『スバルのCVT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『スバルのCVT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ609

返信84

お気に入りに追加

解決済
標準

スバルのCVT

2016/10/18 09:48(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:502件

現行フォレスターD型に乗っていますが スバルのCVTに違和感はありませんか? 0発進で丁寧にアクセル操作をしているのに2000回転を維持して15qまで一気に加速し そこから急にマニュアル車で例えると1速から3速に入ったように1500回転なり 緩やかに加速をしていきます また50q以下でアクセルを抜くと前後に気持ち悪く揺られるような動き パドルでシフトダウンする時に同乗者に申し訳なくなるようなショックなどないですか? いい車なのにCVTの出来は? と感じた事があるようでしたらおしえてください。

書込番号:20307267

ナイスクチコミ!14


返信する
尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/10/18 10:51(1年以上前)

>まさかよ!さま

ミッションは好みもあり、アウトバックとフォレスターで違いもあって当然とも思いますが、
こちらの掲示板へのご投稿ということで、広い意見を求めていらっしゃると理解致しました。

- 2000回転を維持して15qまで一気に加速しそこから急に1500回転なり緩やかに加速

アクセルを踏み込まなければ、最初に一気に加速することはございません。
15km未満でもどの速度でも定速走行できます。
アウトバックは、効率からか、2,000〜2,500回転ぐらいを維持するように加速します。
踏み込むと例の段階変速モードに入ります。

- 50q以下でアクセルを抜くと前後に気持ち悪く揺られるような動き

こちらはございません。
アウトバックで良く伺うのは、20km以下で、カクンとトルク変化を感じるという意見です。
私はそれほどでもないですが、若干感じます。ですが、不快ではない程度です。
この時なのかもしれませんが、車によっては揺られる感じがあるというお話も伺います。
A型についてディーラーで対策のリプログラミングできるという「あくまでも噂」を聞いたことがあります。

状況としては、一度ディーラーでご相談いただいたほうが良いのでは?と感じております。
特に、一気に2000回転まで上がってしまう現象は、危ないようなイメージも受けました。

関連して、
職場でCVT vs ATの議論になった際、どうも若い人の多くは初めからCVTで全く違和感がなく、
逆にATは無駄とか、変とかいう意見もあって驚きました。高級志向、スポーツ派を中心にAT押しでした。
私も、車歴において、すべてCVTなので、あまり違和感を感じないのかもしれません。
それでも、アウトバックのCVTは、これまでとは一味も二味も違い、
きびきびと動作し、エンジンブレーキもガンガン効く、スポーティーな印象です。

書込番号:20307407

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:502件

2016/10/18 11:07(1年以上前)

>尾和東さん
ありがとうございます トルクがあるアウトバックとCVTのプログラムが違うのかもしれませんね 快適との事でよかったです

書込番号:20307440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/10/18 12:34(1年以上前)

まさかよ!さん

CVTのS4に乗っています。

このS4のCVTはスポーツリニアトロニックと、通常のスバルのCVTよりもスポーティな味付けがされています。

このスポーツリニアトロニックはダイレクト感もあり、特に不満を感じた事はありません。

価格帯が異なる車との比較は変かもしれませんが、家内が乗っているフィットのCVTの方が遙かに不満を感じます。

書込番号:20307615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:502件

2016/10/18 12:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
スポーツリニアトロニックの方が違和感ないとのご意見は他でもききましたね〜 ないトルクを補おうとうしてあのようなセッティングにしているのかもしれません 今度スポーツリニアトロニックにも試乗してみます

書込番号:20307659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/10/18 12:57(1年以上前)

>まさかよ!さん
私はB型ですが、やはり、尾和東さんのおっしゃるように、フォレスターとアウトバックでは特性や味付けが違うんですかね。

スバルが売りにしているステップ変速制御が逆に余り好みではないので、一般道で0発進の時は、ブレーキを放してクリープが始まった後、おおよそ1800回転以下にキープしてステップ変速が介入しないようにしていますが、交通の流れに乗りながら50km/hプラスまでスムーズに加速していきますね。その後アクセルを抜いても、揺すられは感じられません。エンジンやミッションのマウントも関係しているのでしょうか。

パドルでのシフトダウンは、一回引くだけではエンジンブレーキの効きが弱く感じるので、いつも2回ポンポンと引いていますが、一般道、高速を含めて、速度が乗っている場合は、多少ラバー感は感じますが、同乗者を不快にさせるほどのショックはありません。

間違って3回引いてしまった時や、比較的低速で1速まで落ちてしまった場合には、ガクンと来ますがね。

書込番号:20307678

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2016/10/18 13:04(1年以上前)

>Phil Loeganさん
丁寧なアクセルワークが大事なんですよね 前車プリウスでは何も考えずに運転していましたが 誰が運転してもスムーズだったので違和感を感じてしまっています ありがとうございます

書込番号:20307695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/10/18 13:18(1年以上前)

>2000回転を維持して・・っというのがどうなんだろう
1.3L〜1.5L車じゃないんだし、15km/hでしょ
2.5Lで2000回転を維持したら100km/h以上出る回転数ですよ

タコメーターはあまり気にしないで、エンジンサウンドで判断して30〜40km/hを目指したらどうですか?
アクセルを放して惰性で15km/hに収まる感じで
というかパーシャルスロットルを覚えようね〜
アクセル踏んでも加速しない状態ね、微妙なアクセル加減というか
スバル車では結構重要かな

書込番号:20307718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:502件

2016/10/18 13:23(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
微妙なアクセル加減 そうなんですよね〜
家族と どのようにしたらスムーズに
加速できるか模索しています

書込番号:20307730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/10/18 14:02(1年以上前)

赤ちゃんのもみじの手のひらを踏んづける感覚です
アクセルペダルではなくてもみじをやさしく踏んづけてそれを維持する感じです
少しでも強く踏んじゃうと赤ちゃんがぐずりもとい、エンジンがうなりはじめますので
赤ちゃんのニコニコ笑顔をイメージしつつ踏んづける感じで・・

それを2〜3日(最高で)続けると学習機能が覚えてくれるので、その後はとても楽になると思います

書込番号:20307806

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:502件

2016/10/18 14:06(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
ありがとぅございます 赤ちゃんの手のひらの感覚ですね 今度意識してみますね

書込番号:20307815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/18 14:50(1年以上前)

>まさかよ!さん
こんにちは。
私はアウトバックしか試乗しませんでしたので、
スバル他車との比較は、すみませんが分かりません。
スバルのディーラーに来る人たちは、目当車一択が多いのではと思います。(笑)
ですので、アウトバックと前車H社のODYのCVTとの比較になります。
レスポンスは非常に良いと思います。
アクセルを踏み込んだ分だけ加速します。
逆に言えばアクセルを踏まなければ加速しません。
他のスレで話題のアクセルオフ時のガクガクは私は感じません。
アメリカで月販2万台近く売れているクルマに、
基幹部品の品質の大きなバラツキは無いと思いますので、
これは感覚の個人差に起因するものと思います。
私が結構鈍いのでしょうか。
また、低速時のエンジンブレーキが強いという意見も聞きますが、
私は逆に、非常に弱いと感じています。
またメカニカル音も全く静かです。
前車のCVTは、カラカラと大きな雑音が入りました。
クルマ自体が静かなのも効いていると思います。
旦那さんがアウディA4に乗っている妹が、
「お兄ちゃんのクルマ、めっちゃ静かやなぁ」と、
感嘆していました。
総括すると、レスポンス良く、スムーズで、ジェントルなトランスミッションだと思います。
但し、このCVT、超低速時には、越冬つばめを唄っています。
「ヒュールリー、ヒュールリー」

書込番号:20307893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/10/18 18:05(1年以上前)

まさかよ!さんのフォレスターは、ノンターボでしょうか?2Lでトルクが細い分、流れに乗るためにアクセル開度が大きめになってしまうのは仕方ないかもしれませんね。

ただ、アクセル開度が一定なのに、一度あがった回転数が大きく落ち込む、というのはちょっと分かりません。一度スタートすれば、その後の加速はリニアに続くと思いますので、落ち込みが気になるのなら、そこでいっそ踏み増してみたらいかがでしょう。一定の加速が続いているのなら、ある程度強い加速でも同乗者は気にしないと思います。唯一、加速が終わる際に、一気にアクセルを戻してしまうと変速比が大きく変わってショックが出がちですから、この部分だけゆっくり丁寧にペダルを戻すようにすれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

それと、他の方も述べられていますが、減速時に速度が落ちてくると、エンジン回転数が1200回転ぐらいで安定してくるのですが、この際に変速比がかなり大きくなるようで、40km/hから20km/hくらいの領域でブレーキを当てたように強めに減速する傾向があります。このCVTにもロックアップクラッチのようなものがあるのか、その後は、エンストしないようにクラッチを放すような感触があって、減速感がなくなりツーッと走りがちです。したがって、前方が赤信号などでゆっくり減速しているときは、この強めの減速が入る領域で軽めにアクセルを踏んで、減速が一定になるように調整することがあります。フォレスターも同様ですか?

書込番号:20308340

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/10/18 19:17(1年以上前)

A型のアウトバックですが、寒い2月納車だったせいか、発進時のなんとも言えない、気持ち悪い不快感がありました。
この現象は暖かい季節やエンジンが暖まると若干柔らぐんですが。
幾度となく買った事を後悔しました。

また、この現象はインプレッサで良く聞く話しです。船漕ぎ現象と言っていますね。
何回もご意見として言いましたが、メーカーもディーラーも「その様な話しは聞いていません」を繰り返すばかりでした。
対応は大変丁寧ですが、真剣に聞いていません。
DBOにコンピューターなるものを一週間付けて調べましたが、回答は電話にて「異常なし」で終わりました。
今、データーを示して説明して欲しいと頼んでいるところです。

癖の強いスバル車ですから、走りとか低重心とか雪国とか、こだわりが無い人は、普通のメーカーの普通の車をお勧めします。
ちょっと語弊を招く言い方だったらすみません。

デイライトを付けたり、タワーバーを付けたりして、好きになろうとしたんですがねぇ。

書込番号:20308547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ぉゃぢさん
クチコミ投稿数:13件

2016/10/18 19:19(1年以上前)

>まさかよ!さん

B型乗りです。
納車までの1ヶ月ちょっとの期間、お借りしていたインプ2.0がそのそうな動きをしていました。
回転数が落ちて加速が鈍るため、物足りなくてアクセルをそーっと踏んでいくと、回転数が
ポンと上がって一気に加速していく、、、そんな感じでストレスを感じていました。
アウトバックはそのようなこともなく、スムーズに加速していくのでノンストレスです。
車種、排気量が違うためCVTのセッティングも違うのでしょうね。

書込番号:20308557

ナイスクチコミ!7


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/10/18 20:10(1年以上前)

>まさかよ!さん
>>いい車なのにCVTの出来は? と感じた事があるようでしたらおしえてください。

お答えします。
そのCVTに違和感を感じて所有していたアウトバックを乗り換えました。
静粛性を上げたアウトバックの車内に響く低速時の動作音と、CVTの挙動が好きになれませんでした。
飛ばす車では無いですし、信号発進時のアクセルの踏み方など研究しましたが燃費もイマイチでした。
スバルはCVTを自社開発して頑張ってる訳ですが、スペースとレイアウトの問題から
メーカーではDCTやトルコンATの搭載は現実的では無いと考えているでしょう。
ですので私はスバルは降りる事にしました。とっても良い車でしたが。

違和感を感じたCVTですが、その後色々調査や様々な試乗を行ない、過去にオートマ車、マニュアル車のハイパワーチューニングを行なった経験などからDCTに興味を持ち現在は自身初のDCT車、audiA4今年モデルに乗っています。他に乗りたいのであれば湿式クラッチATを持つメルセデスAMGでしょうか。
価格の差がありますので当然ですが、この手のトランスミッションのスムーズさと無駄の無いトルク伝達は好印象を持たれると思います。
先日試乗したR8・V10plusのDCTのレスポンスも非常に良かったです。

またCVTについてですが、メーカー内で同じエンジンを搭載した異なる車種でトルク出力配分が異なったりと車重、車格、用途に合わせて
メーカーでチューニングするのが一般的です。同様にCVTもトルクコントロールチューニングするのが一般的と思います。
今後ともスバルの技術開発には期待です。
*WRXにDCT車が出たら買っちゃうかも笑


書込番号:20308737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:502件

2016/10/18 20:46(1年以上前)

皆様ありがとうございます 普通の車は何も考えずにアクセルを踏むだけですが スバルの出来の悪いCVTの為に アクセルの踏み方を変えたり 運転方法を工夫したり 中には乗り換えを決断された方もいたり 残念でなりませんね CVTの他は出来が良いのでなおさらです 船漕ぎ現象っていう気持ち悪い挙動も10年以上前から改善されていませんでした 変速ショックのない夢のトランスミッションと思っていたCVTですが 走りの良さで定評のあるマツダやホンダは一部を除きCVTを諦めDCTに変えていくようです 暫く様子をみていこうと思います  

書込番号:20308878

ナイスクチコミ!7


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/10/18 21:44(1年以上前)

>まさかよ!さん
余談ですが、トランスミッションはその国にあった
種類が好まれる様です。

アメリカはトルコンオートマが主流です。何も考えず踏めば滑らでに速い。
硬さを感じさせない乗り心地。

ドイツはDCT、多段AT、硬めのスポーツ寄りな乗り味。アウトバーン主体で開発される場合が多いですからね。

日本でもトルコンオートマが主流です。
使い勝手の良さと価格の安さ、DCTもそれなりにクセが有りますので。

しかしながら現在、S4やレヴォーグに代表される大トルクエンジンを受け止める高性能CVTは世界でもスバルだけになりつつあると思います。
またスバルには低重心AWDの技術と高い視界性能、評価の高い衝突安全性能があります。
今後とも素晴らしい技術を作り続けて行ってほしいと思います。

書込番号:20309164

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/10/18 22:54(1年以上前)

アクセルワークに対する挙動の悪さは現代スバル車共通の悩みですね。

先週マツダのAT車に乗りましたが素直なリニア感を感じられて良かったです。
このATがレヴォーグに載っていたら一生乗れるのに・・残念、という感じです。

書込番号:20309578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2016/10/18 23:03(1年以上前)

>9801UVさん
多くの方が不出来と感じているスバルCVTが 改善されないのは構造的な問題なんでしょうね この頃評判の良いマツダのDCT良かったですか 今度試乗したいと思います ありがとうございます

書込番号:20309640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/19 06:55(1年以上前)

>0発進で丁寧にアクセル操作をして いるのに2000回転を維持して15qまで一気に
そこまで踏まなければいいだけじゃないの?
ファイナルや車重は違うけど、エンジン、ミッションは同じインプレッサに乗ってます。
2000以下に出来ないのなら故障してるんじゃないの?試乗車比較でもしてみたら?

故障じゃなければ、前車を軽く踏んでも反応しないようなエコモードONで乗り続けて普通の操作ができなくなってるんじゃないかな?外してたら失礼。。。

書込番号:20310302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2016/10/19 07:38(1年以上前)

>九連宝燈さん
踏まないれば 低回転でグラダラと加速をすることは可能ですが 一般の流れにのる時は2000回転の0発進を強いられます そこらへんは軽いインプレッサとは違うのかもしれません 昨日いろいろ試しましたが アクセルを調節し 2000回転を維持しながら加速をすれば 違和感少なくなりますが 高加速になってしまいます

書込番号:20310367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/19 08:39(1年以上前)

マツダはDCTではないですよ

書込番号:20310503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2016/10/19 08:46(1年以上前)

>てぐらーさん
スカイアクティブドライブですね
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-drive/
これが本当なら凄いですね 今度ぜ試乗したいです ありがとうございます

書込番号:20310517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/19 08:47(1年以上前)

なるほどねぇ〜
ジワジワ踏みましするのがスムーズですね。
前車に追いついちゃうから戻すと、ギヤが上がるというわけですね。
Sモードでゆっくり加速してみたらどうかな?
CVTだけが悪いのではなく、燃費重視の制御特性が悪いんでしょう。

それと、私の感覚では、電スロは、操作を学習するような気がします。
ぉゃぢさんが書いてる
>回転数が落ちて加速が鈍るため、物足りなくてアクセルをそーっと踏んでいくと、回転数が
>ポンと上がって一気に加速していく

確かに乗り初め時は有ったけど、今は、そんな感じはないですね。
僕の車では効果を感じないけど、アクセルペコペコしてみたらどうでしょう?
(僕は、ペコペコする前に、マニュアルシフトで回す運転に変えた時があって、だんだん良くなっていったような気がしてます。)
あとエアコン常時ONなら、OFFにすれば多少はいいかも。。。

書込番号:20310520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2016/10/19 09:07(1年以上前)

>九連宝燈さん
ありがとうございます エアコンオフとか アクセルペコペコとか アイストOFFとか 赤ちゃんの手を扱うような操作とか アクセル踏み増しとか 皆さんもこの不出来なCVTの為にいろいろ工夫されているんだなぁと勉強になります まだ開発途上のスバルCVTを体験した事がない方は お近くのスバルで試乗してみてはいかがでしょうか?

書込番号:20310580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/19 15:32(1年以上前)

〉みなさま
こんにちは。
反論のようなレスになります、すみません。
このスレを荒らす目的はございませんので、
お気に障られた際は何卒ご容赦お願いします。
ということで、このクルマ(アウトバック)は、
そんなに難しいクルマでしょうか?
アクセルに関しては、踏んだ分だけレスポンス良く加速します。
アクセルオフでは、ゆっくり減速します。
スムーズで静かなトランスミッションだと思います。
ついでに、運転席からの見切りは良く、アイポイントは、
高すぎず低すぎず丁度良く、室内構造はセダンと共通なので、
ミニバンのようにバスを運転しているような感じはありません。
(実際バスを運転したことはありませんが)
ハンドルは程よく軽く、且つクイックに切れます。
インパネは、妙に凝ったデザインではないので、
スッキリしていて圧迫感はなく、広々としています。
ゆったり楽チンに運転できるので、降車後の疲労感はありません。
私はこのように感じています。
まあ、越冬つばめはご愛嬌で、普段演歌は聞かないので、
少しくらいは、停車時のリズムかな、と思っています。(笑)

書込番号:20311526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/10/20 03:44(1年以上前)

自動車は高い買い物です。購入で失敗は避けたいですし、そうするよう努力されたと思います。
やはり、事前にしっかり試乗を繰り返す、研究することが重要、ということではないでしょうか。
高速走行時の癖ではないようですので、アウトバックCVTの癖は試乗ですぐに判断できたと思います。
試乗車と挙動違うのであれば、これは明確な不具合と言えるかと思いますし、ディーラーの対応も変わってくると思います。
ですが、もう所有されているとすると、手放すのも賢い優れた選択肢と思います。ある程度お金として戻ってきます。

また、価格を含め全てにおいてベストな車がないのであれば、総合的に判断するしかございません。
何かしら妥協はつきものです。だからこそ、
車に限らず、後から後悔しないよう、「なぜ選んだのか」納得できる理由を付けて、忘れないようにするのが私流儀です。
お互い、失敗しない選択を常に心がけたいと思いました。

書込番号:20313521

ナイスクチコミ!15


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/10/20 04:07(1年以上前)

>Hirokikibobさま

私もほぼ同感で、CVTの低速音も前所有車よりかなり良いです。
そもそも、それほど気になってもいませんでしたので。#気にしたら前車は別の車だったでしょう。
ただ、人それぞれこだわりや感じ方はございます。
以前は、シートでも同様にポジションが定まらないという意見がございましたね。
アウトバックに限らず、こういう話はどの車でも多少あるのではないでしょうか。
いずれに致しましても、ポジ・ネガ両論、貴重なご意見であると思います。
気になる方は、この車を選ぶ際の重要な参考、自分が試乗する際の注目点が与えられた、
と見るのが、良いのだと思っています。

書込番号:20313527

ナイスクチコミ!18


ペク_さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/23 23:13(1年以上前)

>まさかよ!さん
私、フォレスターですが言わんとすることよくわかります。
スタート違和感ありますよね!グワァといく感じ。
50キロ以下のショック、アクセル離したり踏んだりする度にガクンガクンとなります。
フォレスターだけでなくアウトバックでもなるということですか…
今はディーラーの人曰く1万キロ位走ると無くなってくるという話を信じてイヤイヤ乗ってる感じです。
試乗車はそんな現象なかったのになー( ´Д`)

書込番号:20325341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2016/10/24 10:27(1年以上前)

>ペク_さん
私もNAフォレスターです このスバルCVTを良いと言えるなら 他のどんなトランスミッションでも良く感じるでしょうね 鈍感だったら気にならないのになぁと思いました アクセルを抜いた時の前後の揺さぶられは 整備されていない電車が ブレーキをかけた時 前と後ろの車両とガタガタやっている感じと言えばわかるでしょうか

書込番号:20326141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/10/24 13:59(1年以上前)

試乗車ではなかった揺れなのですね。
それは、絶対に苦情を言うべきところですね。
電車でガタガタは、トデモナイともいます。

試乗車と比較すると、明確に違いが分かるからということで、
一緒に体験してもらって、そこから、改善してくださいというのが正攻法と思います。
私ならば、根気をもって詰め寄ると思います。

そもそもとして、フォレスターとアウトバックで状況が同じかどうかもわかりませんが、
アウトバックの当方では現象がなく、これまでの同乗者も誰も文句を言わないため、
問題なしといたっとことろです。

書込番号:20326525

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:502件

2016/10/24 14:11(1年以上前)

>尾和東さん
アウトバックでも同じ状況の方がいらっしゃるので 個体差かスバルCVTの特徴なのか微妙です 慣らし中なので調教の仕方が悪いのかもしれません 慣らしが終わったらムチを入れて様子をみたいと思います

書込番号:20326545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/24 15:14(1年以上前)

車両の個体差は否定しませんが、むしろ感覚の個人差に起因する違和感の方が強いような。
過去に所有したモビリオスパイク、スイフト、フリードのCVTよりアウトバックはとてもスムーズだと実感しております。
以上、参考まで。

書込番号:20326663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/10/24 17:44(1年以上前)

CVTの話しでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。A型1年8ヶ月13,000キロですが、このCVTの不快感は改善しません。
私の車はハズレかと思いましたが、スカの仲間がたくさん居たんですね。
確かに個体差、個人差はあるでしょうが、やはり何かおかしいちょっと残念な車です。

昔々、買ったローレル2000GXがSUツインキャブでした。ウィンカーが流れるヤツです。渋滞時にはブルブルガクガクと大変な車をでした。それ以来の不愉快さです。

息子はGJ7はアイサイトもアイストも切って、寒い朝もいきなりベタ踏みのケツ舐めですから、船漕ぎの症状など全く気にしていません。2年で4万キロですが、家族は誰も乗りたがりません。

新型インプレッサの試乗に行きましたが、大人気で試乗を諦めました。
新型インプレッサにしてもアウトバックC型にしてもCVTの不快感が改善されていることを祈るのみです。

せっかく買ったんですから、楽しく乗りたいですね。

書込番号:20326980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:502件

2016/10/24 18:13(1年以上前)

>takeyan05123さん
乗り心地はサスペンションやシート ボディ剛性などに大きく影響されると思っていましたが トランスミッションも重要なんだと気付かされました やはりこのスバル独自のCVTは 今後のスバルの行方を左右する大きなファクターだと感じています それだけに残念でなりません

書込番号:20327063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/24 19:49(1年以上前)

何も感じない自分が鈍いのか分かりませんが、その不快感が電車制動時のガタガタや昔のローレルガクブル並みならリコールものと思います。以下のリンクを参照の上、ご対応の検討をなさって下さい。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html#definfo

因みに、ペダル扱いが雑な妻の運転では体が前後に揺れてた過去もどこへやら、アウトバックでは快適そのものです。

書込番号:20327349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/10/24 23:08(1年以上前)

多くの方が意見を述べ会う場所です。色々な見方をする人が自由に情報の共有や意見交換をすれば良いと思います。

車は高い買い物ですから、自分の期待値に届かなければ、この様な場を借りて愚痴るくらい良いではありませんか。

Amazonが支持されるのは、最高のコメントも最悪のコメントもすべて、ありのままを掲載するからだと思います。

こんな不具合や不快感があったとしても、自分の買った車は違うなと思えば、むしろ喜ばしいことです。

どんなに否定しようが、この不快感は存在しますし、何年も解決出来ないメーカーの努力不足はあると思います。

書込番号:20328211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:502件

2016/10/25 12:08(1年以上前)

>takeyan05123さん
これだけ違和感があると出てきました スバルはCVTの先駆者として業界をリードしてきたと思っていました この程度のCVTしか提供できないスバルに落胆されたユーザーも多くいる事が分かり安心しました CVTの船漕ぎ現象は相当前から話題になっていますが 一向に改善されません トルクの急激な変化に対応できずベルトがたわんでしまうのか マウントが動いてしまうのか お分かりの方いますか? この程度のCVTしか提供できないスバルはCVTから手を引くべきでしょうか? BG BH レガシィの時は1速から2足のシフトショックに悩まされましたが 今度はCVTで悩んでいます

スバルが大好きだから 次もスバルの車に乗りたいから CVTに違和感がある方は ここでSUBARUの技術者に声を届けましょう!

書込番号:20329386

ナイスクチコミ!6


ペク_さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/25 22:37(1年以上前)

>まさかよ!さん
納得いかなかったので富士重工業に直接メールしたら以下の回答が来ました。

富士重工業(株)SUBARUお客様センターの●川と申します。
このたびは返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。

日頃はフォレスターをご愛用いただき、誠にありがとうございます。

また、走行時にお聞かせいただいた症状により、
ご不快な思いをおかけしておりまして、大変申し訳ございません。

ご指摘の現象につきまして、CVT(リニアトロニック)は
無段変速となることから変速ショックは起こりませんが、
ギヤ比を自由に選択できるため、トルクコンバーターが
低速から高速まで広域でロックアップいたします。

ロックアップ状態になると、エンジンとミッションがダイレクトに繋がり
エンジンとミッションを直結してロスなく動力を伝達いたしますが、
この状態でアクセルをゆっくり開いたり、閉じたりすると
若干のショックを感じられる場合がございます。

ご連絡を受け、千葉スバルへ対応状況の確認をいたしました。
●原店にて同乗試乗や点検をさせていただいたうえで
回答をさせていただいたと伺っております。

点検整備や修理の窓口はスバル特約店(ディーラー)が担っており、
千葉スバルでCVTの特性と回答させていただいておりましたら、
私どもといたしましても、同じ見解となりますことを、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後ともスバルをご愛顧いただけますと幸いに存じます。

ということで対応する気は無いと判断し、こういう品質の車なんだと理解しました。
あまり話題にならないので、こういう症状が出る可能性がある車と広めるのが先駆者の役割かなとし、言い広めています。

ゆっくりアクセルと言いますが常識範囲内、具体的に言うと1秒程度かけてアクセル開度10%といったところです。
ディーラーではCVTの特性でスバルに限ったものではないと言っていましたが、嫁と義理母が同じ時期に購入したプリウスとアクアにはそんな症状出ませんけどね。

ちなみにアクセルペコペコをすると気持ち緩和するような気分になります。

書込番号:20331087

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:502件

2016/10/25 23:02(1年以上前)

>ペク_さん
わざわざスバルに確認されたとは ありがとうございます メーカーの姿勢がよく分かりました 改善するつもりはない 構造上できないということですね これ以上 私達の様に後悔する方が出ないように行動するのが私達の役割ですね そしてこれが価格ドットコムの一つの役割かもしれません

書込番号:20331173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/26 07:42(1年以上前)

B型2月末納車、11,000キロ走行で少々過走行気味です。
私が鈍いのか、それとも当たりの車なのか、CVTについては殆ど気になりません。
強いてあげれば、60キロ走行からアクセルオフで流していると40キロあたりでエンブレが効いていると感じられることです。
トルコンなら惰性走行でスーッと流れるところでしょうがそうならないということかと。
それも、長らく乗っていたマニュアル車のトップギア程度のエンブレなのでさして気にしていません。というか、車にはそれぞれ車種毎の個性があり、さらに個体差もあると思っていますから。
あと、CVTで言えば微かなキュルキュル音は時々気がつきますがそれも30キロ走行以下のことです。
しかも、市内(政令指定都市)を含め殆どで全車速追従の恩恵にあずかっているので(メーカーは認めてませんが)CVTの不満を感じる機会が少ないのかも。
アイサイトは笑っちゃうほど楽チンです。気を付けなければいけないのは先行車の右左折と、信号をちゃんと見ておくことです(当たり前か(笑))
あと、スムーズに走るコツとしておよそ、車の流れより少し高めの車速に設定しておくことです。流れが40キロ程度なのに60とか70キロに設定すると加速もキツメになるし燃費も悪くなるようです。
ところでローレルの2000GXって、棺桶ローレルの前の初代のやつですか?510ブルを高級にしたような。
エンジンはG20ですよね。憧れていました。
昔、510ブルの1600SSSと1800SSSに乗っていました。
1800の方はツインチョーク・サイドトラフトのウェーバーツインキャブにエアファンネル付けて、
かつフライホイル軽量化してたのでアイドリングが安定していませんでしたが、1600のノーマルは同じSUツインでも安定していましたが。
エンジンはカウンターフローのL型なので条件は違うのでしょうが。

書込番号:20331743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/10/26 13:37(1年以上前)

まぁ某さん、ホットライン情報ありがとございました。

「国交省自動車の不具合情報ホットライン」
ダメ元で電話してみました。担当者の方と1時間弱、気持ち良くお話しが出来ました。

今までの経緯、現在の状況など、一から詳しく説明したところ、予想に反して真摯に内容を聞いていただけました。

予想どおり、安全に関わる法令違反等が無ければメーカーへの警告や指導は入りません。私も国交省管轄下の職種ですので、良く分かります。
しかし、いかなる情報も通報も記録し、経過観察され、異常時発生時の参考資料にされるそうです。

リコールはメーカーにとって死活問題ですから、法令違反が無ければ相手が国交省であろうと強い態度で返すそうです。
発進時、低速走行時の不快感がや乗り味と言ったものは、まとまには問題になりません。

しかし、なんでも問題として提起することは、メーカーにとってもユーザーにとっても意義のあることです。

アウトバックを気持ち良く乗られている方には申し訳なく思います。
不快感を感じている人の気持ちもお察し下さい。

gateway2001さん
話は逸れますが、あの頃の日産車は良かったです。ベレG、ファミリアロータリークーペ、ローレルハードトップ、ローレル6発セダン、ガゼール、スカイラインと中古車を乗り継ぎパルサーミラノX1からは新車です。
これ以上話すと「他所でやってくれ」と言われそうなので終わります。

書込番号:20332450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/10/27 05:03(1年以上前)

私は船漕ぎ現象と、ロックアップは別物と思いますが、
燃費向上のため、ロックアップ範囲を広げ、そのために若干の不連続トルクを感じるのは、
理解できる範囲ではないか、と思います。
#pros and consが明確なので、これは本質的な欠点ではありません。
今回のケースは、これとは異なると感じています。

九連宝燈さまがおっしゃる、
アクセルをペコペコ踏んで、キャリブレーションする、というのは、
一つの解決法ではないか?と思っています。

また、コメントでございますが、現象を追求し、その情報を交換するという立場は、
全く問題なく、奨励されるべきと思います。ですが、スレ主様の、
「これ以上 私達の様に後悔する方が出ないように行動するのが私達の役割ですね」
という、ご発言は、普通に理解しますと、「だから、買うことをお勧めしません」という結論しか
導くことができません。
純粋にネガティブキャンペーンを展開していると捉えられるご発言は、何か違うのでは?
と感じています。問題ないという意見も多く存在する中で、一方的な表現の誇張は、
正しい状況を伝えているとは言えないと考えるからです。
「船漕ぎ現象を感じる方もいる」という事実を正確に伝えることが
情報としては意味を成すのではないでしょうか。

書込番号:20334297

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:502件

2016/10/27 05:33(1年以上前)

>尾和東さん
もちろんこのCVTでは個人的には買うことをおすすめできませんが ここでは後で後悔することがないよう 実際起こっている現象やメーカーの対応など 真実をお伝えすることが 私達の役割だと思います スレとは違うCVTの話題意外でスバル車の素晴らしいところをアピールするところでもない事はご理解されていると存じます これだけ売れている人気のフォレスターですので 試乗し購入されるのは皆さんのご判断だと理解しています

書込番号:20334305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/10/27 09:26(1年以上前)

>takeyan05123さん

確かに。ネガティブな部分については避けて書かれる傾向が多いですからね。
これから買う人のことを考えて事実を書く事が適切だと思います。

前途の通りCVTの動作感、低速時の音に馴染めず売却した訳ですが
私の考えではCVTは効率の悪いトランスミッションかと思います。第一に燃費が非常に悪い。

『飛ばしてるのでは?』と言われる方がいるとは思いますが、アウトバックはスピードを出す車ではありませんので
私なりに信号待ち発進など、アクセルの踏み方を研究していました。しかしこれはあまり改善されませんでした。
冬場は6.5/L程行ってちょっとビックリでした。
また、CVTのレヴォーグ・300馬力より現在所有のDCT、A4・252馬力の方が0-100等、加速力に優れます。

>尾和東さん
これから検討される方に真実を知って頂いて、改めてこの車両を精査してもらうと言った事は非常にフェアーだと思います。
ネガティブキャンペーンではなく事実を書いているのです。

>まさかよ!さん
もっともだと思いますよ。私の様に色々な労力を無駄にせず車を選ぶ助けになると思います。

また、スバルを離れた理由が 新車購入後、売却するまでの11ヶ月間、あまりにも不具合の続発と
メーカー、ディーラーとしての対応がお粗末な事。それがこれ以上スバルを所有するメリットは無いと判断した要因です。
みなさんの投稿を見ているとスバルでは多い様ですね。
スバルの車は『愛情を持って、少しの不具合も大目に見て接しないといけない車』と言った内容がネットでも見受けられます。
私は非常に多忙ですし、そう言ったスバルの車への対応は無理でした。

A4はまだ不具合が出ていませんが、アウディに乗り換え後ディーラーの対応に差がハッキリ出たのが
ディーラー、営業の対応でした。

スバルの場合不具合を伝えてもうやむやな答えしか返って来ません。『その状況がここで確認出来ないと一切対応出来ない、見ることも出来ない』時間の無駄が多いです。
アウディはどんな小さなことでも『ディーラーメカニックに確認し、メーカーに報告致します。返答をお待ち下さい。』
と、後日必ず対応、報告を入れて来ます。
私の購入したスバルディーラーがハズレだった可能性もありますがネットでも同様の悩みは見受けられます。


書込番号:20334648

ナイスクチコミ!5


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/27 12:41(1年以上前)

己の責任で物を買う自由があり、気にいらなけりゃ売却する自由もある。
殊更ネガを訴えて購入予定者に釘を指す、まぁ、どうぞご自由に、ですが。
風説の流布とならぬようご注意下さいね。

書込番号:20335104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/10/27 13:20(1年以上前)

所詮他人が作ったものですから、どんな機械でも100%自分好みにはならないでしょうし、一口にスバルのCVTといっても、フォレスターとアウトバックでもそれぞれの個性があるようですから、あとはその個性に自分が上手く付き合っていけるかですよね。

個人的には、普通のガソリンエンジンであれば、W.H.EAGLEさんも推しているDCTがいいんじゃないかと思うのですが、(この前日産と三菱合併の新聞記事に出ていた数字でうる覚えですが)世界生産数が98万台程度で、トヨタの10分の1以下、日本メーカー最小規模で開発費に制約のあるスバルにとって、アイサイトとの協調制御などはより高度なものとなるでしょうし、なかなか難しそうですね。資本関係にあるトヨタも、間接的な関係のマツダもガソリン用は一般的なATですしね。

販売店のことを言えば、私はサブディーラーのスバルショップの対応は悪くないと思います。メーカー直系の○○スバルは、どこもサラリーマン的な感じの営業が多い印象でしたが、個人経営のスバルショップはクルマ好きが集まっているようです。スバルディーラーの担当営業にとっては、スバルショップは下請けであると同時に顧客でもある、といった微妙な関係にあるようで、一度はたいした不具合でもないのに、スバルショップでその担当営業も一緒に待っていてくれたことがありました。スバルショップが一所懸命に販売台数を上げてくれるというのは、きっと親ディーラーにとっても有り難いことなんでしょうね。

書込番号:20335224

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/10/27 13:45(1年以上前)

大変な盛り上がりで結構なことだと思います。価格コムとはそう言う場です。価格コムを全体的に見てアウトバックは荒れた所がなく、捨てゼリフでの暴言もなく良いと思っています。

最終的に判断されるのは購入者自身ですから、色々な意見交換がなされているので、これからスバル車購入ご検討の方は、大いに参考にされてはいかがでしょう。

真偽のほどはディーラーで納得いくまで説明を受け、試乗を繰り返して確認して下さい。

A型とB型のエンジンや駆動部分については「基本的に変更はない」と聞いておりますが、アナウンスが無くても当然のごとく改良や進化はしているはずです。

書込番号:20335269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/10/27 14:35(1年以上前)

>まさかよ!さん

>>また50q以下でアクセルを抜くと前後に気持ち悪く揺られるような動き

これなんだけど、同じFB20エンジンで似たようなミッション乗せてるXVに乗ってる私から見ればあり得ないんだけど。

で、そんなギクシャク感はが出るのは壊れてると思うわ。修理すね。
ただ修理と言ってもCVTというより燃調のほうの可能性が高そう。
一か月点検とか待たずにすぐDラー持って行き。

書込番号:20335334

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:502件

2016/10/27 15:14(1年以上前)

>redswiftさん
下のスレ 船漕ぎ現象? ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=14407059/

当時のインプレッサは燃料供給量をギリギリで制御していたためと出ていますね

お乗りのXVではギクシャクはあり得ないということで良かったですね
もしかしたら車重が違うのでプログラムが違うかもしれませんね


書込番号:20335397

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/10/27 15:43(1年以上前)

>まさかよ!さん

そのスレで燃調を書いてますね。
そのスレ主さんはCVT制御ソフトってかいてますけど、ECUの書き換えじゃないの?と思います。

まさかよ! さんの言われる船漕ぎ現象っていうのが、私の思ってるクルマのしゃくるような動きだと思うのですが、そのような動きを故意にさせることが出来ます。

1、MT車で低速で高いギヤで無理やり走る(ようするにノッキング状態ですね)
2、プラグコード抜いてプラグに向かって水を数滴たらす。
3、点火コイルの不調でミスファイアが起こる

まぁ3番は故意では無理ですが、どれもエンジンからきてるでしょう。

>>また50q以下でアクセルを抜くと前後に気持ち悪く揺られるような動き

よって、これもCVTというより、燃料カットしなければならないのに、吹くときが一瞬あってエンジンに火が入ってギクシャクするのかな?と思った次第です。あくまで推測なので。

早く、まさかよ! さんのフォレが絶好調になるのを祈っております。

書込番号:20335445

ナイスクチコミ!7


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/27 15:50(1年以上前)

>みなさま

フォレスターXT(SJG) D型 4月納車です。前車も同じくフォレスターXT(SG5) D型でした。
前車は4ATで、その当時は変速ショックが酷いというスレもよく立ち、
不具合だ!、買い替えだ!、他のメーカーの時には無かったのにスバル車のATは欠陥だ!
との声をよく聞きました。

その当時(SG5の時)は、確かに変速ショックは強めだとは思いましたが、アクセルのべた踏み
を控えて、エンジン回転に合わせてアクセル開度を調整するなどしながら、そんなに不満もなく
ドライビングテクを楽しんでいた記憶があります。

今回のCVTについては、その当時の変速ショックとは比べものにならないほどスムーズで、
特に現車においては、船漕ぎ現象なるものを感じたことがありません。

また、今のスバルディーラーは、担当は代わりこそすれ、20年近くにもなるお付き合いで、
その間、私自身からの不具合苦情が少ないというのもあるのでしょうが、不具合の申告に
とても真摯に対応してもらっていますし、アフターの声がけもマメで、不満のない応対をし
てもらっています。

船漕ぎ現象を感じるというユーザーのお車が、不具合による欠陥車なのか、それともユー
ザーのものさしが違うことでの感覚的なものなのか、
不誠実な対応で不愉快と感じるディーラーが、その担当者、ディーラーの特性なのか、
それとも特定のユーザーにだけそのように感じられることなのか

私のように特に不具合を感じていないユーザーは、当たり前の事ですが、口コミで不具合か
どうかの質問や不満をコメントすることがない訳です。
したがって、このような掲示板では、必然的に不具合(と感じている)の報告、不満のコメント
が多くなるのも当たり前で、この報告が多いからといって、スバルユーザーの多くが不具合
を訴えていると判断するのは早急かと思います。

私の場合、不満がほとんどないのは、乗り継いできたスバル車がすべて後期型だったとい
うこともあるかもも知れませんし、自家用車はスバル以外知らないから気づかないというの
もあるかも知れません。

長年、他メーカーの車に乗られていて、スバル車に乗り換えたら、長年染みついた運転のくせも
違いますし、良くも悪くもかなり違和感が有ることと思います。
(レンタカーで他メーカーの車に乗ると私が違和感を感じるのと逆です。)

その、違和感を楽しむことができるか、その違和感が不快感となって許容できないかだと思いますが
許容できない=不具合品、欠陥品、全否定とならないような寛容さを望みたいと、不満の無いスバルユーザー
の一人としては思っています。

書込番号:20335454

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2016/10/27 16:57(1年以上前)

sean-nikeさんと同じフォレスターXT(D型)に乗っています。
その前はフォレスターXT(A型)に乗っていました。

いずれも船漕ぎ現象なる現象は感じたことがありません。
加速はスムーズでギクシャク感はありません。

NAとターボの違いもありますが
リニアトロニックとスポーツリニアトロニックの違いもあります。
(変速比と減速比が違います。)

フォレスターXT(A型)の点検時にインプレッサーG4 (FB20+CVT)を代車で半日借りたことがあります。
このとき発進時にグワッっと飛びだす感じが非常に違和感を感じました。(MTのローで引っ張る感じ?)
それとSモードにするとエンジン回転が上がって五月蠅く感じました。

書込番号:20335546

ナイスクチコミ!5


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/27 17:30(1年以上前)

>夏のひかりさん

こんにちは

フォレスタNA(SJ5)もFB20のロングストロークタイプでしたね。
アウトバックもFB25のロングストロークタイプ

一方のXT(SJG)はFA20のスクエアストロークですから、
NAであっても、低回転時のトルクはFA型に比べて太い
ことが影響しているのかも知れません。

だとすれば、NAだからと発進時に強めにアクセルを踏み込まず
ターボ車よりもむしろじんわりとアクセルを開いても十分に加速が
得られるという気がするのですがどうなんでしょう。

書込番号:20335620

ナイスクチコミ!4


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/10/27 17:30(1年以上前)

>まさかよ!さん
アウトバック リミテッド a型 製造3000番代
走行距離 25000キロです。

たしかに、スタートから30キロくらいまで
加速にギクシャク感が出ることはあります。
ただ、クルマをそこまで否定するほど違和感は
感じません。
それに、アクセルペコペコしてみたらレスポンスも
よくなりましたが、副産物でスムーズになった
感じがしましたよ。
最近のクルマは、かなり学習機能がすすんでるのか
オーナーの乗り方から、一番燃費が良い制御を
する可能性がありそれが、CVTの変な癖を助長
してるんでは無いでしょうか?
一度、アクセルペコペコしてみては?
あと、燃費が悪い人がいるみたいですが
先日、都内品川〜横浜mm〜恵比寿〜表参道〜渋谷〜大泉あたりを下道ばかり走りましたが休日で大きな渋滞がなかったのもありますが、10キロ弱走りました。
常時四駆で、大人二人乗車と考えると素晴らしい燃費だとおもいます。

書込番号:20335621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:502件

2016/10/27 20:35(1年以上前)

>みなさん
いろいろご返信ありがとうございます 途中のHirokikibobさんの反論のようなレスになります、すみません。で始まるスレのナイス数が30以上もあったのも気になっていました 多くの方が満足されているのも事実なんですね 私はいわゆるハズレ車だったのかもしれません 新車を買ってハズレ車だった怒りを ここにぶつけていたのかもしれません やりすぎだったかなと反省しています

>夏のひかりさん
SJGのスポーツリニアトロニックで船漕ぎ現象は聞いたことはないですね ご指摘の通り 変速比などの違いが影響しているのかもしれませんね

>M,S.Cさん
本日ペコペコしてみました 少しは良くなったかなという感じがしましたが言われなければわからないレベルかと思います

>redswiftさん
船漕ぎ現象は冷間時に大きく感じる事が多いと思いました 車も人と同じようにウォーミングアップしないと本来のパフォーマンスを発揮できないのだなと感じました いつも温まる前に乗車完了していたので・・・

皆様一連のスレに大人のご対応ありがとうございます スバルのスレには大人の方ばかりなんだなぁと嬉しく思っています じゃー売ってしまえとか 不具合を見抜けなかったスレ主が悪いんじゃないのと いつ言われるかビクビクしておりました これからもスバル車を通して皆様と情報交換できたら良いなと思っています


書込番号:20336187

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:502件

2016/10/29 20:59(1年以上前)

NEWインプレッサに試乗してきました
残念ですが船漕ぎしてました

さすがにボディ剛性は抜群で
乗り心地は良かったです

フォレスターの0発進の飛び出し感については
他の客からも同様の意見が複数あり
本社に報告済みとのことでした

書込番号:20342441

ナイスクチコミ!5


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/10/30 15:33(1年以上前)

まさかよ!さま
私がNewインプレッサを試乗した際は、そういう現象は何も感じませんでした。
既に、何人も試乗されていると思いますし、プロドライバーも乗られていると思いますが、
特にそういう意見はないように思います。
やはり、試乗した車が、たまたまそうだった、ということか、
まさかよ!さまが、並々ならぬ感性をおもちである可能性もございますね。
そして、そういう感性をお持ちの方が、結構いらっしゃるのではないかと。
ソファーも、こだわって、座って確認して買う人、手軽にネットで買う人、様々です。
やはり、事前に良く調べられて、違和感のない車を購入されるのが重要と思いました。

ミニバンの横揺れも、気になる人は嫌で購入しませんし。
一方で、ミニバンの普及率は、ご覧の通りです。

それますが、乗り心地は、数値化するのも難しく、それだけで研究要素にもなっているようですね。
加速度、筋電位、脳波、何で測定するのかも様々なようで。
要するに、音楽が音圧の変化を見てもわからないのと同様、
乗り心地も加速度だけ測ってもわからない、感性の領域なようです。

書込番号:20344825

ナイスクチコミ!10


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/30 19:59(1年以上前)

アウトバックの板なのにインプレッサ試乗報告申し訳ありません。
簡単に感想申しますが、全体を通して素晴らしくスムーズな車でした。
アウトバックより静かなのでは?と思うくらい静粛で、ロードノイズも上手く抑えられてた印象です。
アイサイトは試しておりませんが、Vrsion4と言ってもいいくらい現行の3から進化してる、そう営業マンが言っておりました。
デザインに抵抗なければ買って損なしと思います。

書込番号:20345617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2016/10/30 20:42(1年以上前)

>まさかよ!さん
こんばんわ

私もNEWインプレッサの試乗に行ってきました。
インプレッサの前にフォレスターNAに試乗しました。
試乗車は2.0i-L EyeSight(D型)です。
一人試乗だったので試乗コースを2周しました。(^^;

●神経を研ぎ澄まして試乗しましたよ。(^^)/

▼結果
・0発進の飛び出し感 → 特に違和感は感じませんでした。
・船漕ぎ現象 → 特に違和感は感じませんでした。
・フォレスターXT(D型)に乗っているので加速性能の違い、走行騒音の違い、乗りゴゴチの違いは感じました。

船漕ぎ現象は、体感できるほどグラグラするものかと思っていましたが
それ以前にアスファルト路面のうねりやわずかな凸凹による揺れを感じる方が多く
比較的新しいアスファルト路面でも試しましたが特に違和感は感じなかったです。

●試した事(場所を変えて何回も試しました)
・30km/h定速走行後アクセルオフ
・40km/h定速走行後アクセルオフ
・50km/h定速走行後アクセルオフ
・55km/h定速走行後アクセルオフ
・ランダム速度での加減速(ゆっくり加速、急加速など)
・iモード、Sモードの切り替え

やり方が違いますか?(^^;

フォレスターの試乗から帰るとすぐNEWインプレッサの試乗が出来ました。
試乗車は2.0i-S EyeSightです。

フォレスターと同様に試しましたが、残念ながら違和感は感じられませんでした。
例え感じられたとしても問題にならないレベルだと思いました。

試乗車に個体差があるのか
まさかよ!さんの方が感性が強いのかも知れません。(^^;

アウトバック板なのに車種違いの書き込み申し訳ないです。(_ _)

書込番号:20345760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2016/10/30 21:25(1年以上前)

>夏のひかりさん
>まぁ某さん
ありがとうございます 私の船漕ぎを感じるのはアクセルオフで40Km〜10Kmに減速してきたところで極軽く再加速もしくは維持しようと軽くアクセルを踏んだときに舟漕ぎしていました 後席の妻が「何今の?」というぐらいなので かなりのものだったと思います 私は大型二種免許を持ち いかに同乗者に快適に乗ってもらうか考え 丁寧なアクセル・ブレーキ操作を心掛けています それがスバルのCVTと相性が悪いのかもしれません

書込番号:20345917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2016/10/30 21:57(1年以上前)

>尾和東さん
>夏のひかりさん
>まぁ某さん

ペグさんの以前のレスでスバルは

ロックアップ状態になると、エンジンとミッションがダイレクトに繋がり エンジンとミッションを直結してロスなく動力を伝達いたしますが、 この状態でアクセルをゆっくり開いたり、閉じたりすると 若干のショックを感じられる場合がございます

と回答してきているそうなので 少なくともメーカーでも自覚はしている現象です 若干をそれぞれが どうとらえるかということではないでしょうか



書込番号:20346038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/30 22:07(1年以上前)

まさかよ!さん お尋ねしたいのですが、その船漕ぎ現象は国産、輸入車を含め他のCVT、AT搭載車では体現した事のないものですか?



書込番号:20346081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件

2016/10/30 22:30(1年以上前)

>まぁ某さん
AT車ではありません
ホンダモビリオ フィットでも船漕ぎは体験しています
プリウスαの電気式CVTとノアのCVTでは感じませんでした

ロックアップ制御かトルコン制御が悪さをしているのかもしれませんが 私にはわかりません

書込番号:20346171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/30 22:40(1年以上前)

まさかよ!さんありがとうございます。
私は以前モビリオスパイクを所有してましたが、激しいジャダー以外に船漕ぎは覚えありません、って言うか船漕ぎ現象そのものを理解してるとも思えません、悪しからず。
最近まで乗っていたフリードはジャダーこそ無かったものの、ダイレクト感やレスポンスの乏しさは記憶に残っております。(全く気にするレベルではありませんが)

書込番号:20346218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2016/10/30 22:41(1年以上前)

>まさかよ!さん

>私の船漕ぎを感じるのはアクセルオフで40Km〜10Kmに減速してきたところで
>極軽く再加速もしくは維持しようと軽くアクセルを踏んだときに舟漕ぎしていました

定速走行後アクセルオフでそのままにしておくと
速度低下で交通に支障がでるので後続車を見ながら適時加速しています。
しかし船漕ぎ現象は感じなかったです。

まさかよ!さんが同乗されれば再現出来るのかも知れませんね!(^^;
何かコツがあるのかも知れません。

書込番号:20346221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/31 07:32(1年以上前)

>プリウスαの電気式CVTとノアのCVTでは感じませんでした

ノアのスレのリンク貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110045/SortID=8918148/

↑には、
>定速からアクセルを離すとCVTベルトがたわむのか車体が前後に揺さぶられるような挙動があります
とあります。
船漕ぎと、前後に揺さぶられるのは違うのか?ますます分からない。。。。

書込番号:20346895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件

2016/10/31 22:09(1年以上前)

>九連宝燈さん
そういえばそうでした ノアも同じようなインプレッションしてましたね 失礼しました 前後に揺さぶられる挙動=舟漕ぎ現象です

追加ですが NEWインプレッサCVTは個人的には 船漕ぎ以外は 0発進や振動・騒音・改善されて自然に加速ができていると感じました

書込番号:20348811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件

2016/10/31 23:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110045/SortID=8918148/
>>定速からアクセルを離すとCVTベルトがたわむのか
>>車体が前後に揺さぶられるような挙動があります
>>(モビリオCVTでも同じ症状だったのでCVTの宿命か?)。

>私の船漕ぎを感じるのはアクセルオフで40Km〜10Kmに減速してきたところで
>極軽く再加速もしくは維持しようと軽くアクセルを踏んだときに舟漕ぎしていました

●船漕ぎ現象とは?
@定速からアクセルを離すと車体が前後に揺さぶられるような挙動があります。
A定速からアクセルを離し40Km〜10Kmに減速してきたところで極軽く再加速もしくは
 維持しようと軽くアクセルを踏んだときに舟漕ぎしていました。

まさかよ!さん
@とAどちらが正解なのでしょうか? それとも車が違うから?

書込番号:20349071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2016/10/31 23:15(1年以上前)

>夏のひかりさん
両方正解です

書込番号:20349107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/10/31 23:55(1年以上前)

はじめまして。
舟漕ぎ現象が起きる@とAの時のエンジン回転数はどの程度なのでしょうか。
当方、気になって安全なところで再現しようとチャレンジするのですがいっこうに発生しません。
redswift さんが仰るようなノッキング(この場合、エンジンノックではなくカーノック(スナッチとも呼ばれますが))なら、発生時のエンジン回転数がヒントになりそうですが。

書込番号:20349242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件

2016/11/01 08:49(1年以上前)

>gateway2001さん
惰性走行中なので1000rpm〜2000rpmだと思います

過去のベグさんの問いにスバルは
CVT(リニアトロニック)は 無段変速となることから変速ショックは起こりませんが、 ギヤ比を自由に選択できるため、トルクコンバーターが 低速から高速まで広域でロックアップいたします。

ロックアップ状態になると、エンジンとミッションがダイレクトに繋がり エンジンとミッションを直結してロスなく動力を伝達いたしますが この状態でアクセルをゆっくり開いたり、閉じたりすると 若干のショックを感じられる場合がございます。

とスバルは認めていますし 状況も合致していますのでスバルのCVTの仕様かと思います

書込番号:20349900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/11/01 18:11(1年以上前)

>皆さま
この問題についてはやはり、個体差はあるにせよ、感受性の個人差なんでしょうね。

私のA型BS9は納車されたのが寒い2月でしたから、朝イチの自宅から広い道へ出るまでの徐行運転時の船漕ぎ感、引っ張れ感は酷いものでした。

どうしても我慢出来ずにディーラーやお客様センターへ話しましたが、「そんな話は聞いたことがない」と言うものでした。
私はそこにこだわっているのかも知れません。

現在に至るまでその都度1時間単位で幾度も話しをしていますが、ネットで話題になっている事さえ、知らないと言っています。
ついでにアクセルペコペコの話しもしました。

私の場合、アクセルペコペコについては効果は見られませんでした。

やはりハズレの車だったんでしょうか。
最後の新車として多大なる期待感で買ったのもですから、ガッカリ感もハンパないものでした。

私の書き込みはほとんど愚痴になっていますね。車も私自身に対してもちょっと残念です。

この車を好きになろうと、後からオプションも色々付けてみました。
ただ走り出して波に乗ってしまえば2,500キロ長距離ドライブも快適そのものでした。

チェーンの音に関してはBR9の時は確かにしていましたが、BS9は聞こえてきません。
我が家の駐車場は少し雨水が流れる様にわずかな勾配があります。
車庫入れして最後にパーキングを引くとパッチーンと大きな音がします。
特段気にしていないのですが、みなさんはどうですか?。

また、例えば満車の駐車場で空きを見つけながらトロトロ走っていると船漕ぎ状態で、それが私のながい車人生で、初めてのとても容認出来ない不快な走りの問題なのです。

お客様センターやディーラーとは今後とも、この車を所有している限り話し合いをして行くと言ってあります。

継ぎ足し乱文をお許しください。

書込番号:20350992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


出来心さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/02 18:01(1年以上前)

解決済ですがお邪魔します。

>takeyan05123さん

2016年7月納車B型BS9ですが、バックで駐車、R→Pの操作を行うと「カッキーン」と音が鳴ります。
R→N→Pと操作すれば音はしないのであまり気にしていませんでしたが、ディーラーで確認したところ、R→Pの操作でギアかカムがロックするときに音がしてしまうそうです。
代車のフォレスターも、アウトバックに比べると小さいですが音がしていたのでそういう仕様なのでしょう。

書込番号:20353974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/11/03 12:04(1年以上前)

>出来心さん

ありがとうがざいました。
一ヶ月点検の時に一度話しましたが、あまり気にしていなかったので、明確な回答は求めていませんでした。
すっきりしました。(頭の中は船漕ぎでいっぱいでしたから)

書込番号:20356548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件

2016/12/20 14:26(1年以上前)

>takeyan05123さん >出来心さん >gateway2001さん >夏のひかりさん >九連宝燈さん >まぁ某さん >尾和東さん >M,S.Cさん >sean-nikeさん >redswiftさん

先日放映された カーグラフィックTVの スバルインプレッサ特集で 概ね誉めていた 松任谷正隆さんが CVTについて 「なんかCVTがちょっと変な動きをする事があるんですね ジャガリング?にちょっと近いような ホヮホヮホヮホヮっていう そういうことがあって それは後で聞いたんですけど燃料をなるべくカットしたいから 難しいんだろうな そこら辺のさじ加減は」とおっしゃっていました スバル関係者でもなく スバリストでもない松任谷さんは 個人的に借りた短時間でインプレッサCVTの不自然さを指摘していました

書込番号:20499478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/12/20 14:54(1年以上前)

その番組、観てました。
たぶん「ジャダーに近い……」
だったと思います。
あ、あるんだと思っちゃいました。
因みに私は同番組(今回に限らず)では松任谷さんよりタナベさんを支持します。

書込番号:20499534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/12/20 15:45(1年以上前)

松任谷正隆さんは、カーオブザイヤーの選考委員で、プリウスに満点の10点、
インプレッサには4点でしたね。

スバルの吉永社長語録です。
『ニッチャーにはニッチャーのビジネススタイルがある。』
『数を追いかけた途端に、個性を失う、100人のうち1人のお客様に選んでいただければよい』
『スバリストは、クルマをたんに移動する手段ではなく、愉しむものと考えている』

トヨタは全世界で1,000万台を売っています。日本のシェアは50%に届く勢いです。
必然、10人のうち5人のお客さんから不満の出ないようなクルマつくりをします。
スバルは、100人のうち2〜3人が、『誰が何と言ってもスバル』というようなクルマつくりを目指しています。
その結果が、トヨタもびっくりするくらいの利益率につながっています。
自動車会社もボランティアや趣味のサークルではありませんからね。

松任谷さんは、テレビ番組では過激なことは発言していませんが、
『クルマはA地点からB地点まで、静かに移動するための手段』と考えているようです。
そのこと自体を私は否定はしませんが、そのように考えている人が、スバルのクルマを
良く言うはずはないと思います。


書込番号:20499607

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/23 09:06(1年以上前)

まさかよ!さん

呼びかけ頂いたようですが、だから何?といった感じです。
こんなことばかり書き込んで何がしたいんですか?
主さんのフォレはD型でしょ。。。燃費とかに大きく絡みそうなところの改善は難しいのではないかと思いますよ。
燃費、排ガス無視して改善プログラム出したら三菱と同じになっちゃうしね。。。
(公開してないところでは、クレーマー用にあるような気はするけど・・・)
僕は先代インプのG4のC型です。初めてのスバル車です。自分はスバリストとは思ってません。
評論家の意見が自分に合うとは限りませんので、自分の車は自分で選びます。
僕はギクシャクは皆無だなんて書いた覚えはないです。(主さんの船漕ぎと同一かはわかりませんが・・・)
まだ暖まってないときの低速でときおり発生しますが、許容範囲です。

普通は、買い物に失敗したとしても、経済的な理由で、それを使いこなそうとしませんかね。
それが嫌で嫌でしょうがないなら、買い替えしか道はないと思いますよ。
買い替えが出来ないのなら、軽減するにはどうしたらよいかとかの方が建設的だと思います。

書込番号:20506513

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:502件

2016/12/23 11:49(1年以上前)

>九連宝燈さん
少なくても私より多くの車に試乗して鋭い感性で
インプレッションされた松任谷さんのご意見を
どうとらえるかは皆様それぞれ判断してください

>普通は、買い物に失敗したとしても、経済的な理由で、それを使いこなそうとしませんかね。
それが嫌で嫌でしょうがないなら、買い替えしか道はないと思いますよ。
買い替えが出来ないのなら、軽減するにはどうしたらよいかとかの方が建設的だと思います。

まさにこの考えがスバルの現在の
クソCVTが存続している原因ですね
苦情や改善要求をしてより良いものを
作ってもらいたいと思うのは本当に
好きな車だからじゃないのでしょうか?

スバルは
「私たちが作った燃費が少し良い車
燃費優先のプログラムの為にCVTは少し
ギクシャクしちゃうけど我慢して乗ってね!」
って感じなのでしょうか







書込番号:20506919

ナイスクチコミ!4


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/12/23 15:14(1年以上前)

まだ続いてたんですね。

はっきり言って私はこの件についてもう語りたくありません。
事実かどうかなんて関係ないんです。

車に限らず好きな面、優れた部分を見ながら付き合う方が幸せになれますよ。

おしまい。



書込番号:20507339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/23 22:22(1年以上前)

まさかよ!さん

考え方の差が大きいようです。
僕は、我慢して乗ってるわけではないです。
今日も楽しく日帰り温泉までドライブしてきました。

呼び掛けられたので返信しましたが、これで最後にします。

書込番号:20508471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/12/24 01:18(1年以上前)

『乗り手を選ぶ車』と称賛される車があります。
そこまで行くと極端な例ですが、もう一つの視点で、
『乗りこなす悦び』という言葉もあります。
最近の道具は『製造者責任』の名の元に角がとれてひとに優しくなりすぎて、使いこなす悦びが少なくなりました。

例えば、ハイカム入れてソレックスツインキャブにフライホイル軽量化。
官能的な吸気音とアクセルワークに機敏に反応する最高のレスポンスと引き換えに、普通にブリッピンクすると3,000回転以上に跳ね上がるタコ。
上げすぎてクラッチミートするとマシンを痛めるので1,000回転以下でミートする練習を黙々と。
でも、乗りこなせたときの悦びはひとしおでした。

道具ですから簡単に使えるのが最高でしょうが、それでも万人に納得される全方位100点のものは無いでしょう。使い手の人間が千差万別ですから。
だからと言って全方位85点の車を見せられて『こ
れが標準です』と言われても楽しくない人もいます。
こことここは100点が欲しい。その代わり必然的に犠牲となる部分は50点の所があっても良い。乗り手の技術でカバーするようにします。
とか。

道具の中でも特に趣味性の高い『車』とか『バイク』とか『カメラ』等はそれで良いのではと思います。少なくとも私はその自分の基準で選んでいます。
そして、買った後は使いこなせるように努力します。
でも、ちっとも苦痛ではありません。
むしろそれが楽しみ。使いこなした時の達成感も値段のうちです。

CVTに関する私のコメントも、これを最後とします。

書込番号:20508934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/12/24 18:22(1年以上前)

A型乗りですが、購入当初より低速、アクセルオフのガクガクについて感じており、こちらでも質問させていただいてます。
もうすぐ乗り始めて二年目になりますが、燃費を気にしなくなってから、ガクガクも気にならなくなったような気がします。

乗り慣れたら何のことはないと思いますし、それが嫌なら乗り換えれば良い話ですが、私の解決策としては
@惰性で走行する時もアクセルを完全に離さず、微妙に踏んで走行する。
Aメーターの表示を燃費以外にする
(私は運転時間と距離に変えました)
以上です。
元々燃費悪くないですから、普通に走った方が車も人も幸せかもです。

書込番号:20510793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング