『タイヤの偏摩耗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『タイヤの偏摩耗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの偏摩耗

2016/03/29 23:43(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

早20000kmを突破しました。そこで気になるのが前輪のタイヤの減り具合です。やたら外側の減りが大きく偏摩耗しています。外側の溝はほとんどなく、内側はほとんど減っていないような感じです。ディーラーに電話で問い合わせると切れ角が大きいから仕方がないということでした。ちなみに後輪はまったくそんなことはありません。
皆さんも前輪のタイヤの偏摩耗はありますか?

書込番号:19741204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2016/03/30 00:57(1年以上前)

当方14000q、前は若干の外減りですが極端な偏摩耗はありません。後輪は真ん中が減ってきました。

車庫入れや細街路での切り返し等であんまりグリグリやってばかりだと外減りし易い、据え切りはもってのほか、という話を納車の際に営業から言われたので注意してきました。そのような習慣はありませんか?

ハンドルを目いっぱい切った状態を外から見ればわかりますが、舵角の大きさも去ることながら旋回し易いようにタイヤが相当傾きますのでそういう話も頷けます。

書込番号:19741396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/30 04:29(1年以上前)

ちゃんちゃららんさん

アライメントや空気圧に問題はないでしょうか?

アライメントがポジティブキャンバーになっていますと、タイヤの外側が摩耗しやすくなります。
また空気圧が少ないと、タイヤの中心部分はへこみ、外側が摩耗します。


次に運転の仕方ですが、極端にアンダーステアの出る運転をしていないでしょうか?

要するにハンドルの切り過ぎです。カーブへの進入速度が速すぎたり、アクセルを緩めない状態で
カーブへ進入すると、前輪の荷重が不足してアンダーステアとなります。
これを感じた時にアクセルを緩めずに、更にハンドルを切って曲がろうとすると、タイヤの外側が
極端に減るようになります。
意外とアンダーステアの挙動に気付かずに、前輪を外減りさせている人は多いです。

一方、後輪につきましては、タイヤは切れませんので、このような挙動によるタイヤの摩耗は起こらないです。


以上、参考になれば幸いです。

書込番号:19741581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 06:46(1年以上前)

>kat55さん
ご意見ありがとうございます。
今まで何台も車を乗ってきているなか、このCクラスでは外減りが極端です。据え切りも基本的には行いません。メルセデスは今回初めてですが、以前のBMWではこのような傾向はまったくありませんでした。

書込番号:19741666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/03/30 06:49(1年以上前)

ちゃんちゃららんさん

YOKOHAMAの↓に記載されていますが、タイヤローテーションを行わないと摩耗(偏摩耗)を起こしやすくなります。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/change/index.html


又、ダンロップの↓の説明のように、走り方によっても偏摩耗が起きる事もあります。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/hwear.html


その外減りの具体的な原因はTOYOの↓で説明されています。(「+もっと詳しく」をクリックしてみて下さい。)

http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_09.html

つまり、キャンバーやトーといったアライメントのズレや、無理な速度で頻繁に急カーブを切った場合に外減りを起こす可能性があります。


↓のブリヂストンのサイトでも同様の説明がされています。

http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/performance/03.html


尚、空気圧不足はタイヤの両サイドの摩耗、空気圧過多はタイヤのセンターの摩耗を起こします。

これに対して、今回の前輪は外減りですから、空気圧が低かった事による偏摩耗では無いと考えられます。


外減り対策ですが、前後のタイヤサイズが同じなら5000km〜10000km毎にタイヤローテーションを実施すれば如何でしょうか。

そうすれば前後のタイヤが均一摩耗になり、タイヤの寿命を延ばす事が出来ます。

あとは前述のようにアライメントのズレにより偏摩耗が発生している可能性もありますが、断定は出来ません。

書込番号:19741669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 06:57(1年以上前)

>うましゃんさん
ご意見ありがとうございます。
空気圧は問題ないと思いますがアライメントは不明です。購入から一年ちょい経ちますが点検時にアライメントまで点検しているかは不明です。ポジティブキャンバーになっている可能性はあるのかもしれません。
運転の仕方ですが、至っておとなしい乗り方なので極端にアンダーステアの出る運転というのはありません。
kat55さんへの返信にも書きましたが、以前の車でなかったことなので、皆さんのご意見を聞いています。確かにこのcクラスは切れ角がおおきいのですが、都内のように狭い道を走るわけでもないので、そのメリットを必要以上に使うような環境にありません。
うましゃんさんは以前の車と比べて、外減りが大きいとは感じませんか?

書込番号:19741679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/30 07:09(1年以上前)

20000kmも走ってタイヤの摩耗が、とか言うなよ。
クルマによって減り方違うよ。

まっすぐ走るんでしょ?
タイヤ摩耗だけで足回り不具合を疑う必要ナシ。

タイヤは減ったら効果すれば済むだけ。
タイヤはケチらない。

書込番号:19741695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/30 09:29(1年以上前)

>20000kmも走ってタイヤの摩耗が、とか言うなよ。

編摩耗は、その程度走らないとわかりませんね。

ホイールアライメントを確認し調整したら改善されると考えられます。

外側の摩耗が激しい場合、ポジティブキャンバーになってる可能性が最も強いです。

書込番号:19741994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/30 09:34(1年以上前)

>タイヤ摩耗だけで足回り不具合を疑う必要ナシ。

タイヤの正常な摩耗で、足回りを疑う必要はありません。

何故ならば、均等な摩耗は、アライメントが狂っていないことを示します。

しかし、激しい編摩耗は、アライメントの狂いを示します。

書込番号:19742011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/03/30 21:03(1年以上前)

> ディーラーに電話で問い合わせると切れ角が大きいから仕方がない、、、

幾ら切れ角が大きいといっても、その切れ角で、スピード出すとは思えませんので、ディーラーの返事は疑問です。

又、メルセデスの旧型と、新型の目一杯ハンドルを切った時のタイヤの傾きの違い(差)を把握していませんが、
大きく傾きますので、その時は、回転方向外側タイヤの外側はどんだけ接地圧なのかなと思います。

メルセデスのHPを見ると、

フロントには4リンク式を採用。
キャンバー角の自由なセッティングが可能になり、コーナリング時のグリップが大幅に向上しました。

と有りますので、キャンバー角、トーインの再確認必要ではないでしょうか?

偏摩耗で、左右差が有るか否かもポイントかもわかりません。

書込番号:19743626

ナイスクチコミ!2


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2016/03/30 21:31(1年以上前)

ちゃんちゃららんさん

そういう状況でしたか、失礼しました。

当方は14000kmと、20000kmとの距離差分を割り引いて考えても極端な偏摩耗はない感じです。
一応記載すると、当方の乗り方は至って普通、9割方コンフォートモードで走ってます。純正装着タイヤのままでコンチのスポコンです。

推察するに乗り方以外の要因、一度ディーラーで見てもらった方が良いのかもしれませんね。

書込番号:19743738

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 22:46(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。一部勘違いされている方もいますが(笑)
会社の同僚からも「おかしくない?」とも言われています。私自身も経験のないくらいの偏摩耗です。以前、ネットでも調べてみたところそれらしい情報が見つからずこちらで皆さんのご意見を伺ったまでで。
ところで昨年の11月に一年点検をしたのですがディーラーからは何も言われず、ローテーションについても聞かれてもなければ、やってくれていたわけでもありませんでした。その後にローテーションしてないことがわかったので、依頼したところ、一年点検のときなら無料で行えたというのです。お金のことを云々言いたくはないのですがその程度の作業なら他のディーラーではやってくれていたのに、って思ったりも。ヤナセって結構適当なんですね。BMWのディーラーのほうが親切でしたね。
話はそれましたが、近いうちにディーラーに見てもらおうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:19744025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/31 01:02(1年以上前)

BMW、ベンツと乗り継いでいますが、ローテーションは推奨していないと思います。車種にもよりますが前後輪のサイズが違いますし、タイヤ屋さんでもハンドリングが悪くなるとガイドされることが多いです。バーストしそうなほどの偏摩耗であればセッティングを見直すことは無駄では無いと思いますが、スポーティー指向のモデルでは2万キロ乗ったのであれば買い換えで良いかと思います。SLからの乗り換えですが、今のCクラスはスポーティー指向性が高いと感じています。ヤナセに限らずシュテルンでも推奨していないと思います(私はどちらも利用してます)。それだけ良いクルマなんだと思って楽しみましょう。

書込番号:19744450

ナイスクチコミ!4


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/03/31 01:17(1年以上前)

ギザギザに減ってたりしませんか? タイヤを回転方向と逆方向に撫でてみて、毛羽立ったようになってれば、トー角の狂いの原因が高いです。
毛羽立ったようになっていなければ、キャンバーがつきすぎでいるのかもしれません。
調整しきらないディーラーか…
ボルトのガタをとって1Gかけて締めなおすだけでも結構変わるんだけどねぇ
ベンツはそんなセッティングなのかな?
近所の古いSクラスも偏摩耗が酷いとか言ってたな…

書込番号:19744470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/31 15:56(1年以上前)

一部の高級車やスポーツカーでは、タイヤのローテーションを推奨していません。

ローテーションは、タイヤの寿命を延ばすのが目的です。

最高の走りを求めるなら、ローテーションは不要と言うより、やっては駄目です。

勿論、万全に整備され、ホイールアライメントも狂ってない事が前提条件です。

書込番号:19745890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/31 16:35(1年以上前)

>ちゃんちゃららんさん
はじめまして!

まず、2014年式なのでメルケアが使えるので、金銭的には考えなくて良いと思います。
もし、それで金銭を要求するならメルセデス本社に掛け合うことをお勧めします。

片磨耗が有るのは異常です。改造車であるなら仕方が無いですが、ノーマル車とお見受けするので、絶対変です。

S社で購入していても、Y社で購入していても、正規品であれば互のディーラーで点検修理はしてもらえます。
対応が良ければ、今後そのディーラーに鞍替えしても全く問題ありません。

ローテーション云々言う方もいますが、最近のクルマのローテーションは片減りを修正のためではなく、前後のタイヤの磨耗状況を一定にして前後の外径を同じにする事を第一に考えて行うものです。

片磨耗はタイヤにとって良いことではないので、早期に調整して貰って下さい。

前後タイヤのリム径が違っている上に回転方向指定のタイヤでは、ローテーションなんて出来ませんしね!(自分の車がそうです。)

メルセデスのクルマは、新車時からキャンバーが付いていますが、片磨耗もしません(自分の7年前に購入したEクラスでも)。

書込番号:19745968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/31 17:12(1年以上前)

なを001さん

キャンバーは、それぞれの車に適正値があります。

キャンバーを付けるとタイヤは編摩耗をし、直線走行に問題を生じます。

その為に、トーを調整します。

ポジィティプキャンバーの場合は、タイヤが外側に進むのを打ち消すために、トーインに調整します。

ネガティブキャンバーの場合は、タイヤがう内側に進むのを打ち消すために、トーアウトに調整します。

>ローテーション云々言う方もいますが、最近のクルマのローテーションは片減りを修正のためではなく、
>前後のタイヤの磨耗状況を一定にして前後の外径を同じにする事を第一に考えて行うものです。

前後の外径を同じにする必要性は、まったくありません。通常の走行では、駆動輪とそれ以外では、滑り係数が異なるため、

同じ回転数ではありません。よって、前後の外径を同じにする必要は全くありません。

なを001さんが、ご自身でお考えになった内容でしょう。

以上は、ホイールアライメントの初歩です。

書込番号:19746055

ナイスクチコミ!3


まま@さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度3

2016/04/03 10:11(1年以上前)

高確率で正常です。MBは総じて、その傾向です。

書込番号:19753922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/03 16:52(1年以上前)

>スカイブルースさん
ご指摘、ご苦労様です。FF車で喜んでいて下さい。 

自分の車は、車高を落としていませんが、納車時からキャンバーが付いてます。不思議ですね?当然ノーマルです。

因に、他の方のレスなので、これ以上は一切あなたのコメントにはレス致しませんので。 悪しからず!

