


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光について右も左も分からない者です。
先日業者が営業に来て、見積もりを置いていきました。話を聞いていて太陽光に興味は出たのですが、相場が全く分からない状態です。
他の方の書き込みに対しての皆様の親切な返答を見て、私も皆様に意見を頂きたいと思いました。
宜しくお願い致します。
書込番号:20068867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訪販ですよね。
なら割高になりますが、とりあえずパネル配置図をアップもらえますか?
書込番号:20069030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早いご返答感謝致します。
見辛いかもしれませんが、こちらで大丈夫でしょうか。
それとその他の経費を載せ忘れましたのでこちらに追記させて頂きます。
書込番号:20069076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けっけ。さん
因みに、3,4,5は何が書かれていたのでしょうか?
蓄電詩とかエコキュートとかIHヒーターとかですかね。
売る方はまとめてナンボとなるので、総額の検証をしないと意味を
もたない感じもします。
☆太陽光が25万円/kWでも、蓄電池が100万円したら前者はただの呼び水ですね。
書込番号:20069147
1点


けっけ。さん
訪問販売ですかね?
まともな業者はHIT250なんかを提案しません。
Panasonicの主流は245plusです。
受注生産のパネルを提案するのは、他社との比較を避けるためです。
この業者さんはスルーしましょう。
最近のPanasonic245plusの相場は27〜30万円/kwです
3kwクラスの容量ですと、自家消費に取られて売電に廻る電気が少なくなり、回収期間も長引きます。
狙うなら27万円以下ですよ。
書込番号:20069346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けっけ。さん
なるほど、エコキュートですね。
で、聞いておいて何なのですが、私はこの辺りの価格については良く知ってないため
どなたかの支援をお願いします。
370Lクラスで材工合わせて45万円というのが普通なのか、割高なのか・・・
#高そうな感じはしますが、コメントできず。
太陽光比較用の見積もりを取るときは分けた見積りにして、バランスとられると良いです。
では
書込番号:20069347
1点

エコキュートは460Lフルオートが売れ筋です。
IHクッキングヒーターがついて50万円あればお釣りがきます。
ただ、電化上手みたいな深夜割引プランが無くなってしまって採算が取れるか?ですかね。
書込番号:20069369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けっけ。さん
東北東、いわゆる北面の屋根設置が気になります。
東電管内にお住まいなら、タイナビなどの一括見積サイトを活用されて複数業者の相見積もりをとられてください。
要するにセカンド、サードオピニオンをもらってください。
書込番号:20069473
2点

ご丁寧にkW単価を入れた見積ですね。
高いです。
エコキュートの工事費もえらく高い感じがします。
せっかくご興味が出て来たところですので一括見積もりをお薦めいたします。
私も訪問販売後に一括見積もりから設置したので…
書込番号:20069534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その他経費はあり得ません。
調査費、設計費、交通費?
この業者はバカにしているとしか思えません。
今時こんなの無いですよ!
これらの経費も足してkW単価を出すのが一般的ですのでお間違いないようにご注意下さい。
書込番号:20069545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しょういち720さんのおっしゃる通りですね。
あり得ないです見積りです。
離隔基準をみても、あと8枚から10枚は行けそうじゃありませんか?
そうなると5kw近くまで容量があがり、回収性も高まるのですが!
セカンド、サード。ショートオピニオンまで必要な案件です。
書込番号:20069582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)