


現在自作PCで音楽を楽しんでいるんですが
自作時にサウンドカード(Xonar DG)を入れて
@PC(サウンドカード)→ヘッドホンアンプ(AT-HA22TUBE)→ヘッドホン(ATH-A2000X)
という構成で聞いてますが、さらに高音質にしたいと思い
DACがあれば良いという話を聞いたのでonkyoのDAC-1000(S)の購入を考えていて
APC(サウンドカード)→DAC-1000(S)→ヘッドホンアンプ(AT-HA22TUBE)→ヘッドホン(ATH-A2000X)
という構成でいこうかと思ったんですが
ネットでusb-dacとサウンドカードは同じものだと書いてあってAの構成は無意味なのでしょうか?
それとも@の今付けているサウンドカードをもっと高級なものに変えた方がいいですか?
もしくはPCからサウンドカードを外して
BPC→DAC-1000(S)→ヘッドホンアンプ(AT-HA22TUBE)→ヘッドホン(ATH-A2000X)
にした方がいいんでしょうか?
書込番号:20096164
1点

2はDAC-1000ならUSB接続に成るかなと思いますのでサウンドカードはあまり関係ないかと。
光デジタルで接続するとかなら分かりますけど。
PCで利用するサウンドカードは一部を除きゲームなどのサラウンドを重視したとものが多いので、音楽向きでないものが多いですね。
DAC-1000の導入でおそらくプラスにはなります。サラウンドカードのLINE出力よりはDAC-1000のLINE出力の方が優秀でしょうから。
音楽再生用途ならサウンドカードは使わなくて良いかなと思います。利用することが向上に繋がりにくいと思いますので。
サウンドカードとUSBDACはヘッドホンアンプに接続する場合はDACの役割をしますので、基本的にどちらかを選ぶことになりますね。サウンドカードは選択肢が少ないのでUSBDACで探した方が選択肢は多いですし、ハイエンドのものもありますしね。
書込番号:20096234
0点

私の場合は、ヘッドホンアンプ経由で音楽再生をする際はUSB接続でDACを使用しています。
アクティブスピーカー経由で音を出すときは、マザーボードのサウンド機能を利用しています。
アクティブスピーカー経由で音を出す際にDACを経由しないのは単純にDACの電源を入れないで済むことですね。
なので、ヘッドホンアンプ以外では音を出さないのであれば、サウンドカードは取り外して良いですが 、何か別の用途で使用するなら残しておいて良いと思います。
書込番号:20096825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
現状より音質をUPさせたいということですが、
質問は、ヘッドホンアンプ(AT-HA22TUBE)→ヘッドホン(ATH-A2000X)の上流をどうするか?だと思います。
方法は大まかには2通りあります。
@USB DACを導入
A良質なDACを供えたサウンドボードに変更する
>APC(サウンドカード)→DAC-1000(S)→ヘッドホンアンプ(AT-HA22TUBE)→ヘッドホン(ATH-A2000X)
という構成でいこうかと思ったんですが
ネットでusb-dacとサウンドカードは同じものだと書いてあってAの構成は無意味なのでしょうか?
この場合は、PCとDAC-1000をUSB接続するので、サウンドカードは必要なくなります。
↓
>BPC→DAC-1000(S)→ヘッドホンアンプ(AT-HA22TUBE)→ヘッドホン(ATH-A2000X)
になります。
>それとも@の今付けているサウンドカードをもっと高級なものに変えた方がいいですか?
そうですね最初に書きましたが、その方法がもうひとです。
参考品
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000864631_K0000713588&pd_ctg=0560
分かりやすく言えば、PC内でDA変換(サウンドカード)するか、PC外でDA変換(USB DAC)するかです。
実際どちらが好みかは、人にもよりますしやってみないとわかりません。
書込番号:20097764
1点

>LVEledeviさん
>KURO大好きさん
>9832312eさん
返信ありがとうございます
どうやらAの構成は無意味そうですね
なのでサウンドカードを変えるかDAC購入かになりそうですが
ネットで調べるとusb-dacだとPC内部の影響を受けないそうなので
購入するのはDACになりそうです
でもonkyoのDAC-1000(S)は最安値のショップが品切れなので
この際DAC-1000(S)以外の候補があれば、それも入れて検討したいと思います
ご意見ありがとうございました
書込番号:20105181
1点

本当にPCとDACの影響分離をしたい場合には、光接続、あるいはLAN接続となります。
USB接続では、PCからのUSB電源ラインの影響を受ける可能性が避けられませんので、そのあたりの対策まで本人の耳が欲するかもしれません。
まっ、お耳しだいではありますが。
書込番号:20105535
0点

>Excelさん
返信ありがとうございます
個人的には確かに自分の耳次第だとは思うんですが
音質が劣化する可能性があるなら出来るだけ排除したいと思ってます
光接続は光デジタル端子のことですか?
LAN接続はやっぱりLANケーブルで接続するってことですかね?
DACをそもそも買ったことないんですが、このサイトのスペック詳細のインターフェイス機能の欄に
LAN端子の項目がないんですがLAN端子がついてるDACがあるてことですか?
というか自分の使ってるマザーボードはH170-PROなんですが
背面の接続がLAN端子が一つ、アナログ入出力端子が一つずつ、しかないんで
光接続もLAN接続も出来ないっぽいです
書込番号:20111315
0点

お使いのサウンドカードには、光端子が付いているようですよ。
サウンドカードを光出力用としてだけ使うっていうのもありだと考えます。
光の一般規格は192kHzまでですが、このカードの規格上、96kHzまでの対応となりますが、とりあえずは問題は無いのではないかなぁと。
すでに持っているものでできることなので、いろいろ試してみることも趣味の世界の楽しみです。
LAN接続は、それ対応のDACとか、AVアンプとかを使用するってことになりますね。
音源ファイルは、NASとかにおいておくとかね。
書込番号:20111740
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/14 23:03:08 |
![]() ![]() |
20 | 2025/10/11 1:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 20:29:08 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/14 19:08:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