書込番号:19755101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/10 18:46(1年以上前)

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。昨日、ディーラーに行ってみてもらいました。
結果からすると正常だということです。元アメ車を整備した経験があり、国産乗用車を所有のサービスの方と話しました。彼もヤナセに来たときは疑問に感じていたくらい他車と比較すると偏摩耗が大きいようです。トーインにしていることが原因ということで、直進性を保つためというのがトーインにする理由のひとつらしいです。その反面、トーインにすることでずった状態で前進させることで外側が減りやすいということです。特にSクラスが顕著のようで、CクラスはSクラスに似た傾向にあるようです。さらに左側が減りやすいというのもSクラスと似た特長らしいです。メルセデスの高級車の証ということでしょうか(笑)
ということで、この板は近い将来、同じ疑問に直面された方の回答になるかと思います。
ちなみにホイールごと買い換えることにしました。
こういった掲示板に質問するのは初めてですが、気を害するようなコメントは控えたいものですね。基本的にそういったコメントは無視しますがあまい良い気はしませんよね。
そして最後に、皆様の紳士的で参考になるご意見本当にありがとうございました。

書込番号:19776354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


popminさん
クチコミ投稿数:1件

2018/03/07 17:13(1年以上前)

スレ主様と同じような疑問で検索していたところ、こちらに行き当たりました。
一年以上前の解決済の件に書き込みまして申し訳ありません。
スレ主様のその後はいかがかと気になりましてコメントさせていただきました。

2015年cクラス 今月車検となります。
購入後の一年点検が遅れ、1年半くらいに点検した際タイヤ交換が必要と言われ、走行距離20000キロでした。タイヤの状況はスレ主様と同様です。
今月車検に出したところ、またタイヤ交換が必要で状況も前回と同じ。前輪を交換しないと車検が通らないとのこと。
前回のタイヤ交換から1年半、走行距離は16000キロです。
疑問に思い、同じディーラーで同じcクラスを私より3ヶ月前に購入した友人に聞いたところ、75000キロで二度目のタイヤ交換とのことでした。

ディーラーに細部まで確認をお願いしたところ、前輪の角度が基準内の中でも内股になりすぎているので、外側に調整します、とのこと。タイヤの付け方ではなく、いわゆる骨格みたいな部分を修正するので様子見て下さい、と。
この後も一年半ごとにタイヤ交換するのかしら…

その後いかがでしょうか?

書込番号:21656928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2018/03/08 01:58(1年以上前)

>前輪の角度が基準内の中でも内股になりすぎているので、外側に調整します、とのこと

部外者ですがそのディーラーの調整は正しい方向ではあります。
ですがディーラーは恐らくアライメント測定器を持ってないのでトーの測定、調整くらいしか出来ません。
ちなみにタイヤはディーラーで買っちゃダメですよ、クソ高いんで。

書込番号:21658131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/03/08 07:35(1年以上前)

ディーラーとの言葉で済ませてしまいましたが、購入したのも、今回車検に出しているのも、ヤナセです。
(メルケアついてます。)

書込番号:21658332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/03/08 10:00(1年以上前)

その後はランフラットを止め、18インチの普通のラジアルタイヤにしました。それから18000キロほど走ってますが目立った偏摩耗もなく、乗り心地も良くなって一石二鳥です。さらに燃費も上がったので三鳥ですかね。以前、BMW320も乗ってましたが、ランフラットは重いし硬いし高いしカッコ悪いし、あまり良い印象はないです。ここ日本で整った舗装路で走るなら、ランフラットは不要だと個人的には思います。いずれにしても、なぜか普通タイヤでは同じようなこと起こっていません。

書込番号:21658570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/03/08 10:28(1年以上前)

ありがとうございます。
ランフラットタイヤをやめることも検討したほうが良さそうですね。
検討してみます。

書込番号:21658623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/05/09 23:25(1年以上前)

ベンツは前輪が外べり、後輪が内べりに元々なりやすいようです。というのもアウトバーンで200km巡航できるよう足回りをセッティングされているからだとレースもやってるプロのタイヤショップの方に聞いたことがあります。ベンツは高速での直進安定性はすごくよくても街乗りには向かないセッティングとなってるようです。私の乗っていたW212も前輪の外べりが激しく四輪アライメントをヤナセで調べてもらいましたが規定内に収まってると言われました。なので多少の前輪外べりは仕方がないのかもしれません。

書込番号:21812641

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング