『BOSEについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『BOSEについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

BOSEについて。

2016/10/11 23:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

MC後のBOSE付きを検討しているのですが、、、

どうも純正オーディオへの評価がよろしくないようでして、、、、純正BOSE音は視聴しようがなく悩んでおります。

BOSEについてはブランド力と実績からついつい信用してしまいがちなんですが、、、しかし、、評判を聞くと重くくぐもったような音とか、、、

私の好みとしてはVOCALがくっきりしており、低音は軽くない、そう兎に角、VOCALの息遣いが聴こえる様な明瞭さなのですが、、、

BOSE装着するとトランク容量をかなり犠牲にしますし、、、そもそも無駄なのではと心配しております。

純正BOSEをつけるべきか、それとも最初から装着せず社外品を求めるべきか、、、ご教示願います。

(BOSE付けて、、とりあえず試してみて、我慢できなくなったらフロントスピーカーを変更とかしたら無意味ですかね!?!?)

書込番号:20287936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/11 23:57(1年以上前)

因みに好みの音質として参考になるかはわかりませんが、イヤホンやヘッドホンではDENONが好みです。
AH D600EMとかAH C560R等のボーカルくっきり、重低音ソコソコ、ドンシャリよりも落ち着きある音、温かみのある声、、、うーん、稚拙な表現で誠に申し訳ありません。

書込番号:20287954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/12 00:29(1年以上前)

近く(半径100km内)のディーラーにBOSE付きの試乗車は無いのですか(CX-3に無くてもデミオは?)
自身で確認するのが一番確実ですから多少遠くても行ってみましょう
もしかしたら聴くだけなら、従業員の車で聴かせてくれるかも知れません


ちなみに、BOSEを選択した場合は、社外スピーカーに交換とかは殆ど無理です
出来るショップがあるのをロードスターのスレで見た気がします(CX-3でも出来るのかは知りませんが)。

書込番号:20288033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/12 00:58(1年以上前)

ありがとうございます!

試乗車検索でBOSE付きを検索できるのを今更知ってビックリ致しました!

早速発見出来たので次の休みに即行ってきます!

書込番号:20288085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/12 06:22(1年以上前)

>出来るショップがあるのをロードスターのスレで見た気がします(CX-3でも出来るのかは知りませんが)。

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6389  自己レスです。

書込番号:20288317

ナイスクチコミ!3


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/12 06:45(1年以上前)

う、、、おお、、、


これは素晴らしいです。

脆弱な純正BOSEと見るからに逞しく美しい音でますよ感が溢れる交換スピーカー、、、

もし純正BOSEに満足出来なくとも一条の光が射し込んだ気がします!

そして昔々にNAロードスターでVスペシャルに搭載されたBOSEに憧れていたことを思い出しました。
そうそう、、運転席のみボディソニックの様にスピーカーが内蔵されてました、、、当時はこの音響が最高なんだろう!と盲信してい ましたが、実はイマイチだったのですね。この装着はマツダの古き良きお家芸なのかもしれませんね、、、

書込番号:20288342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2016/10/13 17:11(1年以上前)

CX-5ボーズです。ただし初期型でヘッドアンプはマツコネではなくカロッツェリアです。
CX-5がマツコネになるマイナーチェンジ後に買い替えを検討中にボーズの音確認したことがありますが同じCDでしたが車種によって音が違います。
行きつけのディーラーのアテンザではこもったような音でしたが、遠くの別のディーラーで聞いたCX-5は私の車と差がなく違いに驚きましたので購入対象車種での確認をお勧めします。
あとボーズは高音質というよりサラウンド系の音造りでDVDなど映画の音は立体感に優れ迫力がありますが(マツコネになってから走行中DVD見れないので恩恵は小さいですが)、繊細な音とか定位感は良くありません。それでも中途半端な音響システムを組むよりはコスパは優れていると思います。お好みのCD持参して試聴して妥協の範囲内であれば、いじらない方が無難だと思います。
個人的な意見ですがアンプからの出力を変えないとスピーカーの交換で繊細な音が出る可能性は小さいと思います。
ボーズは理論的にはスピーカーの位置や内装による反響音まで考慮してシステムが組まれているのでアンプの調整をせずにツイターの位置を変えると設計者の狙いからずれた音になるはずです。わかるほどの差が出るかどうかは分かりませんが理論的にはそうです。
本当に良い音を追求するにはヘッドアンプ、パワーアンプから準備する必要があり、マツコネにプラスしてヘッドアンプの取り付けは実力のあるプロショップで高額の費用をかけないと難しいので、オーディオファンにとってマツダ車の選択は難しいです。
私も車の性能には惚れ込んでますがオーディオやナビ選択の自由がないマツダ車の買い替えに悩んでいます。

書込番号:20292424

ナイスクチコミ!13


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/13 21:15(1年以上前)

そうですね
以前フーガの音響に
驚いたことがありました
室内の静寂さや空間によっての
特性は大きいでしょうね

書込番号:20293067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/13 23:49(1年以上前)

>定年再雇用さん
大変わかりやすい説明をありがとうございました。

なるほど、、、映画の音響等、立体感に優れてる。
脳内再生されました。

確かにDの試聴機を試し聴きしたときも、空間で奥行きのわかる音だったと思います。

求めている音とは若干違うかもな、、、と思いつつ試乗車での確認をしてきたいと思います。

書込番号:20293657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/14 00:03(1年以上前)

>寺茶魔さん
空間、、、、狭いデミオとcx-3 にてどの様な音が表現されるのか、、、少々怖いもの見たさな感覚を覚えます。

百聞は一聴に如かず。

兎に角、聴いてみるしかありませんね!
近所のDの試乗コースは大変狭く、短く、混んでいるのでどの程度参考になるかはわかりませんが、楽しんでまいります。

期待してはいけないと思いつつ、期待値が上がってしまいます!

書込番号:20293699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/15 00:18(1年以上前)

水を差してしまったら申し訳ないのですが・・・

自分も購入時、オプションセレクトできるのであれば
是非BOSEにと思っていたのですが・・・

[悩んだ原因]
・ウーハーによりトランク収納が皆無になること。
・評判が大して良くなかったこと。
・そもそも純正デッキのスペックが思わしくないの
でBOSEが活かせるのか疑問だったこと。
・BOSEを組んでしまうとスピーカーの取り替えが
が出来なくなるとの情報があったこと。
など・・・

まぁ自分としてはBOSE以前にナビが純正しか
選択の余地がなかったことが一番の壁でしたがね(笑)

上記の不安がどうしてもぬぐいきれなかったので
、かと言って純正スピーカーは緩いし、取り替えるの
のも面倒でしたので、オプションのダイヤトーンを
チョイスしました。

標準スピーカーの音を聴いてないので分からないの
ですが、結構満足しています。
欲を言えばやはり低音がないので現在座席の下に収まる
チューナップウーハーを検討してるところです
(ダイヤトーンの高音域はなかなかのもんですよ)

純正デッキのスペックやcx3自体の室内環境からすると
正直、音環境に期待するのは難しいかもです。

書込番号:20296544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pnt30さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/15 00:48(1年以上前)

相方がMC後CX-5のBOSE仕様に乗っております。
私もDENONの音と言う意味合いが何となくわかりましたので、お伝えできたらと思います。
かなりの時間、乗っていまして、いろいろ調整したりしましたが、DENONのような、なめらかな低音とドンシャリしない高音を求めているのであれば、BOSE仕様の音さ少し違った音かと思います。
低音がやけに強調し、高音のノビが足らないかなーと。ただ、音楽ソースによってかなり差があり、BOSEの性質と音楽のソースがびったり合ったときは、よかったかな。と思います。また、特に前席と後席の差が激しく、タイムアライメントがあればなんとかなりそうですが、マツコネですと、前後左右、高音低音調整とセンターポイントオンオフしかありませんので、調整はほぼ皆無と思ってください。ただ、一応純正とはいえ、アンプは別電源で供給されています。

