今年は大雪で普通に運転してても道も滑りヒヤヒヤしました。
知人の話では こんな時こそ 日頃ドリフトをやってる奴は冷静に対処でき、事故らないんだよ。云々と言うのですが
そのドリフトテクニックが向上するまでが一体どうしてんだ? と下のような動画を視て思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Weaxy6wN_RA (特に26:27〜の動画は恐い)
普段雪道を運転している皆さん どう思いますか。
書込番号:19601524
0点
ふーん(ハナホジ
としか思いません
書込番号:19601539 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
普段からやんちゃな運転していそうな改造車が、路肩に突っ込んでいる光景はたまに見かけます。
書込番号:19601547
15点
不要。
様々なドライバーが混走する公道はグリップ走行が前提です。
スキルの高いドライバーが低いドライバーをカバーする、あるいは規範を示すというのが正しい姿だと思います。
ただ、これが行き過ぎた場合、妙なローカルルールがまかり通ったり、自動車教習とかけ離れ、初心者にとって敷居が高い実情となっているのも理解していますし、否めません。
モータースポーツとして閉鎖された乾燥路で、安全装備を持った上でのドリフト走行には意味はあります。
計算の難しい雪上、氷上の(歩行者が存在するかもしれない)公道で、ドリフトに精通しているから安全だ、上手いんだというドライバーは下手の極限にあります。
精神が未熟で下手くそなんですよ。
確かに雪国のドライバーは滑らせながら上手に回る、滑るのが前提のドライビングに長けていますが、限度を超えた速度でコーナーに進入しませんし、そもそも前提が違いますね。
そう言ってみたい気持ちも分からなくはないです。
でも、それはパーフェクトに違います。
書込番号:19601555 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ベイツ提督さん
普段雪道を運転している皆さんは、状況にあわせてチェーンを巻いたり、それなりの運転してらっしゃると思います。
書込番号:19601591 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
雪道は急の付く動作に気を付ける。
これだけで十分です。
ドリフトなんぞ不要です、ハイ。
書込番号:19601592 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そんな話のレベルの知人、そしてワザワザここに書き込むスレ主も中学生レベル。
くだらねぇ。
どう見ても、中学生の昼休みの会話だろ。
書込番号:19601621 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
おいーっす!!・・・雪道でドリフトありきって考えが・・・ダメだこりゃ。
書込番号:19601656 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>知人の話では こんな時こそ 日頃ドリフトをやってる奴は冷静に対処でき、事故らないんだよ。云々と言うのですが
日頃迷惑かけて言い訳とはなあ。
能ある鷹は爪を隠すって言うぞ。
書込番号:19601679
7点
緊急回避方法として有効かと思いますが、常にタイヤの限界を越えない事が肝要だと思いますです(^_^;)
書込番号:19601704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドリフトはやがてタイヤのグリップが戻るから立て直しが効くんであって、雪道や凍結路の不意の滑走では、ドリフトもへったくれもないだろと言うと、冷たい人と言われそうでしょうか。
ちなみに私は卒業式では泣きません。もっと悲しい瞬間に涙は取っておきたいのです。
書込番号:19601732 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
グリップ残して滑らすのと、グリップ無くなって滑るのは、全く別物。
滑った後の技術より、滑らせない運転技術が必要です。
書込番号:19601953
9点
>おいーっす!!・・
もしかしてドリフトとドリフをかけた?w
ドリフトの技量ってのはパッシブセーフティであり、万が一の際に活かせる”かもしれない”安全対策。
その万が一が起こらないような車間や速度で運転するアクティブセーフティこそが基本で最も大切。
技量や経験ってのは増えれば増えるほど過信しちゃって、そのアクティブセーフティを邪魔しちゃうんだよね。
書込番号:19601962
6点
だいたい実用車レベルで、FRレイアウトが絶滅危惧種に指定されて久しい。
あのBMWでさえFFを売り、しかもそこそこ売れているご時世。
主流となったFF車で後輪がスライドしているのは、単に限界を超えて、コントロール下にない状態でしょ?
ドリフトとは似て非なるもの。
ドリフは絶対滑らなかったですよ。
書込番号:19602014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今の車は横滑防止装置が義務付けられてるので、わざわざキャンセルスイッチを押さないとドリフトなんか出来ませんよ。
書込番号:19602023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
必要か不要かで言ったら、不要でしょう。
そのテクニックが活きることもあるかもしれませんが、それより先にやるべきことはあると思います。
書込番号:19602056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全く経験が無くパニック状態為るよりは経験しておいた方が良いとは思いますが公道でやるのは?
手軽に体験するならレーシングカートは如何ですか
書込番号:19602094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普段の舗装路ではドリフトが必要な場面には遭遇しません。
しかし20年以上前に長野県の山奥に住んでいた頃、冬場の雪道をパートのおばちゃんが見事なドリフトで駆け抜けているのを何度も見かけました。
おばちゃんにその事を話したら、雪山を普通に走っているだけで自分がドリフトをしている感覚が無いと言ってましたけど…
昔の車はFR車が多く、LSDが標準だったりして普通の雨でもテールスライドしてましたから、自然とドリフト走りに馴れていたのかも知れません。
書込番号:19602209
![]()
6点
皆さん こんにちは
ちょっと話はズレるのだけど
昨日、こんなのを見つけました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00353550-clicccarz-bus_all
と いうことで不要と思われます。(笑)
書込番号:19602251
1点
日本の公道にはドリフトを求められるほどテクニカルなコースは無いかと。
書込番号:19602327
1点
>ばいくきんまんさん
ひぇーっくしん(。>д<)・・・図星のくしゃみ。
書込番号:19602394 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ドリフトをD1グランプリとか峠族とかの派手なアクションしかイメージしてない人が大半ですねw
雪道でドリフトした方が、出来た方が良いと言ってる訳じゃないと
捉えましたが。
当然、出来ない人よりも出来る人の方が、いざという時の車の姿勢とかタイヤの状況とかが
判断する能力に長けてるので、回避能力は上でしょう。
雪道でスピードを出し過ぎたり、わざとドリフトする人は別な話。
書込番号:19602514
![]()
8点
不要です。
ドリフトで轢き殺してるアホもいますので
カッコいいから−制御不能− 轢き殺し
公道なので法令を守り 走りましょう。
私は制限速度を守って走ってます。
30の所は30で走ります。
書込番号:19602551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ドリフ・・・ドリフターズ・・・・カトちゃんぺ・・・・どーも失ん礼しました・・・・
書込番号:19602872
2点
というか、狙ってドリフトするのと不意にスピンするのとじゃ違うと思う(気持ちの面とか)ので不要です。
書込番号:19602880
3点
ドリフトと考えるからいけないんだと思う。
お尻が滑ったときの対処の仕方、というか滑るということを経験しているか否かってとこだと思うんだよね。
普通に運転している限りは出会うことは殆ど無いですし。
合わせてミラーバーンでの停車の仕方まで学べれば相当のところまで対処できるようになるのではないかと。
人間経験から学ぶことのほうが多いですけど、学んだ結果命や重大な事故になっちゃうこともあるわけで
滑る路面の走り方、急ブレーキの踏み方、急なレーンチェンジの仕方等々をドライビングセミナー等でやってますよね。
危ない走りをするためでなく、否応無しに危ない状況に巻き込まれることもあるわけですから、経験するのは大事だと思うね。
書込番号:19603033
![]()
9点
スピンを抑えるのに必要な物を揃えて言ったら結局ドリフトも出来る様になる、って捉えた方が良いのでしょうか。
要は車はどう動くかのを知ればいいかと。
ドリフトとかに拘るくらいならこういった動画を見た方がいいかと。
とリンクを貼ろうと思ったんですが、違法up動画ですし、Youtubeで【中谷明彦 緊急回避】とかで調べてみてください。よっぽどドリフトしているだけの動画を見るよりかは為になると思う。
書込番号:19604048
1点
大勢の皆様 ご参加ありがとうございます。
ドリフトで遊ぼうと言うのではなくて、>toukai teioさん>Re=UL/νさん>DUKE乗りさんが言われるとおりイザと言う時の咄嗟の行動ができるかどうかと言えば ドリフトテクニックはできたに越したことなさそうですね。
滑らそうと思わなくてもアイスバーンなどでヒヤっとしたことがありましたが、咄嗟に逆ハン切れるパートのおばちゃんのようにできれば事故らないで済みそうです。
書込番号:19605667
1点
どうも咄嗟の姿勢制御のカウンターとドリフトを混同されているのかと思いますが。
レーシングカートの経験はありますが滑りやすい路面で普通車でのドリフトは私にはできないでしょうね〜
書込番号:19605917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドリフトは公道でエクササイズするもんじゃねーよ。
やりたきゃサーキット行け。
書込番号:19605945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドリフトテクニックと言うより
ドライビングスクールとかスキッドコース体験とかが良いでしょう
良いかどうかは別にドリフトとか経験している場合
そのような状態になっても意識時間が長く適切に対応出来たりします
消防訓練の消火器使用体験のように
車が滑る経験をしていれば
いざと言う時冷静に対応できたりします
(冷静は無理かもしれませんが何もできずそのままガードレールとかは回避できるかも)
勿論そのような状態にならない走行が一番ですが
何事も想定外はありえます体験するに越した事ありません
書込番号:19606021
4点
駄洒落封印さん
>冷たい人と言われそうでしょうか。
>ちなみに私は卒業式では泣きません。
40代以上でないと意味がわからないかと(笑)
しかし、私も年とったなあ (_ _。)
https://www.youtube.com/watch?v=oSqTaVzqPIk
書込番号:19606926
1点
由貴ちゃんは今も鬼かわいいっすね。世のおっさんたちは着実にトシを重ねて老化劣化すると言うのにですよ・・・。
書込番号:19607095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FFだってドリフト出来ますからね。
FFの場合前輪で操舵と駆動を受け持って
いるので限界時、カーブでアクセルを戻すと
インに切れ込む。アクセルを戻したら
ハンドルも戻さないと。
逆にアンダーが出てアウトに飛ばされ事もある。
サイドブレーキでインに向ける。
一般路で使う使わないは別にして出来る事に
越した事はない。
書込番号:19608837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドライビングテクニックの引き出しは、多いに越したことはないでしょうね。
ただ、必要か否かと問われたら……。
ドリフトの技術が本当に必要なら、教習所で、それができるスペースを設けて教えているでしょう。
私は、氷上走行のイベントに複数回参加したことがあります。
例えば、舵角をつけ過ぎてグリップしなくなった場合、ハンドルを戻してやるとグリップが回復する、なんてテクニックもあります。
滑りやすい路面での運転技術は、ないよりあったほうが安心ですが、
でもこれも、すべてのドライバーが必ず身に付けていなければならない技術なら、教習段階で教えるようにしているでしょう。
書込番号:19609833
4点
>すべてのドライバーが必ず身に付けていなければならない技術なら、教習段階で教えるようにしているでしょう。
私が免許を取る時の教習所では教えてもらってましたね。
北海道の田舎で、冬だったので教習時間外でしたが、スタックした時の脱出方法や逆ハンのきり方みたいのやら、ポンピングブレーキの掛け方等々、面白かったですね。
ドリフトは出来ればそれに越した事はないと思います。
雪道では轍にタイヤを取られたり、はじかれたりしてスピンをする事が防げるかもしれないですし、場合によっては事故も防げるかも知れないですしね。
書込番号:19610468
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 8:13:29 | |
| 1 | 2026/01/09 8:20:48 | |
| 0 | 2026/01/08 23:05:21 | |
| 3 | 2026/01/09 5:54:11 | |
| 4 | 2026/01/09 7:56:12 | |
| 32 | 2026/01/09 9:24:13 | |
| 7 | 2026/01/09 0:21:00 | |
| 10 | 2026/01/09 8:35:52 | |
| 4 | 2026/01/08 23:44:57 | |
| 0 | 2026/01/08 18:15:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






