『α6000 ILCE-6000Lか、DSC-RX100M3か?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『α6000 ILCE-6000Lか、DSC-RX100M3か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

α6000 ILCE-6000Lか、DSC-RX100M3か?

2016/04/24 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

現在DSC-RX100(初代)を使っているのですが、広角側24mmはじまりと、電子ビューファインダー、チルト液晶が欲しくて、DSC-RX100M3(3代目)に買い換えようかと思っていたところ、PZ 16-50mm レンズをセットしたミラーレス機のα6000 ILCE-6000Lの存在が気になってきました。

どちらも画角が24mmはじまりで70mm前後まであり、ビューファインダーあり、チルト液晶ありで、共に7万円前後(α6000の方が若干安い)の価格帯なので、どちらにしようかと迷っています。

被写体および用途は、主に風景・人物スナップなので特に望遠側は必要ないので、α6000に今後望遠レンズを追加する予定はなく、16-50mm レンズをセットした状態のままコンデジのように使用する予定です。
(CANONのEOSも使用していますので、こちらの使用用途はあくまで旅カメラ的な感じになりますが、やはり画質等は気になります。)

こちらのα6000 ILCE-6000Lと、DSC-RX100シリーズの両方の使用経験のあられる方がおられましたらアドバイスをお願い致します。


書込番号:19816142

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2016/04/24 17:25(1年以上前)

使用状況を読む限り、DSC-RX100M3でいいのではないでしょうか。
DSC-RX100M3のツアイスレンズを楽しめるメリットもあります。
また、DSC-RX100M3のファインダーの構造は、機械的でそそりますよ。

書込番号:19816175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/04/24 17:30(1年以上前)

レンズを替えたりする予定がないのであれば、RX100 M3 でいいと思います。

書込番号:19816183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/24 17:46(1年以上前)

harusansanさん こんにちは。

大きな違いはAPS-Cセンサーか1インチセンサーだと思いますが、あなたが1インチセンサーに不満がないのであればレンズ交換予定がなければコンデジノ方が良いと思います。

あなたがお持ちのEOSがフルサイズなのかAPS-Cなのかわかりませんが、大きなセンサーサイズの機種を持たれていればその差が必要かどうかはあなた次第だと思います。

一眼カメラの最大のメリットはレンズ交換出来るところなので、センサーサイズが同じでレンズ交換しないのであれば専用設計出来るコンデジの方が優れていて良いと思います。

書込番号:19816219

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sk1100さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオーナーα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2016/04/24 18:13(1年以上前)

私は初代RX100とα5100を使用しています。
お話の内容からすると、私の場合はRX100M3を選択します。

書込番号:19816297

ナイスクチコミ!3


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/04/24 19:38(1年以上前)

G.U.N.D.A.M.R.X.7.8.2.さん、Milkyway1211さん、写歴40年さん、sk1100さん

皆さん、早々のご回答を頂き、ありがとうございます。
16−50mmのレビュー等も拝見しましたが、イマイチのようですね。
皆さんも、RX100M3の方をお勧めなので、そちらの方にしようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19816538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/24 20:51(1年以上前)

>16−50mmのレビュー等も拝見しましたが、イマイチのようですね
それはまあ、他のデジ一のレンズと比較すると今一ですがコンデジ(のレンズ)と比べると写りは悪い方ではないですよ。
それに私はRX100M3とα6000と両方使用していますがα6000の方がとっても使いやすいです。
EVFもとっても見やすいですしRX100M3と比べても操作がしやすいです。
RX100M3のEVFはα6000と比べると小さい穴を覗いているように感じます(EVF自体は綺麗で見やすいですけど)
私ならα6000をオススメしますけどねぇ。

書込番号:19816770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/24 21:44(1年以上前)

普及価格帯(7・8万円以内)のミラーレス一眼の24mm始まりの標準キットズームは
ソニーの他にキャノン・パナソニック・富士フイルム等から出ていますが、その中で
一番性能が低いです。
 とにかく解像度が低い。NEXの1600万画素時代にはそこそこ解像してたん
ですけど2400万画素になってレンズが負けていますね。
 カールツァイス標準ズームレンズ16-70mmが必要となるかも。

書込番号:19816948

ナイスクチコミ!2


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/04/25 07:37(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

そうなんですか、実際に両機を使用されている方のご意見は貴重で参考になります。m(_ _)m

ということは、また、迷っちゃうんですけど。(^^ゞ

書込番号:19817816

ナイスクチコミ!1


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/04/25 07:50(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

>カールツァイス標準ズームレンズ16-70mmが必要となるかも。

そうなるとコンパクト性が無くなりますので、コンデジ代わりに持つ意味が無くなっちゃいますね。

今持っているRX100(初代)と購入検討しているRX100M3の解像度が仮に一緒とした場合、
センサーサイズの大きいα6000に16−50mmをセットした場合を比較して、どちらが解像度が良いのでしょうか?

書込番号:19817838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/25 08:13(1年以上前)

RX100M3とα6000(16-50)ではRX100M3の画質を押す人が多いようです。
直接比べた事はないんですけど個人的には似たような物に感じるんですが。
ただ此方の比較を見るとどうなんでしょう?
http://lenstest.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/a6300-vs-rx100m.html
http://a-graph.jp/2016/03/23/13751

此方はα6300とM4の比較ですがα6300はα6000と画質自体(低感度)はそれ程差はないようですしM4もM3とは
差はないようですのでα6000とM3との置き換えで比較しても問題ないかと思います。

書込番号:19817878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/25 08:19(1年以上前)

すいません。
α6300とM4の比較は4kの静止画比較でした。
リンク先は取り消しです。
失礼しました。

書込番号:19817890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/04/25 08:37(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

いろいろな情報ありがとうございます。参考になります。

書込番号:19817925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/25 09:02(1年以上前)

失礼急いでいたもので(^^;
とりあえずこちらも参考になるかと思います。
α6000ではないですがNEX6(SELP1650)とM3
の比較画像です。
解像度の比較にはなると思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=17736565/Page=2/

書込番号:19817948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/25 12:24(1年以上前)

harusansanさん
自分で両方持っているのにどちらが良いか分からないなんて公平ではないので自分でちょっと見比べてみました。
普段比較テストみたいな事はしませんしM3はα6000のサブ(普段の持ち歩き)として持っているので余り深くは考えた事は
ありません。私の場合両方当たりが良いのか(レンズ)普段撮ってモニターで確認する程度なら、それほど酷い差は感じた
事はありませんでした(屋外の晴れた日は)。

ちなみに比較写真は掲載したいところですが自分の汚い部屋なのでご勘弁を(^_^;)
ぶっちゃけどちらが良いかといえばやはり皆さんが仰るようにM3(RX100)の方が良かったです。
中心部周辺はSELP1650とはそれほど差はありませんが周辺の解像度がM3の方がいいですね。
ただそれは等倍表示で見た場合は気になるのですがモニターで(全画面表示)はSELP1650のほうが周辺の解像度がちょっと
悪いかなぁというくらいです。絞ればM3とほぼ一緒の解像度にはなります。

確かにレンズの描写性能だけならM3ですけど個人的には全体的な使い勝手も重要ではないかとは思います。
α6000はAF、連写性能もいいですしね。
あとカメラ全体にいえるのですがレンズの当たり外れも結構あるのでM3でも外れを引くこともあります。
某カメラ雑誌の解像度テストではM4で(個体が悪かったのか)G5XにもTX1にも負けています。
実際にはそれほど差はないと思うんですが個体差がある場合は差が逆転する事もあります。

コンパクトカメラの場合外れを引いてすぐに気がつけば交換してくれる場合もありますが基本的には交換できません。
デジ一とかミラーレスの場合外れのレンズを買っても交換する事は可能ですけどね。
ちなみにG5Xも候補に入れてみたらどうでしょうか。G5Xの場合専用ファインダーでM3よりも広く見やすいEVFです。
描写性能もそれほど差はないと思いますしね。

書込番号:19818292

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/04/25 12:55(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

重ね重ねありがとうございます。 
紹介頂いたリンクの写真では、絞り値等が異なりますので一概には言えないかも知れませんが、私の目からすると、RX100M3の方が自然な色合い(若干薄いかも知れませんが)で良さげに思えました。(RX100初代で見慣れているせいかも知れませんが。)
さすがにTX30の画質は一目瞭然ですね。(笑)

そうですね、全体的な使い勝手も重要ですよね。
G5Xも同価格帯ですし・・・。
ますます迷いそうです。(^^ゞ

書込番号:19818382

ナイスクチコミ!2


sk1100さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオーナーα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4

2016/04/26 15:11(1年以上前)

>harusansanさん
私も昔TX30持っていました。
あの頃メインはTX30だったので、RX100を購入して、パソコンで両方の画像を見比べた時にあまりの画像の違い差に驚きました。
RX100シリーズがデジ一に限りなく近い高画質と言われてるのを実感した記憶が今でも残っています。

書込番号:19821362

ナイスクチコミ!1


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/05/04 19:32(1年以上前)

>sk1100さん

確かにRX100の画質はいいですよねぇ〜。 私も購入時にEOS60Dの画像と比較して大差が無かったことに驚きました。

書込番号:19845822

ナイスクチコミ!2


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/05/04 19:35(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

>ちなみにG5Xも候補に入れてみたらどうでしょうか。G5Xの場合専用ファインダーでM3よりも広く見やすいEVFです。

何だかとてもG5Xの無骨な形と機能性の良さが気になって来ました。(^^ゞ
RX100M3よりG5Xに興味深々です。

書込番号:19845834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/05/04 21:15(1年以上前)

harusansanさん

>何だかとてもG5Xの無骨な形と機能性の良さが気になって来ました。(^^ゞ
そうですね^^
G5Xは私がRX100M3を買った直ぐ後に出たのですがG5Xを見に行って「早まったかなぁ」とちょっと思いました^^
G5XはRX100M3より一回り大きいのですが持った感じも丁度手にフィットする感じですし操作性もいいです。
RX100M3はコンパクトにすることに重点をおいたせいか操作性が犠牲になっています。
まあ慣れで何とかカバーはできますが其れでもG5Xのほうが操作がしやすいですね。
先に書いたようにEVFも見やすいですしねぇG5Xも欲しくなってきてしまいました(^_^;)

書込番号:19846171

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/04 21:16(1年以上前)

惚れ込んでRX10使っていて、現在A6300とA5000使用中です。

SELP1650、世間でぼろくそに言われてるほどは悪くないけど、変な癖が有るよ。

デジタル補正が祟ってるのか、フォーカスの均一性って言うか、妙な感じの時がたまにある。

通常カメラからフォーカスの合った等距離の場所は合焦してるはずだけど、外れてる様に見えたりする。

ごくまれだけどね。ちょっと違和感ある。RX10から変わった私ですら感じるんだからRX100からだと慣れるまで気持ち悪かいも?


SELP1650、A6300には、どうにも使う気に成れなくてマウントアダプター使ってキヤノンEF-S15-85 IS USM使ってます。巨大です。

でもA5000はサブで持ってるのでコンパクトさ重視でSELP1650使ってます。

コンパクトさと写りの良さの両立は、なかなか難しいね。RXシリーズバランス良いと思う。

SELP1650のみで運用ならRX100M3の方がいいと思う。あと1本以上レンズ買って、使い分けるかもならA6000お勧め。

書込番号:19846175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/04 21:55(1年以上前)

写りの比較は、ここがいいと思うよ。

http://www.dpreview.com/reviews/sony-alpha-a6000/12

開くとd5300が比較対象になってますが、rx100m3選択出来ます。割と公平なサイトだと思います。


キヤノンユーザーならマウントアダプターでレンズ共有できるから、

a6000+selp1650で運用開始して画質が気に入らない時はマウントアダプターの購入も手かもね。持ってるレンズに依るけど・・・。

書込番号:19846330

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/05/05 00:32(1年以上前)

α6000+16-70F4ZAが圧倒的に高画質になる。旧型のRX100との比較ですが、センサーサイズがα6000の1/4しかないので、3型でも大きは変化はないでしょう。

フルサイズに慣れた目には、RX100は画質として落ちる。昼間撮っても、なんとなくべったちぎみなので、作品には使えない。まだRX10の方が少しましです。
α6000+16-70F4ZAは彩度がよくて、作品にも充分使える。レベルが違います。

最近は、RX100を水没してオシャカにしたが、買い替えるつもりは無いし3型にする気も起きない。なくても何にも困らないから。

α6000はこの値段で、ここまで写れば充分です・・・というレベルです。良いカメラだ。

書込番号:19846804

ナイスクチコミ!4


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/05/05 06:07(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

1インチセンサーで画質がほぼ同じだとすれば、ザ・カメラ的な形で操作性の良いG5Xはとても魅力的です。
気持ちがだんだんG5Xに向いてます。(^^ゞ

書込番号:19847128

ナイスクチコミ!0


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/05/05 06:15(1年以上前)

>a/kiraさん

ありがとうございます。

やはりSELP1650は、ちょっと一癖ありそうなんですね。
今回はRX100の代替えなので持出しの手軽さということも必要なので、ミラーレス機にしてもコンパクトなレンズとの組合せで多少の大きさと重量増はOKなんですが、あまり大きくなると・・・(^^ゞ
やっぱりコンデジに絞るべきなんでしょうねぇ〜。

書込番号:19847135

ナイスクチコミ!0


スレ主 harusansanさん
クチコミ投稿数:201件

2016/05/05 06:23(1年以上前)

>orangeさん

ありがとうございます。

今まで歴代のEOS2桁Dとサブ機のコンデジの組合せで使い分けてきたので、今回はRX100の代替えなので持出しということも必要なので、コンデジか、ミラーレス機にしてもコンパクトなレンズとの組合せで行こうと思っております。
やはり素直にコンデジにすべきでしょうね。

書込番号:19847141

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング