『1年点検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1年点検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1767件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1年点検について

2016/07/07 16:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

1年前にホンダの車からこちらの車に買い換えました。

リコールのはがきが来てましたし、買ってちょうど一年なのでリコールの対応と一年点検を
してもらうために今日ディーラーに行きました。

でまあ、リコールの対策はいいとして、「1年点検は2万円位かかる」と言われ、え?と思い
「前の車では1年点検にお金を払ったことはないんですけど?」って言ったら、「法定点検な
のでお金がかかります」と言われました。

前のホンダの車では購入してからずっと何年も半年ごとに点検のはがきが来て、その都度
点検してもらってましたがお金を取られたことはありません。
いつもティッシュとかもくれたし。

2万円も払うのが嫌なので「じゃあやらなくていいです」って言ったら、「ではリコールの処置
だけしますね」と言われました。

そもそも疑問なのですが、法定点検なら法で定められてるのでやらなくてはいけないものな
のでは?と思いますし、ホンダでは半年ごとに無料で点検してくれてたし何か腑に落ちない
ような気がしました。

これってそういうものなんでしょうか?

書込番号:20018574

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/07 16:37(1年以上前)

>sakkinoさん

それはホンダの時は購入時にまかせチャオに入っていたからでは?
これは点検パックなので点検時は無料ですが、購入時にお金払ってるんですよ。

通常初回6ヶ月点検以外は有料になります。

書込番号:20018594

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/07 16:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ご回答頂きありがとうございます。

そうなんですか、何かそういうサービスパック的なものがあるんですね。
前の車でそういうのに入ってたかどうか全然わからなくて…

でも、6ヶ月点検より先の点検は有料なのが普通なんですね。
それなら納得できました。

どうもありがとうございました。

書込番号:20018604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/07 16:48(1年以上前)

そういうものですね…( ;´・ω・`)

有料なので私もしてません…f(^_^;

書込番号:20018615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/07/07 16:50(1年以上前)

12ヶ月点検(法定点検)は行う義務があります。 しかし、行わなくても罰則規定が無いため行わない人も多いです。
もし行わなかった場合、保証期間内にそれに起因する不具合が発生しても有償修理になります。

尚、法定点検を行うにあたって整備士の資格等が必要なわけではないので自分で行っても構いません。
点検項目は整備手帳を見れば○印がついていますので分かると思います。

以前のホンダ車が無料だったのは新車購入時に点検パックに加入して料金を支払い済みだったのだと思いますよ。

書込番号:20018620

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/07 16:59(1年以上前)

>☆ME☆さん

こんにちは。

そういうものなんですね。
☆ME☆さんもやられてないですか、じゃあ私もやんないでいよ(笑)


>mprtsw20さん

ご回答頂きありがとうございます。

この点検をやらずにいてそれが原因で故障したら有償修理になるんですね。
でも、車両保険に入ってるからまいっか(笑)

書込番号:20018638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/07 17:15(1年以上前)

法定12ヶ月点検は法で定められた点検になりますので実施しなければいけません。
また料金が発生するかどうか?というと価格の違いはあれどディーラーでも一般整備工場でも作業すれば有料となります。
ホンダでは無料とのお話がありましたが、おそらくメンテナンスパックに加入されていたか?ディーラー独自の無料半年点検ではないか?と思います。
メンテナンスパックであればお車購入時に点検料を前払いしているでしょうし無料半年点検であれば法定点検に満たない点検項目数の簡易なものかと思います。

法定点検を実施すると点検記録簿が発行されフロントガラスの左上にくっついている丸いステッカーが点検を受けるたびに変わります。
また法定点検を受けないままでいいると何か罰則があるのか?と思われると思いますが「ありませんw」
車検ですと道交法違反で捕まりますが法定点検はグレーなんですw
んじゃ受けなくてもいいや!となりますができれば受けて下さい。
というのは、保証の問題と絡んでくるケースがあるからです。
メーカーや販売店の施策で法定点検を受けていないとどこか故障しても保証の対象にならないケースがあります。
法定点検は、故障を未然に防いでくれるという意味でも定期的に受けて下さいね。
ちなみに法定点検の料金はお店によって違いますので価格チェックしてもいいかもです。

書込番号:20018664

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/07 17:21(1年以上前)

>ウィンタースさん

ご回答頂きありがとうございます。

やっぱりやらないとダメなんですね…

じゃあ、前にエネオスで車検が安かったことがあるので、エネオスでやってるのかと
いくらなのかを聞いてから考えます(笑)

書込番号:20018675

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/07 18:33(1年以上前)

sakkinoさん

>この点検をやらずにいてそれが原因で故障したら有償修理になるんですね。
でも、車両保険に入ってるからまいっか(笑)

車両保険では故障は直せませんよ。

法定点検は定められた法律なので、車社会で共存するならば個人の勝手な考えは通用しません。なので法定点検は必ず受けましょう!

書込番号:20018814

ナイスクチコミ!15


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/07 18:54(1年以上前)

>JFEさん

ここの掲示板ってホント同じことをクドく上書きしたがる方が多いですね(笑)

スレの流れを全部見てください。

私は最終的に法定点検って受けなきゃいけないと認識してるのがわかると思いますよ(笑)

人間社会で共存するために、もう少し文脈を読み取ったり、変な言い回しで相手に不快感を
与えないように注意しましょう。

質問は解決しましたのでこちらのスレッドは終了とさせていただきます。
以後の書き込みはご遠慮ください。

書込番号:20018851

ナイスクチコミ!19


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/07 20:22(1年以上前)

総じて走行距離で劣化が進む車等にとって距離とは関係無く月数によって点検を強いるのは本来無理っぽい気がするね。
何万キロ走行点検が理にかなっている。

この手の法は業者の保護目的かな?

書込番号:20019065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/07 22:09(1年以上前)

・・・

(。・ω・。)

皆働いているので・・・

(○○)・・

書込番号:20019432

ナイスクチコミ!4


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/07 22:18(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

書き込みいただきありがとうございます。

… はい。

意味がよくわかりませんでした(笑)
すいません…


質問はおかげさまで解決しました。
ご回答くださった方々どうもありがとうございました。

質問スレッドなのでこれ以上の書き込みはご遠慮ください。
スレ主からのお願いです。

ホントにもう書き込まないでくださいね?(笑)

書込番号:20019454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2016/07/07 22:37(1年以上前)

定期点検をしていなくて ブレーキ関係に異常が生じたら 大変ですよ

液が減っていたり パッドがすり減っていたり・・・・

大した金額じゃないんだから 速やかに点検は受けて 部品の支障があるものは早めに交換したほうが良い

書込番号:20019507

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/07 22:46(1年以上前)

>いくらなのかを聞いてから考えます(笑)

これが突っ込まれた原因でしょう。
考えますでなく、受けましょうと。
(笑)とか付いてるから更にアレな感じが。

書込番号:20019539

ナイスクチコミ!14


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/07 22:54(1年以上前)

>つぼろじんさん

あのですね…(笑)

ちゃんと読んでいただければわかると思うのですが、私は確かに最初はよくわかっていなくて、
途中経過の中で「お金かかるならやらなくてもいいのかな?」みたいなことを書いてますが、
最終的に多くの方に教わって、認識を深め「安いところでやる」と結論づけてますよね?

JFEさんもそうですが、なぜその「途中経過の部分の認識の誤り」をいつまでもほじくるので
しょうか?

私は過去にも必ず6ヶ月ごとに点検に出していて、最終的に有料でもこれからも点検に出す
という風に理解を示しているわけですから。
この件に関して私は一度も法を犯してませんよね?
ちゃんと全部読んでます?

一時的な勘違いや認識の甘さをいつまでも言われてもクドいとしか言いようがないですよ(笑)

あなた方は「一時的な勘違い」をしたことはないんでしょうか?

スレ主として返答する義務があると思っていちいち答えてますけど、本当に疲れますのでもう
いい加減に意味のない書き込みは控えてください。

書込番号:20019558

ナイスクチコミ!16


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/07 22:58(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

いいえ、あなたは消されてしまったその後のレスを読んでいないからわからないのです。

消されてしまったレスでは私は認識の誤りがある旨書いてました。
そして、JFEさんは消される前にそれを読んだ上で延々とほじくり返しているのです。

とにかく、このやり取りは非常に無意味ですので、スレ主として何度もお願いしてますが、
もう書き込みはご遠慮ください。


書込番号:20019571

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/07/08 01:08(1年以上前)

法定点検は使用者(あなた)が年に1度行う義務があります。プロにしてもらってくださいとは書かれていません。

自分で点検してサインすればタダです。

書込番号:20019900

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakkinoさん
クチコミ投稿数:133件

2016/07/08 01:12(1年以上前)

>じんぎすまんさん

書き込みいただきありがとうございます。

そうなんですね。

でも、自分ではできそうにないので多分よく行くエネオスでやってもらうと思います(笑)

書込番号:20019903

ナイスクチコミ!1


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/08 21:56(1年以上前)

どんな作業においても、基本的には金銭がかかります。

人間の病院だって、無料じゃないですよ。
それと同じです。

先に支払ってあったかどうかの違いです。

書込番号:20021796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件

2016/07/08 22:31(1年以上前)

あらあら
自分も
昨年税金上がる前の
3/30に同スイフト買いました、青です。

書込番号:20021907

ナイスクチコミ!4


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2016/07/08 22:55(1年以上前)

車の知識がないとGSの方が高くつくかもしれませんよ。

書込番号:20021991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件

2016/07/09 11:28(1年以上前)

自分のは型式同一でしたがLOT番号が異なり
該当外でした!!

残念!

書込番号:20023150

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:19〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,666物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング