『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2012年11月29日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70〜200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:+4,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥104,000¥206,251 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:78x178.5mm 重量:850g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:+4,200円↑) 発売日:2012年11月29日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選び

2015/12/29 07:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

皆様、こんにちは。

現在、D750の24-120キットと単焦点50mmF1.8、スピードライトSB700を使用しております。
主な撮影用途は2歳半の子供、スナップ、風景です。
子供の成長につれて運動会、音楽会等で望遠レンズの必要性が出てくると考えております。
また、野球観戦が趣味なので球場で使用する可能性もあります。
気軽に持ち運べる重量も重視する必要があります。

以上を踏まえ、現在2つのレンズを候補に検討段階に入っておりますが、結論が見出せないのでこちらで相談させていただきました。

@ニコン 70-200 f4
Aニコン 70-300 f4.5-5.6

候補の二つは望遠距離、明るさ、価格の違いが大きい為、どちらを買えば満足できるか非常に悩ましいです。
予算に問題はありません。
使用頻度が標準レンズより劣ることが想定されるものの、満足する画像を得たい、という欲張りな悩みでございます。

皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:19442807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/29 07:57(1年以上前)

描写は70-200でしょう。

70-300はVRだと思いますが賛否両論ありますな。
タムロンの方がコスパも含め若干評価高いかなと。

音楽会での撮影を考慮するならf2.8がベターだと思いますな。
予算の都合もありますが。

1番は70-200of2.8、2番は70-200of4。

70-300ならタムロンと比較したら良いと思います。

書込番号:19442817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/29 08:07(1年以上前)

ニコン70-200f/4VR
タムロン70-300F/4-5.6Di VC USD(A005)
の2本持ちで、使い分けを。

書込番号:19442834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/29 08:08(1年以上前)

#16さん おはようございます。

描写を考えればお使いの標準を上回る70-200oでF2.8の方が後々使い勝手があるように思いますが、望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを誰でも簡単にわかる世界なのであなたの考え方次第だと思います。

但し野球観戦に使用となればフルサイズ機200oでは話にならないと思いますので、大きく重くなりますが80-400oと70-200oF2.8の2本持がゆくゆくのお子様撮影を見据えれば、室内など暗い時はF2.8通しで屋外などの明るい時は80-400oなどが手持ち撮影の限界の大きさで長く使えるレンズだと思います。

書込番号:19442835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/29 08:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ニコン70-200 F4G

こんにちは。

@ニコン 70-200 f4
Aニコン 70-300 f4.5-5.6

野球などのスタンドからの望遠距離ですと、70ー300がいいと思います。200ミリでは足りないかと思います。
でも、画質でいくと70ー200F4の方が上だと思います。
70ー200F4は、多分、画質的に24ー120と同等かそれ以上かなと思います。手振れ補正も良く効きますし、AFも速いです。
子供、スナップ、風景はいけますが、野球の望遠距離だけが、ネックになりそうです。

もし、予算がありましたら70−200F2,8は、画質的にもいいと思います。ただ、重量がズシリと重くなります。


書込番号:19442846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/29 08:36(1年以上前)

120mmお使いなら想像可能かと思いますが、200mmだとDXクロップでもしない限り、フレーム的には厳しい。
で、FXでは300mmが最低限欲しいわけですが、純正よりTamron 70-300mm VCを奨める方が多いです。
私の純正は、落として未修理お蔵入りです。

書込番号:19442878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/29 08:42(1年以上前)

#16さん

室内を想定されているのでしたら、やはり「70-200/2.8VR2」でしょう!!
いや、室内でも多少画質が落ちても満足されるのでしたら、「70-200/4」で問題ないかと思います。
でも、運動会や野球を撮影される予定でしたら、外での撮影になるのが多いので、70-300がいいかと思います。
フルサイズだから、80-400がベータかと思います。

1.室内用〜 70-200/2.8VR2
2.野外の晴天用〜 80-400
3.野外の曇天・雨天用〜 300/2.8 or 400/2.8

書込番号:19442888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/29 08:52(1年以上前)

#16さん

砂埃が舞う運動会だと、レンズ交換不要な28-300がベータですね。

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139412/

書込番号:19442902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/29 12:52(1年以上前)

#16さん こんにちは

撮影目的の 野球観戦が重要でしたら 200mmでは足りないと思いますので 必然的に70-300mmになると思いますが 

それほど重要視していないのでしたら 画質のほうから考えて 70-200 F4の方が 良いように思います。

書込番号:19443371

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/29 17:46(1年以上前)

>#16さん

こんにちは。
両レンズとも距離が足らない・・・なんて不満が出てきますよ。

私もおすすめは純正AF-S80−400Gです。
私の場合ですが運動会に音楽発表会と大活躍でした、このレンズ!
重さ的にも良いと思いますよ。

予算に問題ないなら尚更おススメしときます♪
長く使えますよ(長期間と言う意味で)

書込番号:19444014

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/29 19:44(1年以上前)

将来を考えて私なら
70-200F4、70-300ですと
70-300で焦点距離的に運動会用ですかね。

撮影目的からすると、
それぞれ目的に合ったレンズを用意したほうがよろしいかと思いますね。

室内用で
サードパーティ(タムロンのA001を除く)を含めて70-200F2.8ですかね。

運動会なら
70-300の純正かタムロンの(A005)でクロップ機能も考えます。
または80-400とか…

野球なら被写体との距離も関係してきますが
クロップ機能を使っても70‐300でも望遠側が足りないと思います。
純正なら200-500
シグマの50-500、150-600
タムロンの150-600あたりを考えますね。


2本の中ではタムロンのA005を含む70-300を検討してみてはいかがですか?



書込番号:19444283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

2015/12/29 23:50(1年以上前)

皆様、様々な観点よりアドバイスいただき大変ありがとうございます。

自身の中では投資コストと純正の安心感、持ち運びやすさを考えると70-300が第一候補で考えられますが、イマイチ決め手に欠く状況であり、大変悩んでおります。
望遠レンズの一本目の選択って難しいですね。

D750で望遠レンズを使っている方がいらっしゃれば使用経験等も教えていただければ幸いです。

書込番号:19445000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/31 16:46(1年以上前)

D810とこのレンズを組み合わせて使っています。
室内ホールなど(1/60〜1/30、F5、 ISO400くらいの照明)でよく撮影するのですが、お気に入りの常用レンズです。

以前は70−200 f2.8VR2 でしたが、以下の理由から換えました。

(1)70−200f4 の方が手ぶれ補正が強力で、ホールなどでも手持ちで撮影したときの歩留まりが高い。1/30くらいでも大丈夫なことが多いです。

(2)F5まで絞ると、非常によく解像し、f2.8VR2 と比べても違いがほとんどない。

(3)70−200f2.8 VR2 より200mm域で大きく写る。

もちろん屋外での使用(運動会など)でもAF-Cでよく追従します。

確かにf2.8VR2 の開放時の明るさは魅力ですが、F5に絞っても、シャッタースピード換算で1段ほどしか違わないので、自分の使用状況では、本レンズの方が役になってます。

また焦点距離の不足は、×1.2クロップ常用のため、それほどには感じません。
(D810は×1.2クロップでも2400万画素相当なので、そのためにD810を購入したというのもあります。)

おすすめの一本です。



書込番号:19449407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2015/12/31 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-200/F4+TC14

70-200/F4

スレ主様

こんばんは

当方、Dfですが望遠は以下の3レンズを持っています。

1.70-200mm/f4G VR
2.70-200mm/f2.8G VR2
3.80-400mm/f4.5-5.6G VR

しかし、70-200mm/f4Gでほとんど足りています。
(特に70-200mm/f2.8 VR2の出番はかなり少ないです。
手振れ補正やISO感度上げることで対応できてます。)

テレ側が短い時はテレコンTC14を使っています。
あまり画質の劣化は感じません(個人差あると思います)。

最初の1本を何の目的に使うかによって変わってくるとは
思いますが、私個人的には70-200mm/f4Gをお勧めします。

私の場合、重いレンズは持ち出す時も気が重くなるので
その点このレンズは快適です。

AFも早く、風景にも良い感じです。

ただ、野球とかになると80-400mmかも知れませんが、
画質を求めていくと単焦点になるので貴殿では何が主体
になるかを検討する必要がありますね。

書込番号:19449765

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/31 20:07(1年以上前)

>自身の中では投資コストと純正の安心感、持ち運びやすさを考えると70-300が第一候補で考えられますが、イマイチ決め手に欠く状況であり、大変悩んでおります。
望遠レンズの一本目の選択って難しいですね。


何がイマイチ決め手に欠くのでしようか?
使ってみないことにはわからないのでは?

もしもの費用のリスクも考えて安いA005でよいのでは?
タムロンのA005を使用していますが、
不安になるようなことはないですよ。

どうしても、踏ん切りがつかないのであれば
勉強代と思って
レンタルができるか探して
一度気になるレンズを使ってみるのもよいかと。

書込番号:19449828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度4

2016/01/02 10:32(1年以上前)

>#16さん

私には子供がおり、そのようなシチュエーションは既に経験してますが、
その用途ですと、FXで200mmでは望遠まったく足りません。

加えて、被写界深度を深くしないとピント外しを量産します。

さらに、相手は動いているので、
『絞って』 『感度を上げて』 というのがセオリーです。

経験している人ならわかると思いますが、
この場合、FXなら200mm以上で絞りは5.6より深くして使うのが普通です。
(DXで200mmで絞り5.6なら、かなりしっかり写せます)

さらにさらに、、

そのようなシチュエーションは普通は三脚はマナー違反なので、手持ちで望遠を覗き続けることになるでしょう。

つまり、『明るさ』よりも『軽さ』が必要です。

他に撮るものがはっきりし、必要になったところで70-200でも良いと思います。

それよりも、70-300として余った予算で家族とたくさん出かけて、
たくさん写真を撮って、思い出を残して腕を上げるのが先決かと^^

書込番号:19453136

ナイスクチコミ!5


スレ主 #16さん
クチコミ投稿数:52件

2016/01/10 21:14(1年以上前)

>ひでさん5963さん
>okiomaさん
>レトロとデジタルさん
>northropxb_70さん
>虎819さん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>うさらネットさん
>アルカンシェルさん
>写歴40年さん

皆様、様々な意見をありがとうございました。
また、D750スレと重複と思われておかしくない内容となってしまったことをお詫びいたします。

結論的には現時点で急いで使用する必要性がない為、購入は見送りしたいと考えます。
結局、実際の必要性が発生した際に答えが見つかると感じました。

書込番号:19479046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年11月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング