『カーブにおける道路の継ぎ目での挙動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カーブにおける道路の継ぎ目での挙動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6242件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

カーブにおける道路の継ぎ目での挙動

2016/09/23 09:10(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

過去に類似スレがないか一応調べましたが、、なさそうなので、質問させて頂きます。

当方はレヴォーグ1.6GT-S乗りです。前車はBPレガシィです。

その両車共にあった挙動なのですが・・・首都高の様な高架道路の継ぎ目が有ります。
タイトなコーナーの場合、その継ぎ目でハンドルを取られるような感覚が有ります。
例えば、カーブの入り口から出口までに4つの継ぎ目があるとすると、その2つ目あたりの継ぎ目で、ハンドルがグニャっと取られるというか、、少し横滑りしてるというか・・・そんな感覚です。 
路面がドライな状態でもこの現象は起こります。後輪ではなく前輪が取られる感じです。60km/h以上の速度で起こる様な気がします。

仕様と言えばそれまでですが、過去に乗った他社の車(AWDでない。そんなに多くの車の実績は無い)ではその様な事がなかったので、ちょっと気になって質問してました。
もし、この現象を改善出来る方法が有れば教えてほしいです。

書込番号:20229195

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2016/09/23 09:54(1年以上前)

カーブは60km/h以下の速度に抑えるとか。

書込番号:20229298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/23 09:57(1年以上前)

感覚通り継ぎ目で滑っているからだと思いますよ

スバルのAWDは安定しているので侵入速度が高いんだと思います


書込番号:20229308

ナイスクチコミ!6


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/09/23 10:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>茶風呂Jr.さん

はい。そういう意見も出るかな・・・とは思ってましたが、、例えば首都高の湾岸線は70km/h制限でして、、その制限以下で走っててなります。
そういう現象がないなら、無いで結構ですので・・・質問をボカすのはご勘弁下さい。

書込番号:20229320

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/23 10:19(1年以上前)

70km/hの制限でも、スレ主の言うタイトなコーナーではそうでないのでは?

足廻りが硬めのクルマは大体そうなる。
路面の凹凸への追従性が悪いって事。
某所の某橋なんか、車種問わず3桁域の暴走では50cmくらい横っ飛びを繰り返すがスロットル踏んでれば無問題。
舵角は変えずスロットルを少し踏んでトラクションが直ぐに回復するようにしておくのがキー。
フロントが飛んでも次にリアが飛んでチャラになる。
それ以上では、瞬間カウンターが必要だけど公道でやってはダメよ。

書込番号:20229356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/09/23 10:20(1年以上前)

質問をボカすもなにも、単に本当に継ぎ目で滑ってるだけではないですか?

制限速度に関わらず、滑るときは滑ると思いますよ。

書込番号:20229358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/23 10:26(1年以上前)

ちょっとつっこんで見る

首都高速のタイトコーナーの制限速度は40kmか50kmに規制されてますよ・・・・・・・・・・

書込番号:20229370

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/23 10:29(1年以上前)

>そういう現象がないなら、無いで結構ですので・・・質問をボカすのはご勘弁下さい。

ボカすってなんか意味不明なんですが

単に一瞬滑っているだけだと思いますけど
(良いとか悪いとかでなく)

僕の車(notレボーグ)だって滑りますよ
なのでカーブで幅の広いクインガージョイントは嫌いです
街中の交差点内のマンホールでも滑ります

書込番号:20229378

ナイスクチコミ!12


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/09/23 10:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

参考に出来る部分は参考にして、もうちょいしたらベストアンサーを幾つか押します。

ボカすとかは、、一応遠慮して表現したのですが、要するに質問に直接関係ない事です。
法定速度オーバーな注意しますし、ここでその事は聞いて無いです。
ただ、速度が高い事が質問してる現象の一因であることは事実かもしれません。

ですが、昔乗ってた日産車数台(たぶん当時は若かったのでもう少し速度の速い運転をしていたかも知れません)では一度も感じたことが無かった現象なので。

実際は若干滑ってる・・・なのかもしれませんが、その滑りはあまり体感できるず、ハンドルに来るグニャっとなる感覚が気持ちわるいです。

書込番号:20229409

ナイスクチコミ!4


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/23 10:45(1年以上前)

>89asさん

こんにちは。
その挙動は自分も感じておりました。
今のレヴォーグの前はBRMレガシィで、その
前はBHレガシィに乗っておりました。

BHレガシィでは、その挙動はありませんでしたが、BRMレガシィで感じました。
自分も当初は気になりました。

素人であり、あくまで見解で申し訳ありませんが、BHには起こらなくてBRM、レヴォーグに起きるとなると原因はVDC等の有無しか考えられないと思います。

BHにはVDCは装備されていませんでした。
BRMに乗り換えて最初に感じたのが、その
一瞬横滑りする様な挙動でした。
それはレヴォーグでも、全く同じでしたよ。
スレ主様が気になるのも本当に良く分かります!

本来ならVDCがそういう挙動を抑えると思うのですが、そのまま滑る時間が長くなると
介入するのかは疑問ですよね。

自分は通勤で、その継ぎ目がある場所を必ず通らなければなりませんが、雨の日は特に気になっていました。

でも仕様と割り切れば気にならなくなると思いますよ!
自分は本当に慣れました(笑)

少しでも参考になれば幸いです。
長文、大変失礼しました。

書込番号:20229421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/23 10:52(1年以上前)

こんにちは。

VDCの挙動はご存じの方に譲らせていただくとして、レヴォーグはFFベースですので構造上の問題から以下の状況ですと雨の日のコーナー継ぎ目で軽くスリップし易くなる傾向にあります。コーナーでなくともアクセルを踏み込んでいると雨の日の継ぎ目で軽くスリップされた経験がございましたら同様の原因です。
・ コーナーで荷重が外側に向いている
・ 加速で荷重が後ろに向いている
・ 前輪にトルクがかかっている

場面で状況や対処は違いますが、以下にご注意いただくのがオススメです。
・ 雨の日のコーナーではアクセルワークに注意する(アクセルを強めに踏まない、緩急をつけず一定の強さに保つなど)

荷重は以下のようなもので感じられていることと存じます。
・アクセルを踏み込んだ時に後ろに引っ張られる感じ
・ブレーキを踏んだ時に前に押し出される感じ
・ずっとつづくコーナーで外側にもっていかれる感じ

慣れが必要ですが、
強めのコーナーの手前でスッとハーフでアクセルを抜くと荷重がフロントに移動します。フロントタイヤに荷重が戻るタイミングでアクセルを戻し、あとは一定の踏力でコーナーを進むとオーバーステアが抑えられて安定して抜けられます。左右にコーナーが続く場所だと特に効果的です。

アクセルを抜くのはいっぺんに戻すのではなく、ほんの少し緩める程度
アクセルを戻す際はコーナーを抜けられる一定の踏力まで戻す。この時強く踏み込んでしまうと逆にスリップの原因となるので危険です。
この時アクセルを抜いて戻すまでの時間は1秒もかかりません。時間をかけすぎると挙動が安定しませんので、ほんの少し緩めて同じ分戻す感覚になります。

ご参考まで。

書込番号:20229436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/23 10:59(1年以上前)

>89asさん

飛ばし過ぎとか関係ない(飛ばしてなくても滑る)と思います

昔の車はサスペンションス、テラリング、タイヤも反応がにぶく感じなかったでけ
(滑っても気が付かない)

今の車はスアスペンションもダイレクト感が上がり
ステアリングフィールもダイレクト(ステアリングギヤ比もクイックですよね)
タイヤだってどんどん偏平になり横剛性も高くなっている

って事だと思いますよ
僕が25年前に乗っていた日産車だって滑ってはいましたよ

その滑った瞬間がレヴォーグ1.6GT-SやBPがハンドルにダイレクトに伝わるだけですよ
(レボーグはBPレガシーより更にステアリングギヤBOXの取り付け剛性が上がっています)





書込番号:20229457

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/23 11:02(1年以上前)

>ですが、昔乗ってた日産車数台(たぶん当時は若かったのでもう少し速度の速い運転をしていたかも知れません)では一度も感じたことが無かった現象なので。

今のクルマのほうが当時の日産車より遥かに高性能かつ安定志向ですので、大変失礼な言い方ですが単に高速ドライビングに対する恐れが加齢で増えたんじゃないかと思います。克服方法はひたすらドライビングに精進するしかないです。

書込番号:20229464

ナイスクチコミ!8


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/23 12:07(1年以上前)

雨の日にちょっと速めのスピードだと首都高のカーブ繋ぎ目鉄板でフロントが微妙に滑るっていうのは車種、駆動型式問わずよく経験しますが、一般車は基本フロントヘビーなので慣性力はフロントが高いはず。
タイヤの性質と速度の関係意外は考えられないような気がしますが。

書込番号:20229601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/23 12:21(1年以上前)

ちなみに条件は、雨、タイヤが古め、もしくはどちらかというとエコタイヤ、の時です。BPレガシィでも経験してます。いずれも走行車線で流れに乗ってる程度のスピードです。ただ、ドライで起こった事はないですね。

書込番号:20229643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/09/23 12:44(1年以上前)

>89asさん

過去のここの口コミ情報だと、コイルスプリングとルテラルリングが有効らしいです。

書込番号:20229742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/09/23 15:46(1年以上前)

多くの皆さま、コメントやアドバイス、ありがとうございます。

確かに!と思うモノや、勉強になるなぁ(アクセルの抜き入れ等)もありますね。

また、車の進化もおっしゃる通りですし、加齢の話は笑いました。でもそれも有るかも知れませんw

いろんな方にベストアンサーを出したいのですが、もうしばらく回答を募りたいと思います。

少し、限定的に書くと、、、「ドライでも起こる」ということです。
雨の日は、ビビりなのでそもそも速度を控えめにしてるので、あまり感じたことがないです。

ローカルになりますし、、この部分で60Km/h出しちゃいけないのかも知れませんが、このカーブを東京から横浜に向かってる時、ほぼ100%の確率でズルっと鳴ります。
http://yahoo.jp/0OfSb9
地図が正しく表示されるか不安ですが。。

書込番号:20230159

ナイスクチコミ!1


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/23 16:23(1年以上前)

同じような事あります。
同様に首都高ですが、私が感じたのはC2小菅Jct、C2外回り側から銀座方面に行く右カーブですね。晴天時に制限速度で走っていてもイン側にステアリングを取られるような感覚なので、継ぎ目に段差が出来てるのかな、と思ってます。

書込番号:20230252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/23 16:51(1年以上前)

>89asさん

そこよく通りますがそこで特に滑ると言う感覚はありません

今度気にして見ます

(昨日も通りましたが路面が濡れていても特にここがとは気にはなりませんでした)

※滑らないかどうかは判りませんが他も滑る所とか気になるカーブとかもあるので

書込番号:20230307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/23 16:58(1年以上前)

滑るというよりは跳ねてるんでしょうか?
カミイットさんも仰ってるように。

雨の日はビビるけど
ドライなのでオーバースピードになりがち。
オーバースピードで突っ込み足が固いのでピョンと跳ねて浮いて遠心力の方向へ、ズリっ。みたいな?

車体の剛性も強いので力の逃げ場がそのまま遠心力の方向へ行きやすいのかも?

あと、純正のタイヤはピョンピョン跳ねるとか性能面の評判が悪いみたいですしタイヤのせいもあるかも??タイヤ交換したほうがいい??

全然違ってたらすみません(>_<)笑

書込番号:20230332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/09/23 16:58(1年以上前)

ショックアブソーバーとバネのバランスが悪いとなる現象かもしれませんね。
バネだけ替えたローダウン車が繋ぎ目で飛ぶ(滑る)ことがあります。
カーブでヒヤリとするんですよね。
フロントのバネが硬くダンパーの収縮バランスが悪いかもしれません。自分はFF車でダウンサスを入れた後、後輪が飛びヒヤリとしたことがあります。

ダンプマチックの入ったレヴォーグならその現象が出ないかもしれませんね。

書込番号:20230335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/09/23 17:34(1年以上前)

同じの乗ってます。

自分の過去古い認識で、スバルAWD(車高の高いランカスターだか)の印象は、
コーナーでアクセル踏んでも、逆にコーナーにへばりつく(食い込んでいく)
イメージでしたが、これはそれが無く、何がなんでもニュートラル感な印象です。

普通の2WD車(FR、FF)大体どっちもその場面では、フロントが一瞬外に滑る感ありますが、
それほどは感じないですけどね。

前スバル車との差は大きいのかもしれませんね。
キャスター角なんかも違うし・・・。

書込番号:20230415

ナイスクチコミ!1


eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/09/23 20:39(1年以上前)

首都高大黒PAを出て湾岸線方面への合流車線のカーブ。いつも滑りますwww

書込番号:20230955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/09/23 20:51(1年以上前)

>eos1982さん

そのあたり、クルマがジャンプしない?(笑)

書込番号:20231005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eos1982さん
クチコミ投稿数:92件

2016/09/23 21:02(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
勢いよく突っ込むとジャンプしますね!笑

書込番号:20231052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/09/23 21:04(1年以上前)

車がカーブを曲がる時、向上力(グリップ力)と遠心力が働くことはご存知かと思います。
その旋回特性として主にFF車はアンダーステア、4WD車はニュートラルステアと言われています。
前輪と後輪のトラクションの掛かり方がちがうのです。ちなみにトラクションとはタイヤと路面の摩擦力だと思ってください。
FF車の場合、トラクション(摩擦力)は前輪の方が摩擦力は低いです。動いている駆動輪(前輪)が常に曲がるのと逆方向に横滑りを起こしているのです。それを外側に膨らんでいかないようにさらに内側にハンドルを切って制御しているのです。
4WDの場合、曲がるとき4輪全部が駆動輪なので4輪全部のトラクション(摩擦力)が低くなります。つまり、滑る時は4輪同時に滑ります。

さて、継ぎ目は鉄で出来ておりアスファルトよりも摩擦力がさらに低くなっています。
4WDは4輪全てが同じ摩擦力でグリップしているのと同時に逆方向に同じ力で横滑りを起こしています。その状態で前輪だけ摩擦力が変わった(低く滑りやすくなった)としたらどうでしょう?制御の体制(ハンドルさばき)を大幅に変化させないといけません。
一方FF車の場合、すでに前輪は横滑りを起こしているので前輪が摩擦力が少ない鉄の上を走ってもそのハンドルを少し傾けるだけで対処できます。

両方とも曲がる時遠心力により常に横滑りを起こしていますが、摩擦力の少ない路面に入ると制御の仕方が異なるので4WDの方が感覚的に大きく感じるのでしょうね。

書込番号:20231063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/09/23 21:38(1年以上前)

>89asさん

同じ環境を体験できませんので個人の限定的経験の参考ですが、まずはその様な状況がおっしゃる時のみにしか発生しないのかですね。
おおよそ似た路面では発生するのが常な気がしますので。
『ハンドルが取られる』という点で考えると、REとかいったスポーツ系タイヤの傾向の常という線ですね。
たとえば、★何本も縦線が入った工事中の路面でも左右に振られるナーバスさが出る(極端に言うと『冷や汗』っぽい)★のでしたらまさにソレでしょう。

ソレでしたらタイヤ更新時にコンフォート系を採用すれば解消すると思います。
ただし、『走りも欲しい』と言う欲が出るところで、『腰砕け』なチョイスにならないことには注意が必要と思います。

私の場合、上記★〜★も起こる時にプロクセスT1R(現Sport)に更新して解消しました。
ただし、『ジワーっと粘る柔らかしっかり』なキャラクタですので、カクカクなレスポンスを求める向きには全く合いません。

書込番号:20231185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/09/23 21:58(1年以上前)

ちなみに解決策は・・。
グリップ力(摩擦力)が高いタイヤの後輪と鉄の上というという摩擦力の低い大きな差が生じて大きく感じた現象なので、前輪と後輪の摩擦力の差が少なくなれば抑えられます。
つまり極論をいうと、後輪を滑りやすくすれば前輪と後輪の差が縮まります。前後とも滑っている状態ですね。
ただし、滑りやすい(グリップ力が低い)タイヤにするのは超危険なので絶対止めた方がいいです。鉄の上を走る(継ぎ目)なんて高速道路以外にないですから。

ハイグリップタイヤが摩擦力が違う路面を走る時の宿命というやつですね。

書込番号:20231269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2016/09/23 22:02(1年以上前)

89asさん こんにちは

横滑り現象が起きるなら嫌ですよね。
濡れた路面で遭遇したら。どうなるんでしょう。

カーブを高速で突っ込みはしませんが、自分の2.0.0GT-Sは気になったことはありません。
今度は意識して、様子を見ます。

レヴォーグの場合、1.6はFF寄り、2.0はFR寄りのようです。
駆動システムの相違が挙動の違いとして現れるのかもしれません。

書込番号:20231292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/24 00:20(1年以上前)

レヴォーグはもともとアンダーステアの強い車なのかな?
それともコーナリングの仕方が悪いのかな?

例えばオートクルーズで70キロ設定してそのままの流れでハンドルだけ抉って曲がるとフロントタイヤは当然外へ逃げて行きます。

積極的にターンインしてフロントタイヤへ負荷を掛け過ぎない走りを心掛けては?

書込番号:20231798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/24 11:05(1年以上前)

レヴォえすとさん!

お疲れ様です!
純正タイヤ、原因ありありかもですね。

みんカラでも、2.0レヴォーグ乗っている方が
サーキットで走行する際に、純正タイヤで走行したらしいですが、空気圧変更だけで結構走行性能が変わると言ってましたね。

でも純正タイヤ、グリップあまり良くないし
確かに跳ねる様な印象が強くないですか?

以前、レガシィB4の代車を借りた時はBSのポテンザでしたが、素晴らしい食い付きでカーブが楽しかったです。

スレ主様、横レス失礼しました!

書込番号:20232707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/09/24 14:12(1年以上前)

レヴォーグ1.6GT-SのAWDはセンターデフの無いタイプなのでプッシュアンダーが出ているのでは。
スバルのNAエンジンAT車には古くから使われているタイプですがターボ車に使われるのは最近のフォレスターやレヴォーグ1.6GT-Sからです。

ちょっとお尻が出るくらいのコーナリングGにすれば逆に気にならなくなるかも?

書込番号:20233221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/24 17:54(1年以上前)

>89asさん こんにちは。

問題の場所はここですね。 最後の方ですが 10:04 から始まるカーブ。

https://www.youtube.com/watch?v=hUoTbWCD6bI

雨の日だと60km/hでも滑りそう。
少し手前の左に60km/hの速度看板が出ていたので60km/h OKみたいです。

スレ主さんの感じるグニャっとした滑る感じがどのようなもでしょうか?

1) 実際にスリップしてフロントタイヤがブッシングアンダーで外側に逃げて グニャっ と感じたか。

2)スリップを検知するとパワーステのアシスト量を増やし反力を落としてスリップを知らせる機能が動作して グニャっ と感じたか。

3)いずれもスリップが検出されるのでVDCへ通知され、ブッシングアンダーが出たがすぐさまトルクベクタリングで修正その結果、グニャっ と感じたか。

4)こんにゃくを踏んでしまったか? ・・・・・・すみません書いてしまいました。

色々考えてみましたが、よくわからず適当なことを書いてしまいました。m(_ _)m

気になさらずに、アクセルコントロール(=パーシャルスロット)でAWDの能力を生かしていけば問題ない気もします。
(よく状況を把握していないのに勝手に結論書いちゃいました。)

昨日、小雨のなか少し頑張ってみましたが、2.0GT-Sではフラフラを押せえるのに手いっぱいで、グニャっとした感触を感じる暇がありませんでした。(笑) 
下りコーナーで貞子に少しタイヤ握られたかも。あーっ怖かった。

書込番号:20233826

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/24 21:44(1年以上前)

>levokazuさん

お疲れ様です^^
純正タイヤの件ですが。。。かなり前ですが自分もみんからで見ました。
サーキット走行で価格が10分の1くらい?のアジアンタイヤは普通に良くできていて、純正のスポーツマックスはベロベロに剥げている画像があり性能面も悪かったと。うろ覚えですが、他の方も仰っていたような。。。(次買うときはその激安タイヤ買う予定です笑)

とにかく純正タイヤはレヴォーグ専用のコストダウンの糞タイヤという自分の勝手なイメージか出来上がってしまいました。笑


あと、自分は鈍感なほうですし、車に詳しくもないのですが、レヴォーグはオーバーステア傾向の車だと思います。
タワーバーつけてから嬉しくてコーナー攻めてたときは、いくらでもインに切り込んでいってリアが滑ってましたので。。。
(このときは純正タイヤじゃなく18インチ市販のDUNLOPディレッツァ1万円也)


なのでやはり段差でピョンと(わずかに)浮いて摩擦力がなくなったところで遠心力の方向へ流れたのだと思います。(プラス、タイヤの摩擦力のなさ笑)


越後の浮き雲さんもこのタイヤは疑っているはずです。。笑

書込番号:20234595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/24 23:41(1年以上前)

>レヴォえすとさん!

確かに越後の浮き雲さんも、このタイヤは疑ってますよね(笑)

でも、もしかしたら越後の浮き雲さんはレヴォーグ自体を疑っていてBPレガシィしか信じていないかもしれませんよ(笑)

でもレヴォえすとさん、次のタイヤ購入時はどんなのをお考えですか?

自分は先日の点検時にローテーションしたので、そろそろ次のタイヤを考えなくてはと思っていますが、メーカーも銘柄も悩みますね(笑)

どうしようかなぁ?^ ^

書込番号:20235008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/25 00:15(1年以上前)

>スレ主さん


BPでも出ていた挙動が同じコーナーででるなら場所由来の事って考えるのが普通なのではないですかね。
2代も前の型と大きく共通していると考えるのもどうかと思います。
もしくは、以前乗っていた日産車がブッシュやらなんやらでステアリングインフォメーションを伝えなかったってだけでは?もしくは技量不足でご自身が受け取っていなかったとか。
R32のGTRとレヴォーグでもレヴォの方が剛性やらなんやらしっかりしてると思いますよ。当時、チョイ乗りしかしたこと無いですけど。古い車なんてそんなモンです。

書込番号:20235105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/25 04:39(1年以上前)

>レヴォえすとさん 毎度っ。カープ優勝おめでとうございます。

タワーバーよさげですね。

アクセル入れないとアンダー、アクセル入れるとオーバー。FRみたいなAWDがBP 5MTでした。
レヴォーグ2.0は鬼軍曹がいるので、なにも起こらないですね。勝手なブレーキかけたり、アクセルを絞ったりです。
1.6GTは少し大目に見てくれるのでしょうか?

タイヤなのかサスなのかよくわからないですが、最近馴染んできました。
最初はピョンピョン。ウサギのようでした。
このタイヤ、ハイグリップと省燃費と乗り心地を一度に解決しようとして、欲掻きすぎたのでは・・・。

>levokazuさん こんばんは。
STIのピンクバネとラテラルリンクの見積もりとりました。
部品代、工賃、アライメントテスター借用(\139,080税込)
代車の関係で、10月中旬になりそうです。
これで、フラフラとおさらばだーっ。

書込番号:20235399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/25 10:40(1年以上前)

>89asさん
>越後の浮き雲さん

ああこのカーブね
あそこって右側車線を高速降りる方が左車線よりゆっくり走っていて左から抜いたり
右側の車が高速降りて前が空き加速して抜けたりする
大して急でないはずなのになんかタイト感のあるカーブですよね

別の意味で多少緊張しているからかすべり感を感じた事はないです

今度通る時忘れていなければ気にしてみます


なんかタイヤのせいのような気がします
(タイヤのグリップが悪いとかではなく)
多分扁平率の高いタイヤで空気圧も高いだろうから多少跳ね気味になるんじゃないかな
レガシーも扁平の高いタイヤ履いてませんでしたか?

書込番号:20236039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/25 12:28(1年以上前)

>levokazuさん

あの純正タイヤ疑ってるひとは敏感&鋭いどすね。
自分は鈍感なほうなので。。。

気になるのでみんから探してみました。
コメントも読んでみてください。


http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2195542/car/1906369/7558603/parts.aspx

勝手に拝借、すみません(>_<)
純正タイヤの駄目さがわかりやすいです。


自分はこのインドネシアのATR にします。安いので!笑

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2195542/car/1906369/7558641/parts.aspx


>越後の浮き雲さん
ありがとうございます^^

最近、広島が話題にことかかず熱いようです。

このタイヤふわふわ感もあるようで先にタイヤ替えたほうが良かったかもですよ!?笑

タワーバーにしたほうが良かったかもですよ!?笑

装着後は是非ともレビューを^^

書込番号:20236355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/25 12:35(1年以上前)

あ、すみません。
コメントは2つめのURL のATR のほうです。

価格は純正タイヤの10分の1ではなかったです。
5分の1??
えーかげんですみません(>_<)

書込番号:20236376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/25 15:11(1年以上前)

>レヴォえすとさん!

貴重な情報をありがとうございます!
純正はダメダメに決定という事で(笑)

タイヤ買う楽しみが増えました!
自分の感覚ではどのように変わるのか楽しみ
です!

少なくとも純正より少しでもマトモになれば
OKですね!

書込番号:20236734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/25 15:57(1年以上前)

>levokazuさん

糞タイヤだそーです。
この方の感覚を信じればですが。。。サーキットで実践しているので分かりやすいと思うので自分は信じています。(純正ボロボロ画像ありますし)
インドネシアタイヤが全然いいと言うのも信じます。(次はこれ買います)

自分も昔、DUNLOPや住友と提携していたというフェデラル(台湾)のタイヤを履いていてすごい不満もなかったので。

激安タイヤもバカにできませんよ。
純正タイヤより良い時代なんですから!笑

書込番号:20236839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/25 16:44(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

私も1,6GT-S(A)
通勤の帰り道……橋を渡りおえたら直ぐに左折分岐の下り坂……

繋ぎ目金属にて……「ツルン♪」と楽しんでます(^^)

余談ですが……いろは下りの最終橋の「ツルン♪」も楽しんいですよ(^^)
(雨の日は怖い(^^;ですが)

「今のツルン♪も良いツルン♪だなぁ〜♪」
って感じです(^^)

越後の浮き雲さん……ピンクレディ♪デビューですね♪(^^)

レヴォえすとさん……levokazuさん……
次のタイヤは……ADVAN FLEVAにしようと考えています(^^)

スレ主さん……皆さん……横スレ失礼致しました
m(__)m

書込番号:20236972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/25 16:57(1年以上前)

>レヴォえすとさん

個人的に感じるのですがみんからでレビューを買いいる人の走らせ方に問題がある様に感じます

大体サーキット走行させたタイヤを見ればどんな走りをしか分かりますがあの減り方は決して上手いドライバーの減り方ではありません
感じとしてはややオーバースピードでコーナーに入ってハンドルをこじってアンダーステアを出している減り方だと思うのですが・・・・・・・・

書込番号:20237009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/25 18:10(1年以上前)

>Aahoo!!さん

リッチマ〜ん!^^
ツルんマニアですね。
自分もあまり気にならないかもです。笑



>餃子定食さん
今回の件で
技術的なことはあまり関係ないと思ってます。^^

同じドライバーが同じ技術量で走った結果アジアンタイヤはベロベロに剥げてないということで。
安定性も全然違うらしいですし。
有名な清水さん?も仰っていたようですし。

自分はそこまで違いわからないんですけどね。。笑


書込番号:20237193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/25 19:57(1年以上前)

>Aahoo!!さん!

お疲れ様です!
いろはの最終コーナー!
本当にツルんするのですね(笑)
冬の閉鎖前に是非試しに行って来ます!(笑)

レヴォえすとさん!

自分も今度のタイヤはインドネシアにしようかな!
何だか良さそうですね!

しかも、価格も本当に魅力的であり得ない値段ですよね!

嫁にマフラー猛反対されてまだスペックLが
装着出来ていないので本当に悔しいです(涙)

書込番号:20237495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/25 21:14(1年以上前)

>レヴォえすとさん
自分もATR履いてます。225/40なのでレビューされてる方のと同じではないですが、
自分なりに補足させてもらうと、、
純正sportsMAXに比べて
良)グリップは明らかに向上します。ウエットも問題ありません。コスパ最強。

悪)ロードノイズは大きく感じます。
ガタガタ?というかゴロゴロ感があります(扁平の関係で路面の凸凹をよく拾うようになった+真円でないハズレが混ざってる可能性…)
バランスも取ってもらい窒素ガスも入れてますがまだ残ってます。

しばらく走ってると気にならなくなるんですが、走り初めはけっこうな違和感あります(笑)

以上、参考までにm(_ _)m

書込番号:20237764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/25 21:36(1年以上前)

>gda_hisashiさん こんばんは。
確かに羽田の出口しかも右側なのでややこしいですよね。
ゆっくり走る車が羽田出口に右にシフトすると、後ろからハイスピードの車が飛び込んでくる。
なんか、信じられないレイアウトです。


>Aahoo!!さん
ついにピンクのバネ 行きますよーっ。(^^)v
実は、4K TVと迷ったのですか、狙っていたSONYがいろいろ問題抱えたままモデル末期になったようで、踏ん切りがつきました。
まだ技術的に未熟の様で、もう少し待とうと。


>levokazuさん
>レヴォえすとさん
インドネシア産をちょっとYouTubeで調べたら 2010年ころの映像ですが、ATRよりピンソの方が高評価だったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=qCwtTBOL2K8

最後はなんだかんだ言っても国産が最高みたいです。

新興国のものは内圧が上がりやすい(=表面感度が上がりすぎる)ので注意しないとバーストする危険があるようです。

15年くらい前にインドネシアに2週間ほど出張したことが有りますが、空港からホテルまでのタクシーが怖かった。
トヨタの車でしたが、バランス取りされていないようで、ものすごい振動のまま高速を120〜130km/hで1時間くらい。
無事ホテルに着いたときはホットしました。
ちょっと懐かしいです。


書込番号:20237862

ナイスクチコミ!4


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/25 23:58(1年以上前)

>越後の浮き雲さん!

毎度です!^ ^
とうとう観念しましたね!(笑)
ピンクバネ&ラテラルリンク!
本当に楽しくなりますよ!

でもすぐに慣れちゃって、もう少し、もう少し何とかしたいと欲が出て来ます(笑)
スバルの罠か、STIの罠か?(笑)

最近のオススメはSTIsport標準のステアリングクランプスティフナーは良いですよ!

部品代が1.800円だったので喜んで注文しましたが、工賃が8.640円で泣きました(笑)

ただ、ウソみたいにステアリングフィールが良くなりました!
滑らかに少しどっしりと重くなり、本当に素直なステアリングフィールになりました!

電動パワステ特有?のハンドルのギクシャクした感じがかなり減少しました。

参考になれば幸いです!

書込番号:20238407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/26 06:02(1年以上前)

>levokazuさん 観念しました。(笑)

どうも、営業さんは10月の売り上げにしたいみたいです。
9月までの半期でノルマ達成したのかな。

この時、新型のBRZ S(AT) に試乗しましたが、スポーツカーはいいですね。
景色が全然違います。初期型より重厚感ある足になっていますね。

初期型は軽快な感じで振り回してください。みたいな感じですが、新型は上品になりました。
遮音もレヴォーグなみですが、ブリッピングや加速すると結構いい音が車内に入ってきます。

ステアリングの反応も心地よいです。
少しのロールで、すっとフロントが曲がりだす感じはスポーツカーですね。

交差点で、パドル併用しブレーキングしたら1速まで無反応なのには驚きました。
2速でも合わせず、前触れなしに1速 5000rpmにいきなりブリップ。
営業さん 「何しました。?」(;゚Д゚)
浮雲   「パドルでエンジンブレーキでもと・・」(;´・ω・)

もう一度やってみたら、確かにアクセル離すとタコメーターはアイドリング位置へ。
この時バトル、バシバシ引いています。
あれっ、反応しないと思っていら、突然1速でブゥオーン。

いまいち?のAT制御でした。もっと飛ばせば、2速でも合わせてくれたかな。

レヴォーグにも共通しているのですが、楽ちんなのと楽しいは違うかなと思っています。
路面からの振動は排除しすぎると、インフォメーションがなくなり現実感や危機感が損なわれる感じがどうも。

STIパーツでもう少し情報が取れる足になれば有りがたいです。
例の首都高でも、もう少し素直に情報が取れれば ハンドルが取られるとか滑るとかはっきり解るのかもしれません。

書込番号:20238729

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/26 06:58(1年以上前)

>越後の浮き雲さん!

ピンクバネ&ラテラルリンクでステアインフォメーションは確実に増えます!

道路によっては、心地良いザラつきの振動が伝わって来ますよ!

あぁ、路面に良く追従してるなぁと思う場面が増加します!

装着したら感想教えてください!
自分も近所のディーラーに1.6のSTIsportがあるので、まずは試乗してみます(笑)

書込番号:20238785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/09/26 08:06(1年以上前)

みなさま

色々コメントありがとうございます。
土日は掲示板を見れず、本日もバタバタしており、追って内容をゆっくり読ませて頂いた後に返信させて頂きます。

スレ主不在で延々議論を続けて頂いて申し訳ありませんが、もうしばしお時間を下さい。

書込番号:20238899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/26 16:33(1年以上前)

>きのこごはんRさん

レビューありがとうございます^^
大変参考になります。
グリップは純正よりあるんですね。
純正どんだけ駄目やねん。。笑

凸凹拾うのとかロードノイズとかは偏平が40だからというのが大きな要素なような気がしますので45なら大差ないかな?と思います。

真円でないものが希にある?のは気になりますが。。。これも滅多にはないと思ってます。


>越後の浮き雲さん
YouTube見ました。
AT R だけ小さいタイヤでナンカンは255とは不公平ですね。笑
ナンカンは名前がいかにもな感じで好きになれません。笑

アジアンタイヤはバーストの可能性が高い論は自分は否定的です。
フェデラルのとき散々調べましたが、日本の規格に合格しているので全然大丈夫だそうです。
よっぽど古いタイヤで猛暑の高速でぶっ通しでぶっ飛ばしたり、猛暑のサーキットでこねくり回したりしない限りは。笑(国産でも同じですが)
実際、ベロベロに剥げていた画像みたら低コストのスポーツマックスのほうが不安です。。。

実際ドリフターはアジアンタイヤ大好きですし。^^
でも国産のほうがいいに決まってますが。。。でも柔らかのですぐ磨り減りますね。

でも、自分も無難にまたDUNLOPの激安ディレッツァに
するかもしれません。笑

BRZいいですよねー。。
自分もホントはBRZ のほうがいいです。
音も入ってきやすいように造ってるらしいですね。


>levokazuさん
早くスペックLいれましょう!!(内緒で。笑)

あ、あとレヴォカズさんにアジアンタイヤは似合いませんよ!^^

書込番号:20239896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/26 19:08(1年以上前)

>レヴォえすとさん

>>実際、ベロベロに剥げていた画像みたら低コストのスポーツマックスのほうが不安です。。。

タイヤは走りを物語ります
あのベロベロになったタイヤを見ればどんな走りをしていたかが直ぐに分かります
空気圧管理をしないで高めの空気圧でなおかつサーキット初心者にありがちなオーバースピードでコーナーに突っ込んで
アンダーステアを出してハンドルを本来よりも切って無理矢理車の電子制御によって曲がっている典型的な減り方だったりします
ほらタイヤの外側だけが剥けているので車体に無駄にロールを出していると容易に推測出来ます

そんな運転をすればサーキットは路面のグリップが高いので直ぐにどんなタイヤでもベロベロになると思います

後から履かせたタイヤの減り方を見ると少しサーキットの走りに慣れただけだと思いますよ

書込番号:20240260

ナイスクチコミ!1


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/26 21:24(1年以上前)

レヴォえすとさん!^ ^

何を仰いますか(笑)
自分はチンケな安い男ですよ(笑)
ダンロップディレッツァ、いいですか?
本当に今度のタイヤどうしよう?^ ^

まだ純正のタイヤの山はありますが、もう履き替えたいですよ(笑)

減りは早くても高グリップタイヤ、やはり楽しいですよね!

アルミは高くて買えないので、せめてタイヤくらいはと思うのですが…。

書込番号:20240681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/26 21:46(1年以上前)

割り込み失礼します(^_^;)
>levokazuさん
>最近のオススメはSTIsport標準のステアリングクランプスティフナーは良いですよ!
これってGTやGTーSにも後付けできるものなんですか?

しかも相当お手頃価格で非常に惹かれます。。

書込番号:20240790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/26 23:04(1年以上前)

>レヴォえすとさん

こんなサイト見つけました。
最近は新興国のタイヤメーカーも日本の大手の技術支援で力を付けてきていますね。

http://www.clg-sv.com/tiresale_index.htm

ブリジストンが新興国にターゲットを絞ったのはこの対策のためかも。



>levokazuさん
ステアリングクランプスティフナーは加工無しで取り付けられるのでしょうか?
もしそうだとすると、スバルの現場が透けて見える気がします。

書込番号:20241115

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/26 23:42(1年以上前)

工賃がぁ!(笑)

きのこごはんRさん。
越後の浮き雲さん!


こんばんは!
自分はA型2.0GT-Sですが、装着可能でした!
部品代は左右の合計で約1.800円でしたが、
工賃が驚きの8.640円でビックリしました!
(笑)

でも担当営業くん曰く、かなり面倒な作業らしく納得しました。
(内容は良く聞いていなかったのであまり覚えてませんが、確か何かをどかして避けながら装着すると言ってました)

スティフナーの厚みが確か純正品は2.7mmのものが、交換品は約4.0mmになっていて剛性が上がってるとの事でした。

みんカラで装着した人が割と評判良く言ってたので試しに装着しましたが…。
いやぁなかなかどうして!
ステアリングが良い意味で滑らかで、素直な感じになりました!

コスパはとても良いと思いますよ!
参考になれば幸いです!


書込番号:20241245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/27 04:51(1年以上前)

>きのこごはんRさん
同じことを書いてしまいました。m(_ _)m

無加工なら・・・なんで取り付け穴か開いているか?
技術者は必要とつけていたが、資材部か効果を疑問視、コストダウントで外してしまった。
よくあるパターンです。


>levokazuさん
>ステアリングが良い意味で滑らかで、素直な感じになりました!
BPにあってレヴォーグにないものですね。

誰も指摘していないのですが、BPの時代はコーナーに入る直前、走行ラインが見えると舵角が決まりその舵角のままコーナーに入れば修正せずにコーナーを抜けられたのですが、レヴォーグはそれが出来ない。
舵角変化量に対するヨーの発生にリニアリティがないのでコーナーリング中に絶えず修正が必要になります。

評論家の方がインプレッション動画をUPしていますが、普通のコーナーリング中でもステアに躊躇しているシーンが散見されます。

もし、これが改善されればかなりフラフラ感の低減に貢献すると思います。
早速、見積もりだーっ。

書込番号:20241628

ナイスクチコミ!1


スレ主 89asさん
クチコミ投稿数:78件

2016/09/27 08:55(1年以上前)

たくさんの方から回答やご意見頂きありがとうございました。
質問内容以外でも勉強させて頂くことが出来ました。

一応、自分の中の総括としては、、、タイヤ、足周りの設定、路面状況、カーブでの速度により発生している滑り、もしくは飛び跳ねに起因するハンドルのへの影響・・・って事にしようかなぁ〜っと思っています。

3つしか選べませんが、ベストアンサーを選ばして頂きました。

あと、ちょっとだけ気になったので・・・越後の浮き雲さんの9/24 17:54の書き込みですが、、、2)に近いのかな・・・と思いました。
動画紹介頂いた、そのカーブです。(動画で見るより実際はもう少しタイトな印象を受けます)。

で、最後にしつこくもう少し表現を改めて書くと

1)グニャっとした感覚・・・と言いましたが、人それぞれ感覚が違うのでお伝えしずらいですが、、、車体やタイヤが「グニャ」ではなく、ハンドリングが「グニャ」っと取られる・・・と書くのが正しいかも知れません。

2)カーブにおいて、ハンドルの舵角を途中で修正しない。 カーブ侵入時の切れ角のままにして道路の継ぎ目を迎えるとその現象が発生しやすい(感じ取りやすい)です。
カーブの2つ目か3つ目(カーブの角度によってもちろん継ぎ目の数は違いますが)において、「グニャ」が発生します。

3) 「グニャ」をある程度予期できますし、それがカーブ逸脱するような感じでもないので、運転者の私は慣れたのですが、同乗者がそれを感じ恐怖心を持つような事が有れば嫌だな・・と思ったりはします。

4) 「グニャ」発生時は道路の継ぎ目を越えると時の音が少し大きくなります(そう考えれば跳ねてるか?)。

書込番号:20241947

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/09/27 10:13(1年以上前)

>89asさん

今日は。

途中スレが盛り上がっていたので、レスするタイミングが無く見ていましたが落ち着いたみたいなので。

BPレガシィでもなっていたという事ですが、私も今乗っているのはXVで前がスイフト、その前がB4(BEE)でした。
で、よく通る、一通から右左折する交差点があるのですが、右折時必ず左前のタイヤがマンホールの蓋を踏む場所が有ります。

雨の日、B4でそこを通ると百発百中「ウニュ」とした感覚がありました。(表現がムズイ)
スレ主さんの感覚も似ている感じがしました。

ただ、スイフト、XVではならないんですよね。後、B4もその感覚が味わえるのはその場所だけでした。
不思議です。

雨の日、レヴォでそこ走れたら面白いのですが。

書込番号:20242121

ナイスクチコミ!0


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/27 11:28(1年以上前)

>89asさん

ベストアンサーありがとうございます!
何だか頼りない答えなのに申し訳ないです。

あの滑るような感覚は本当に気持ち悪いですよね(笑)

ただ、人間不思議なもので慣れると恐怖を感じなければまぁいいかとなりますね(笑)

ひとつ言える事は、AWDの方式は関係無いと思われます。

BHレガシィ及びレヴォーグは後輪よりのVTDAWDですが、BRMレガシィは前輪よりの
アクティブトルクスプリットAWDでしたので
3車中違いがあるとすればVDCの有無しかありませんでした。

レヴォーグに装備されているアクティブトルクベクタリングも関係無いですね。

まぁ仕様と割り切って付き合いましょうか!

書込番号:20242271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/27 18:37(1年以上前)

解決済みですが。。。

固いサスペンション+固いタイヤ
の組み合わせだと思ってきました。
どちらもです。

つまり。。
ビル足+エコタイヤです。

たとえば
柔らかいサスペンションなら跳ねない。
スポーツタイヤなら滑らない。


この純正タイヤ。。。半エコタイヤだと思います。
開発途上、スバル社長の至上命令で低燃費にしろというのがありましたよね。
燃費の悪い車は今の時代売れない。と
なので燃費対策のホイールキャップまで開発しました。
タイヤが完全なスポーツタイヤな訳がない。
名前はスポーツマックスだけど中身はスバル特注の半エコタイヤだと。
(ダイアトーンのスピーカーでもありましたが笑)

ネットでも減りが遅い。エコタイヤみたい。とか
ふわふわ感とか。まるでエコタイヤのレビューのようです。

そう考えると納得します。。。が如何??^^

あくまで個人的な推測です。笑

書込番号:20243176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/28 00:04(1年以上前)

レヴォえすとさん!^ ^

本当に純正タイヤはハンパなエコタイヤかも
しれませんね(笑)

変な硬さを感じますし、グリップ感は希薄ですね。

バタつきの原因の一つになっているかも!

レガシィではポテンザだったから、きっと
レヴォーグも同じだと思っていたのですが、当時はガッカリでした(笑)

詰めが甘いですねぇ〜(笑)

書込番号:20244512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/28 01:54(1年以上前)

>レヴォえすとさん
>levokazuさん

純正スポーツマックスは正真正銘のエコタイヤだと思います。自分の体験と、皆様のコメントから確信に至りました。

というのも、自分のレヴォが37000キロを超え、先週オイル交換ついでにディーラーでタイヤの減り具合を診てもらったのです。新品時で溝は10ミリ位、距離から考えてそろそろ残り4〜3ミリかなと思っていたところ、なんと6ミリ…m(._.)m
余命半年もないかと思っていたところ、あと1年もちそうです。担当さんからは、「運転が上手いんですよ」と褒められましたが、それも違うと思います。

単純計算で7万キロももつのか?しかもあらゆる制御が入るとはいえ、300馬力のクルマで…
次のタイヤを何にしようかと楽しみにしていたので、思いがけず長寿に嬉しいような残念なような…

タイヤのロードノイズを減らしたいのでレグノかなと思っていたところでした。
アジアンタイヤもBH5に乗っていた時にVENTUSやナンカンN3000など使ったことがありますが、特にVENTUSは季節を問わず走っていると焦げ臭く、外気ではいられないくらい臭かった思い出があります。今はどうなんでしょうか。

書込番号:20244686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/28 04:14(1年以上前)

>levokazuさん

エコタイヤで決定でいいと思います。笑
今までのレヴォーグのバタバタ感、フラフラ感などの不満も固いエコタイヤからきているのかもしれません。

ビルシュタインのせいにされている感もありましたが、ビルシュタインも固いエコタイヤは想定していないのかも??
固い足と固いタイヤの組み合わせ。。。想像しただけでも最悪ですね。笑
サーキット走行でエコタイヤは使えません!!

開発者もポテンザ入れたかったでしょうけど。。。社長命令には逆らえませんしね。

どーでしょーか?越後の浮き雲さん。。。笑




>山と海の子さん

情報ありがとうございます^^
自分もエコタイヤ確定しました!
タイヤの減りが遅すぎですよね。普通4万qで交換でしょー。。笑
遠慮して半エコタイヤと書きましたが、エコ性能AAA とまではいかないまでもAA くらいはありそうです。
みんなまんまと名前に騙されましたね。笑
どおりでサーキット走行に使えない訳です。

担当さんに
いやいや、これエコタイヤじゃん!って突っ込み入れて欲しかったです。笑

そういえばフェデラルのときゴム臭が結構強かったのを思い出しました。
激安ディレッツァは強くないですが。

やっぱりタイヤって大事ですよねー。。。
いいタイヤ買いたいなー。。。


書込番号:20244760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/28 07:01(1年以上前)

>山と海の子さん

こんにちは。
タイヤの減り、相当遅いですね!
エコタイヤ確定ですね(笑)

ロードノイズも本当に気になりますよね!
次のタイヤ選択は本当に悩みます(笑)

レヴォえすとさん!

来春以降になりますが、次のタイヤ選択は
真剣に考えます(笑)

グリップが良くて静かな贅沢タイヤとは…?
はて、いかに?(笑)^ ^

書込番号:20244896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/28 11:24(1年以上前)

>レヴォえすとさん まいどっ。!!

レヴォーグが開発されていた当時は原油高、ガソリン高で ハイオク 170〜180円/リットルでしたからタイヤメーカーもエコに降らざるを得なかったと思いますよ。

私の聞いた話では、4社にレヴォーグ用のタイヤ開発を依頼したらしいですが、ダンロップしか応札しなかったと・・
最近、BSの採用が一気に減っている気がします。

ダンロップもR35 GT-R 純正タイヤ SP SPORT MAXX GT 600 (ニュルタイムアタックはこの派生モデル)作っているので、最近元気がいいなと思っています。開発者は悲鳴上げているようですが・・・

あんまりハイグリップでグリグリやるとCVTが音を上げないか心配になります。
マニュアルならクラッチ交換で済んでも・・・

ATRに変えたら内圧チェックをお忘れなく。
私もバーストしないように毎朝、血圧チェックしております。

書込番号:20245446

ナイスクチコミ!2


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/28 11:48(1年以上前)

レヴォーグ、WRX系はダンロップですが、
今回の新型インプレッサは17インチがBSのトゥランザ、18インチがYHのアドバンスポーツが純正採用タイヤとなってますね。

次期?レヴォーグではBSタイヤの純正採用復活して欲しいなぁ。

書込番号:20245512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/29 08:52(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

毎度っ!!
エコタイヤも時代の流れということですね。

自分は17インチが純正タイヤですが実はそこまで不満があるわけでもないんです。

糞タイヤとありましたが、そーではなく
ちゃんとしたエコタイヤであって悪いタイヤではないと思います。

ただサーキットには使えるものではないということで。。。

突き詰めると奥が深いですねー。。。



>Ssk_ptさん

スバルも儲かってるからそろそろ本物のスポーツタイヤか!?
いやいや、カタログ燃費標示が有る限りエコタイヤでしょうね。。。
もうこれはしょうがない!!笑

ぶっ飛ばした走りを追及したいひとだけタイヤを交換してください!という時代でしょう。^^

書込番号:20248267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/01 18:22(1年以上前)

「済」にすみませんm(__)m

Levokazuさん……

昨日……奥日光の湯ノ湖へフライフィッシング(トラウト)に行った帰りに……
いろは坂下りのラスト橋でプチツルン♪楽しみました(^^)

書込番号:20255291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/03 22:57(1年以上前)

Aahoo!!さん!

トラウトは沢山釣れましたか?
今度の三連休にいろは坂下りラスト橋ツルりんに行って来ようと思います(笑)

最近、魚群すら見れませんよ(笑)
だから気晴らしにいろは坂行って来ます!(笑)(^^)

書込番号:20262758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング