『rc2のサスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『rc2のサスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 rc2のサスについて

2016/06/12 21:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件

2014年9月購入(同年8月初旬製造らしい)
アブソルートAWDに乗っています。
FFモデルのサス情報はよく見かけますが、
AWDモデルのサスが改善されているかご存知の方いますか?
ディーラーの営業マンに聞いても、
AWDモデルのことは、いまいち把握していない様子でしたので、よろしくお願いします。

書込番号:19951539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/14 00:40(1年以上前)

ディーラはパーツリストが見れるので、確認すれば変更になっているか一発で分かるはずなんですが(^^;
私もパーツリストを出してもらって確認しました。
「わからない」わけがないんです。
調べる気がないのだと思われます。

書込番号:19954992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2016/06/14 13:31(1年以上前)

パーツリストですね!
今度は正確に調べてもらいます。
回答ありがとうございました!

書込番号:19955998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一生私さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/16 19:02(1年以上前)

>あきあおさん
このスレを読んで
ハッと思いましたが、うちもrc2納車待ちなのですが、FFと4WDじゃサス違うかもですよね。
割り込みどさくさ紛れで大変失礼しますが(笑)その後いかがでしたか?
良かったら教えて下さい。

書込番号:19961958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 17:15(1年以上前)

カタログもできていないうちにオーダーした、超初期タイプのRC2のオーナーです。RC1とRC2ではサスは違います。
自分のは、B5B5です。客相に聞いたところ、最近のサスの型番を教えてくれました。
以下、原文のコピーです。

現在、生産販売しているオデッセイ 型式:RC2のサスペンションにつきまして、
ご案内いたします。

■フロント

部 品 名:右側フロントスプリング
部品番号:51401-T6A-J51

部 品 名:左側フロントスプリング
部品番号:51406-T6A-J51

部 品 名:右側フロントダンパーユニット
部品番号:51611-T6A-N51

部 品 名:左側フロントダンパーユニット
部品番号:51621-T6A-N51

■リヤー

部 品 名:右側リヤースプリング
部品番号:52441-T6A-N51または52441-T6A-J01

部 品 名:左側リヤースプリング
部品番号:52446-T6A-N51または52446-T6A-J01

部 品 名:リヤーダンパーASSY
部品番号:52610-T6A-T01

※アブソルートの中でも、部品の設定が分かれている場合がございます。
※部品は、車台番号と部品番号で区別をしているため、部品を特定するためには、
 車台番号が必要となります。
だそうです。 現行、R2アブソも初期からサスは変わっているようです。たぶんN5E1と思われます。

書込番号:19964173

ナイスクチコミ!9


一生私さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/17 18:03(1年以上前)

>あきあおさん
大変詳しくありがとうございます!
こんなに細かい情報を!
ただ、車に興味はありますが細かいとこまで詳しくは無いのです…(笑)
何の部品がどうとかは全然…(笑)
なので大変失礼なのですが、正直言いますと何のこっちゃら(笑)
これはFFと4WDでは乗り心地はどうちがうのですか?
現在、初代フィットのマイナーチェンジ直前のものに乗ってます。この車も結構硬くて、後部座席はゴンゴン跳ねる感じです。
アブソrc1の試乗はしましたが、15分程でした。その時は特に気になる硬さでもなく、後ろに乗ってた父親も気にならないとの事でした。
納期まで、色々勉強の今日この頃でございます。。
こんなに優しく丁寧に教えて頂き感謝です。

書込番号:19964254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/18 11:45(1年以上前)

>あきあおさん

私は17インチのrc1に乗っています。
初期型のバリカタのサスペンションに我慢できず、6月にフロントダンパーなどを現行のrc1に履き替えました。

現行フロントダンパーが入っていた箱に初期型のフロントダンパーを入れて持って帰ってきてました。今その箱を確認してみたら客相で聞いていただいた部品番号と箱に書いて有る部品番号と同じでした。

確証はできませんが、rc2とrc1は少なくともフロントダンパーは同じなのかもしれませんね。

私のフロントダンパーにはN1などの世代を表すシールは貼ってありませんでした。でも、ヤフーオークションでは現行rc1のフロントサスnに貼ってあるシールはZ5のようです。

うーん。。謎が深まるばかり。。。。ディーラーにダンパーの改善情報を全部開示してほしい。

>一生私さん

私は普通の会社員で、車は素人です。今回はオデッセイrc1を通して特に下回りに詳しくなりました。前は見るのもメンドクセーとか思ってましたが今は部品番号とか聞くとワクワクします。

書込番号:19966111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/18 11:46(1年以上前)

>ipapa0226さん

情報開示ありがとうございます。大変参考になりました。

書込番号:19966113

ナイスクチコミ!2


一生私さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/18 12:29(1年以上前)

>ipapa0226さん
失礼しました。スレ主さん宛にお返事書いてしまいましたが、ipapa0226さんからのお返事だったのですね。今気付きました…
申し訳ないです…

情報たくさんありがとうございます!
少しずつ知識増やしていきたいです!

書込番号:19966205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/06/18 13:43(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

部品番号についてなのですが、現在進行中のHYBRIDアブソへの換装工程の中で、ディーラーの営業マンさんに過去の部品番号等の変遷を確認してもらったところ、
・「過去の品番は調べられない、というか、同じかもしれない。」
・「今、RC1のサスを注文すると、自動的にZ5になってしまい、部品番号が同じなので、過去のN5を注文することができない、かも。」
という説明を受けました。

その先まで、突き詰めて調べていない情報ですので、確度は??ですが、参考としてください。

書込番号:19966358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/06/18 15:57(1年以上前)

>ipapa0226さん

詳しい情報ありがとうございます!
rc2情報は少ないので大変参考になりました。
やはり改善はされている訳ですねぇ。

ほかの方もコメントありがとうございます!
オデッセイのサスで悩んでいる方は多いですね。

私のrc2もサスは初期型のバリ硬時期の物でした。
rc1は一度目の改善を受けていたようですが…。
結局我慢できずに、半年ほどでテインの
ストリートフレックスに変えましたが、
純正よりはマシになったものの全然ダメですねぇ。
減衰力をどうやって調整しても、不快な突き上げや
横揺れは直りません。

クスコなど、ほかの車高調に変えるか、
現行アブソルートのサスに変えるか、
現行Gグレードのサスに変えるか、
もう車を買い換えるか…、
こんなに車のことで悩むことになるとは
思いませんでしたよ。

書込番号:19966651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/18 18:19(1年以上前)

私も2014年2月納車の初期型のRC2に乗っております。最初の頃は硬い乗り心地に車高調、車の買い変えまで考えました。無限からも何故かRC2のスポーツサスの発売はなく、変わったメーカーだなあと思っています。
結局今でもそのまま乗っていますが最初は子供達もこの車ガンガンくるね。なんて言っていましたがもう慣れちゃったのか誰もなにも言いません。
社外品の車高調入れてもあんまり改善されていないみたいですね。
私はもうしばらくこのまま乗って純正の足回りがヘタってきた頃に車高調を入れようかなって考えています。

書込番号:19966933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/19 02:01(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん
>たかかめ.さん


おぉー!! なるほど!!!!!貴重な情報をありがとうございます!!!ぼん凡ぼんさんとたかかめ.さんは私のオデッセイ師匠です!!!

今年の6月に最新(現行)のRC1のフロントダンパーが欲しいとディーラに発注した時にシールがN5らしいとディーラーに伝達してました。ディーラー側で最新のフロントダンパーを発注したらシールがZ5だったから私が混乱しないようにZ5のシールをはがしたのかもしれませんね。

私の意図は最新のRC1のフロントダンパーがほしいということだったので結果オーライですが。

ということはもしかしたら私のサスはフロントZ5、リアE1というレアなケースかもしれません。どっちにしろ運転していて乗り心地は悪いとは思いません。

>あきあおさん

スレの趣旨がずれてしまい大変申し訳ございません。どうかお許しをm(_ _)m

書込番号:19968058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/19 02:31(1年以上前)

>あきあおさん
>カンジー博士さん

フロントダンパーの品番が51611 T6A N51は私が履き替えた後のフロントダンパーです。(私はrc1 17インチに乗っています)

もしrc2の改善フロントダンパーも同じであればそんなに乗り心地は悪くありませんよ。もちろんリアもフロントサスとバランスが取れていればの話ですが。

rc1ハイブリッドと比較すると若干硬いですが逆に表現すると芯がある柔らかさです。

現行のrc2に試乗してみてはいかがでしょうか?サスペンションの違いは短時間では実感が難しいと思います。乗り心地はデリケートなのでなるべくいつも通ってる道、長い時間試乗することをお勧めします。

あと rc1はフロントロアアームとリアアスクルビームについてるブッシュというゴムも柔らかく改善されたそうです。路面のザラザラを吸収するのに効果があるようです。反面ハンドリングが若干鈍ります。しかし、初期型がクイックすぎたのでそれでもまだクイックな方だと思います。

初期型のフロントA5リアA5から比べると全然違います!!言い過ぎかもしれませんが「やっと価格相応のまともな車になった」というのが正直な感想です。

書込番号:19968074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/06/19 05:12(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

丁寧な書き込みありがとうございます!
改善後の純正サスで検討してみますね。
試乗車は近隣の県まで探してもrc2の試乗車は
ありませんねぇ。
行きつけのディーラーの試乗車もハイブリッドのみでした。

書込番号:19968157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/06/19 05:18(1年以上前)

>カンジー博士さん

無限がFF用のサスしか出さないのは納得いきませんね!
うちも奥さんと子供は乗り心地の悪さは
慣れて、気にしていないようです。
ですが、親兄弟や友達、同僚を乗せる時に
気を使いますねぇ。
実際、会社では乗り心地最低な車で有名になってしまってます。

書込番号:19968160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/19 05:18(1年以上前)

私も初期アブRC2に乗っていますが、乗り心地に耐え切れずリヤダンパーのみGグレードに変更しました。揺れはありますがかなり突き上げが改善され快適になりましたよ。今後の対策に参考になればと思います。

書込番号:19968161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/06/19 05:22(1年以上前)

>一生私さん

納車待ちとのことですが、納車されましたら
乗り心地の感想を聞かせて頂けませんか?
現行rc2アブソルートのサスに変更を
考えていますので、
少しでも情報を頂けたらと思いまして。
よろしくお願いします。

書込番号:19968165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/06/19 05:27(1年以上前)

>さッサっ、さん

そんな手もあるんですね!
行きつけのディーラーの営業マンは
「アブソルートにGのサスが付けられるか
取り寄せて、取り付けてみないと分からない」と
言っていましたが、
取り付けられますよね!
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:19968168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/06/19 08:43(1年以上前)

>あきあおさん

アブソルートにGのサスは、装着することは可能です。
サス形状が異なりますので、RC1、RC2の混在は出来ません。

ただ、装着出来るには出来ますが、そもそも他のグレード用にセッティングされたサスペンションですから注意が必要です。

アブソルートは公称「車高マイナス1センチ」ですし、エンジンが直噴のため重くなっています。

この条件からすると、
 @ 前後がまず1センチ上がる。
 A さらに、エンジンが軽くなるためフロントがさらに上がる、リアが若干下がる。
という現象が予想されます。

ウチは、アブソ→HYBRIDアブソに換装中で、同じような問題に葛藤中の日々です…
たかかめ.さんにアドバイス頂きながら、明日、ディーラーに再入庫予定です…

書込番号:19968397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/06/19 13:55(1年以上前)

>ぼん凡ぼん☆さん

すごい詳しいですね!
@は分かっていましたが、
Aは全く知りませんでしたし、考えもしませんでした。
勉強になりましたよー
ハイブリッドは試乗しましたが、
乗り心地良いですね!
あんな感じになってくれれば満足なのですが…

書込番号:19969102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/19 22:16(1年以上前)

ipapa0226さんの客相情報を見ると

フロント
「51401-T6A-J51」 「51406-T6A-J51」
はRC1のスプリングと同一。

「51611-T6A-N51」 「51621-T6A-N51」
は現行ハイブリッドアブソルートのフロントダンパと同一。

リア
「52441-T6A-N51または52441-T6A-J01」 「52446-T6A-N51または52446-T6A-J01」
もRC1と同一。

52610-T6A-T01
もRC1と同一。

リアは通称「E1」ですね。
フロントのダンパは「Z5」「T1」相当、スプリングは「N5」時代のものと同じという事になります。


>ウェッティー_rc1さん
シールがない件ですが、部品発注した場合は、元々シールは張られてきません。
リアはダンパが組みあがったアッシー単位の発注となるのでE1やT0などのラベルが貼ってあるのかも知れません。

書込番号:19970464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/19 23:03(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
別スレの新米オデッセイさんの「Z5」の写真を見ると型番が違うので、ウェッティー_rc1さんが付けたのは「Z5」ではないです。
型番的には「T1」というハイブリッドアブソルートと同じ型番です。

発注時点では「Z5」が出るまでの間、ガソリンアブソルートも「T1」が付いていた時期があるのかも知れません。
もしくは、ディーラが間違ってハイブリッド用の方を発注してしまったか、のどちらかです。

書込番号:19970645

ナイスクチコミ!3


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/20 19:38(1年以上前)

たかかめさん 解説ありがとうございました。
先ほど、客相から、6月17日に自分がアップしたデーターは、RC2ではなくて、
現行のRC1アブソのものだそうです。
新たに、RC2アブソのデーターとRC4ハイブリッドアブソのデーターをいただきましたので、
アップさせていただきます。
以下原文のまま

現行モデルのオデッセイアブソルートのサスペンションにつきまして、ご案内いたします。

先日、6月16日に回答いたしました型式:RC2の現行モデルのサスペンションの部品番号が、
型式:RC1の部品番号となっておりました。
先日の回答につきまして、深くお詫び申し上げます。

6月16日にご案内しておりますアブソルートのサスペンションは型式:RC1のため、
今回、型式:RC2 アブソルート 現行モデルのサスペンションをご案内いたします。

■型式:RC2 --フロント--

 部 品 名:右側フロントスプリング
 部品番号:51401-T6B-J01

 部 品 名:左側フロントスプリング
 部品番号:51406-T6B-J01

 部 品 名:右側フロントダンパーユニット
 部品番号:51611-T6B-J51

 部 品 名:左側フロントダンパーユニット
 部品番号:51621-T6B-J51

■型式:RC2 --リヤー--

 部 品 名:右側リヤースプリング
 部品番号:52441-T6B-J51

 部 品 名:左側リヤースプリング
 部品番号:52446-T6B-J51

 部 品 名:リヤーダンパーASSY
 部品番号:52610-T6B-J52

型式:RC4のアブソルート現行モデルのサスペンションをご案内いたします。

■型式:RC4 --フロント--

 部 品 名:右側フロントスプリング
 部品番号:51401-T6C-N52

 部 品 名:左側フロントスプリング
 部品番号:51406-T6C-N52

 部 品 名:右側フロントダンパーユニット
 部品番号:51611-T6A-N51

 部 品 名:左側フロントダンパーユニット
 部品番号:51621-T6A-N51

■型式:RC4 --リヤー--

 部 品 名:右側リヤースプリング
 部品番号:52441-T6A-N01または52441-T6A-N11

 部 品 名:左側リヤースプリング
 部品番号:52446-T6A-N01または52446-T6A-N11

 部 品 名:リヤーダンパーASSY
 部品番号:52610-T6C-N01

※アブソルートの中でも部品の設定が分かれている場合がございます。

補修部品につきましては、車台番号から適用のある部品を装着くださいますよう、
お願い申し上げます。

書込番号:19972418

ナイスクチコミ!4


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/21 18:38(1年以上前)

本日、客相より自分のRC2アブソルートの車台番号(200番台)のサスの情報を、いただきました。
どうも、初期から変更はされていないようです。
以下、原文のまま
車台番号:RC2-10002**のサスペンションにつきましては、
型式:RC2の現行モデルのサスペンションと同じ部品設定となります。

■フロント

 部 品 名:右側フロントスプリング
 部品番号:51401-T6B-J01

 部 品 名:左側フロントスプリング
 部品番号:51406-T6B-J01

 部 品 名:右側フロントダンパーユニット
 部品番号:51611-T6B-J51

 部 品 名:左側フロントダンパーユニット
 部品番号:51621-T6B-J51

■リヤー

 部 品 名:右側リヤースプリング
 部品番号:52441-T6B-J51

 部 品 名:左側リヤースプリング
 部品番号:52446-T6B-J51

 部 品 名:リヤーダンパーASSY
 部品番号:52610-T6B-J52

ご参考になりましたら幸いです。
今後とも、Honda製品をよろしくお願いいたします。
ということでした。取り急ぎご報告です。

書込番号:19974876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/06/21 23:55(1年以上前)

>ipapa0226さん

データをありがとうございます!
rc2のサスは、初期型から一度も変更されていないと
いうことでしょうか?

書込番号:19975865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/22 00:00(1年以上前)

こんばんは 客相の文からだと、そう読み取れると思います。

書込番号:19975885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 01:02(1年以上前)

>あきあおさん
>ipapa0226さん
>たかかめ.さん
>ぼん凡ぼん☆さん
>さッサっ、さん
>カンジー博士さん
>一生私さん

ありがとうございます!!このスレは過去にないほどに神スレになりましたね。

そして、たかかめ.さん詳しい情報ありがとうございます。オデッセイのユーザーにとってあたなは神です!!

書込番号:19975994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/06/22 01:18(1年以上前)

>ipapa0226さん

返信ありがとうございます!
あのサスのまま変更が無いとは…残念です。

書込番号:19976021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 01:26(1年以上前)

>たかかめ.さん

ということは私のオデッセイはフロントがハイブリッドのダンパーのT1、リアが改善型のE1となりますね。かなり珍しい組み合わせになってますね。乗り心地は悪くありませんので今は結果オーライと思っています。ハイブリッドより乗り心地が硬い気がするのはダンパー分ですかね。

フロントダンパーA5、リアのダンパーE1で乗っていた時期も1カ月ありましたが、それから比べたら今の方がバランスが取れてる気がします。

本当にいつもありがとうございます。

書込番号:19976030

ナイスクチコミ!2


一生私さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/22 06:40(1年以上前)

>ipapa0226さん
とーっても詳しい情報ありがとうございます!
しかしながら、難しくてよくわからないのですが、
簡単にまとめると、rc1は変わってるがrc2は初期から変わってないという事ですか?
全然付いてけなくてすみません(笑)

書込番号:19976192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/22 07:13(1年以上前)

>一生私さん
おはようございます。他のスレではRC2も変わっているらしいという情報もあったと思うのですが、
今回の客相のお返事ではRC1は変更があったが、RC2は無かったということだと思います。
RC1のサス変更の話が合った頃、Dで聞いた話は4WDは4輪に荷重がうまくかかるように、RC1とは別の
RC2用のさすが着いており、専用にセッティングされているとの事でした。RC2にハイブリッドなど、RC1のサスを
着けると、AWDの効果が発揮できない可能性があるかも知れませんね。自分のように、スキーに行き雪道を頻繁に走る
ユーザーは要検討だと思います。

書込番号:19976244

ナイスクチコミ!4


一生私さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/22 08:06(1年以上前)

という事は、あきあおさんの情報によるとバリカタという事なので、rc2は初期から継続バリカタなのですね…
ガーン!ですが、乗ってみないとわからないですよね。
納車の日も近いので、後日また報告させていただきます…
ありがとうございました!

書込番号:19976342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/06/22 09:52(1年以上前)

>一生私さん

納車待ちの楽しみな時に、不安にさせてしまって
申し訳ないです。

私の家族で、乗り心地で不満に思っているのは
私だけで、奥さんと子供は何も思ってませんよ。
うちの奥さんに、乗り心地に関して聞いてみても
「こんなもんなんじゃないの?」と言って
気にしてませんし、
移動中、普通に寝てます。
ちなみにチョーペーパードライバーなので
運転はできません。
息子は2歳でまだ会話はできませんが、
こちらも不快な様子もなく、よく寝てます。
奥さんも息子も後部座席(二列目)に
いつも乗ってます。

感じ方も人それぞれですので…
フォローになりましたか分かりませんが…

書込番号:19976515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一生私さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/22 10:19(1年以上前)

>あきあおさん
私は一般ピーポーの知識なので、ここに来ると皆さんの知識に脱帽です、、、
ただ今までのフィットの乗り心地も結構硬かったですし、某日本産の箱型ミニバンのフワンフワン感が好きじゃなく、硬めの足が割と好きなので、楽しみの方が大きいですよ!
感じ方や好みも人それぞれなのでね。
そして何より、外見内装の好みも条件もすべてオデッセイしかなかったので!

書込番号:19976566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/22 11:42(1年以上前)

>一生私さん
私も納車前に、ごめんなさいです。先日、うちのかみさんに聞いたところ、全然、気にしていなかったとのこと。かみさんは、普段、フィット乗りです。2列目乗車でもオデッセイのほうが、高級?車なので全然いいと言っています。RB2との比較は、もう、覚えていないとの事でした。高校生の子供は助手席オンリーですが、乗り心地に対して何も言ったことはありません。DでもRC2はあまり乗り心地の苦情はないと言っていました。自分もRC1が今回、2回目の改良のようなので、RC2も変わっているなら、11月の車検の時に交換しようかと考えていました。雪道をよく走るため、AWDの性能を落としたくないので、RC1のサスに変えるのはやめておくつもりです。
客相もおすすめしないということでした。先日、現行のステップワゴンを1週間借りました。突き上げ感はステップワゴンのほうが
乗り心地いいのですが、コーナリングや高速走向は当たり前ですが、RC2のほうがはるかに上です。
自分の場合はタイヤ交換程度で納める予定です。
いろいろ言ってごめんなさい。あくまでも乗り心地のスレを見てきての、今のところの自分の感想です。
生私さんも納車後、じっくり乗り込んでから、ご判断されるのがいいと思います。余計なことかもしれません。m(_ )m

書込番号:19976722

ナイスクチコミ!2


一生私さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/22 13:42(1年以上前)

>あきあおさん
>ipapa0226さん
みなさん優しいフォローありがとうございます。
気使わせてしまってすみません(笑)
安心コメありがとうございます!
フィット乗りの奥様も気にならないとのことですね。

いずれにせよ、百聞は一見に如かずならぬ一乗にしかず?(笑)
なので、納車まで楽しみに待ってます!
ワクワク…

書込番号:19976960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/06/25 18:27(1年以上前)

北海道在住のものです。
本日RC2納車しました。
車全然詳しくないのですが、サスが気になっていて写真撮ってみました。
フロントV0、リアB0でした。

書込番号:19985201

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/25 21:48(1年以上前)

フロントの型番、変わってますね。

この客相の担当者は一体何を見てるんでしょうか(笑)

現場サイドの変更が、車内の情報共有に追いついていないのかな。
大丈夫かホンダ……。


書込番号:19985726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/26 00:53(1年以上前)

>たかかめ.さん

ほんとですね。不安になってきました。
以前もrc2の型番を客相に聞いた方はrc4かrc1の違った車種の型番をメールで教わってしてましたし。メーカーも適当なのですね。

おとといディーラーに車を取りに行った時に関係ないサービスから「よく来ますね。もう諦めましょうよ。」って言われました。聞き間違いかと思って「え?」って聞き直したら「諦めましょうよ。○○さん(担当のサービスの名前)大変ですよ」って言われました。

確かにA5A5の足回り変更や大型アームレスト取り付け、エアコンからの異臭でフィルター交換、エンジンオイル交換等でよく車を預けたり、担当営業や担当サービスとよく電話で相談したりしてましたけど。。無料でやってもらってる訳ではないので。それを言ったサービスは担当のサービスではなかったのですが、信頼していたディーラーでしたので一気に信頼が0になりました。

以下のようなディーラのミスや車の不具合がありましたが、お世話になってる担当の営業やサービスの顔を立てて穏便に済ませてきました。

@エアコン吹き出し口に銀の縁取りがない。(後日連絡が来て取り付け対応)
Aクレジット支払いで桁を1つ間違えていた。(後日差額を払うように電話が来た)
Bサスペンション変更でフロントもって伝えてたのにフロントのダンパーを変更してない
Cリアの窓が開かない(対策品に変更)

対応に不満はありませんが。。。

そもそも家族を乗せるミニバンにこんな硬い足回りを設定するのが間違いだと思います。異音が多いのも硬すぎる足回り(最近変更しましたが)にボディーが耐えられないのかなとも思います。

他のメーカーやディーラもこんなもんですかね?

書いてたら思い出してきてだんだんムカムカしてきました。

書込番号:19986309

ナイスクチコミ!7


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/26 10:15(1年以上前)

>しいたけ762さん
おはようございます。客相に聞いてみたいので、型番までよく見える写真を載せていただくか、
型番の数字を載せていただけないでしょうか?BOの下の5****−T6B-J020-M1とか書いてある部分です。
フロントとリア、合わせてお願いいたします。よろしくお願いいたします。

書込番号:19986960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/26 11:13(1年以上前)

車でも電化製品などでもそうですがそれなりに不具合や故障というものは付き物です。
そういう故障等はしょうがないとして問題は出た後の対応ですよね。
たとえ故障等が出てもセールスやサービスの担当が親身になって一生懸命対応してくれれば次もホンダ車買おうかな、買う時はここのお店で買おうかなという気になりますもんね。
対応の悪い担当やサービスのいるDなんかは客相に店舗名と名前ぐらい言ってやりゃあいいと思います。
お宅のメーカーの品位を思いっきり下げている人がいますよ。ってね。

書込番号:19987091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/06/26 12:15(1年以上前)

ipapa0226さん

こんにちは。

型番もう1度写真撮りました。
前回の写真と合わせると、

フロント V0
51610-T6B-Z010-M1
リア B0
52610-T6B-J020-M1

AWDもサス変更あったのでしょうか。
乗り心地よくなるといいですね。

書込番号:19987207

ナイスクチコミ!3


mur-murさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/26 13:49(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
そんなことを言ってくるサービスがいるんですねぇ。
通常では考えられませんね。
陰では何を言ってるのかユーザーには知る由もありませんが、それを直接伝えてしまうとは…。
しかも直接関わっていない人が言ってしまうことで、例え担当さんがどんなに良い顔して対応してくれても台無しですね。

だったら不具合のない車に替えてくれ!って思いますよね!

書込番号:19987381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/26 19:12(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

どんな相談して「諦めましょうよ」って言われたんですか?

書込番号:19988218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/26 22:10(1年以上前)

>たかかめ.さん

普段は発生しない下記のような相談などに対してだと思います。

@足回り変更(A5A5から現行へ変更)
Aリアからの異音(リアシートの取り付け部分変更)
Bエアコンのスイッチの下部からの異音(ラチェット音) 2〜3回預けたが原因不明
C助手席窓あたりからカタカタ異音 2〜3回預けたが原因不明
Dエアコンからの異臭(とりあえずフィルター交換で様子見)
E雨の日に左のスライドドアからキュッキュと異音がする。(サービスに異音を確認したもらったが原因不明。)
F大型アームレスト取り付け
Gリアの左の窓が運転席からのスイッチから開かなくなった(対策品に変更)
Hリアのエアコン吹きだし口に銀の縁取りがなかった(納車後、連絡があり取り付け対応)

@〜Hの特殊な相談や対応を端から見ていて担当サービスが大変そうなのを見て言ったのだと思います。

私のサービス担当は割り当てられた仕事が片付いた後に私の車に乗って異音を確認したり、他のスタッフに運転をお願いしてセカンドやサードに乗って異音を確認したりしていましたのでそれを端から見ていてそのサービスは「もう諦めましょう」って言ったのだと思います。

私から言わせれば初めから「まともな車を出せ」です。ダンパーなんかは10万単位のお金がかかってますから。マイナーチェンジ後に買えばそのお金はかかりませんよね。そもそもダンパー交換にお金を出したのには納得してません。

街中を試乗すれば気づきませんかね?A5A5のダンパーは硬すぎるって。オデッセイの開発リーダーの中川さんは莫大な迷惑をユーザーにかけましたね。あんなセッティングで世に出して社内評価がどうなったのか?


こういう不満がありますがディーラーはメーカが作った車を売る場所ですからサービスや営業さんには「大変ですがお願いしますね」というように接しています。本当によくしてもらってるので心からそう思っています。

書込番号:19988792

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/26 22:17(1年以上前)

>たかかめ.さん

それ言われた後、申し訳ない気分でいっぱいになりコンビニでペットボトルを10本くら買ってサービスのみんなでどうぞって渡してきました。

書込番号:19988810

ナイスクチコミ!3


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/27 07:25(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん
ウッティーさ_rc1さんいい人過ぎますね(^-^)。自分なら、サービス後に貰うアンケートはがきに、何か書くか、担当者に○○さんが、言ってたらしいけど、私の担当イヤなんだって?とか言いそうです。
>しいたけ762さん
お手数おかけしました。情報ありがとうございました。客相に問い合わせてみます。何か情報入りましたら、また、アップさせていただきます。

書込番号:19989592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/27 13:25(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

多分、ウェッティー_rc1さんの担当サービスは本当にまじめなんだと思います。
大事にしてあげてください。
「諦めましょう」と言ってきたサービスは自分のお客にはそこまでしない人なんだと思います。
ウェッティー_rc1さんの担当サービスマンが高い評価をされるような会社であってほしいと思います。

もし業務時間外でやられているとしたら、工場長の采配となりますので、ウェッティー_rc1さんが気にされる事ではないと思います。
もしくは、まじめすぎて他サービスに負担がかからないよう、自分の意思でやっているかも知れません。
だとしたら本当にすばらしい担当だと思います。

確かに別グレードのサスへ交換は本来ディーラが行う事ではないです。
通常は「保障できない」と突っ張るのが正しいと思います。
ただ、やると言ったからにはそれなりの責任を負う事を覚悟でやると言っているとこちらは判断します。
大型アームレストにしろ、きっちり料金を払っていますのでお店としては売り上げができるので本来は喜ばれるべき事です。
ただ喜んでいるのは会社と営業だけで、サービス担当はやってもやらなくても給料は同じなので大変かもしれません。


以下少し気になったこと。

Aリアからの異音(リアシートの取り付け部分変更)
これは私の車もしています。ディーラに相談した時に関連場所を交換してみましょうかと言われましたが、常に発生していない事とはっきりした場所が分からないので交換にいたっていません。
逆にはっきりとした原因(場所)が分かっているのであれば教えてください。

Bエアコンのスイッチの下部からの異音
私は「なんか音がしているな」としか思っていませんでした。
今は言われるまで忘れてました。(^^;

C助手席窓あたりからカタカタ異音
窓の後ろのほうでしたら、インナーピラだと思います。

Dエアコンからの異臭
アレルフリータイプのフィルタは薬品が塗りこまれていますので、夏場など車内が高温になる時に強烈な酸っぱい臭いが発生します。
アレルフリータイプでない安いタイプは案外臭いがしません。

E雨の日に左のスライドドアからキュッキュと異音がする。
建付けが原因ですが、ウェザーストリップなど摩擦が起こりそうなところにシリコングリスを塗ってみてください。

Gリアの左の窓が運転席からのスイッチから開かなくなった
不具合なので交換して当然です。
お店はメーカーから対策分の費用をもらっていますので客は気にする事はありません。

Hリアのエアコン吹きだし口に銀の縁取りがなかった
これもメーカーラインの組み立てミスでメーカーから交換指示が来ていたものです。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140418_ODESSY.html
これも気にする事ではありません。

書込番号:19990256

ナイスクチコミ!3


ipapa0226さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/27 19:16(1年以上前)

>あきあおさん >たかかめ.さん >しいたけ762さん あとこのスレをごらんになっている皆様こんばんは
今日、客相と連絡取れました。
各車に貼っている部品のステッカーの番号は、ただの記号であって、部品番号ではないそうです。
型式:RC2 オデッセイアブソルートのサスペンションは、初期モデルから現行モデルまで
部品の変更はないとはっきり言われました。
各車の部品のステッカーの番号の違いは、意味ないようです。
以上、今日、客相からいただいた情報のまとめです。

書込番号:19990888

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/28 00:44(1年以上前)

>たかかめ.さん

ありがとうございます。ここまでわかってくれる人がいるとは。。。一瞬泣きそうになりました。

私のサービス担当が「仕事が終わってから乗ってみたんですけど、・・・・」と会話の中で言ってたのを思い出しました。こういうサービスが評価されるといいと私も思います。このあいだの日曜日にも異音でディーラーに相談に行ったら時間があるからと一緒に乗って異音を探してくれました。担当サービスは助手席に座ったりセカンド、サードに座ったりとても親身になって原因を探ろうとしてくれました。結局異音は確認できましたが原因はわからずでした。

Aリアからの異音(リアシートの取り付け部分変更)

→ボディーと椅子をくっつけている台座を丸ごと交換しました。多分、椅子のスライド部分から異音がしたんだと思います。変更後、そこら辺からの異音は収まりましたので多分原因はそこであってたんだと思います。ちなみに私のオデッセイは8人掛けです。たかかめ.さんも8人掛けであれば原因は高確率で同じかと思います。セカンドシートの背もたれ部分を強めにガーンって叩いてみてください。走行中と同じような異音がしませんか?

書込番号:19992013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/28 01:47(1年以上前)

>ウェッティー_rc1さん

Aリアからの異音(リアシートの取り付け部分変更)

私のは7人乗りなんですよ。
でも、子供に3列目からセカンドシートを足で押さえていると音がしないのでシートのどこかなのかは確かなのですが、それが、車体側のレールなのか、シート側の部品なのか、わからないので困っています。

サービスニュース(メーカがお店に公開している不具合対策情報)には情報が無いようですし。

担当サービスからは変えるなら「保証のある今のうちですよ」と言ってはくれているんですが、原因が分からないのにあまりいじられたくないので。(笑)

書込番号:19992073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/28 02:05(1年以上前)

>たかかめ.さん

原因解明にはならない情報ですが、セカンドに人が座ると音が鳴らなくなるのは私と同じ症状です。。。。

私は8人乗りのベンチ型で台座を交換で異音がそこからの異音がならなくなりました。

1年くらい前ですが、私の担当サービスが預けた私のオデッセイの異音確認中に「後ろから荷物の音は聞こえますが、異音はしませんね。」って電話してきましたが、「それ荷物じゃなくて異音です!!!!!荷物積んでませんからぁ!!」ってくらいカチャカチャなっていました。

書込番号:19992090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/06/29 00:26(1年以上前)

>ipapa0226さん

わざわざ確認して頂いて、
本当にありがとうございました!
変更がないことが分かっただけでも
充分な情報です!

書込番号:19994956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング