エクセルを入力中、インターネットを閲覧中、ソフトをインストール中、PowerDVDで動画を視聴中など、特定作業ではなくいろいろな場面で固まります。
マウスは動かず、Windowsキー、Ctrl+Alt+DELなど何をやっても反応しなくなります。
ブルースクリーンにもなりません。
その場合には電源長押しで強制終了しています。
BTOで組んでもらって、HDDとODDは手持ちを追加し、自分でOS(W7 ultimate サービスパック1)を入れました。
まだ使い始めて一週間です。
BIOSは更新して0802にしてあります。
USBから更新し、正常に終了しています。
Windowsもアップデートは済んでいます。
メインのSSDや他のデータ保存用のHDD3台もエラーチェックでは正常でした。
SATAケーブルもきちんと刺さっているか確認しました。
ほかには何を調べれば良いでしょうか?
時間がなく、メムテストは未実施です。
メモリ以外に要因がありそうなら教えてください。
CPU : Intel Core i7 6700K
CPUクーラー : サイズ 虎徹 SCKTT-1000
マザーボード : ASUS H170 PRO
グラフィックカード : Intel CPU内蔵 HDグラフィック
メインメモリ : DDR4-2133 /16GB デュアルチャネル
SSD :SanDisk SSD UltraII 480GB
HDD:古いもの使いまわし3台 2TB+1TB+1TB
電源 : 玄人志向 KRPW-RS700W/88+ 700W
光学ドライブ:サムソンの古いもの
7年前に自作しましたが、今回はBTOで作ってもらったのでど素人に毛が生えた程度のお粗末な知識状況です。
よろしくお願いします。
書込番号:19391729
0点
>BTOで組んでもらって、HDDとODDは手持ちを追加し、自分でOS(W7 ultimate サービスパック1)を入れました。まだ使い始めて一週間です。
==>
まずは、メモリテスト (memtest86+)を何サイクルかやる。それからでしょう。
でも、BTOなら購入店で相談できないの? 一週間なら、いくらなんでも保証内でしょう。
書込番号:19391795
0点
>HDD:古いもの使いまわし3台 2TB+1TB+1TB
内蔵型ですか?
マザーボードに接続されているHDDが壊れかけとか異常があると、Windowsが正常に起動しなかったり、お書きのような症状になる場合があります。
それらのHDDを取り外して様子を見てください。
書込番号:19391815
0点
昨年X99にGSkillメモリを積んで組んだ時に、同様の症状が出ましたね。 最初は青画面が出ずに固まるので、新鮮な感じを覚えましたが、段々と頻度が増して来て涙目(´・ω;)…
Crucialの物に交換した所、ド安定してくれましたね。ヒートスプレッダ無しで気が進みませんでしたが、安定性が第一やね・・・と、しみじみ感じましたね^^
書込番号:19391822
0点
>LaMusiqueさん
そうですよね!
質問メールを送ってみます。
ありがとうございました。
>ピンクモンキーさん
外してみたのですが、症状はやはり出ています。
〜ということはHDDが原因ではないという意味にもなりますか?
現在、ウイルスチェックソフトで全ドライブを再チェックしています。
ありがとうございました。
>野良猫のシッポ。さん
構成に記載が無く、あわてて確認したら同じくGSKILL製でした。
http://kakaku.com/item/K0000821482/
メモリが原因なら嬉しいのですが…。
週末にメムテストなどを試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19391937
0点
青画面も出ずに停止なら、ビデオカードまわりがまず妖しいですが。オンボードでとなると、オンボードグラフィックが共有しているメインメモリが妖しい…となります。ただ、メモリが悪いのなら、オンボードグラフィックに限った問題とはなくなりますので、青画面も出そうではあります。
オンボードグラフィックが使用しているメモリ領域だけが悪い…となると、メモリテストでは検査対象外となりますので。メモリテストするにしても、ビデオカードを付けて試したいところですが。
ビデオカードがないのなら、せめて2枚のメモリを1枚ずつ試す/2枚のメモリのさすところを入れ替える/変えてみる等もしてみたいところです。
にしても。ビデオカード無しで700Wとか…という感じも。
書込番号:19391969
0点
>マウスは動かず、Windowsキー、Ctrl+Alt+DELなど何をやっても反応しなくなります。
うん。手持ちの環境(中古のX79)でも起きるけれどこれが性質悪い。
Windowsのイベントログ漁っても、物理的に電源断した時刻のKP41ぐらいしかログに残らないっていうw
書込番号:19391970
0点
うちのはG.Skill F4-2133C15Q-16GRB (DDR4-2133 CL15 4GB×4)でしたね。
OVERCLOCK WORKSにて死亡確認、返金対応になりましたよ。
今Z170-DELUXEに積んでいるGSkill F4-3200C16Q-16GVKはすこぶる快調ですね^^
書込番号:19392079
0点
>KAZU0002さん
レスありがとうございます。
以前も助けてもらったように記憶しています(汗)
もしかしたら別の方のレスで参考にさせてもらったのかも…。
とりあえずオンボードで動かしているのですが、旧PCが完全に不要となった時点でGTX550Tiを移設しようと思っていました。
旧PCはASUS P6TでオンボのD-SUBが無く、まだグラボが取り外せない状況でして。
年の瀬までには旧PCでの作業を完結させられる予定ですので、以降で取り外してみます。
>twin-driveさん
性質が悪いのですか…。
メモリの不具合であることを祈ります。
ありがとうございました。
>野良猫のシッポ。さん
参考になります。
Memテストをやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19392087
1点
>外してみたのですが、症状はやはり出ています
HDDは原因から除外、ということですね。
書込番号:19392122
0点
>ピンクモンキーさん
ありがとうございます。
しばらくぶりのトラブルで、問題の切り分け知識が抜け落ちているので助かります。
残っているのがCPU、M/B、メモリ、SSDになるので、メモリ交換が一番楽なので良いのですが。
書込番号:19392394
0点
なんだか、自分で調べたそうな気もするが、BTOで、初期状態で問題が発生するなら、自分でゴニョ、ゴニョする前に、ショップに対応をさせるのが良い。
ショップの指示で下調べするなら良いのだろうけど、いろいろ弄って連絡だと、お店によったら、ユーザ瑕疵にされかねないよ。
だいぶ前から、PCのハードのトラブルシューティングは、ネットで類似事例検索と、最小構成に戻した上での良品パーツとの逐次交換しかない。基本、プロもアマもベテランも初心者も出来る事は同じだし, ハードの世代が変わっても、当分はこのアプローチは変わらないと思う。
書込番号:19396621
0点
>LaMusiqueさん
ショップから連絡があり、やはりメモリが一番怪しいとの話です。
一枚ざしにかえるなどで、様子見をして欲しいと言われました。
ちょっと時間が無く試せませんが、時間が取れたら試す予定です。
ありがとうございました。
書込番号:19402768
1点
メモリーはoffsidetさんがあとから増設とか付け替えとかをなさってませんよね。
当初から装着されたメモリーで不具合ですから、クレームとして他のブランドの製品に交換要求されたらいいのでは?
宅配なり郵送で早急に送付する旨を伝えられたらどうでしょう。
書込番号:19402870
0点
>ピンクモンキーさん
ありがとうございます。
私が持っていた未使用のSSDを取りつけて、Win7をインストールして使っています。
SSDに問題があるかもしれず、ショップの製品が駄目とは言い切れない状況です(汗)
書込番号:19402877
0点
私も、スレ主様と同じ症状で画面がチカチカとした状態で止まります。
いずれも、高付加の処理をしていないときに発生しています。
CPUは、スレ主さんと同じ6700Kです。
一応、もったいないけと、8G×4を変更してみようかと思います。
現在のメモリーは、Crucial [Micron製Crucialブランド] DDR4 2133 MT/s
(PC4-17000) 16GB Kit (8GBx2) ( CL16 DR x8 Unbuffered DIMM 288pin ) CT2K8G4DFD8213
です。
HDDは、SSDで、
SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ
[国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-480G-J25
です。
いずれも、アマゾンで購入しました。
この原因がマザーボードでないことを祈ります。
書込番号:19428605
1点
>superyoshihiroさん
レスありがとうございます。
急に忙しくなってメムテストを行う時間が取れずで、まだ未確認ですが、メモリを1枚にしてみたり、スロットを変えてみたりする程度は行ってみましたが症状は出ます。
なのでメモリでは無いのかもしれません。
ちなみに私も低負荷でも固まります。
イベントビューアーでログを見ると
Intel(R) Content Protection HDCP Serviceは次のエラーで終了しました。%%-2147023559と意味不明の表示が出たり、
LMS cannot connect to Intel(R) MEI driverで警告が出たりしています。
都度、それを調べたりして、IntelCpHDCPSvc.exeエラーに関してはパッチ版をダウンロードしたりと努力をしていますが改善は見られません。
SSDなどが外れだったのかもしれません。
書込番号:19428702
0点
1枚だろうとメモリーエラーが出るときは出ます。
メモリーテスト中は他の作業が出来ないので、仕事等で出掛けているとき、寝ているとき等に実行しておくといいでしょう。
ビデオカードを取り付けていなければ、ビデオメモリーもメインメモリーと共用なのでメモリーエラーが原因である可能性も考えられます。
書込番号:19433038
0点
ドスパラから購入したパソコンが頻繁にブルースクリーンになったことがありました。
負荷をかけていない場合に発生したためにBIOSのC6,C7ステートなどの省電力設定を無効にして対処したことがありましたので、簡単に確認できる内容として御参考にしてください。
書込番号:19439699
0点
>メモリを1枚にしてみたり、スロットを変えてみたりする程度は行ってみましたが症状は出ます。
なのでメモリでは無いのかもしれません。
==>
それじゃ、判断できません。
というか、もうドスパラに任せた方が良いですよ。 購入してすぐ発生らしいので、完全に調整して出荷しなかったドスパラの責任でしょ。
別に、切り分けまでユーザがやる必要はないです。
一月もすぎたら初期不良交換や返金に応じなくなるかもしれないですよ。
書込番号:19440445
0点
>uPD70116さん
書き込みありがとうございます。
Memtest86+を日曜日に走らせましたが結局エラーは出ませんでした。
ほかの要素を探ってみます。
また、グラボを取り付けて試してみます。
>hku1414さん
書き込みありがとうございます。
省電力設定の無効化は知りませんでした。
BIOS設定に入ってみたものの、どこを変えれば良いのか分かりませんでしたので、調べて試してみようと思います。
>LaMusiqueさん
アドバイスありがとうございます。
完全に出来合いであれば、そうしたいところですが、SSDとHDD無しで購入し、Win7も自分で入れているので、それが原因の可能性も消しきれず…。
ドスパラであれば持ち込んでしまいたいところですが、ネット通販の会社で組んでもらったので、送るしかなく、すでに仕事で使い出しているので業務に穴を開けることもできず。
固まったら、電源落として再起動まで1分もかからないので、我慢できてしまうのが逆に踏み切れないところです。
書込番号:19440638
0点
>ドスパラであれば持ち込んで
==>
おっと、ごめん、他の質問と途中で一緒になった。
メモリのテストは、内部OSやSSDとは無縁にできます。
異常終了するPCを使い続けると、本当に 他の機器にダメージを与えますし、そうでなくても、OSのファイルシステムは少しずつ壊れていくでしょう。
NTFSのトランザクションは、IO単位なので、ファイル単位の損傷は救えません。
冬休みにでもきちんと切り分けやってください。
書込番号:19440654
0点
>LaMusiqueさん
ありがとうございます。
HDDなら予備があるので、OSをインストールして試してみようと思います。
SSDやHDDが要因でなければ、私の後付けが原因ではなくなるので通販会社に送り返そうと思います。
書込番号:19440675
0点
スレ主 様
同様の環境で、同じ様に、低負荷の時に画面が固まってしまう症状が出ていたものです。
なぜか、一昨日ぐらいから、急に症状がおさまりました。
Windows10の環境ですが、
同様に出ていた
intel Graphic Technologyの障害表示も出なくなりました。
BIOSは、409 です
一度、Asus のユーティリティーなども、
最新に変えてみるのもよいのかもしれません。
クロック数や、ボルテージを設定する機能もあるみたいなので
何か、悪さをしていたのかも、しれません。
現状では、半日以上、画面はかたまりませんでした。
書込番号:19446373
0点
皆様 喪中で新年のご挨拶を控えなければならず失礼します。
昨年よりお付き合いいただいてありがとうございます。
年末年始でPCを弄ろうと思っていたのに、いざ休みに入ると面倒くさくなって放置してしまいました。
相変わらずの状況ですが、今朝グラボを付けてみたので、それで様子見の状況です。
>superyoshihiroさん
レスありがとうございます。
W10へのアップグレードで直るのかな〜と期待感もありますが、仕事用の専門ソフトが動くのかどうか、ソフト会社への確認も必要で…確認未済の状況です。
普通に動くなら試してみようかと思います。
書込番号:19461473
0点
>明日ロック3さん
れすありがとうございます。
実はメモリを変更しても解消されず、モヤモヤしています。
マウスとキーボードで解消されるのであれば嬉しい限りです。
自宅に予備があるので試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19510823
0点
スレ主さんと似たような症状に見舞われました。
BIOS画面起動して、Ai Tweakerの中にある「DRAM Frequency」の設定を
”Auto”から固定に設定したところ症状はなくなりました。
まだ試してないようでしたら一度お試しください。
書込番号:19571493
0点
>shenmue3さん
情報ありがとうございます。
100:100と100:133が選択肢に有り、100:100に変更し、様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:19571596
0点
あ、設定するところが違ってます。(多分その2つ下?)
スレ主さんの場合だと、DDR4-2133を使用されてるかと思いますので
「DDR4-2133MHz」に設定してください。
書込番号:19571658
0点
>shenmue3さん
ありがとうございました。
直しました!!
様子を見てみます。
書込番号:19571709
0点
追記
CMK16GX4M2A2133C13
http://kakaku.com/item/K0000799293/?lid=ksearch_kakakuitem_image
こちらのメモリ(8Gx2)で検証したところ、
XMPプロファイル読込前はフリーズ多発、読込後は安定した動作になりました。(Win7とWin10で確認)
もうしばらく様子を見てみることにします。(このM/Bはメモリとの相性が微妙なのかな?)
書込番号:19592709
1点
>shenmue3さん
何度もありがとうございます。
前回のDRAM Frequencyを試したところ、フリーズの回数は減ったように感じます。
以前は数時間に一度程度でしたが、今は5時間程度に一度になりました。〜気のせいではないような〜
XMPプロファイル読込を調べましたが、「Ai Tweaker」タブの「Ai Overclock Tuner」の項目でメニューから「XMP」を選択という記事を探して、試そうとしましたが、その「Ai Overclock Tuner」が見つけられませんでした。
どこを探せば良いか教えていただけないでしょうか。
書込番号:19595138
0点
Ai Tweakerタブの一番上にありますよ。(Autoになってると思います)
ちなみに、BIOSのTOP画面左にもプロファイルを指定できるところがあります。
初期はX.M.P.「Disabled」となってます。XMP対応メモリの場合はここでも選択できます。
対応していない場合はメモリの仕様(レイテンシ)を調べて、
自分で個別に指定する必要があります。(DRAM Timing Control)
※Web閲覧(Chrome)、動画再生、数時間放置等、適当に色々やってますが、
Win10ではChromeで複数タブ開き中に1度だけフリーズしました。64bit版を入れてみて様子見中。
電源の管理はバランス設定(スリープ、HDD電源OFF等)の設定はもちろん切ってあります。
書込番号:19595237
0点
今更なのですが、
個人的な推測も含まれるので何ともですが、
Z170って各メーカーBIOSの更新を頻繁に出してるから、
更新すると挙動が改善するケースがあるので、
1つ検討する価値があるかも。
さっきメーカーHP見たら最新の0903まで出ていて、
システムの安定性向上とか書いてるから改善する可能性は無きにしも非ず。
困ったときは神頼みのCMOSクリアも検討しておきたいところ。
割と挙動が改善するケースは昔からよく聞く。
メモリーの検証ならMemtest86だと設定が必要だけど、マルチスレッド効かせられるので検証時に楽かも。
あとはOS上で固まるので、Windowsメモリ診断もかけるべきかも。
後はマイナーなケースだけど、CPU逝ってないか確認するのであればPrime95とかで負荷をかけてコアが死んでないかとか見れるけどね。
オンボードでビデオ周りの不具合なら、映像が乱れたりすることがあるけれど3D形のベンチとか回してみてすぐ出るならビデオまわの可能性が出てくると思われる。
SSDならCrystalDiskInfoとかでスマート見たり、セクター不良がないかならチェックツールとかフリーでもあるし回してみるのもありかもね。
こういった感じで切り分けていくと原因が突き止められる場合がある...。
見つからない事もあるけど...。
後はメモリーの差す位置を代えたりすると挙動が変わることが...。
これ以上は何とも言えんね。
後はソフトウェアとかの問題がないかは正直わからん。
書込番号:19618367
![]()
0点
下記サイトを参考にKP41対策(Windows電源の管理を変更する→パフォーマンス)を施したところ
フリーズは全く発生しなくなりました。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html
そして先日、BIOSが更新(0906)されていたので、ついでに最新にアップデート。
win7、win10ともに安定してます。
書込番号:19670697
![]()
0点
あまり、役立つ情報とは言えないかもしれませんが、
スレ主さんは、私と同じくサンディスクの
SSD :SanDisk SSD UltraII 480GB を使用しているようなので
念のため、SanDisk SSD Dashboardをインストールして
起動後、パフォーマンスの最適化のTRIMを選択し、
「今すぐ、TRIMを実行する」をしてみたら、いかがでしょうか?
私もスレ主さんとほとんど一緒の環境で組んでいます。
メモリー設定を、shenmue3 さんの指定のとおりした後は、
使用途中で、ふとした瞬間にフリーズすることはなくなり安心していたのですが、
そのうち、今度は、起動時してから間もなくフリーズすることが発生する様になりました。
フリーズする理由は、当初のものとは違うかもしれませんが、
上記の手順により、改善されました。
SSDのパフォーマンスを改善する効果も期待できるので、
一度、試していただければを思います。
書込番号:19769311
![]()
0点
>くら〜くで〜るさん
>shenmue3さん
>superyoshihiroさん
しばらく開くことを失念して、書き込みに気がつかず、お礼の返信が遅れて申し訳ありません。
早速、皆様のお勧めする方法を試してみました。
くら〜くで〜るさんのBIOS更新 0906が出ていましたので、0906で更新しました。
shenmue3さんの電源管理も全部行いました。
superyoshihiroさんの「TRIMを実行」がどう進めば良いのか分かりませんでしたが、パフォーマンスでTRIMを選択し、有効にするにチェックを入れました。
朝8時に作業を終え、これまで3時間経過していますが、まだ固まりません。
もしかしたらと期待をこめて経過を見ています。
これで不用意なフリーズが無くなったら、どれが効果があったのか分からず、後で同じような症状の方の絞込みが出来ない愚かなことをしてしまいましたが、今のところ順調です。
数日様子を見ます。
ありがとうございました。
書込番号:19820957
0点
皆様、いろいろとありがとうございます。
経過報告です。
26日にBIOS、電源管理、TRIMの更新や設定変更等を行って以来、2日経過しますが、これまで一度もフリーズが発生していません。
離席時など、20分以上PCに触っていない状況下では100%固まっていたのですが、それが5時間放置でも固まっていませんでした。
書込番号:19826329
0点
最後のフリーズから5日間経過しましたが、一度もフリーズがありません。
これまで1〜2時間に一度、短いときは10分に一度固まっていたのが嘘のようです。
くら〜くで〜るさん、shenmue3さん、superyoshihiroさんのアドバイスのどれが〜という特定ができず、これからの方にお役に立てない情報となり、申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。
質問掲載から長期にわたり、ご回答を寄せてくださった皆様に感謝し、この質問を終了したいと思います。
書込番号:19838063
0点
KP41では、色々いじって、数か月再発しないこともありました。
直ったと思って、突然再発するのがKP41です。
一度起きだすと、頻度があがることもある。
僕のノートの例では、マザー交換で、直りました。交換後は二年間起きてないです。
書込番号:19838081
0点
>LaMusiqueさん
再発の可能性もあるのですね。
覚悟しておきます。
ありがとうございました。
書込番号:19838878
0点
今頃になってお返事をして、すみません。
サンディスクのSSDのファームウエアーを最新にしたら、完全に固まることが無くなりました。
ある程度は、固まりにくくはなっていましたが、それでも1週間ぐらいに1度はフリーズしていました。
それが、完全に(一か月間以上動き続けてます。)収まりました。メモリーでも、CPUでも、Windowsのせいでも、マザーボードのせいではなかったみたいです。組み立てて、何年経ってからやっと安定運転です。自作した際にサンディスクが安心かなと思って購入した私の失策です。現在の使用時間は、2万時間を超えたあたりです。当時のSSDは、4万時間を超えるとコントローラーが壊れるものが出始めるとのネットの書き込みを、たまたま見て、4770Kで組んだ別のPCのSSDが使用時間が3万9千時間を超えたので、新しいものに入れ替える際に、他のPC8台のSSDの状況を再確認した際に、本機もSSDのファームウェアを最新に書き換えた次第です。
時間が解決した事案でした。
書込番号:24096105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/15 18:58:17 | |
| 14 | 2025/10/01 22:23:35 | |
| 0 | 2025/08/20 22:39:31 | |
| 10 | 2025/08/15 17:31:34 | |
| 5 | 2024/09/10 22:16:30 | |
| 35 | 2024/06/20 5:56:32 | |
| 1 | 2023/04/15 17:05:49 | |
| 13 | 2022/01/23 15:31:45 | |
| 1 | 2022/01/22 11:57:58 | |
| 17 | 2021/09/27 20:04:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