妥協なく突き詰めるならば、プロショップで任せたほうがいいと思いますし、純正ではありますが、8万?9万?の投資でそこそこの音が手に入ればいいかなと思われるならばつけるのも悪くないかとおもいます。

あくまでも音は個人の感性によるところが大きいので、みなさまが言われてますように、よく聞かれる音源データ持参で実際に聞き比べされる事をオススメします。
(特に、CX-5とCX-3の大きな差はトランクルームにある、パワードサブウ−ファーの有無があるため。)

また、CX-3はBOSEなししか聞いた事がないので感想待ってます。

書込番号:20296613 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 01:35(1年以上前)

>pnt30さん
>考ちゃんさん

本日、2時間ほど我がデミオ XD touringにて聴きたいソース4曲をリピして耳に叩き込み、Dに試聴しに行きました。

試聴機は2015MC後のCX-3 LパケBOSEです。

率直な感想を言うと、、、



ち、違いがわかりません。

デミオで通常使いのiPhone6sからのライトニング接続で、MP3の為、音が軽いのは致し方ないかなと思いましたが、、、設定で低音を上げてようやく「あ、少し音がハッキリして.低音も僅かながら歪まず出ている。」と言うレベル。(音量は20〜30を都度変えて試聴)

これは、、、弱りました、、、、

今更ながらダイアトーン装着、、、いやノーマルで納車してもらってカー用品店にてスピーカー交換の方が良かったかな!?と思い始めました。

書込番号:20299976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


highfisetさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/19 21:41(1年以上前)

だいぶ悩まれているようですね。私は通勤中、毎日BOSEの音に癒やされています。

さて試乗程度の場合は、BOSEの音の良さは地デジの番組を見るだけで音の傾向がわかります。最近のCMは音質もよく、音量を上げればちょっとした映画館のような地響き(?)が感じられると思います。音の広がりも十分だと思います。

なおスピーカーはトランクの中ですが、低音は後ろから聞こえるわけではなく、体を包み込む感じに響きます。高音は突き刺さる感じもなく、音は適度に前方に定位します。

このBOSEはJPOP,JAZZ、ROCK,テレビ音声などが得意だと感じます。だめなのはFMラジオ。音質はまったくだめで、まず基本の音量が小さすぎます。FMラジオを聞くなら、ネット経由がおすすめです。

そんなこともあり、最近はスマホでLINE MUSICのランキングをよく聞くのですが、車に乗ると自動的にBluetoothでナビ(オーディオ)に接続し、しばらくすると自動的にLINE MUSICの続きが始まるので、とても快適です。曲飛ばし、一曲戻るの操作はステアリングリモコンでできます。聴きたくない曲はパスできます。そして曲によっては圧縮音源のはずなのに、BOSE効果もあってか、地を這う重低音を響かせてくれます。かといって車外に出てみると特に恥ずかしいような目立った音漏れがありません。

あとおまけ的要素ですが、スピーカーカバーのBOSEの文字がステキです。BOSE付きなら将来下取りの査定でも少し色がつくと思います。

車通勤である程度の時間乗る方で、BOSEの重低音が好きな方でしたら、個人的にはかなりおすすめです。 (長文、お許しください)

書込番号:20312718

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/10/20 00:49(1年以上前)

>highfisetさん
詳細なレビューありがとうございました!

BluetoothでLINE musicですか、、、それは予めアプリをバックグラウンドで起動させているのでしょうか、、、私のiPhoneではBluetoothはiPodアプリが起動しまして他の後入れアプリは自動起動しないもので、、、、、

包み込むような音、、、今のところの試聴はアイドリング状態でiPod音源をライトニングで繋ぎ、30分ほど耳をすませた形です。包み込まれるような感覚には、、、残念ながら至りませんでした、、、何とか体感したいです。

と言うか、無意識でも体感できることが一番なのですがwww
次の試聴が実に楽しみになりました。ありがとうございます。

書込番号:20313387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


highfisetさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/20 18:43(1年以上前)

ETO'Oさん

>BluetoothでLINE musicですか、、、それは予めアプリをバックグラウンドで
>起動させているのでしょうか、、、私のiPhoneではBluetoothはiPodアプリが
>起動しまして他の後入れアプリは自動起動しないもので、、、、、

当方Androidですが、すべてのアプリを終了した後でも、なぜか音楽が自動再生されます。意識的にバックグラウンドでアプリを動かそうとしているわけではないので、ひょっとするとCX3がBluetooth経由で最後に音楽を聴いていたアプリを呼び出し再生させているのかなど、想像はするものの仕組みはわかりません。アプリをすべて終了させていても、なぜか再生されますので。

>包み込むような音、、、今のところの試聴はアイドリング状態で
>iPod音源をライトニングで繋ぎ、30分ほど耳をすませた形です。
>包み込まれるような感覚には、、、残念ながら至りませんでした
>、、、何とか体感したいです。

ブレーキペダルを踏まずにエンジンスタートボタンを押すとアクセサリONになります。これでしたらアイドリングもしないので一層音に集中できると思います。地デジの音やCD、ネットラジオなど色々試してみて気に入ると良いですね。

書込番号:20315017

ナイスクチコミ!2


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/20 22:01(1年以上前)

正直音量が足りないって感じが
します…
かなり音量上げたら、それなりに
って感じです
ソースにもよるのでしょうが
CDのEWFのベストでは
そんな感じです(^。^)y-~

書込番号:20315670 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/23 19:38(1年以上前)

私もBOSEの有無で音質がどこまで変わるかと思い、今日ディーラで試聴してきました。ソースは持ち込んだ「トランスポーター」のDVD(BSで放送されたもの)で、エンジンをかけたまま停止しての試聴になります。
(※DにBOSE無しCX-3がなく、比較対象はアクセラのノーマルスピーカー仕様になります)

先に結論を書きますが、BOSEのほうが遥かに良い音質と感じましたし、これ以上のシステムは私には不要です。車両購入の際はBOSEオプションを選択すると思います。

主観ですが、BOSEは全体に重い音というか音自体が厚い感じがありました。特にエンジンをブリッピングする音やスキール音などは臨場感がありました。また一音一音がシャキッとしっかり出ていて会話シーンなども聞き取りやすいと感じました。ウーファーやツイーターがしっかり仕事をしている感じです。
対するノーマルは軽いというか乾いた感じの音でした。確かに全体にフラットで聞き疲れしないと思いますが、抑揚が小さいので臨場感は薄いと感じました。一般的な純正スピーカーの音でそれ以上でもそれ以下でもありません。

6.48万円の価値があるかは各人の考えもあるので言及しませんが、私はノーマルの音に満足できそうにないので付けておきたいと思いました。後々いじったりするのも面倒ですし・・・

最後に、私はそこまでにオーディオにこだわるタイプではありません。現有車もSPやHUの交換はしていますが普及グレードのものです。また、上記のとおり比較車種が違っているので純粋な比較にはなりませんが参考になればと思います。

書込番号:20324567

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/10/23 21:05(1年以上前)

>ETO'Oさん

購入予算が潤沢で、BOSE仕様にするかどうかは予算と関係なし、という方以外は、
購入後の実際の使用状態、即ち(同乗でなく)運転状態で、聞きなれた音源で、
BOSEアリの車両とBOSEナシの車両を、出来れば同じ日に、似通った走行経路で、
試乗して聞き比べてから、追加投資の価値アリ/ナシを判断されるよう強くお奨めします。

小生の試乗結果では、停止状態と運転状態で、BOSE効果に大きな差があり、
運転状態では追加投資の価値ナシと判断してBOSEナシを選択しました。
(停止状態では投資額の半額?程度の価値アリと判断しました)

書込番号:20324838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,375物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング