『ニコンダイレクト15周年福袋 3本のレンズの使い分け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンダイレクト15周年福袋 3本のレンズの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 zg107030さん
クチコミ投稿数:64件

ニコンの15周年記念キャンペーンが行われてます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductNDO00539.do
上記のURLにある15万のコースはAPSCサイズの一眼レフしかない(一応フルサイズはいつか欲しい)人にとってもやはりお買い得なものでしょうか?
15万のコースにある3本のレンズの使い分けなど所有している方の感想が聞きたいです。


書込番号:20192890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/09/12 01:40(1年以上前)

50mm F1.8 G

50mm F1.8 G

85mm F1.8 G

85mm F1.8 G

zg107030さんこんばんは。

20mm F1.8 G
http://kakaku.com/item/K0000693266/

50mm F1.8 G
http://kakaku.com/item/K0000247292/

85mm F1.8 G
http://kakaku.com/item/K0000328869/

のセットですね。
価格.comの最安値で計算するとレンズだけで154000円程になりますか、お得と言えばお得でしょうか…。

僕はDX機+50mmと85mmしか持ってませんが、この2本を使い分けると言うよりは持ち出す時に選ぶという感覚ですね。使い方は同じで中望遠か望遠で風景の一部を切り取るスナップ的な使い方になってます。
僕は標準画角(フルサイズで50mm辺り、DXですと35mmが該当しますか)が苦手ですので、50mm F1.8 Gをフルサイズ機で使いたいとは思わないんですが、これは人それぞれでしょう。
20mmと他の2本は画角が極端に違うので使い分けは容易だと思いますが、DX機で50mmと85mmは難しいかもしれません。
僕はDX 40mm マイクロ Gも持っているのですが、50mmよりも40mmを持ち出す方が圧倒的に多いです。解像感もボケ味もDX 40mmの方が良いですし。

単焦点レンズって使いたい目的があって購入するのが自然だと思うので、3本セットでお得だから買うっていうのは僕には違和感が残ります。

僕が持ち出す時の基準は、基本的にズーム(ダブルズームで18−200mm程度)を抑えておきつつ、マクロを使いたいかどうか、少し引いて撮った時に良い感じの構図になりそうかどうかで決めます。
マクロを使いたいと思ったらF1.8はパスしてDX 40mm マイクロかタムロン 90mm マクロ、少し引いて撮った時に良い感じの構図になりそうならDX 40mm マイクロか50mm F1.8、どちらでもなければ85mm F1.8 Gとなりますが、気分次第で適当に単焦点3本だけとかズーム1本勝負とかもやりますから、人それぞれというよりもその日その時の気分の方が重要かもしれませんね。
そういう使い分けならば選択肢は多いほうがいいとも思いますので、お得な3本セットもアリでしょう。

個人的にはその3本とは別にマクロ(マイクロ)レンズも1本持っておきたいなと思います。

あ、動物園や水族館等の近づけない動体撮影では85mm F1.8 Gは持ち出し確定です。

書込番号:20193001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zg107030さん
クチコミ投稿数:64件

2016/09/12 01:58(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん
返信ありがとうございます。
僕はアマゾンで値段を計算したのですが約1万円しか変わらないのでちょっと購買意欲が減っております。
マクロレンズを最近注目しているのでどうしたものかと悩みが尽きません。(この悩む時間が楽しかったりするのですが…)
詳しい解説ありがとうございました。

書込番号:20193009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/12 04:02(1年以上前)

慌て買うことも無いと思います。

書込番号:20193078

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/09/12 05:22(1年以上前)

なんと、さらに上の39万円と50万円のコースも用意されていますね…
http://shop.nikon-image.com/

書込番号:20193111

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/12 05:23(1年以上前)

(このコースに限らず)今回の福袋にはお得感が・・・・・感じられません^^;

必要な時に必要な焦点距離からそろえればよろしいかと。

書込番号:20193112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/09/12 07:07(1年以上前)

zg107030さん おはようございます。

価格に関しては得かどうかはここの最安値で計算してみられれば良いですが、単焦点レンズはあなたの撮りたい画角(焦点距離)で揃えるものですがフルサイズだとしても超広角に標準と中望遠と微妙な感じがすると思います。

ましてあなたがAPS-C使用ならば20oは広角で50oと85oはどちらも中望遠域となり、揃えたとしてもかなり微妙なラインナップになってしまうと思います。

単焦点レンズに関してはまずはズームや今まで撮られたご自身のデーターからあなたの撮りたい画角を確認されて、欲しい画角から1本1本揃えていかれるのが後戻りがないと思います。

書込番号:20193204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/09/12 08:46(1年以上前)

レンズってさぁ、こんな福袋でまとめ買いするもんじゃないと思うよ。

1本のレンズをまずは買ってみて使いこなしてから次に購入するレンズを考えるもんです。

次にどんなレンズを買おうかと考える時間もまた趣味として楽しいものですから。

書込番号:20193354

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2016/09/12 10:27(1年以上前)

zg107030さん こんにちは

フィルムカメラ時代は ズームの性能が悪く 20o24o35o50o85o使いまわしていましたが 各焦点距離の個性があるため 問題なく使っていました。

今回の3本セットも フルサイズ用としては 画角の個性が出て使いやすいとは思います。

でも APSだと 広角と 望遠2本の画角になり 使い難いことがあるかもしれませんし 広角側が不足する気がします。

書込番号:20193557

ナイスクチコミ!1


スレ主 zg107030さん
クチコミ投稿数:64件

2016/09/12 12:19(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
返信ありがとうございます。
「数量限定」という言葉に踊らされそうになりました…

>VallVillさん
返信ありがとうございます。
D500のコースもありますよね。未だにフルサイズかD500かという迷いを断ち切れずにいます。(被写体によって使い分けたいのが本音ですが。)

>杜甫甫さん
返信ありがとうございます。
どのコースも約1万円位しか安くなく、スペシャルグッズもそこまでいるかな?と思ってしまいます。でも新しいレンズは欲しかったりして…

>写歴40年さん
返信ありがとうございます。
自分がよく撮影する画角を調べてみます。

>kyonkiさん
返信ありがとうございます。
やっぱり試行錯誤するの楽しいですよね。初めてのフルサイズ対応レンズどれにしようか楽しみです。

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
あくまでフルサイズで運用するための3本という事ですね。






書込番号:20193788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2016/09/12 12:22(1年以上前)

zg107030さん 返信ありがとうございます

>あくまでフルサイズで運用するための3本という事ですね。

フルサイズでは 超広角・標準・望遠になりバランスが良いのですが APS-Cの場合 広角・望遠・望遠の組み合わせの為 少し使い難いと思います。

書込番号:20193804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zg107030さん
クチコミ投稿数:64件

2016/09/12 22:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
APSCだと1.5倍の焦点距離になりますもんね。

書込番号:20195461

ナイスクチコミ!1


スレ主 zg107030さん
クチコミ投稿数:64件

2016/09/18 12:39(1年以上前)

15万円コース売れちゃいましたね。購入はできませんでしたが、レンズ選びという側面で見ればいい勉強になったと思います。
返信くださった皆さんありがとうございました。

書込番号:20212239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング