『自分でブレーキオイルを交換した人に』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『自分でブレーキオイルを交換した人に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自分でブレーキオイルを交換した人に

2016/11/27 16:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:1060件 CX-5 2012年モデルの満足度4

聞きたいのですが、ブレーキオイルの蓋にDOT3の純正を入れてくださいと書いてありますが

DOT3以外にして何か変わった、もしくはおかしくなったことはありますか?

書込番号:20432627

ナイスクチコミ!4


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/11/27 17:08(1年以上前)

DOT 4やDOT 5に交換した経験はありますが、沸点が違うくらいで
一般道しか走らない人には無用な物かと。
混ぜちゃだめですよ。

あと、この域の作業は整備資格や高い経験がないなら
自分でやるのは止めましょう。
マスターシリンダーを痛めたり、エアーが抜けきらずに
走行中のブレーキがスコンと床まで踏めてブレーキが全く効かない状態になったり危険です。
専用の工具も要りますしね。

ブレーキの油量は下がった分、ブレーキシューが減ってる目安になるのでLowを下回ってないならば
足す必要はありません。

書込番号:20432655

Goodアンサーナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/11/27 17:17(1年以上前)

>しょわ23さん こんにちは

ブレーキフルードの交換は危険を伴います。
血管注射と同じで、途中へ空気(気泡)が残るとブレーキが効かなくなる危険があります。
止めましょう。

書込番号:20432687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/27 17:22(1年以上前)

DOT4ならば問題は無いと思いますよ

DOT5.0はレース用ですので使っては駄目です

とはいえ一般走行ならば純正の指定オイル使うのが良いと思います
また手間を考えるとディーラーやオートバックス等に任せた方が良いですよ(工賃はオートバックスでフルード込みで5千円程度ですから)

まあサーキット走行をして現場でエア抜きをする人以外は自分での交換をオススメしません

書込番号:20432704

Goodアンサーナイスクチコミ!5


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/27 17:34(1年以上前)

DOT3の純正オイルを使ってください、となっていますが、
それ以外で交換したいブレーキオイルはなんですか...

DOT3 / JIS3種、BF-3: ドライ沸点205℃以上
DOT4 / JIS4種、BF-4: ドライ沸点230℃以上、
DOT5 / JIS5種、BF-5: ドライ沸点260℃以上
入手可能なオイルとしては上記ですが交換でしたら
どれをつかっても特に問題ないです。

書込番号:20432742

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/27 17:42(1年以上前)

>shiba-mさん

DOT5.0はオイルの成分が違いますので混ざるとオイルが分離したりしますしシールを痛めますよ

DOT5.1ならばオイル成分が同一系ですので大丈夫ですが一般走行においては無駄だと思いますよ

書込番号:20432781

ナイスクチコミ!7


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/27 17:50(1年以上前)

マツダのブレーキオイル/メンテナンス

http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/detail/brake-fluid/

書込番号:20432802

ナイスクチコミ!4


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/27 18:09(1年以上前)

餃子定食 さん ご指摘ありがとうございます。
5はシリコン系ですね。

書込番号:20432862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/27 20:14(1年以上前)

DOT3以上を使用する場合、管理はマメに!

書込番号:20433301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/27 20:26(1年以上前)

ここで質問するような人は交換しない方が良い!
特にこういった他人に迷惑が掛かる保安部品関係のメンテはね!

書込番号:20433365

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2016/11/27 20:54(1年以上前)

数値が上がるほど吸湿性が高まりますので、こまめな交換が必要になります。

・・・って最近のはそうでもない?

書込番号:20433470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/11/27 21:56(1年以上前)

バイクは自分でフルード交換してましたけど、車はしたことないですね。
エア抜き一人じゃ出来ないし、リフトないとめんどくさいし危ないので。
素直にお任せした方が宜しいかと思いますよ。

書込番号:20433714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1060件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/11/27 23:30(1年以上前)

交換は自分で無理なら店と思っていました

>Re=UL/νさん

混ぜると言うか混ざってはいけないのは知りませんでした

まだ交換はしていないですがありがとうございます

>餃子定食さん

3以外でも使えると知ることが出来たのでありがとうございます

>里いもさん

調べていたのでそれは一応知った前提で聞いていました、ありがとうございます

>ひがしあざぶさん

こまめに管理したいと思います、色の変化には注意しておきます、ありがとうございました

>Berry Berryさん、サントリーニさん

ありがとうございます

先走って現在5.1のデイクセルを購入しており、これのあとに3か4にしたいと思います、ご協力ありがとうごいました


書込番号:20434102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/27 23:59(1年以上前)

自分でブレーキオイル交換したことないので書き込む資格無いのかな?。
目的はご自分でやりたいのですか?。

制動力強化の順番からだと、
パッドを一段上の性能のものに替えるのが手っ取り早いし効果も大きし、メンテにきも使わなくて楽だけど・・・。
それはもうやったうえでの話なんですかね?。

書込番号:20434204

ナイスクチコミ!2


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 12:48(1年以上前)

ブレーキオイル?
CX-5のブレーキにはオイル入れるんですか??

一般的にはブレーキには液を入れる筈なんですが・・・

書込番号:20435164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/28 12:53(1年以上前)

オイル:潤滑
フルード(液):動力伝達も行う

なのでフルードが正解ですね。
MTはオイル、ATやCVTがフルードなのも同じ事です。

書込番号:20435176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/29 02:29(1年以上前)

>先走って現在5.1のデイクセルを購入しており、これのあとに3か4にしたいと思います、ご協力ありがとうごいました

勉強代だと思ってそのフルードを使わないという選択が一番良いと思いますよ

フルード交換ってタイヤは四輪とも外さなければならないですし1人だと出来ませんから結構めんどくさいです
持ち込みでやってもらうと割高になる可能性がありますから・・・・・・・・・・

書込番号:20437151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング