『2016年2月の一部改良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『2016年2月の一部改良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

2016年2月の一部改良について

2016/03/10 12:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 素人1971さん
クチコミ投稿数:9件

素人です。教えてください。

現在、エスティマアエラス2.4(スポルティーボサス)に乗っています。
乗り換えにオデッセイを検討しています。

乗り心地について、改善サスなど出ているようですが、リヤサスのみで
フロント側は改善なくバランスが悪いとの書き込みを見かけます。

2016年2月の一部改良版というのは、大型アームレストやプラズマクラスター等の
快適装備の充実とうたわれていますが、足回りなども改良が加えられているのか
よくわかりません。
願わくば、フロント側も改良が加えられバランス調整されていること望んでいますが、
試乗に行ってもハイブリッド車しかありません。

ご存知の方がおられましたら、ご教示お願いいたします。

書込番号:19677836

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件

2016/03/10 13:30(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=19623960/#tab

ガソリン車→変更無し

ハイブリッド→変更有り

となります。

書込番号:19677996

ナイスクチコミ!2


スレ主 素人1971さん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/10 13:49(1年以上前)

よく調べもせず、大変失礼いたしました。
足回りの変更は無いのですね…。

試乗してみてから購入検討してみます。

書込番号:19678040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/10 18:30(1年以上前)

純正で満足できない場合は無限サスを入れるという手もありますね。

書込番号:19678749

ナイスクチコミ!1


mikkun_iさん
クチコミ投稿数:56件

2016/03/10 20:50(1年以上前)

自分も乗り心地に不満のためHKS車高調を入れてました☆
ガソリン車に試乗して不満でしたら、無限サスやら車高調に数十万使うよりも、ハイブリッドにしてしまった方が良いかと自分は思います☆

書込番号:19679294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/10 23:16(1年以上前)

ホンダ車は初めてでしょうか?ホンダ車は総じて固めの足回りで有名です。
特にアブソルートはスポーツワンボックスです。乗り心地を求めるのは間違いです。
ホンダカーズのHPから最寄りの販売店、希望グレードを探せます。可能なら取り寄せ注文・予約もできます。
クチコミは参考程度で、必ず試乗してください。良い意味では車酔いしにくい車ですよ。

書込番号:19679942

ナイスクチコミ!11


スレ主 素人1971さん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/11 01:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ホンダ車は初めてとなります。(予定です。)
スポーツワンボックスということで、堅めなのは想像がつきますが、この5代目はあまりにも多くの方が悩んでいるようなので正直不安が大きいです。
もちろん試乗してから決めるつもりですが、足回りを変えるような出費をするくらいなら、評判の良いハイブリッドの検討もあり?!
いや、ないなぁーと考える日々が続いています。。

オデッセイに乗り換えたい理由としては、スタイリングにあります。エスティマはとても扱いやすいサイズなのが気に入っており、オデッセイは寸法、室内空間(着座ポイント、ウォークスルーから3列目床下格納)まで本当にそっくりだと感じています。
(走りは求めていません。ミニバンで飛ばそうとは思いませんので。でもたまにあるか・・・)

購入された方も試乗して決めていると思うのですが、試乗では分からないのかそれとも何かを優先したのか、その辺のお話も聞かせていただければ、より参考にできるかなと思います。

書込番号:19680342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/03/11 06:20(1年以上前)

>素人1971さん
2016年改良後ではないのですが、改良の少し前にガソリン車のアブソルートに試乗したことはあります。私の個人的な意見ですが、フロントよりも街中等の低速域での後席からの"コツン"という突き上げが正直気になりました。私もオデッセイのスタイリングや固めの乗り味は好きなのですが、運転者の私自身は良いとしても、ミニバンの用途として考えた時に家族等を2、3列目に乗せた時に不快を感じるのでは?と思いました。ハイブリッドが販売され試乗したところ、ガソリン車とは全く違うと言って良いほどの良い意味でミニバンらしいマイルドな乗り味になっており、ガソリン車で感じた不安要素はなくなりました。値段はガソリン車よりも高価ですが、私は燃費、維持費もそうですが、それ以上に走り、乗り味などが抜群に良かったので迷いなくハイブリッドアブソルートを購入しました。
私もそうですが、オデッセイの購入を検討されている方はスタイリングだけではなく、少なからずミニバンの用途(家族、荷物を乗せる)+運転する楽しさ、走りの楽しさを求めている方が多いのでは?と思います。
素人1971さんが走りを求めてないとお考えになるのであれば、オデッセイがニーズに合っているかどうかは詳しい使用用途や、当たり前かもしれませんがミニバン購入に際して何を求めるか?という所をもう一度、お考えになられた方が良いと思います。
とりあえず、個人個人で感じ方が違うと思うので、試乗は必ずした方がいいとは思います。
水を差すようですが、買い替えに時間があるのであれば、今年の6月にエスティマのマイナーチェンジが予想されていますので、そちらも検討されては如何でしょうか?機能性、装備、価格等、オデッセイを少なからず意識して投入してくると思いますので、比べてみるのも良いと思います。

書込番号:19680525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


vamolaさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/11 09:13(1年以上前)

>素人1971さん
誰も2016年版のオデッセイに乗っての意見がないからなんとも言えませんよね
試乗車はハイブリッドしか用意してないだろうし、もう少し待って口コミが増えるのを待つしかないのでは?

自分もどうしようか迷ってます
一般人からしたらハイブリッドもガソリンも乗り味ちがうなんて全く考えられないですからね。カタログ上は2車とも同じサスで同じアブソルート専用セッティングとしか書かれてませんから
開発者だって今はハイブリッドが7、8割だけど時間が経てば5割づつ位に落ち着くのでは?動力が違うだけで他は同じような雰囲気しか出してないし

書込番号:19680793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


noa0720さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/03/11 10:40(1年以上前)

>素人1971さん

2016年式ガソリン車を納車して3週間経ちました。
乗り心地が気になるようですね!
ただ、乗り心地は個人で感じ方がまるで違いますのでなんとも言えませんが…
ウチは、嫁さんと子供1人居ますが、乗り心地で不満は出ていません!

個人的な意見ですが、やはり硬めではありますが、全く問題ないですね。

試乗されるとしたら低速で凸凹道などを通ると硬さが良く分かります。
コンビニへの段差などでも。

普段使用する道路が凸凹だったり悪路が多かったりする方には厳しいかもしれませんね。

舗装された通りなどは乗り心地は良いので試乗しただけでは気付かないかもしれません。

何人かの方も書かれていましたが、納車した次の日にタイヤの空気圧を規定値にしてもらいました。
すると、昨日のはなんだったの??って位乗り心地がマイルドになりましたよ。
因みに18インチです。

アブソ17インチならまた乗り心地も変わって来ると思いますよ。

乗り心地は乗ってみないとわからないと思いますので、是非試乗を!

因みに自分は試乗せずに契約しました。
乗り心地は酷評されまくっていたので、どんな乗り心地なのか??
いざ納車してみたら、酷い乗り心地を想像していたので、逆に全然乗れるじゃん!と思ってしまいましたf^_^;)

書込番号:19680985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/11 15:07(1年以上前)

素人1971さん こんにちは。

エスティマから15モデルアブソEX乗換えです。

納車から1年、5000kmほど乗りましたが、
足廻りに関しては、前の車よりちょっと硬めかな〜
くらいの印象です。 (前車もノーマルサスです。)
ワタシは全く問題ないです。

購入の時、試乗車が初期モデルのアブソEXだったのですが、それに比較すると少しマイルドになった感じでしょうか。
個人的感想なので、いろいろな路面状況で是非試乗してみてください。
コーナリング性能はミニバンとは思えないほど、
路面に吸い付きます。
あと、パドルシフトは使い勝手がいいです。
ハイブリッドには付いてないですけど・・





書込番号:19681574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 素人1971さん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/12 21:14(1年以上前)

本日、試乗しました。
試乗車は、ガソリンの標準車とハイブリッドの標準車です。どちらもアブソではありません。
感じたまま報告します。
(ガソリン車⇒ハイブリッド車の順で走りました。)

<ガソリン車>
・乗り心地は全く問題ありませんでした。(16インチ)
・ハンドルの切れが良かったです。
・ブレーキを軽く踏んだつもりが急ブレーキぎみになりました。
・静寂性もまずまずと思います。
・加速性能は普通。(ECONオフ)

<ハイブリッド車>
・問題ないのですが、シットリ?と言うかガソリン車と比較し、気持ち堅い感じがしました。(16インチ)
・ハンドルの戻りが遅い
・ブレーキは普通
・静寂性は上がったせいなのか、走りだしと止まりぎわのヒューン?という電子音がとても気になりました。
・加速はいいとおもうのですが、0.5テンポ遅い感じ

以上です。

今回、ハイブリッド車への期待が高かったせいか、全く自分に合いませんでした。
乗り心地もガソリン車の方が良く感じられました。
特に電子音がダメです。音楽を掛けないと。。。

今度は、アブソに乗って報告したいと思います。

これは、あくまで私が感じたことです。

書込番号:19685947

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/13 06:44(1年以上前)

2016年2月のガソリンアブソルート(17インチ)を購入し納車されました。
購入に当たって試乗したのは、ハイブリッドアブソルートと2016年2月より前のガソリンアブソルー (18インチ)です。

ハイブリッドは、トルクが凄いというチラシを見て期待しましたが、アクセルの遊びが感覚的にあわず、ワンテンポ遅れている感じがしてしまいました。が、乗り心地はミニバンとは思えない素晴らしいものでした。

一方、ガソリンアブソルートは硬い!という乗り心地でした。
ただ、アクセルの遊びが自分には最適で、運転が楽しめそうな気がしました。

で、私は価格差も考慮しガソリンアブソルートを契約し納車されたのですが。。
17インチのガソリンアブソルートは、全く乗り心地に硬さを感じず快適でした。
逆に、硬さをもとめて購入していたら後悔していたレベルです。

足まわりが改良されていないとしても、タイヤのインチ数で乗り心地が変わっているものと思います。

書込番号:19687129 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/13 14:36(1年以上前)

>素人1971さん
昨年末からオデッセイを検討していましたので、ちょうどガソリン車の12月時点での最新の特別仕様車、アブソルートアドバンスを試乗しました。
営業担当に運転してもらい、2列目、3列目にも乗車しましたが、言われているほど突き上げはきつくありませんでした。
その後1月にハイブリッドの情報を集めにディーラーに行ったところ、iPadで内部資料を見せてくれ、2月はハイブリッドのみ車重が重くなったため、足まわ の再設定をしたとのことでした。
普通に考えれば重くなっても車高を変えないようにするには当然変更は必要だな、と納得。
ガソリン車はデビュー以来幾度か足まわりの設定を変更し、最近では昨年の6月か9月に変更されため変更なしとのことでした。
ガソリン車の特別仕様車が装備を充実させ割安になっていて、さらに年が明けたらそれが通常モデルになって更に安くなっていて、おまけにハイブリッドより値引き幅が大きかったため、かなり迷いましたが、年齢と家族構成的に大きなミニバンに乗るのもこれで最後かな、という思いと非常時にも使える1500wの電源コンセントが着くということで、車と発電機を両方買ったつもりでハイブリッドにしました。
でも確かにアクセルに追従する2.4Lエンジンの唸りや勾配や雪道で便利なパドルシフトは魅力ですね。
アブソルート前提ですが。

競合でエスティマアエラスとヴォクシーを検討しましたが、個人的にはエスティマは早々に脱落し、むしろヴォクシーとどちらにするか迷いました。
燃費、価格、2列目席の快適さ、取り回し性、安全装備、いずれを取っても現行車ではオデッセイ以上の魅力を感じませんでした。
乗り心地は弟が昨年アエラスを買ったのですが、ホンダ車に乗り慣れてるせいか、フワフワ揺すられ、子供が酔いやすそうな印象でした。
ヴォクシーHVは割安感とナビがBD再生できるということでオデッセイアブソHVと甲乙つけがたく、迷いに迷いました。

書込番号:19688333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


imz221さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2016/03/15 21:47(1年以上前)

>素人1971さん
ハイブリッド車の電子音は鳴らないようにスイッチで解除できます。しかし僕は事故防止のため以外でも、ハイブリッド車を運転している自己満足を感じています。

書込番号:19696480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


vamolaさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/16 18:06(1年以上前)

ホリデーオートの記事だと
ホンダ技術者の話しでHV車はガソリン車から基本的な変更はなく重量が重くなった分の車高を合わせる為若干硬めに って書いてあるね。
ホントかウソか試乗するなり型番調べるしかなさそうですね
ガソリンの試乗車がないのは問題。

書込番号:19698832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/17 01:03(1年以上前)

私が聞いた話では、ハイブリッドのアブソルートの方が、ガソリン車のアブソルートとほぼ同じもので、ハイブリッド用に若干のチューニングがされているだけ、だそうです。
ちなみに、型番は異なっていました。
ノーマルハイブリッドの方の乗り心地は、私のガソリンアブソルートのそれとはかなり違いました。
別のメーカのサスに変わったのかと思うくらい感触が、違います。
Gタイプとアブソルートでは、硬さは違えど同じ仕様かなと思えますが、ハイブリッドのはチューニングが違うのいうレベルの違いではなかったですよ。
ハイブリッドアブソルートにも試乗してみたいですね。

書込番号:19700379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/19 05:56(1年以上前)

ハイブリッドアブソEX試乗して見ましたが、改善サスのガソリンアブソEXと乗り心地が全然違っててビックリです。
あの乗り心地は魅力的です。
大型アームレストは使い勝手はイマイチだと思います。
誰かハイブリッドの足回りに換装する猛者はいませんかね

書込番号:19706718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/19 13:39(1年以上前)

>Kabachan_dayoさん

私、交換します。
ノーマルハイブリッドの方にします。

見積もり一式で16万円ほどでしたが、基本的に変更になっているのが、スプリングとダンパーのみなので、その他の部品を流用したらもっと安くなります。
ただ、分解の手間がかかるので工賃の方が上がってしまうかもしれません。

書込番号:19707766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/19 15:38(1年以上前)

>たかかめ.さん
もし良かったら、換装後の乗り心地や換装部品の型番とか
教えて頂けないでしょうか?
乗り心地改善キットはフロントのスプリングとダンパー換えてない筈ですが結構乗り心地が変わったので、ハイブリッドの乗り心地には何か秘密があるんじゃないかと考えてます

書込番号:19708069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/21 19:44(1年以上前)

アブソハイブリッドに試乗しました。
通勤路について突き上げ2箇所。
復路工事後のギャップ4エリア。
舗装劣化など、初期(足回り一式対策後)アブソで気になる箇所を往復しました。
感想としては、やっと普通レベルって感じです。
それでも、初期アブソからすると「素晴らしい」と
思える程の感覚です。
突き上げはなく、ロードノイズも軽減、細かいギャップも
車体振動がガタガタからゴトゴトとこもったような音に
なってます。

自分の場合
友人はテインや無限に改良。
テインはセッティングが決まればいいが踏ん張り不足。
無限は改良型足回りと比較しあまり変わらない。
以上の理由で社外品はつけていませんでした。

但し、ハイブリッドアブソの足回は魅力的です。
取り付けに際し正式見積取得中です。

試乗はノーマルアブソだった為、体感できていません。
特にタイヤのサイズでどのような影響が
出るのかを確認したいですね。
ハイブリッドEXの試乗車がある所を探してる最中です。

ハイブリッドEXは具体的にどんな感じなんでしょうか?
私見でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

書込番号:19715522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/22 12:01(1年以上前)

> マリーナベイサンズさん
初期型アブソルートのOP18インチオーナーです。
尚、購入1年後に改善サスに交換済みです。

ハイブリッドEXで普段の生活道路を家族とたっぷりと試乗しました。
私見ですが若干マイルドになっていますが私の車と対して変わりません。
オーナーなので違いを注意深く観察すればわかりますが、家族には何度聞いても「全く同じ。」という回答でした。

ただし私は元々改善サス導入後、乗り心地に不満を感じていないので「これで良い」という感想です。
乗り心地の良い車ではありませんが悪くもなく、それでいて他の車と比べると遥かにスポーティーな走行ができるので良い意味でオデッセイらしい足回りです。

ただガソリン車と比べてパワー感の無さとアクセルレスポンスの悪さ、ブレーキのスポンジーなフィーリングは残念な気持ちです。
気持ち良く走るならガソリン車、燃費重視ならハイブリッドとすみ分けができていて良いかも知れません。

ちなみに同じ道を走ると、ざっくりと倍くらいハイブリッドの方が燃費が良かったです。
これには本当に驚きました。
走行性能と燃費、どちらを取るか新車購入時にラインナップされていたら相当迷ったと思います。

書込番号:19717546

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/22 20:14(1年以上前)

>rina papaさん
試乗レポありがうございます。

やはり、▲1inchの差では劇的な変化は無いんですね。
私が試乗したのは16inchでしたが路面からの
細かいガタガタ振動がかなり軽減されてたのは▲2inchの
影響が大きいんですね。

私も初期型アブソで改良サス適応後は乗り易くなったと
実感はしていましたが、セカンドシートに座る妻からは
「未だ缶コーヒーは飲めない」と聞かされました。

私、1人ならまだしも妻や母の為にも改善できればと
思ってます。

ですが、私自身はオデッセイが好きなんで
乗り換えるくらいなら、inchダウンの方がいいですね。
今後も長く付き合うつもりでいます。

ただ、rina papaさんのレポにも同感なんでハイブリッドに
変えるまでには至りません(^^)

早速の返信ありがとうございます。

書込番号:19718777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/22 22:10(1年以上前)

> マリーナベイサンズさん
写真素晴らしいですね♪
特に1枚目の力強さと美しさが折り重なるような雰囲気が良いですね!
この角度からのオデッセイ大好きです(^^)

ご家族も満足できる良い落としどころが見つかると良いですね。

書込番号:19719256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/24 20:31(1年以上前)

>rina papaさん
よろしかったら教えてくだい。
愛車の改良型の前後のサスはN5+E1でしょうか?
私はA1+E1ですが、フロントからの振動がガタガタと
キツくゲストに気を使ってます(^^)

書込番号:19725168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 素人1971さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/20 00:35(1年以上前)

お世話になっております。
ご報告遅くなりましたが、ガソリン・アブソが先日納車されました。
結局、試乗はできないままでしたが、良い営業担当に巡り合えたので決めてしまいました。

タイプは「ABSOLUTE・X Honda SENSING」で、8インチナビ(VXM-165VFEi)としました。
肝心の乗り心地は、許容範囲内で問題ありません。
しかし、そのうち18インチを履かせるつもりでしたが、これ以上は無理とあきらめます。。

今回、ハイブリッドは私に合いませんでしたので、5年・10年後に期待します。

いろいろとご意見いただき、ありがとうございました。


ホンダ党のみなさん、よろしくおねがいします。

書込番号:19802832

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング