


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
自宅は南向きの片流れの屋根なのですが、
ELJソーラーコーポレーションから8.33kW乗せられると見積もりももらいました。
長州産業でHIT(panaですね)です。
工事費、モニターこみで334万になります。
kW単価でみると40万になるのでちょっと高いかと思うのですが、
15年以降のパワコンの交換時に一台10万程度(2台なので20万程度)で
交換が可能ということだったので、維持費を考えるとどうなのか、と悩んでおります。
やはり1社ではなく複数の会社で探してみるべきでしょうか?
まだ見積もり段階で契約はしておりませんので検討するためにアドバイスをいただけますでしょうか。
書込番号:20006012
1点

>ぐっちぃぃ!さん
訪販は高いですよ。営業員の歩合30〜50万円が見積に含まれますので。
名古屋にお住まいなら、伊藤忠エネクスホームライフ中部や東京シェルパックに相見積もりを取ってみてください。
10年経過するころはパワコンは1台5万円くらいになっていると思います。今払うのは損です。
書込番号:20006125
1点

>gyongさん
返信ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか。。。
静岡県なのでお教えいただいた業者さんが対応いただけるかわかりませんが調べてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20006172
0点

ぐっちぃぃ!さん
少し前のスレで
あかり50さんが、同じPanasonic-HIT 11.7kwで315万円でご契約されたとご報告してくれました。
地域も環境も違いますから、一概に比較することは出来ませんが、kw当り40万円では固定買い取り期間の10年で元を取るのは難しいです。
高価な買い物ですので、最低でも3社に、出来れば5社程度に見積りさせて比較されてみてください。
一括見積りサイトに登録して実際に屋根を見てもらった上で、メーカーや仕様を提示して貰えばぐっちぃぃ!さん宅にあった太陽光システムが模索できると思います。
パワコン交換の件ですが、15年後なのでどうなるか分かりませんが、現在の価格で10万円では買えません。
パワコン1台の交換で工賃込みで25〜30万円とのことですよ。ちゃっとその業者さんは盛りすぎてますね。
書込番号:20006277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)