『レンズのヌケ、ボケ味の比較写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズのヌケ、ボケ味の比較写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのヌケ、ボケ味の比較写真

2016/03/30 17:31(1年以上前)


レンズ

スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

今後のレンズ選びの参考にしたいため、皆さんのご意見や比較写真を見せていただけると有難いです。


よく 「キレイなボケ」 「ヌケの良いレンズ」 などという言葉がありますが、同じ設定で別のレンズで撮ったらどの程度違うものか、というのが以前からの疑問でした。検索しても意外に検証している記事が見つかりませんし、あっても微妙な感じでそれほど違いが分からないってことが多いです。

例えばシグマのArtシリーズのようなキレ重視だとボケが汚いなどいう意見がありますが、他と比べてどうなのか?
逆に、ボケが素晴らしいと評されるライカは、他と比べてどうなのか?

ヌケという言葉は結構曖昧で、レンズの性能によるもののみでなく、被写体と背景、光を含めて「ヌケが良い写真」と言っているケースも多いように思います。
ここでは、レンズの違いのみを知りたいので、一般的にツァイス(ツァイスと言ってもいろいろありますが、例えばOtusとか)は高コントラストでヌケの良いレンズとされていますが、他と比べてどうなの?


同じシーン、同じ設定で撮った比較写真などをお持ちでしたら、是非、参考にさせてください。

書込番号:19743051

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/30 18:11(1年以上前)

>あっても微妙な感じでそれほど違いが分からないってことが多いです。
案外そんなものですよ。自分が満足できればいいのでは。

書込番号:19743133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/30 18:31(1年以上前)

抜けが良い・・・フレアや色収差が少ないとかかな?

それとレンズ枚数の少ないレンズが良かったような。


キレイなボケ・・・口径食が少ない・被写体に寄れる

とかだったような・・・

曖昧なところがありますけどね。

書込番号:19743179

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/30 19:11(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

そうですよね。

書込番号:19743295

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/30 19:23(1年以上前)

>hotmanさん

私もそんな認識です。
ヌケに関しては、フレアの影響が少なくコントラストが高いレンズ、となるとMTFでだいたい分かります。(フレアとか色収差は分かりませんけど)
ただ、実際に比較した写真は驚くほど少ないです。

ボケに関しても同じです。
二線ボケで、ボケがうるさいっていう参考写真はありますけど、じゃあ、それをボケがキレイって言われているレンズで撮ったらどうなるの?っていうのが今回の質問です。

ヌケにしろ、ボケにしろ、被写体側の影響が大きいので、レンズの差ってどのくらいあるのだろうか???というのを前々から思っていたもんで。

書込番号:19743329

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2016/03/30 20:48(1年以上前)

>ヌケに関しては、フレアの影響が少なくコントラストが高いレンズ、となるとMTFでだいたい分かります。

カタログのMTFは界面反射を考慮していないものもざらですから(設計値だから)、フレアの影響がわかるとは限りません。むしろわからないほうが多いと思われます。

ボケの考察は以前、こんなのをやったことがあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n338348

あと、こんな比較とか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/

書込番号:19743562

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2016/03/30 20:59(1年以上前)

見たものを、言葉で表すのは難しいですからね。
人それぞれ感じ方は違いますよね。
どの程度が綺麗なボケなのか・・・
尺度があるわけでもないのですからね。

よく空気感というのも聞きますが、
何を指しているのか私はよく分りませんし、気にもしません。

主観で良いと思ったものが良いとしか・・・

書込番号:19743609

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/30 21:15(1年以上前)

>holorinさん

そうですね。MTFでフレアは分からないですよね。(そー上に書いてますけど)
考察や比較は参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19743668

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/30 21:22(1年以上前)

>okiomaさん

最終的には主観、好みで良いとは思います。
が、もの買うのに、比較検討するのは当たり前です。

「空気感」って言葉は曖昧ですね。
写真の世界にありがちな神話的は話でハード(レンズやカメラ)は関係ないと思いますが、ボケはレンズによって差があると思います。(ヌケは微妙な気がします)
で。どのくらいの差があるのを知りたいです。

私がお金持ちで、レンズをたくさん持ってるなら、自分で検証するんですけどね。笑

書込番号:19743704

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2016/03/30 21:41(1年以上前)

>もの買うのに、比較検討するのは当たり前です。

?比較することに対しては何も言っていませんが・・・
単純にキレイとかヌケに対しての言葉に対して
どの程度のものが綺麗、
どの程度のものが抜けが良いって、
尺度がないわけで・・・と言っただけですので
比較するのは一向にかまわないかと。

私勘違いしていますかね?

書込番号:19743778

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/30 21:55(1年以上前)

>okiomaさん

それは失礼しました。

「レンズのヌケ、ボケ味の比較写真」 っていうのが、このスレのタイトルで、具体的には
「同じシーン、同じ設定で撮った比較写真などをお持ちでしたら、是非、参考にさせてください。」
ということです。
言葉ではなく、実際に比較した画が欲しいのです。

どっちがキレイかは、おっしゃる通り、所詮主観ですので各々で判断すれば良いかと。
「人それぞれ」だとか「自分が満足すれば良い」なんてことは十分分かっておりますので、ついつい嫌味な感じで返してしました。申し訳ないです。

書込番号:19743819

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21882件Goodアンサー獲得:2981件

2016/03/30 22:11(1年以上前)

基準のないもので、比較検討する意味ってあるのですか?

器量の良い子A
器量の良い子B

あざとい子A
あざとい子B

ネタとしては面白いかもですが。

書込番号:19743883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/30 22:15(1年以上前)

意味わかんない。

書込番号:19743902

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/30 22:36(1年以上前)

実分で使ってみて体感し、初めてわかるってこと
結構あると思います。

書込番号:19743981

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/30 22:56(1年以上前)

そりゃ、持ってるなら自分で検証しますよね…

書込番号:19744067

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2016/03/30 23:05(1年以上前)

ニコン105mmマクロ

コンタックス60mmマクロ

ニコン 28-105mm

ゆーけさん こんばんは

焦点距離がが違い 被写体も違うので参考になるか解りませんが ニコンの旧型105mmマクロ シャープ感は強いのですが シャープな分固めの描写で 2線ボケ傾向のある写真と コンタックスの60mmマクロの素直なボケの写真貼っておきます。

後もう1枚 ニコンの標準ズームのマクロ機能使った写真も 参考に貼っておきますが このレンズの場合 シャープ感が弱く 線が太く感じます。

書込番号:19744103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/30 23:52(1年以上前)

DX 18−55mm VR

DX 40mm F2.8 マイクロ

奥でボケてたのはYAMAHAのロゴ。

DX 40mm F2.8 マイクロ

ゆーけさんこんばんは。

ツァイスなんて高価なレンズは見たこともない田舎者ですが、レンズ全般のスレッドのようですので、お気に入りのニコン DX 40mm F2.8 マイクロと、旧キットレンズのDX 18−55mm VRで比較してみました。
ニコンは実効F値表示でマクロ(マイクロ)のF値がズレるので、マイクロレンズの方は遠距離にある「YAMAHA」のロゴのボケ具合が近くなるように絞りました。(キットレンズは絞り開放です)

個人的にはボケが綺麗だと思うDX 40mm F2.8 マイクロはキーボードの奥側がふわりとボケているのに対して、キットレンズはボケているキーでもエッジが立っているように見えますね。これが2線ボケというやつですかね?ボケの綺麗なレンズは樹の枝などでざわつきそうな背景でも、あまりうるさくなりにくい印象です。

三脚を使用してレンズ交換も極力カメラが動かないように行いましたが、構図がズレてますね…レンズの湾曲収差の影響でしょうか?

ヌケに関しては何を指しているのかわかりません。
そんな低レベルの田舎者が撮った比較画像ですが、よろしければご覧ください。

書込番号:19744289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/31 20:35(1年以上前)

TOPMAN80-200mm/F4.5

TOPMAN80-200mm/F4.5

EF70-200oF2.8LisUUSM

EF70-200oF2.8LisUUSM

極端な例ですが・・・

最初のは
TOPMAN80-200mm/F4.5っていう40年位昔の
キヤノンFDマウント用のレンズです・・・

そして同じような焦点距離では最新の
キヤノンEF70-200oF2.8LisUUSMです

さてどう見ます^^

書込番号:19746567

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/31 21:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
マクロ、私も大好きです。
距離や背景によってボケ方が変わるため、すべて同じでないとボケ味の差は分かりませんが、すべてキレイだと思います。

書込番号:19746701

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/31 21:32(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


> レンズの湾曲収差の影響でしょうか?

単焦点とズームなんで、湾曲収差とフォーカスシフトで多少焦点距離が違うのかもしれませんね。

書込番号:19746741

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/31 21:38(1年以上前)

>うちの4姉妹さん

ありがとうございます。

できれば、焦点距離や絞りだけでなく、構図や被写体の距離などすべて同じだと有難いのですが。
結局のところ、距離によってボケ方が変わるため、すべての同じでないとボケ味を比較することは難しいと思います。
ボケがうるさいレンズでも、背景次第(複雑さ、光源の強さなど)ではそれが目立たなかったりします。

特にマクロのように被写体の距離が近かったり、焦点距離が長かったりすると、背景が整理されますので、ボケ味の評価は難しいのかもしれません。望遠マクロなんて、トロットロッですよね。
もちろん、その中にもボケ味はあるんでしょうけど。

あと、ニュートラルな画の方が良いかも?(コントラストや彩度、シャープネスが強すぎると、元の画が分かりませんので)

書込番号:19746774

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2016/03/31 21:53(1年以上前)

ゆーけさん 返信ありがとうございます

>すべてキレイだと思います。

一枚目のニコンと2枚目のコンタックスですが ほけている花を見ると コンタックスのほうがなだらかにボケていくのに対し ニコンの方は ダブっているように見え 2線ボケの傾向が出ていますし 

3枚目の写真は ピントが合っている所が しっかりピントが合っているのに 線が太い描写の為か シャープに見えないように見えます。

書込番号:19746848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/31 22:09(1年以上前)

EF35-70mm f/3.5-4.5

EF24-70F2.8LUUSM

んじゃ。。。

約30年前のレンズだけど
基本設計はもっと古いと言われるEF35-70mm F3.5-4.5と

最新のEF24-70F2.8LUUSMの比較。。。

書込番号:19746902

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/31 22:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん

> ニコンの方は ダブっているように見え 2線ボケの傾向が出ていますし 
> 3枚目の写真・・・

確かにそうかもしれませんが、このくらいの差分は私には同じに見えます。

それに、上にも書きましたが。
結局のところ、距離によってボケ方が変わるため、すべての同じでないとボケ味を比較することは難しいと思います。
ボケがうるさいレンズでも、背景次第(複雑さ、光源の強さなど)ではそれが目立たなかったりします。

特にマクロのように被写体の距離が近かったり、焦点距離が長かったりすると、背景が整理されますので、ボケ味の評価は難しいのかもしれません。望遠マクロなんて、トロットロッですよね。

書込番号:19746907

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/31 22:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
古い方が逆光の影響で多少コントラストは低下していますが、ボケ自体は変わらないですね。
あくまで個人的考えですが、ズームはキレ重視で作れていますので、ボケはそこそこかもしれませんね。

書込番号:19746961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/31 23:17(1年以上前)

んじゃ、ってことで自分も上げてみますね、それらしいの。

でも画像選んでて思った、大した画撮ってないな!って。

理屈じゃ撮れないもんな・・・

書込番号:19747140

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/31 23:35(1年以上前)

>hotmanさん

ありがとうございます。
長玉はキレイですね。私も328で撮った背景ボケボケのポートレート大好きです。
ただ、長玉の場合は、圧縮効果によってボケの量が大きいというだけなのかもしれません。マクロと同じように。
ひょっとすると、このくらいの焦点距離はボケ味にそれほど差はないのかもしれません。
例えば、328 と 70-300 を 300mmF5.6 で撮ったとしたら、キレに差はあってもボケ自体は変わらないのかも???
まー、やってみないと分かりませんね。笑

書込番号:19747217

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/04/01 06:55(1年以上前)

この動画が一番わかりやすいですよ

http://youtu.be/rTIsrj20EAM

書込番号:19747736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/01 08:29(1年以上前)

シグマ旧型50mm、絞り開放。

シグマアート50mm、絞り開放。

バリオゾナー2470mmZA。

出先で取り急ぎ撮影したものですが、新旧シグマ50mmの比較画像があります。現像はカラーネガ風にハイキーに振っていますが、それぞれの違い・個性は出ているかと思います。旧型の開放はボケのとろけていく感じと、中央部にフレアがかかってくることの相乗効果によってかなり柔らかい絵になってます。新型もボケ方自体はさほど遜色ないと思うのだけど、フレアがほぼ出ないので比較すればやや(旧型の柔らかさに)劣るのかも知れない。ちなみにシャープさでは、旧型をF8まで絞っても新型アートF2.8ほどの余裕や緊張感は出ないんじゃないか?というくらいの違いはあると感じています。
カールツァイスは発色にコクと透明感みたいなものがプラスされ、グラデーションも豊富(とくに単焦点)で、さらにピントとボケのバランス感が良いので自然と立体感のある絵になりやすいのは間違いないです。自室内のため比較画像などはUPは出来ませんが。自分で撮っている実感としてはよく分かっても、このような場で客観的に示すのはやや難しいかと思います。比較条件や光線状態、センサー性能および現像パラメーターによっても変わってきますしね。
ただEマウントズームのツァイスはそこまで良くないと聞きます。

価格のレビューはいい加減なものもあるようですが、レビュー数自体が多く、かつ初心者にも玄人筋にもひとしく絶賛されているようなレンズはそれなりの実力があるものと思って良いでしょう。逆に、「コスパが良い」や「評判ほどは悪くない」とか云って庇われるレンズなどは、シャープさはそこそこでも立体感や味わいに欠ける写りである可能性がけっこうあり注意が必要です。

書込番号:19747916

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/01 23:45(1年以上前)

>gngnさん

これは分かりやすいですね。
後半のsony推しは若干偏っているような気もしますが、非常に参考になりました。(sonyのセミナーだから仕方ないでしょうけど)
ありがとうございます。

書込番号:19750069

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/01 23:50(1年以上前)

>アダムス13さん

ありがとうございます。
おっしゃるように、新旧でキレや収差、周辺光量の低下は異なりますが、ボケ自体は同じような気がします。


> カールツァイスは発色にコクと透明感みたいなものがプラスされ、グラデーションも豊富(とくに単焦点)で、
> さらにピントとボケのバランス感が良いので自然と立体感のある絵になりやすいのは間違いないです。

どの程度違うものか見てみたいですね。
友人に借りるなどして試してみたいと思います。

書込番号:19750089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/02 01:30(1年以上前)

ゆーけさん、このスレの目的は?

レンズ選びの参考って? 大々親切な方々が写真をあげておられますけど、そのレンズを買うわけじゃないよね。なら、見たところで役に立つ?

アプローチが逆だと思う。まず自分で撮って、撮ったものに不満があって、不満の原因が何で、その解決方法が何で、、、、っていうときに関係するレンズの作例を見るのが、ものの順序だと思う。

現状どれくらい撮っておられるのかわかりませんが、万一、エアーなら大笑いだし、そうでないと思うけど、頭でっかちな印象が否めません。

そこらのキットレンズどれでも、上手に撮れば、コンテスト入賞できますよ。

書込番号:19750303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/02 07:04(1年以上前)

統計的にどうかまでは不明ですが、一流と云われる料理人のなかには煙草を吸わない方が多いようです。味覚や嗅覚を鈍らせるからということで。レンズにしても、あまり雑味があったり収差バランスの悪いものを日常的に使っていると、似たようなことになるのではないかと思います。
勿論、煙草を止めたとたん料理のインスピレーションがどんどん沸いてくるなんてことがあり得ないのと同様、レンズを変えた途端に良いものが撮れる訳はない。スレ主さん的にもそんなことは当然承知の上でのスレ立てだと思いますが^o^。

内容的にフィルム時代の35mm(ライカ判)レンズに限られますが、築地仁氏の「使うコンタックスレンズ」が入門書としてはオススメです。いろいろ撮る上でのヒント等も書いてありますし作例も素晴らしい。因みに個人的には35mmコンタックスレンズに対する思い入れとかは特に無くて、MFツァイス(コシナの)はたまにしか使いません。

書込番号:19750552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/02 07:13(1年以上前)

あと、赤城耕一氏の「ズームレンズは捨てなさい」もセットで買ったほうが良いかも。それぞれ多少偏った内容ですからw。。。

書込番号:19750570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2016/04/02 12:08(1年以上前)

EF100mmF2

EF200mmF2

このレンズで撮りたいから、このシステムにした、ってアプローチがあってもいいとは思いますが。

ぼけの好きなレンズ三選(?)は
EF100mmF2
EF200mmF2
と前出のノクチクロン
です。

書込番号:19751179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/02 20:21(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

ご自分こそ立派な作品を撮られてる様なのでご披露してから文句垂れたらどうですかね。

書込番号:19752351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/02 20:31(1年以上前)

>このレンズで撮りたいから、このシステムにした、ってアプローチがあってもいいとは思いますが。
それは、、レンズの味をうんぬんするレベルになってからのこと。スレ主さんには、せめて3年早いと思います。

他人に写真をアップしろという前に自分がアップしないことには。

書込番号:19752385

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/02 21:34(1年以上前)

なんか荒れそうなので、いったん閉めさせていただきます。


普段はズームでしか対応できないイベントの撮影をやっております。
最近になってポートレートの依頼などが増えてきたため、ズームでは物足りなくなって、単焦点を検討していた次第です。

私は、できあがった写真がベストであれば道具(カメラやレンズ)やプロセスは関係ない、と考えているため、現像やレタッチありきで撮影する傾向にあります。
それで、単焦点を導入する際、レンズ単体の性能差はどのくらいあるのかっていうところが疑問でした。
金額に大分差がありますので、現像やレタッチでカバーできないくらいの差はあるだろうか?
例えば、EF50mm F1.4 と EF50mm F1.2L と差分は?EF50mm F1.2L と Otus 1.4/55 の差分は?

ボケ味に関しては、gngnさんに教えてもらった動画や皆さんの作例から、レンズによって違いがあることが分かりました。
ヌケに関してはよく分かりませんでしたが、仮にあったとしても現像で何とでもなりそうな気がします。

やはり自分で試してみないと分からないため、手始めに50mmを数本レンタルして、どのくらいの差があるか試してみたいと思います。仕事の都合上、いつになるか分かりませんけど、撮影したものはここにアップします。


それでは、貴重なご意見と写真、本当にありがとうございました。

書込番号:19752582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/03 02:39(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

バカな文句垂れたスレで写真あげたら逃げちゃったからじゃないですか。

書込番号:19753291

ナイスクチコミ!2


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/04/03 12:26(1年以上前)

>ゆーけさん
>なんか荒れそうなので、いったん閉めさせていただきます。
わたしも皆さんの写真が色々参考になっていたので非常に残念です。。。

書込番号:19754321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/03 12:38(1年以上前)

ゆーけさん

エンジョイ

書込番号:19754369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2016/04/03 14:33(1年以上前)

DGズミルックス25mm

なにが気に入らないんでしょうね? わたしとしては荒らすつもりはないのですが。3年という数字にどういう意味があるのかもよく解りませんし。

さて、標準系と言えばDGズミルックス25mmもまあまあかなと思っています。でも話の筋からいくとフルサイズ限定ですかね。

書込番号:19754706

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/04/04 15:55(1年以上前)

スレ主さんには3年早いって、面識のない方に平気で言い放てる神経が分からないです。
いくらなんでも失礼すぎます。
いったい何様なんでしょうか。というかもしかして心の病をお持ちのかわいそうな方なんでしょうか。
折角の有意義なスレッドが台無しですね・・・・

書込番号:19758161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/05 11:00(1年以上前)

>AE84さん

まあ、m43なら立派な作品が撮れて、Qはオモチャで作品何か撮れない と言い放って、写真出したら逃げちゃったような人ですからwww

口先だけの写真は全然の典型なんじゃないですかねw

書込番号:19760459

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/05 21:14(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
一端、閉めて「解決済」としましたが、ご意見などございましたら是非お願いします。(建設的なものを。笑)


>holorinさん

きれいなモデルさんですね。
レンズのボケ味を知りたかったため、特にフルサイズ限定というわけでありません。私がたまたま所有しているのが Canon なもので、EFレンズを例にあげています。



とりあえず、以下の4本をレンタルしてみました。これに普段使っているEF24-70 F2.8L II を加えて、来週いろいろと試してみたいと思います。
(本当は、ボケがキレイだと評されるライカ、ツァイスの最高峰レンズOtsu をこの中に加えたかったのですが、残念ながら入手できませんでした)

・ EF50mm F1.2L II
・ EF50mm F1.4
・ CarlZeiss Planar T 1.4/50
・ SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art 

キレ(解像感)、周辺光量、湾曲収差などは海外に有用な比較ツールがありますので、そちらを参考にされてください。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=403&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=941&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
EFレンズは2本とも後継が噂されておりモデル末期ですし、結果は言うまでも、最も新しいシグマ Art の圧勝です。

今回はあくまで、ボケ味やヌケの比較を中心にやりたいと思います。
では、またご報告させていただきます。

書込番号:19761932

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/05 21:20(1年以上前)

訂正

EF50mm F1.2L II → EF50mm F1.2L

II はこれから出ると噂されるレンズでした。

書込番号:19761961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9030件Goodアンサー獲得:570件

2016/04/05 21:55(1年以上前)

EF 200mm F2L IS USM のボケ味

>ゆーけさん
こんばんは。
holorinさんが、EF 200mm F2L IS USM でのポートレートによる
とても素晴らしい作品をアップされていますが、私がボケでしびれたレンズも、
やはり、この EF 200mm F2L IS USM と最近では、
BRレンズと精研削非球面レンズを奢ったEF 35mm F1.4L II USM です。

EF 200mm F2L IS USM だけ、ネタとして添付画像をアップ致します。

書込番号:19762139

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/05 22:12(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

素晴らしいですね。
この浮かびあげる感は標準域ではなかなか出ないですよね。ものすごく欲しくなります。

35mm の BR は近いうちに必ず入手しようと思っているレンズです。私が知る限り、1.4 で収差なしにキレとボケを両立しているのはCanonのBRとツァイスのOtsuだけではないかと。
でも一番、最初に欲しいの50mmのBRなんですよね。
そろそろ出るって話ですが、いつになることやら。。

書込番号:19762217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/05 22:17(1年以上前)

EF200 F2って、開放からこんなけ使えんのね・・・

オソロシや〜

あっ、でも買いませんよ!

書込番号:19762232

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2016/04/05 23:22(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

ひじょうにヤバイ作例ですね。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19743051/ImageID=2465122/

まるでミニチュアの風景を撮ったようなこのボケ…これがニーニーの実力というやつですか…。

書込番号:19762488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9030件Goodアンサー獲得:570件

2016/04/05 23:32(1年以上前)

>nanablueさん
こんばんは〜♪
ええ、自分でも撮影後、この写真見たとき、アートフィルターでミニチュアにしたみたいで、
ニーニーってやっぱり、すごい破壊力のあるレンズだと思いましたよ。

私の想い出深い写真はどれもニーニーが演出してくれたものです。

いずれ、後継モデルが出るかもしれませんが、方向として、軽量化、小型化、
となると、現行のあれだけデカイ前玉に近い群の蛍石レンズが、後群で小型化され、
現行型の時には艶やかで色っぽく、また時として破壊力のある表現力が維持されるものか、
期待と不安が入り交じっています。

>ゆーけさん
つい熱く、横レス、脱線してしまい、すみませんでした。(*^_^*)

書込番号:19762538

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/06 10:42(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

いえいえ、非常に参考になりました (*^_^*)

書込番号:19763507

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/14 00:42(1年以上前)

F1.4

F2.0

F2.8

F4.0

以下のレンズを比較してみました。

・ EF50mm F1.2L II
・ EF50mm F1.4
・ CarlZeiss Planar T 1.4/50
・ SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art
・ (EF24-70mm F2.8L II 参考)

書込番号:19786322

ナイスクチコミ!5


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/14 00:44(1年以上前)

F1.4

F2.0

F2.8

F4.0

ボケに関しては、やはり EF50mm F1.2L II が最も柔らかかったです。(その分、キレもないですが)
F2.0 では CarlZeiss Planar T 1.4/50 が、F2.8 では EF24-70mm F2.8L II が最も固かったです。
EF50mm F1.4 と CarlZeiss Planar T 1.4/50 は、F2.0 以上絞ると8角形?が目立ってきます。
ヌケに関しては、よく分かりませんでした。各レンズで多少、コントラストや色が違いますが、後処理でどうとでもなります。

書込番号:19786327

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/14 00:46(1年以上前)

今回テストした標準レンズに関しては、ボケが柔らかい方が理想的な気がしますが、ハイライトの強さやボケの量によって、条件によって変わってきますので、必ずしも固いボケがダメってわけではない気がします。
それに、そもそもボケがうるさいような背景で撮った場合、例え、どんなにボケが柔らかいレンズで撮ったとしても、主役がボケに埋もれてしまいますので、情報(背景)の整理はレンズではなく人間がやるべきですね。

あと思ったのは、口径食や二線ボケは必ずしも悪ではないということ。
マクロや望遠のボケが魅力的なのは、ボケの質というよりはボケの量が大きいことに起因していると思いますが、場合によっては、ボケが固く二線ボケが出る方が、ボケボケでシンプルな背景にアクセントが入るので、結構、好みかもしれません。

ただ、古いレンズは後処理で取れない色収差が出るので、F2くらいまで絞らないと使いづらく、最新の Sigma Art や Canon BR、sony GM、ツァイス Otsu なら、F1.4から使えるので結構便利だと思います。
キレを重視したレンズでボケが固いのかと思いきや、今回のテストではそれほど悪くなかったです。やはり、各社のフラッグシップレンズは、その辺もちゃんと考えられて作られているのでしょう。

私の用途では、フラッグシップレンズが良いなーと思いました。
ボケ味うんぬんよりも、開放から使える、というところに大きいですね。

書込番号:19786334

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/04/14 09:35(1年以上前)

F2 + カラコレ

ちょっとカラコレ。
うん… F2なら、あんま分かんないな。
(露出が微妙に違うけど、後でどうとでもなるので誤差範囲)

ところで、この写真、「オリジナル画像を表示」ってのが出てこないですね。
Exifがない加工した画像はダメなのか。。

書込番号:19786878

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング