プリウス 2015年モデル
1316
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 69〜397 万円 (5,456物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
すでに納車になった方、契約された方にお尋ねします。
LEDルームランプに交換しようと考えていますが、みなさんは取り付け作業はDIYで自分でされましたか?
作業は簡単でしたか?
それともディーラーに工賃払って取り付け作業をしてもらいましたか?工賃はいくらくらいですか?
自分はDIYか、ディーラーかで迷っています。
youtubeの取り付け作業動画を観ると何となく自分で作業できそうな気もします。
でもプラスチックの部品なので折れたりするのが怖いです。
みなさんはどうされたか、参考までに教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19924917
4点
ディーラーにお願いしました。
自分では相当大変で無理が多いと思います。
依頼して最初はディーラーオプションのLEDの取り付け工賃と同じ時間換算の工賃で良いと言われてましたのでそのつもりでした。
最後は持ち込みだったのですが特別に営業の方がご自分でやってくれました。
とは言え納期も工場の事故とか自信の影響とかでどんどん遅れ1ヶ月以上遅れたりしてたのでそのこともあったのかと思いますからネットで見たから営業にやってくれとごり押しするのはどうかなとも思います。
今後も会うかとも思うので。
まあディーラーや担当営業によるかと。
因みに5〜6店回って見積もりをもらいさらに持ち込みで部品付けてくれるかと聞きましたがいいと言ってくれたのは車の購入を決めた店だけでした。
その店もすべて良いわけではないですがその時購入する決め手になったのは確かです。
やってくれる店とやってくれない店がありかなりの店は営業の力がなく信頼がないのか面倒なのか、やってくれるのは珍しいのかもしれません。
書込番号:19925035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は最初ナビゲーションを買ったところで無料でつけてくれるというのでお願いしましたが、納車時にセットされているのが望ましいと思ったので結局ディーラーにお願いしました。もちろん無料です。ちなみに30系プリウスでは自分でセットしました。
書込番号:19925111
3点
>makmakmakさん
ディーラーに持ち込み、納車日に付けた状態にしてもらいました。
もちろん無料です。ディーラーに交渉してみましょう。
作業自体は簡単らしいので快く引き受けてくれるはずです。
書込番号:19925238
5点
ルームランプくらいどの車でも自分で出来る。
専用工具などもないから誰がやっても同じ。
書込番号:19925286 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディーラーで無料取替の承諾をいただいていたのですが、肝心なLEDが納車に間に合わず自分で取り換えました。
意外とズムーズに作業できました。
バックランプ(LED)は納車前に入手できていたので、ディラーで無償で交換していただきました。
ディーラーにお願いすれば、無償で交換作業をしていただけると思います。
書込番号:19925362
![]()
4点
https://www.youtube.com/watch?v=W_nPVhuosY0
ご覧になっているとは思いますが
画像は簡単ですが、力加減が不慣れだと何処まで入れるか
わからないので不安があれば業者さんでしょう。
何度もDIYでやった人間としては、最初は壊れるかと思うくらい
カッチとはまっています。そうでないとノイズの原因になりますから。
書込番号:19925555
4点
>makmakmakさん
車のDIYなどほとんどやった事のない素人です
でもYou Tubeの動画を観ていれば
内張りはがしさえあれば、思った以上に簡単です
すべて交換するのに30分もかかりません
また取りあえずLEDにするくらいで良いのならば
amazonで買えば、すべてそろえても500円ほどで済みます(耐久性はわかりませんが…)
自分はすべてLEDにして447円でした
明るさも十分だと思います
御参考になれば…
※フロントセンターのマップランプは固くて取り外しにくいです
納車の時にディラーに外しておいてもらうと楽ですよ
書込番号:19926348
![]()
5点
皆様、様々なアドバイスをありがとうございます。
まとめレスで申し訳ありません。
拝見しておりますと、納車前にディーラーに無料で取り付けてもらったかたが多いようですね。
私もDOPのナビをつけるときについでにやってくれないか聞いてみたのですが、本体価格を限界まで値引きしているので、もうこれ以上は勘弁してください、と担当者に泣きを入れられてしまいました。
工賃を払えば作業してくれるそうです。
私はDIY素人ですが、簡単にできるよというご意見もあり、DIYの世界に一歩踏み出してみたいような気もしております。
ただ、レーダー探知機の電源コード直結とLEDウィンカーは、配線をいじるのが怖いのでバックランプと合わせてディーラーに頼もうと考えております。
書込番号:19926901
1点
自分でやりましたよ。
暖かくなってきたので、プラのピンも柔らかくなってきているので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:19927122
![]()
4点
>yofu310さん
背中を押していただいてありがとうございます。
チャレンジしてみようと思います。
書込番号:19927899
1点
DIYでやる場合はバッテリーを外すことをお薦めします。
私はDIYでやりましたが
今回はヒューズを飛ばしました。
中央のルーフのランプが外しにくく、ドライバーでこそげたのが原因です。
ルームランプのヒューズ名がわからなかったので
調べるのに時間がかかりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=18455024/
この書き込みのおかげで難を逃れました。
ヒューズは7.5Aでした。
バッテリーを外すとほとんどの機械がリセットします。
ナビは設定を最初からしなければなりません。
最初のパスワードを聞いていなかったので
ディーラーに聞いてやっと設定ができました。
電装系のDIYの初心者は手間ですがバッテリー外しをお薦めします。
ショート時の過電流がどのように車に影響するか
OBD2にレーダーを接続できないデリケートな車ですから
用心することは必要と思います。
書込番号:19928035
3点
>makmakmakさん
室内ランプのLED化をDIYでするならば
https://www.youtube.com/watch?v=W_nPVhuosY0#t=58.6283398
私はこれでLED化しました。
その他はYouTubeにて「CAROZE」で検索してください。
書込番号:19929790
2点
ぶっちゃけ電球交換なんてDIYのうちに入らないよ。
通常メンテ。
LEDは電球と違って色々ある。
色や明るさ、照射角、照射方向など。
サイズも色々。
適したLEDを選択するにはまず開けてみないことには判断出来ない。
例えば天井は照射角の広いもの、マップランプには照射角の狭いもの、など。
あとスペースの確認。
なのでLEDを買う前に勇気を持って開けてみて。
日本車は開けやすく出来てる。
爪を折ってしまったりしたら買えばいい。どうせ安い。
市場には車種専用と謳って寄せ集めをセットにしてLEDがよく販売されてるけどそれがベストなんてことは全くない。
そして買って付けてみたが気に入らないなんてことが多々ある。
そのためにも自分で出来るようにした方がいい。
書込番号:19929992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピノキッスさん
ありがとうございます。この動画は大変参考になりました。
>XJSさん
ありがとうございます。
頑張ってやってみます。
でも、他の方の中にはヒューズが飛んだりいろいろとトラブルもあるようで、バッテリーを外したりとかかなり大事になりそうで、正直迷っています。
書込番号:19930006
0点
端子をボディ等の金属部分に触れないようにすれば大丈夫。
特にt10ウェッジタイプならその心配はまずない。
樽型はちょっと注意が必要。
書込番号:19930120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,453物件)
-
プリウス S 全国1年保証/後期型/TRDエアロ/ローダウン/17インチAW/黒革調/HDDナビ/フルセグ/Bluetooth/バックカメラ/クルーズコントロール/ETC
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.2万km
-
プリウス Sツーリングセレクション・マイコーデ ・後期・革シート・フラットシート・LOXARNY18インチアルミホイール・スマートキー・プッシュスタート・電動格納ミラー・純正ナビ・バックカメラ・ETC
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
-
プリウス S 県外仕入れ 禁煙車 社外エアロ ロクサーニ19インチアルミ 純正ナビ CD DVD Bluetooth ミラー型ドラレコ バックカメラ 社外車高調 ビルトインETC 純正フロアマット
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜326万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














