『燃費の偽装に気付いていたんですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『燃費の偽装に気付いていたんですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ339

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費の偽装に気付いていたんですか

2016/04/23 01:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:415件

日産はもちろんのことスズキもダイハツもデイズのカタログ数値と実際に自社で計測した数値との解離から、カタログ数値の偽装の可能性について気付いていたと感じます。
燃費5〜10%の偽装について自動車のプロならば気づけそうですが、どうなんでしょうか

書込番号:19811420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/04/23 08:47(1年以上前)

正直、乗ってみないと燃費なんかわからないし、車種によってカタログ値は当てにしてないからなー

書込番号:19811901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 10:11(1年以上前)

>とよさん。さん
ありがとうございます。
一般購入客ならばおっしゃる通りですが、各社の燃費のプロを欺けるのかなと疑問に思いました。

書込番号:19812130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/23 10:20(1年以上前)

気づいていたとかでなく、今回の事件発覚は密告 (暴露) だと想像しています。

書込番号:19812150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 10:23(1年以上前)

一般論から言えば、
自社ブランドとしてPL責任を伴い販売するわけだから、製造者と同等に近い評価はする はず。
つまり、カタログに出てる以上の詳細な数値はとる。
燃費が重視されるならば、それなりに評価するはず。
製造者側の試験報告書だけでGOするような迂闊なマネは、体力もプライドもある大企業はしない ハズだ。

日産が商社ならば別だが、一度もテストコースを走らせずに売り出す事は、通常考えられない。
テスト用に試作車を購入して実車で全スペックが出てるかを評価する のは常識。

自社製品として売る以上、責任持って評価するのが一般的。

書込番号:19812159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/04/23 11:20(1年以上前)

三菱の燃費データーが競合他社に劣っているなとは思ったけど、不正が有ったとは思っていませんでした。
H8年式旧規格ミニカ、H10年式新規格ミニカで、購入から、廃車までに燃費は20km/Lを超えていた。
何度も、25km/Lを記録している。
そのために、過去の隠ぺい問題からの反省で控えめな数値にしていたと位に思っていたけど。
まさかの不正、、、、ですね。

二度ある事は、三度、、、三度有ることは、四度。
現場を知らない経営陣の理不尽な圧力の結果だと推定。
馬鹿なTOP管理者がいると、廻りすべてが迷惑する典型として、後世に語り継がれていく不祥事でしょう。
コンプライアンス順守の関連本には、未来永劫、悪霊(悪例)として残る話でしょう

日産が軽を扱う頃から、色々の報道がなされましたが、その時の記憶から、、、、

日産が軽を扱いたいが、生産生産ライン、生産KnowHowが無いので、生産余力のある三菱と提携した。
(一番小さいマーチを海外に移したので、軽を自社生産するにはラインがますます問題かな???)
その後、日産は、軽の自社生産を検討して、提携契約を白紙に戻そうとしたが、三菱が応じない。

(一方、販売競争=燃費競争では負けているので??、)日産も自社設備で燃費測定して改善しようと考えた?
日産としては、三菱の燃費偽装を疑う結果しか出なかった。

これ以降は、現在の報道通りで、内部告発に近い、社外の専門家の告発が実態かと推定。

書込番号:19812318

Goodアンサーナイスクチコミ!13


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/23 11:27(1年以上前)

●・・・、三菱自動車が開発を担当していたが、次期モデルについては日産が担当することになった。参考のため日産が現行車種の燃費を測定したところ、カタログ値との乖離が大きいため、・・・

少々難解な内容ですが参考にはなると思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/042100029/?n_cid=nbpnbo_mlsp

書込番号:19812336

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 11:34(1年以上前)

kami.it.さん

>つまり、カタログに出てる以上の詳細な数値はとる。

>日産が商社ならば別だが、一度もテストコースを走らせずに売り出す事は、通常考えられない。


kami.it.さんを、理解しながら読むと・・・・

カタログに出てる以上の詳細な数値をとっていたら、偽装を見抜けたはずですね。

テストコースを走らす程度なら、偽装を見抜かなくても当然です。

kami.it.さんは、どちらを伝えたいのか、よく分からないので、もう一度、その辺りを明確に教えて下さい。

---------------------------------------------------------------------------

>テスト用に試作車を購入して実車で全スペックが出てるかを評価する のは常識。

一般的に、テスト用に試作車を購入するなんて事は、ありえないと思いますし、常識でもないですよ。

商売ですから、三菱自当社は試作車の提供に、日産からお金を頂かないと思いますが・・・サンプルですからね。



書込番号:19812358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 11:48(1年以上前)

mc2520さん

情報提供ありがとうございます。
日産はOEM販売に際して、燃費データーは、取っていなかったわけですね。

「次期モデルについては日産が担当することになった。参考のため日産が現行車種の燃費を測定したところ、
カタログ値との乖離が大きいため・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kami.it.さんの書き込み

>つまり、カタログに出てる以上の詳細な数値はとる。

わざわざ、そんなことするはずがないと思ったけど、やったりそうでした。

kami.it.さんの書き込みって、スレ主を非難するか、もっともらしい嘘か、そのどちらかですからね。




書込番号:19812396

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 11:55(1年以上前)

>JFEさん
陰謀論的な質問になりますが、日産は公開まで何ヶ月待ってたと思いますか。
(決算期のあと、大災害発生後ってのは都合よすぎるなと)
>kami.it.さん
おっしやる通りだと考えます。では日産は三菱からデイズの受入テストをした時に、燃費の誤差をなぜちゃんと調査するように対応しなかったのでしょうか。なぜ燃費があやふやなまま自社販売開始したんですか

書込番号:19812419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 12:13(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
なぜ、燃費偽装を発売前に発表してから燃費改善活動をはじめなかったのでしょうか
>mc2520さん
次期モデルを開発するまで現行車種の研究はしないのでしょうか

書込番号:19812476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 12:18(1年以上前)

もっともらしいウソ とか?

学問や常識がなく裏取りが困難なだけでは?
あまり書くと身元がバレるんでぼかす事も多いが、事実関係が無い事や知見が無い事は書かないよ。

スカイブルースはオレを挑発して、罵倒して欲しいようだが、それにも値しないくらいレベル低すぎ。残念だ。

本題に関しては、OE販売前に日産にもデータが渡っているハズなので、あとは大人の事情かも。
因みに、OE導入時の評価はそれこそアラ探し、イジワル試験するのが大企業。データ貰うだけで販売フェーズに進める事はない。
日産だろ? FMEAの部署もあり、レビュアーも育成してQuickDRだもん。品質意識は現場レベルではあったハズ。

書込番号:19812494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 12:42(1年以上前)

>スカイブルースさん
日産はOEMとはいえ、燃費のようなユーザーが注目し(衝突安全テストのように)費用がかからないものを確認せずに販売開始するような三流の会社なんですか
kami.it.さんの過去の書き込みの印象はスレ主に敬意を払い、内容にも納得性が高いなと私は感じます

書込番号:19812564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 12:46(1年以上前)

>kami.it.さん
つまり受入テスト時に燃費盛ってるって気付いたけれど、売り上げが欲しいし、ばれたら全責任を三菱に押し付けるって前提で販売開始し、震災直後って最高のタイミングで暴露したって考えればいいのですか

書込番号:19812577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 12:56(1年以上前)

>kami.it.さん
スズキやダイハツも燃費偽造には気付いていたと思われますが、暴露しないっていう紳士協定がメーカー間で結ばれてるのでしょうか

書込番号:19812599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 12:57(1年以上前)

えーてんさん

日産はOEM販売に際し、三菱自動車を信頼して疑わなかっただけだと思います。

kami.it.さんの2度目の書き込み(返答)を、読んで頂ければ、

信頼できるものか、どうかは容易に判断できると思います。

書込番号:19812602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 13:03(1年以上前)

えーてんさん

>スズキやダイハツも燃費偽造には気付いていたと思われますが、
>暴露しないっていう紳士協定がメーカー間で結ばれてるのでしょうか

失礼ですが、この場合、紳士協定ではなく、闇協定ではありませんか?

偽装を隠すことや、暴露しないことが、紳士的だとは、皆さん考えないと思いますが・・・・

書込番号:19812619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 13:15(1年以上前)

>スカイブルースさん
kami.it.さんのテスト車を「購入」する以外には文章に違和感なかったです。(枝葉末節な部分ですが)

日産のOEM販売には完成車メーカーとしての品質への責任をとる意志はなく単なる転売してるだけなのですか

書込番号:19812652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 13:54(1年以上前)

えーてんさん

>日産のOEM販売には完成車メーカーとしての品質への責任をとる意志はなく単なる転売してるだけなのですか

・拡大被害については、PL法により、商品に日産の表示がある以上、日産と三菱自動車には連帯して責任があります。
 今回の燃費偽装は、拡大被害には該当しません。

・法的には、日産自動車には、販売上の責任があります。

・今回の燃費偽装は、法的に、三菱自動車には行政上の責任が問われます。

燃費偽装により生じた購入者の損害は、あくまでも、販売者と購入者、当事者間の民事上の問題となります。

以上は、あくまでも法律上の見解です。

しかし、社会的にも大きな問題ですから、責任を追及すべきと考えます。

尚、責任をとる意志はなく単なる転売してるだけなけか、どうかは、日産の意思の問題ですから、
  日産に尋ねてみないとわかりません。

書込番号:19812760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 14:33(1年以上前)

>スカイブルースさん
確かに紳士協定ってことばより闇協定の方がしっくりきますね。

各フェーズでの法的責任の所在の整理ありがとうございます。

スカイブルースさんは日産はいつから燃費偽装を知っていたと思いますか

書込番号:19812823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 14:39(1年以上前)

えーてんさん

現在の報道等の情報だけでは、判断できません。

書込番号:19812836

ナイスクチコミ!6


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 14:45(1年以上前)

自動車会社の開発、設計、品質保証、生産技術部門は、多くが一流大学の大学院修了クラス以上の優秀な人材が揃ってる と言うか、そうでなければ配属はおろか採用されない。実際に優秀だし人間的にも良い人が多い。
気づかない と考えるのは極めて不自然。
極めて単純な惰性走行での抵抗測定をしないハズはないよ。

あとは上の事情? 何らかの経営的判断が働いた としか思えないよね。
情報伝達過程で、何らかのバイアスかけた人が1人居ても、そうなりかねないけど。
大企業の闇の部分なのかなぁ。

書込番号:19812850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 16:11(1年以上前)

>スカイブルースさん
全てが明らかになるのは、現在の経営陣が全員いなくなる数十年後になりすかね
>kami.it.さん
経営陣は偽装を最初から把握してると思っていますが、そうではなく中間管理職が情報を隠した説を支持されますでしょうか

書込番号:19813065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/04/23 16:29(1年以上前)

スカイブルースさんの書き込みってブーメラン過ぎて笑えてくるんだけど。


>kami.it.さんの書き込みって、スレ主を非難するか、もっともらしい嘘か、そのどちらかですからね。

スカイブルースさんの書き込みって、kami.itさんを非難するか、上げ足取りか、そのどちらかですから。

書込番号:19813096

ナイスクチコミ!8


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 17:43(1年以上前)

何処で と言うのは推測もできない と言うか、事実関係が不明だから ね。

技術者倫理でスペースシャトル エンデバーのOリングの話があって、技術者の立場で考えるか、経営者の立場か という選択肢が提示されている。
まさに、そうなのかも知れないねぇ。

書込番号:19813268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/23 19:32(1年以上前)

>kami.it.さん
>一度もテストコースを走らせずに売り出す事は、通常考えられない。
>テスト用に試作車を購入して実車で全スペックが出てるかを評価する のは常識。

その考えは非常識だと思いますよ。

テストコースを走ったくらいで、
JC08モード燃費の確認が出来れば誰も苦労しないって。

テストコースだと、
気温や湿度、路面の状態で燃費は刻々と変わるから、
実走行で 5〜10% の違いが解る訳はなないでしょうに。

そもそも
排ガス試験をするのに、なんでワザワザ実走行させるんだよ。
シャシダイで計測しなきゃ意味が無いです。
カタログ燃費はシャシダイ計測値ですからね。

書込番号:19813551

ナイスクチコミ!14


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/23 19:36(1年以上前)

>mc2520さん
> 次期モデルを開発するまで現行車種の研究はしないのでしょうか


多分、いろいろと研究していたと思います。
多分、現行車の研究・検討テーマとしては”燃費を疑う”の優先順位相当下位だったと想像しますが?
乗り心地とかハンドリングとか車体剛性・・・その他、研究・検討テーマは多数あったのでは?

>・・・、日産は、軽の自社生産を検討して、・・・

ウッカリボンヤリ さんの書かれた内容が気になりますね・・・


一応共同開発して、作った車ですから、スペックにウソが無いかの検討は普通はしないのでは?
日産でもテストコースを相当走らせていると思いますが”燃費を疑う”ことが無ければ、
人も時間も必要なテストはしないでしょうね。

書込番号:19813555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 20:02(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
なぜスカイブルースさんはkami.it.さんのことが嫌いなんですか、働きたくないでござるさんの力で仲直りさせられないですか

>kami.it.さん
まだ検証が始まったばかりなので、原因究明は先になりそうですね

>ぽんぽん 船さん
テストコース走って、三菱からの仕様を聞けば、毎日燃費改善活動している日産社員ならばすぐに怪しいってわかると考えてますが、いかがでしょうか
もちろん、偽装を厳密に証明するのはたいへんでしょうが

書込番号:19813606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2016/04/23 20:08(1年以上前)

>mc2520さん
日産の燃費改善担当者はタントとワゴンRとデイズを用意して
空力、転がり抵抗、フリクション、エンジンの温度やガソリンの噴射とかとかをコンマの世界で差異を研究してるはずなので自社の車に10%も偽装があったら、すぐに気づきそうです。

日産はあまり燃費に興味がないんですかね

もちろん気付いた後に公表タイミングをずらして売れるだけ売るっていう経営陣の判断が必ずしも間違いとは言えないかもですが

書込番号:19813616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/23 20:26(1年以上前)

>えーてんさん

>なぜスカイブルースさんはkami.it.さんのことが嫌いなんですか

理由は知りませんが、あちらこちらのスレで kami.it.さんへ‥かなりしつこく粘着しています。

kami.it.さんは言い方がキツいですが、的を得たイイ回答をするレス者様です。

書込番号:19813662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 21:50(1年以上前)

だからさー、テストコース云々は評価の話の一環として出したわけ。
シャシダイでどう試験するかくらい知ってるよ。
分析器や測定器の使い方からシャシダイの操作、乗って試験した経験もあるよん。
実走して完成走行で抵抗を実測、それを元にシャシダイのフライホイールの慣性モーメントを導き出す。
そうしないと空気抵抗まで含んだ走行抵抗は実測できないので、シャシダイの設定はできない。
燃費試験に限っては、そうやって走行抵抗を求める。
どうやってシャシダイで実走行抵抗出すんだよ?
気温による空気密度の差異は計算で補正できる。

工学の知識なく、無知で文の大意がわからずに、揚げ足取るしか考えてないようだ。レベルと起点が違いすぎるから、話が合わん事は含みおくようにね。
ちゃんと読めてる方々が??となるから。

正直、使った事も無いのにシャシダイで とか言うな と思うよ。

書込番号:19813897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/23 21:55(1年以上前)

連投すまん。

各位
気を使ってくれてThanks。

書込番号:19813908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/24 02:05(1年以上前)

日産はバックヤードビルダーではなく、レーシングエンジン、レースーカーを開発できるメーカーです。

裏読みすると再三、三菱に燃費改善を申し入れてきたが、まったくできないので、OEMメーカーを乗り換えるのが最終到達点ではないかと。

しかし、ダイハツはトヨタ系列、スズキがホンダしかない、ホンダはないでしょう。


三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎は五大友厚とは大変仲が悪かったそうです、岩崎は政商として巨利を得るなど正反対。

書込番号:19814494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/24 02:15(1年以上前)

>えーてんさん

「軽自動車に、日産の先進技術を詰め込んで、クラスNO.1の低燃費を実現!その名は、日産デイズ」

CMより

これが証拠!日産は気付いてたと思います。関係者の責任逃れは絶対に許されません。首謀者と関係者の実名公表して世の裁きを受けるべし。

書込番号:19814499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:415件

2016/04/24 08:46(1年以上前)

>JFEさん
情報ありがとうございます。いつか和解できる日がくるといいのですが

>kami.it.さん
kami.itさんが日産社員でデイズの受入テストの責任者だったとして、燃費10%の偽装を発見出来そうでしょうか(前提として燃費改善の仕事を10年以上携わってるとすると)

>nsxxさん
日産は次期軽自動車は自社開発とOEMのどちらを選択するのでしょうか

>トランスマニアさん
日産経営陣からはプロの仕事ぶりを感じます。トカゲの尻尾切りを完璧な形でやりきる気がしますが、どう予想されますか

書込番号:19814890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/24 09:35(1年以上前)

えーてんさん

すこしは自分で考えてみたらどうなんですか?
あなたのスレはいつも質問ばかりだね。

書込番号:19815000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/24 09:36(1年以上前)

>日産社員でデイズの受入テストの責任者だったとして、燃費10%の偽装を発見出来そうでしょうか

確実に検出できると思うよ。と言うか自社と同じ項目は試験するので、自然に評価結果として出てくる。
5%違えば、実走で明らかにわかる。スペックには出ないが、テストコースをノーアクセルで延々と走ったり、いろんな試験するからね。
まして、他社の設計となれば詳細に揚げ足取ろうとするし、設計ミスからSWのバグまで暴くだろうね。

事実はわからないけど、ISO9000に適合するためのプロセスを踏めば、知らなかった と言うのは不自然な気がするね。

書込番号:19815002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/24 10:22(1年以上前)

>nsxxさん

「再三、三菱に燃費改善を申し入れてきたが、まったくできないので、」

こう書くとあたかも三菱に技術力が無いと言う感じに捉えられてしまいますね。

三菱に足りないのは技術力ではなく、資金だろうと思う。
技術力はあっても資金が少ない為、試作機作るまで持って行けない
=燃費不正に走った。

書込番号:19815140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/24 10:26(1年以上前)

kami.it.さん

>事実はわからないけど、ISO9000に適合するためのプロセスを踏めば、知らなかった と言うのは不自然な気がするね。


この内容だと、SO9000ではなく、SO9001だと記憶していますが、私の記憶違いでしょうか、

それとも、承知の上で、SO9000シリーズと言う意味で、お使いになっているのでしょうか

書込番号:19815151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/24 12:32(1年以上前)

2002年から やってたんだから、

デイズだけの問題じゃないね!
日産も 信用できない会社とは 縁をきりたかっただろうね。

縁を切るための 大事な証拠が できたので、
それをぶつけて 縁切りに成功したが、代償も大きかった。

三菱自動車工業は 倒産するかな?
各 国務大臣は 相当不機嫌だったよな?

これで、三菱各社に説得されて、三菱自動車工業の肩を持つと、選挙で大惨敗確実だろうね。

書込番号:19815508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件

2016/04/24 20:22(1年以上前)

>2代目暗黒みかんさん
了解です、新しくトピ立てて仮説提案してみますね

>kami.it.さん
jc08は電卓で計算するため、もしかしたら実測では偽装を見抜けないかと考えましたが、プロの手にかかればやっぱりみ抜けますよね

>☆香風智乃☆さん
三菱自動車は4000億くらい資産があったみたいなのになんで金をけちったんですかね

>ぽんぽん100さん
そもそもなんで日産は三菱と提携したんですかね。スズキと提携すればよかったのに

書込番号:19816674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/25 13:04(1年以上前)

記事では少なくとも日産は去年11月に燃費不正に気付き始めたと記載していますね。
また、日産は詳細な燃費データは出していなかったと。(確認を怠ったという事)

去年11月にすぐ燃費不正の疑いとして一時販売停止していたら被害数は多少なりとも少なく済んだのに。

やはり、日産が災害を機に公けに報告したと言われても仕方が無いね。

http://diamond.jp/articles/-/90249?display=b

>えーてんさん

やはり三菱自は資金が乏しかったみたいですよ。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO00030190T20C16A4TJC000/
(他に記事発見出来ませんでした。
会員登録しないと記事では読めませんが、見出しに記載)

書込番号:19818405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 14:59(1年以上前)

えーてんさん、こんにちは

三菱以外の自動車メーカーは、協業に乗ってくれなかったからでは 無いでしょうか?
協業すると、軽自動車のコストを下げるイロイロな仕組みが、理解できるからでしょうね。

日産が初代の マーチを 生産した際に、パルサーやサニーよりも、生産コストが上がってしまった事があります。
販売価格は 下げたが、販社へのマージン、値引きを 絞って対処したが、利益は上がらなかった。

一般的には あまり知られていませんが、軽自動車の安全性は 普通車に比べると、低いのです。
安全性を下げて、コストを下げるって書くと、支障があるかもしれませんけどね。

日産は ノウハウが欲しかった?
数年前に 日産、三菱の首脳陣が 日産が独自生産するとかで、もめていた報道がありましたね。

ズット以前の事ですが、自動車メーカーに勤務経験もあるので、少しは詳しいつもりです。

書込番号:19818628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/04/26 02:04(1年以上前)

日産が三菱との合弁を選んだ理由、それは開発費込みでみての「コスト」です。
それ以外ありません。
スカイラインにメルセデスエンジンを社内の大反対押し切って載っける会社です。
技術的に2週遅れで、生産能力に余力のある三菱と合弁会社を作った。安く上がる、それだけのことです。
燃費トップなんて天地がひっくり返ってもできない、そのくらい力の差はあります。
日産が知らなかったなんてありえない。
最近、内製するとかしないとかでもめましたが、これは日産の国内生産100万台のノルマを軽自動車を製造しなければ果たさないからです。
内製切り替えのため、三菱を切り捨てたんでしょう。
もはや、国内では日産には軽自動車以外売る車はありません。業績は急激に落ち組むでしょうが、身から出た錆です。
燃費目標も、日産からの無理難題だと私は踏んでいますがね‥。
by 元日産エンジニア

書込番号:19820240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件

2016/04/26 02:20(1年以上前)

スレ主さん

通常、他社競合車と徹底的に比較して、最終的な商品性、カタログ値を決めます。
カタログ燃費は測らないかも知れせんが、実燃費は定型パターンで測りますので、実力の差は直ぐに分かりますよ。
実燃費から逆算でカタログ燃費は大体わかるので、ワゴンRに負けていたことは知っていたはずし、カタログ燃費も読めていたはずです。
日産、三菱の合弁会社の製品企画で生産が三菱を水島なので日産の設計、実験エンジニア、だけでなく役員も走り込みます。
また、競合車はバラして部品レベルから全て検証します。
車の開発とは常にそういうものです。
結論から言えば、日産は知っていた、というか問題の核心ではないかとすら思えますけどね。
日産の社風はよく存じ上げてますので、なおさらそう思います。

書込番号:19820255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:352件

2016/04/26 07:57(1年以上前)

5%から10%の燃費の差はユーザーからの指摘ができないくらいJC08モードが乖離してただけ。

日産と三菱の契約は知らないが国土交通省は今回の件で自動車業界の信頼回復のためにも現在販売している全メーカー全車種に不正がなかったか調査すべき。バスやトラックも含めて。

VWの排ガス検査も実際に走らせたらマツダとベンツなどは合格しているがその他は・・・

バスやトラックなら排ガスは?

国土交通省は早急に全メーカー全車種の調査をするべき話。

書込番号:19820524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/04/26 09:35(1年以上前)

>もはや、国内では日産には軽自動車以外売る車はありません。業績は急激に落ち組むでしょうが、身から出た錆です。

同意します。Z買ったばかりだけど露骨なコストダウンの塊でした。ある部位品なんか樹脂製だし..。私には文字(Z)通り最後の日産車になるでしょう。

書込番号:19820704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 18:16(1年以上前)

1991年から 燃費関係の偽装も やってたんだってさ!

でもね、まだあるだろうね?
偽装もそれ以外の 隠していることもね。

書込番号:19821666

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/27 19:45(1年以上前)

●役割分担は、日産側が部品調達・企画・デザインなどを、三菱側が製造・開発などを担当・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/NMKV

>自社ブランドとしてPL責任を伴い販売するわけだから、製造者と同等に近い評価はする はず。

株式会社NMKVは、日産自動車と三菱自動車工業の合弁会社ですので、
OEMによる他社からの仕入れとは異なり、自社工場扱いになるのでは・・・

役割分担が決められていれば、二重のテストは無駄ですからね、実施しないのが自然では・・・

国土交通省がしっかりしていれば、未然に防止出来たように思えますね・・・

書込番号:19824648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/27 20:00(1年以上前)

まぁ国が認可した数値ですからね。
疑うと国を疑う事になりますね。
かと言って販売した以上、日産にも責任はありますが。

書込番号:19824702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 06:19(1年以上前)

国が認可を取り消し。

形式指定を取り消すようです。
これで 販売も製造も出来なくなります。
製造しても 販売は 不可能です。

もし、製造したら、販売済みの車両の走行も出来なくできる権限を国は 持っているので、
実質的な 製造中止。

他車種も 燃費を検証するので、製造中止の判断が出る可能性が高い。

書込番号:19831778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/04/30 17:28(1年以上前)

内容が横道にそれていますが、それついでに、もう一度。

国が認証を取り消しすのは、燃費に関する部分でしょうね。
税金関係で、減免された金額を三菱が払うじゃないかな??

販売済の車を走行禁止にする理由がなさそう。
もしも走行禁止にしたら、例のエアバックの関係でほとんどの車が走行禁止になる理屈。
三菱の場合は燃費が悪いだけ(今の所)

だけど、エアバックは、死亡原因とか失明原因とか、安全面で非常に問題。
これを放置。
お国は、選挙対策で三菱懲らしめる、国民のガス抜きを計るでしょうね。
だけど、三菱擁護はしません。

書込番号:19833306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング