
に対して、何らかの回答などする資格はない人間ですが、コメントだけいたします。(^.^)

自身はこの画角域でのズームレンズは、かつてはAF-S 17-35mm f/2.8Dを使っていましたし、それを下取りにして現在は、AF-S 14-24mmf/2.8Gを使っています。

この辺の画角域での広角ズームレンズであれば
@20mm以下の広角域では2mmの差は意外と大きい
AVR機能、手振れ補正機能に関しては、暗い室内撮りとか、夜景撮りとかでは結構、強力な武器になってくれるのではないかと感じています。
B画角によって開放絞りが変わるAF-S 18-35mmf/3.5-4.5Gよりかは、どの画角域でも開放絞りが一定のAF-S16-35mmf/4Gの方が使い勝手が良いのではないかと感じています。

以上思ったこと3点ですが、この両レンズ、こちらの価格ドットコムで実売価格が5万円の開きがあるというのは、それだけ”性能の差”があると判断して良いのではないかと感じています。
自分も経験上、カタログスペックよりも語る事が出来ない実際の使用感の方が大切なことだと感じていますので、自分の考えでは、実際の使用上、AF-S16-35mmf/4Gの方が分があるのではないかと感じています。

どうもでしゃっばったマネをしてすみません。m(__)m

書込番号:19287378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件

2015/11/05 12:26(1年以上前)

>nukegonzouさん
こんにちは(^^♪
こちらこそニーニーのレンズ等でのスレを大変興味深く拝見させていただいております。

私が18-35に興味が出来たのは、「広角2mmの差」「VRの有無」「F値が通しかそうでないか」「ナノクリの有無」等
を意識しないのであれば、16-35f/4の予算で18-35+85f/1.8まで購入できると思ったのが事の発端です。
そして何よりも「軽い」という点で惹かれております。

確かにレンズは大は小を兼ねるではありませんが、スペックに余裕があれば、何かとアドバンテージが
ありますからね〜。

予算がまとまっていませんので、今年の紅葉シーズンは見送りますが、春までには熟慮して決めたいと
思っております。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:19289917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/28 08:05(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん
私なら…
@18-35+85/1.8を買った場合:「コスパ最高!」「Dxomark万歳」「ナノクリいらね!」
A16-35を買った場合:「高いの買ったぜ!」「VR万歳!」「ナノクリ最高!」
…で行きます!笑


書込番号:19440307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/28 08:08(1年以上前)

…ちなみに私は@よん。^o^

書込番号:19440309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件

2015/12/28 12:14(1年以上前)

>hkgoodwindさん
コメントありがとうございます。

18-35の評価があまりにも良いので、逆に欠点を知りたくてスレを立てましたが、
私の撮影用途では三脚使用+F8〜F11位まで絞って撮ることを考えると、18-35でも十分だと考えています。

同じ予算でレンズを1本追加できるのも魅力ですね(^^♪

書込番号:19440746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥69,442発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング