『マクロエクステンションチューブ を使えばマクロレンズは不要?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『マクロエクステンションチューブ を使えばマクロレンズは不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

ヤフーオークションで、「マクロエクステンションチューブ 」(以下 甲と呼ぶ)といった商品を発見したのですが、これをズームキットレンズにセットして、画像がよければコストパフォーマンスが、大変良いと思うのですが。

それで、ソニーのマクロレンズが安かったので、ソニーで決めようか、迷っていたのですが、甲を使って画像が問題なければ、本体はCANONのキットにしようかといった感じです。

質問1:CANONのX7あたりのレンズキットを買って、甲をセットして撮影した場合と、X7本体にEF-S60mm F2.8 マクロレンズをセットして撮影した場合、画像力に大きな差がでるのでしょうか?

書込番号:19379725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2015/12/06 02:20(1年以上前)

ブヒ造さん

>質問1:CANONのX7あたりのレンズキットを買って、甲をセットして撮影した場合と、X7本体にEF-S60mm F2.8 マクロレンズをセットして撮影した場合、画像力に大きな差がでるのでしょうか?

画像力とは、色々ない実があるのでなんともいえないのですが、60mmマクロレンズは解像度はずっと高いです。
レンズキットのレンズは暗く(F値が大きく)、ボケの大きい写真は撮れません。
マクロレンズだとピントを合わせられる範囲が広くてスムーズです。

ただ、アップ写真を撮りたい、というだけなら可能ですし、いつも同じ大きさのものを撮るなら問題ありません。
何を撮りたいかで変わってきます。

書込番号:19379780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/06 02:26(1年以上前)

別スレで指輪を大きく撮影したいとあったけど被写体は同じで良いのかな?

マクロエクステンションチューブ装着すると被写体には寄れるけどピントの合う範囲が狭くなる。
絞る必要もあるだろうからシャッター速度も低下。

ズームでも装着できるけど全てのレンズに装着できるわけではないと思う。

大きくと言うならリバースアダプターを広角レンズに装着して撮影することでも可能。

ただエクステンションチューブやリバースアダプターはMF撮影。

マクロレンズも基本はMFだけど。

一眼で指輪を大きく撮影するなら60mmクラスのマクロが良いと思いますがね。

キヤノンEF-S60、ニコンだとAF-S60。
マクロ自体の描写を考えるとニコンの方が良いと思うが中古でも5万くらい。

ボディはニコンならD3200、D3300。
キヤノンならX7、X7i。

ただ商品撮影ならライティングも重要。
指輪だと輝きも重要だし。

どちらにせよエクステンションチューブとかリバースアダプターを使うよりマクロレンズを使って撮影した方が良いと思いますな。

書込番号:19379785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/12/06 02:45(1年以上前)

こんばんは、ブヒ造さん。
過去ログに同様の質問がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14444328/

書込番号:19379800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/06 08:21(1年以上前)

機種不明

SEL1670Z+接写リング/α6000

エクステンションチューブを付けると無限遠でのピントが合わなくなります。どういう使い方をするかにもよりますけど、しょっちゅう着けたり外したりで鬱陶しく感じる時があります。
画質やレンズの明るさを、マクロレンズと比較してのコメントも出ている様ですが、安価に済むので、其処は妥協するところです。
薄い輪っか一つを追加で持ち歩くだけで、手軽にマクロが撮れると思えば、充分選択肢にはなります。

書込番号:19380050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/06 08:37(1年以上前)

ブヒ造さん こんにちは

マクロレンズは 近距離から無限までピント合わせることができますが マクロエクステンションチューブ(中間リング)は ピントが合う範囲が限定され 中部の長さにより 拡大率か決まります。

そして ピント合わせるのも 拡大率が大きくなるほど AFが使えなくなり 体の前後でピント合わせるほうがやりやすいなど 使いやすさから見ると マクロレンズの方が良いと思いますので なるべくでしたら マクロレンズ購入するのが良いと思いますよ。

書込番号:19380073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/06 08:38(1年以上前)

ピントの合う範囲は変わるとは思いませんが
マクロは絞らないと被写界深度が薄すぎて、ボケボケになります
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html

安いマクロ撮影なら、ケンコーのACクローズアップレンズという手段もあります

いずれにしろ、中央部はそれなりに写ると思いますが
周辺画質は、専用のマクロレンズに負けると思います

書込番号:19380079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/06 08:44(1年以上前)

ブヒ造さん おはようございます。

マクロレンズは近距離で綺麗に解像するように補正されたレンズで、エクステンションチューブに関してはレンズとボディの間に入れて通常は結像しない焦点域に無理やり結像させるものなので、どちらが描写が良いかと言われれば当然前者になると思います。

通常のレンズは最短撮影域から無限遠域で結像するように設計されていますので、昔フィルム時代などにはベローズ(レンズとボディの間に入れる蛇腹のようなもの)を使用して、レンズの性格上逆に付けた方が描写の精度が上がるためレンズを逆に付けたりしたものですが、あくまでもそういう場合は単焦点レンズを使用しましたがそれに特化したマクロと汎用のズームの写りを比較すること自体ナンセンスだと思いますが、描写に関してはあくまでもあなたの判断だと思います。

ヨドバシなど何でもおいている店舗で試写されるか、そういうものは中古でも何も問題ないので安価なものをヤフオクなどで探してみるなどされたらいいと思います。

書込番号:19380094

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/06 08:56(1年以上前)

解像重視ならマクロレンズ>リバース>エクステンションチューブ(またはベローズ)>クローズアップレンズ

エクステンションチューブ(または中間リング)はオート対応品をおすすめします。

書込番号:19380113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/06 08:58(1年以上前)

おはよーございます♪

詳しくは、たいくつな午後さんが貼ってくれている過去スレを読んでいただけると・・・ご理解いただけると思います。

マクロ撮影と言うよりは・・・もうちょっと「寄りたい!」。。。って時に便利かな??
「便利」って言うと・・・チョット語弊があるなあ〜〜
決して・・・使い勝手は良くない(^^;(^^;(^^;

だけど・・・花マクロなんか撮影するときは、独特の描写が得られるので。。。
特に、エクステは「広角レンズ」を使った時に、その効果が大きくなるので。。。
いわゆる・・・コンデジのような「広角マクロ」的な描写が得られる・・・しかも被写界深度が浅い(ピントが薄い)ので、ガッツリボケる♪
↑使いどころは・・・こんな感じ♪

逆に・・・「マクロ」本来の使い方??
いわゆる・・・「複写(コピー)」撮影・・・文書や絵画等を忠実に複写する撮影とか??
物撮り=「商品撮影」・・・的な使い方には、エクステは向いてません(^^;(^^;(^^;

周辺画質が、マクロレンズに比べて劣るのと・・・マクロレンズ(等倍)なみに拡大しようと思うと、広角レンズを使う=歪曲が大きくなる=物の形が歪みやすい。。。と言う事です。

モチロン・・・さっきも言いましたけど。。。
例えば・・・オークションの出品写真を撮るときに・・・チョイとマクロ代わりに(もうちょっと寄りたいなあ〜♪)って時に、わざわざマクロレンズ買うより、エクステで装着してお手軽に撮影する・・・って時には重宝するわけです♪

レンズによっては、マクロレンズ並に平坦性のある描写をする場合もあるのですけど・・・ズームレンズでは、たぶんそーはならないと思うので(^^;(^^;(^^;
やはり・・・マクロレンズの代わりと言うよりは・・・「寄り」の面白さ、特殊な描写性を求めるアイテムだと思います♪

書込番号:19380119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/12/06 09:15(1年以上前)

で、乙は? (・ω・)?

書込番号:19380148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/06 09:28(1年以上前)

「もっと近寄れる」ようになるのがチューブの効果です
「大きく写せる」のはその結果にすぎません

例えば18-55は最短0.25mかと思いますので
それより近づけばもっと大きく撮れることになりますね

ですが副作用として、遠距離側にピントが合わなくなりますし
ピントリングによるピント調整があまり効かなくなりますので

基本的にはカメラを前後してのピント合わせになりますし
そのため被写体のサイズにあわせて構図を整える、という作業が大変になります。

それでもよければ十分に意味はあるかと思いますが
汎用的に使いたいのであれば、煩わしさのほうが先に来ると思います


画質については、マスターレンズなりの画質にはなるかと思いますが
それほど悪化するわけではありません。被写界深度確保するために絞りますしね。

ただ地力としてEF-S60とキットレンズでは、近接時の解像力はけっこう違いますので
その差は出るかと思います。もっとも、モニタ鑑賞でひと目でわかるようなものではないかと・・・

書込番号:19380167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/06 09:47(1年以上前)

そのチューブ キヤノン純正なの?
純正じゃなければ・・・自動絞り使えないと困るよね。

一応、純正の対応表は...

http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html

http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html

書込番号:19380209

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/12/06 17:35(1年以上前)

エクステンションチューブ(一般的には”接写リング”というほうが多いかも)もマクロ撮影テクニックの一つです。
そのほか、マクロレンズもクローズアップレンズもリバース(リンク)もベローズもそれぞれみんな別々のものであって、目的によっては組み合わせて使うこともできます。
本来、どっちがどうというものなのかどうなのかとも感じますが、利点や制約についてはみなさんのおっしゃられる通りだと思います。

マクロレンズにおいても、可能であれば三脚とマクロスライダーを併用したいところですね。

書込番号:19381458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2015/12/06 17:51(1年以上前)

稀にマクロ撮影するようでしたら、チューブは選択肢になると思います。
使い勝手はものすごく悪いので、時々は小さなものも撮る、というスタイルでしたら お勧めしません。
エクステンションチューブは比較的ディープなマニア向けのアイテムです。

画質は、レンズの描写って好みなので、一概には言えないところがあります。
マクロレンズの方が優等生な描写をします。
チューブの良い所はマスターレンズを選べていろんな味を堪能できるところなので、レンズキット前提だったらやっぱりマクロレンズの方がいいですよ。

書込番号:19381515

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオーナーEF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5 zigsow 

2015/12/06 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

EF-S18-55mm STM 最短撮影距離

EF-S 18-55mm STM + EF25II

EF-S 60mm Macro

EF-S 60mm Macro + EF25II

X7で、キットレンズのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM(以下18-55 STM)と、EF25II、EF-S 60mm F2.8 Macro USM(以下60 Macro)で試してみました。

18-55 STM + EF25II と、60 Macro では、どちらも最大撮影倍率が1倍で、実際に撮ったものもほぼ同じ大きさでした。
(貼ったものは、微妙にピント位置がずれているのと、焦点距離がちょっと短かったので参考まで・・・)
画質についても、23インチモニターで等倍で見てもそれほどの差は感じられませんでした。

ただ、ワーキングディスタンスは、18-55 STMが30mm程、60 Macroは約60mmと差があります。照明なども含め、余裕が有るほうが撮影は楽ですね。

更に、60 Macro + EF25IIだと、最大撮影倍率1.61倍になるので、直径3mmのくらいの石でも大きく撮れますね。

ちなみに、STMレンズはピントが電動なので、電子接点付きのエクステンションチューブじゃないと、絞りだけじゃなくって、ピント合わせすらできませんよ。

書込番号:19382756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2015/12/07 00:53(1年以上前)

>neo373さん

実証実験までいただいて、まことにありがとうございます。また他の方に関しましてもご連絡ありがとうございます。

質問ですが、「STMレンズはピントが電動なので、電子接点付きのエクステンションチューブじゃないと、絞りだけじゃなくって、ピント合わせすらできませんよ。」とコメントされてますが、他社の1000円ぐらいの管だけのエクステンションチューブは、キャノンx7のレンズキットに装着しても、撮影できないので、キャノン純正のエクステンションチューブを購入する必要がある。といった事なのでしょうか? 他社の1000円ぐらいの管だけのエクステンションチューブはマニュアルによるピント合わせすらx7レンズキットでは、できないのでしょうか?

書込番号:19382978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/07 06:53(1年以上前)

電動もなにもAFはレンズ内モーターを駆動するのだから、当たり前に電気接点が必要だし、
電磁絞りを作動させるための接点がないと、絞り羽根を駆動することが出来ないですよ。
MFで絞り開放で良いなら、チューブだけでも良いでしょうけど。

書込番号:19383237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/07 06:58(1年以上前)

え?電気接点付きを使うんじゃないの?
敢えてスルーしてたけどね。

書込番号:19383245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオーナーEF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5 zigsow 

2015/12/07 07:24(1年以上前)

>ブヒ造さん

STMレンズは、通電していないとピントリングを回しても動きませんので、マニュアルフォーカスすらできません。
ただのチューブをかますのは、無駄なことです。

純正でなくても、中華製のものもありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UBFNMJA

エクステンションチューブ、EF-S、オートフォーカスで検索すれば見つかります。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9+ef-s&rh=n%3A3210981%2Ck%3A%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9+ef-s

書込番号:19383280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/07 08:19(1年以上前)

>他社の1000円ぐらいの管だけのエクステンションチューブはマニュアルによる
>ピント合わせすらx7レンズキットでは、できないのでしょうか?

neo373さんがご説明の通り、そうなります。
マニュアルフォーカスの操作もできませんし、絞る事もできません。

ただ、先のレスでも書いたのですが
チューブを使う場合は、ピントリング操作で移動できるピントの幅が狭くなります
組み合わせるチューブによってはほとんど効かなることもあります。
「ほぼ固定ピント、カメラの前後でしか合わせられない」と考えておいた方が
現実的だと思います

まして絞れないとなると、遊びならいいですが実用性は皆無に等しいです

それならクローズアップレンズの方が、まだいいのではないでしょうか

書込番号:19383366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/07 08:42(1年以上前)

ブヒ造さん 返信ありがとうございます

>他社の1000円ぐらいの管だけのエクステンションチューブはマニュアルによるピント合わせすらx7レンズキットでは、できないのでしょうか?

キヤノンのレンズの場合 ピンとはレンズ側で制御できる為 MF でしたら 撮影できますし 中間リングの場合 ピント操作AFよりはMFになる場合が多いので 問題は無いのですが

キヤノンの場合 絞りの操作はボディ側で行うので レンズとボディの間に 電気的な接続が出来ない中間リング入れると 絞り操作が出来なくなるので電気接点の無い 中間リングだと 絞り操作できなくなります。

書込番号:19383410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/07 10:30(1年以上前)

あ STM には更に不都合なのね。
DCモーターのキットレンズでは使えても リングがスカスカでMFし辛いし。
どのみち (スライダーなどを使って)前後にスライドさせないと合わせ辛いけど。

書込番号:19383598

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオーナーEF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5 zigsow 

2015/12/07 22:34(1年以上前)

色々と、一般的な解釈や、憶測でのアドバイスが目立つ気がします。

STMレンズの場合、電子接点付きのエクステンションチューブが必要で、EF-S 18-55mm IS STMに純正のEF25IIを使用すれば、オートフォーカス、マニュアルフォーカス、絞り調整が可能です。モチロン手振れ補正も働きます。
(先のレスのように、サードパーティー製でも可能ですよ。)

上記組み合わせで、ズーム位置を望遠端の55mmにしてマニュアルフォーカスで確認してみましたが、実測でレンズ先端から最短約30mmから最長で120mmくらいまでの距離でピントを合わせることができました。この距離が実用的かどうかは、使用目的によるので、個人的見解は避けます。

三脚、リモートレリーズは必須です。
被写界深度がとっても浅いので、ライブビューで拡大してマニュアルフォーカスで確認しました。
マクロ撮影はマニュアルフォーカスが基本だと思いますが、モーター駆動なので、微妙な調整はし難いかも・・・
この辺りは、手動操作ができる上、ピントリングの回転量によるレンズ移動量が少ないマクロレンズ(EF-S 60mm)には敵わないですね。
マクロスライダーなどを使えば、よりシビアなピント合わせができると思いますが、持っていないので、三脚位置の微調整で対応しました。
被写界深度を稼ぐためには、絞り込むことも必要なので、シャッタースピードも遅いです。

最大倍率時は、100円硬貨(直径22.6mm)が横幅(X7の撮像素子は22.3mm)からはみ出るくらいにに写りますので、ほぼ等倍での撮影ができていますので、撮影倍率ではEF-S 60mm Macroと差はありません。
解像感もなかなか良いものだと思いますが、被写体が被写体だけに載せていいものか・・・

基本的に写りに関しては、先にアップしているものと大きな違いはないと思います。

書込番号:19385480

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2015/12/08 02:45(1年以上前)

機種不明

撮りたいイメージ

>neo373さん


投稿いただいた2枚目の写真と3枚目の写真で、画像はそんなに変わらないことと、チューブを使った撮影は、手間がかかることを理解させてもらいました。
最初に投稿いただいた、多摩川うろうろさんのコメントで、「レンズキットのレンズは暗く(F値が大きく)、ボケの大きい写真は撮れません。」とありますが、例えば私が投稿した写真で、これは友人がソニーのマクロレンズで撮影したものですが、こんなイメージの写真を撮りたい場合、X7のキットレンズと純正チューブの組み合わせで撮影した場合、バックの花のボケ具合を強くしたり弱くしたり、柔軟にボケ具合を演出するのは、極めて困難なことか、無理な事か、面倒だけど、そこそこ撮影できるのか、どう予想されますか?
neo373さんの回答によっては、方向性が決まりそうな感じです。

書込番号:19386060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/08 04:08(1年以上前)

バックのボケは、寄れば嫌でもボケます。開放F値が暗くても大丈夫だと思います。
私が先に上げた作例は、F4通しのズームですが、ボケは充分です。
標準ズームにチューブを付けると、ズームリングがフォーカスリング的に使えるので、ピント合わせは意外と楽です。
具体的には、ズームして焦点距離を変えると、ピントの合う最短距離がズレるので、擬似的にズームリングがピント合わせに使えるのです。AFも生きていますが、ピントの合う最短距離と最遠距離の幅が狭くなるので、AFのみに頼ると、実際に構えた位置で、合焦範囲に入っていない事が多くてピントが合わず、難しさを感じます。カメラと被写体間の距離をカメラ本体を前後させて合焦範囲に追い込むのが結構面倒です。ところが、ズームを使うと、焦点距離を変える事により合焦範囲を変更出来るので、合焦範囲に追込み易くなります。その後AFで精密にピントを合わせる。という使い方をすると、意外と簡単にいきます。F5.6でも8でも充分にボケます。実際に使ってみたら、AFで精密にピントを合わせるという意味が理解できると思います。
キットズーム+チューブは、簡易マクロ撮影としては正しい選択だと思います。何よりも、安い。荷物が増えない。という所が利点です。
クローズアップレンズも良いと思いますが、安いレンズを一枚付けるという所になんとなく抵抗が有りますね。

書込番号:19386086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオーナーEF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5 zigsow 

2015/12/08 07:40(1年以上前)

>ブヒ造さん

少しはお役に立てたようですね。
私も、マクロレンズ購入前は、エクステンションチューブを使用していましたので、選択としては問題ないと思います。
それ以前に使っていたクローズアップレンズよりも、画質への影響が少ないです。
EF24II入手時は、純正しか知らないうえに効果にも疑問があったので、純正の新品購入には躊躇いがありヤフオクで買いました。
サードパーティー製だと、安価な上に厚さの異なる複数のチューブがセットになっており、組み合わせて厚さを変えることもできるので、私も追加購入を考えています。(当然、EF12II+EF24IIでも良いのですが、純正は高いので・・・)

貼っていただいた写真であれば、キットレンズだけで撮れそうな気もします。
エクステンションチューブが必要だとしても、10〜12mm程度の薄いもので良さそうです。

ボケに関しては、焦点距離30mmでF8まで絞っていますので、キットレンズで同じ30mm程度にして F8に絞れば同等のボケを得ることも可能ですし、広角寄りを使ったり絞り込むことでボケを弱くしたり、望遠側(55mm)を使って絞り開放(F5.6)ならば、もっとボケさせることも可能です。(メーカーやレンズにより、写りに違いはありますが・・・)

ただ、ライティングの方が重要ですね。

書込番号:19386216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2015/12/08 08:23(1年以上前)

ブヒ造さん

>多摩川うろうろさんのコメントで、「レンズキットのレンズは暗く(F値が大きく)、ボケの大きい写真は撮れません。」とありますが、例えば私が投稿した写真で、これは友人がソニーのマクロレンズで撮影したものですが、こんなイメージの写真を撮りたい場合、X7のキットレンズと純正チューブの組み合わせで撮影した場合、バックの花のボケ具合を強くしたり弱くしたり、柔軟にボケ具合を演出するのは、極めて困難なことか、無理な事か、面倒だけど、そこそこ撮影できるのか、どう予想されますか?

この写真を撮りたいというのであれば、そこそこ撮影できると思います。
絞り値がf8まで絞っていますから。
この写真以上に、柔軟にボケ具合を演出するのは、マクロレンズのほうが楽ですし、
もっとボケさせることも可能です、ということです。
この写真くらいの大きさに撮るなら、、キットレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
の望遠側(55mm)でも撮れそうですが・・・。

キヤノンのエクステンションチューブは厚さが2種類あり、薄いEF12 Uでよいと思います。
オークションや中古店では、古いEF12が安く出回っていますが、これはKiss X7には付きませんので注意が必要です。

ちなみに安く、撮りたいイメージの写真を撮るなら、今とても安く出ている
EOS M2 ダブルレンズキットがおすすめです。
今37370円です。
撮れる写真はX7と変わりません。
まずはこのセットを買ってみて色々試してみたらいいような気がします。
ミニ三脚は必要です。

ちなみにタムロンの90mmマクロなら中古で23000円とお安いので、
キヤノンの60mmマクロや純正のエクステンションチュ−ブにこだわらないでもよいともいます。

書込番号:19386295

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:186件

2015/12/09 01:22(1年以上前)

皆様、多くの情報提供をいただきありがとうございました。

グッドアンサーは、写真を掲載いただいた労力に感謝とさせていただきました。

キャノンキットレンズと純正チューブで、熟考してみます。

書込番号:19388495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング