『車内にエンジン音と路面を走るタイヤ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車内にエンジン音と路面を走るタイヤ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

車内にエンジン音と路面を走るタイヤ音

2016/09/17 23:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:30件

HR-Vから乗り換えで最近納車されました。
乗ってスグに思ったのは、2000回転以降からエンジン音が、車内に入ってくる事です
10年前のHR-Vの方がよっぽど静かでした。
これが普通なの? あと路面の音も!
タイヤハウスがフェルトで防音かと思ったけどHR-Vの方が静かでした

書込番号:20210579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/18 00:52(1年以上前)

>おてがるパパさん
こんばんは
今の車は、見えない部分を、コスト削減でかなり安く抑えています。
その反面、おっしゃる通り遮音性能はいちぢるしく低下します。
それは、防音効果になる部品の簡素化。そして、材料の軽量化やコストダウンによる質の低下ですね。
いい素材を使えば使うほど、防音効果は増します。
遮音性も上がります。音は、ケチると大きくなります。
タイヤもOEMになります。
仕様道理ですと、材質の仕様変化はあります。
新車時に付いているタイヤはあまり持たない説は満更でもありません。

書込番号:20210939

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2016/09/18 07:41(1年以上前)

静粛性も気になるならハイブリッドの方が静かでよかったのに。

書込番号:20211348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/09/18 09:54(1年以上前)

勘太さん返信ありがとうございます
確かに200万のクルマで昔には、無い色んな新システムを追加してるから、どこかでコストダウンが必要になり、見えない所でやってるんでしょうね。

書込番号:20211685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2016/09/18 10:06(1年以上前)

侍ジャパンさん
返信ありがとうございます。
ヴェゼルハイブリッド確かに悩みました
でも、フィットの車高上げたクルマに260万以上出す気が分かりません。しかも、ホンダのハイブリッドはまだ熟成されてないし
シフトチェンジのラグもイヤでした。
ディーラーさんも、ハイブリッド買うなら
お金を少し出して違うワンランク上のクルマが正直オススメと言ってました。
確かに私もそう思います。フル装備のヴェゼル買うより、1番ランク下のハリアーの方が賢い買い物だと思いました。

書込番号:20211722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/18 11:10(1年以上前)

>これが普通なの? あと路面の音も!


多分、実際に騒音の測定をしたら差は無い?のかも・・・

これまで乗っていた車とは騒音の音質が異なるので・・・

FMなど音量を高くしないと聞けないほどでしたら、静かではないのかも?

書込番号:20211974

ナイスクチコミ!0


JABANさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/18 13:23(1年以上前)

>おてがるパパさん
初めまして。
我が家の愛車は、14MのヴェゼルHVーZ。
フィットの車高上げたクルマに260万以上出す
気になった、大馬鹿ものです(笑)

確かにチョット癖はあるのかも知れませんが、
私はそれに勝る魅力を見つけられたので、休み
の朝にはマンション裏の駐車場に出掛け、愛車
に乗り込んでニヤけてます (ー ー;)

ただ、ガソリン車のヴェゼルは乗った事が無い
ので、走行時のノイズがどんな感じかがわかり
ませんが、HVとは大きく違うのでしょうか。
今度、試乗車にあったら確かめてみようかな。
で、愛車と同じだったら私の感覚がズレている
という事になっちゃうのか…

スタイルと内装が気に入っているから、多分、
我慢できちゃうかも知れないけど、そうすると
擁護派とか言われちゃうのかな。残念!!

書込番号:20212344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/18 14:44(1年以上前)

>おてがるパパさん
こんにちは
お金を掛ければ、音を抑えることは可能です。
タイヤハウス等に防音塗装をすると、静音効果はあります。
凝った方は遮音処理もするようです。
https://www.nttoryo.co.jp/division/car/soundproof.html
音は気になりだすと耳障りですね。

HVはエンジン停止時には音が静かになります。

その上の、EVはもっと静かだと思われますが、そうではないのです。

実は、走行時にタイヤの音が結構入ってきます。

音源を断つ事が望まれますが、そうはいきません。
走行音はタイヤの銘柄で随分抑えられるのは事実です。

おてがるパパさんが今後、ご自分でより静かにしたいというのであればDIY等の手があると思います。
ホームセンターなどで遮音材や鉛テープを張ってみると音は変わります。
効果は自分なりに楽しんで満足すれば良い事ですね。
車内に入る音は、ゴムマット一つでも変わってきます。

書込番号:20212592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/09/19 00:14(1年以上前)

mc2520さん
回答ありがとうございます
まだ納車して間なしなので音が気になった
感じです。慣れてきたら、気にならなくなると思います。音以外は、前のクルマを遥かに上回る性能で満足しています。

書込番号:20214487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/09/19 00:36(1年以上前)

>JABANさん
回答ありがとうございます
確かにヴェゼルはカッコイイしインテリアも
良いと思います^o^
私も音の問題よりもカッコイ良さが上回るので気にならなくなるでしょう
260万=大馬鹿者じゃありませんよ^o^

書込番号:20214540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/19 08:42(1年以上前)

ガソリン車はrs以外(以前はs)のみ遮音材がハイブリッドと一緒です。
rs以外はフロアー下や,その他カタログスペック以外の所でも遮音材などコストカットしてると思われます。
ヴェゼルは踏み込みとエンジンが唸るのはハイブリッドも含め、どのグレードも同じですが、乗り比べると遮音材による違いがわかります。
デットニングや、フロアー下やエンジンと運転席の仕切りのエンジン側に遮音材、運転席前方部に吸音材を入れるなど、複合的に施行しないと効果は薄いと思います。

書込番号:20215168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1732OGさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/20 18:15(1年以上前)

ヴェゼルは、直噴タイプの高圧縮エンジン故なのか、アイドリングや低回転時の高負荷時にはディーゼルエンジン(最近のクリーンディーゼル位ですけど・・・)のような、ガラガラした音が出ます。これは、ハイブリッドでも同じエンジンなので一緒なのでしょうけど、発進時などの高負荷時をモーターでアシストするため、この音が出にくくなるわけです。逆に高速道走行では、エンジンが主体になるためハイブリッドとガソリンエンジンの騒音差は、車体の防音、制振処理に依存します。
気になっている音が、発進時などのエンジン音であれば、対策は2つだと思います。

(1) 大きくアクセル開ける、高負荷走行を避けて、滑らかな運転を心がける。
おすすめは、ECONをONにすることです。
このガソリンエンジンは、割とトルクがあるので、敢えてECONをOFFにしなくても、街乗りで不具合を感じにくいと思います。ECONをOFFで乗ると、アクセル操作に対するレスポンスが増して、きびきび走れます。それは好いのですが、先のエンジン負荷によるガラララーという音が出やすいのです。試してみてください。
逆に、ゼロ発進加速が少ない郊外やワインディングロードを走る際は、ECONをOFFにしたり、Sモードをセレクトして、アクセルレスポンスとエンジン音を楽しんではいかがでしょうか?

(2) ボンネット、バルクヘッド、運転席コンソールを遮音する。
他のサイトになりますが、オーナーが集うカーライフをサポートするサイトでは、ガソリンベゼルの遮音やデッドニング情報が得られます。先達の情報を頼りに、ボンネット、バルクヘッド、前部コンソールの遮音にチャレンジされてはいかがでしょうか?
自分の車への愛着もわきますし、楽しい改善と思われるオーナーも多くいらっしゃいますよ。

走行騒音の低減について。
ガソリンタイプでRSグレード以外を選択した場合は、ハイブリット仕様と遮音・防音対策が異なります。しかしながら、走行音、特にタイヤ走行ノイズが気になるなら、車体の防音の前にタイヤ交換を将来検討されたほうが良いと思います。プレミアムコンフォート、又はコンフォートタイヤと呼ばれるタイヤを選択すると、乗り心地に評判の良くないヴェゼル(ハイブリッド、ガソリン、どのグレードのあまり評判はよくありませんね・・・)の乗り心地や走行騒音を改善できる余地がありそうです。

(1) タイヤ交換
プレミアムコンフォート又はコンフォートタイヤを調査しましょう。
ヴェゼル対応のサイズがあり、自分の要求の合う次期タイヤを検討しておきましょう。

(2) 遮音対策(ハイブリッドモデルを参考に)
まず、典型的な差は、リアドア内部に防音材としてのエプトシーラー?もどきの施工が、ガソリン車(RS除く)では省かれます。ドア4枚のデッドニングは、防音としての効果も高いので、オーディオに興味がなくても施工したいです。
また、リア荷室の下の遮音(制振)を検討してください。
簡単な発泡スチロール製のケースを取り去った下に、制振・防音材を施工するだけでもいいと思います。リアフェンダー部まで手を入れられるようになると、高速走行時の騒音低減効果はハイブリッド並みか、それ以上になるかもしれません。


いろいろ書きましたが、車体をばらしてみると、防音、遮音対策が以前のHRVに劣っていることはないことはわかると思います。
むしろ直噴エンジン固有の音に、違和感をおぼえているのではないでしょうか?
この対策は難しいですけど、先の方法を試すことはできます。
特徴がある車ですが、ガソリンベゼルは、郊外や高速道路の燃費が良好で、機械的な信頼性も高く、エクステリアデザインもこなれていて素敵だと思います。
長く乗れそうな資質を備えた車ですので、自分好みに改善していく楽しみを検討されてもよろしいのではないでしょうか?

書込番号:20220391

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2016/09/21 14:23(1年以上前)

1732OGさん
詳細なご説明ありがとうございます
HR-Vの最後の車検の時に代車でフィットに
乗った時に、今のクルマは静かだなぁーと思い、フィットベースのヴェゼルも静かだと
期待してたんですよf^_^;)

書込番号:20223183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/12 01:57(1年以上前)

>おてがるパパさん
こんばんは
コスト削減はあらゆる所に顔を出します^_^
やはり、一円単位を下げるにはビス一本も惜しみません。クルマは、音を遮断するには結構お金がかかります。それは、販売価格に反映しますね。

書込番号:20288169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/14 15:43(1年以上前)

こんにちは。
現実的に考えるなら、やはりタイヤだと思います。
ECOをうたった製品が多いのですが、柔らかいコンパウンドを使ったものが比較的静かですね。
BSならレグノ。横浜ならブルーアースですね。タイヤのエアー圧も標準にする(入れすぎない)だと思います。





















書込番号:20295113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング