ソリオ 2015年モデル
484
ソリオの新車
新車価格: 145〜221 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 25〜215 万円 (640物件) ソリオ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
高速道路でACCを使った時にふと思ったんですが、ISGは使われるんでしょうかね?
ACC使用時は、そもそも速度が一定なので、そもそもアシストする条件には当たらないんですが、
長い下り坂とか回生ブレーキが働いても良さそうな場面でも、パワーフローメータで電池容量に変化が生じないし。
メーター背景の青/緑/白の変化もないし。
マイルドハイブリッドとしての動作は、人が操作するアクセル、ブレーキ操作から読み取って、アシストしたり回生したりが動作する仕様なのかなぁ。
皆さんのソリオはどうでしょうか。
書込番号:20489784
3点
>ソリオ丸さん
ソリオは、ACCを装備していません。
単なるクルーズコントロールなので略すならCC。
で、CC中は回生しないですね。
仕様かと思われます。
書込番号:20489915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ソリオ丸さん
ソリオにはACCは装備されていません。
普通のクルーズコントロールです。
書込番号:20489983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ACCって、最近はクルーズコントロールを指すのですね。Aが付くからアクティブCCかもしれませんが。
一般的にはACCはアクセサリーを指します。取説にも書いてあるし。
イグニッションはOFF、ACC、ON、STARTの順なのですが、最近の車はボタン式なので非表示?
でも、普通はACCがクルコンといったら通じないんじゃない?
書込番号:20489991
2点
>tukubamonさん
ACC = アダプティブ・クルーズ・コントロール = 追従式クルコン
実際は各社呼び方が違うけれど、広義の用語として最近は一般的になってきてると思うけどね。
書込番号:20490230
5点
ソリオのクルーズコントロールは追従式ではなく、手動でオンオフするタイプです。
書込番号:20490303
5点
ウチのは クルコン中も 白くなったりしてますよ 回生 してるのか わかりませんが
書込番号:20490652 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>gogobearさん
クルコン中に白くなるのは、例えば80km/hでクルコン中に、アクセル踏んで加速してから離した時の80km/hに戻る間だけだと思います。
この時だけは、回生していたような気が。。。
書込番号:20491254 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
みなさま、コメント&ご指摘ありがとうございます。
ACC、不勉強でした。略すなら確かにCCとすべきでした。
タイトル修正できないかな。
オーナーズマニュアルを改めて見てみると、『クルーズコントロール』の表記でしたね
※余談ですが、11月にオーナーズマニュアルの改版版が出てますね。
ご指摘頂いたおかげで気付けました。
どこが改版されたのだろう。
やはり、クルーズコントロール動作中は回生してなさそうなのですね。
記憶が曖昧ですが、私のもクルーズコントロール使ってる最中は、メーターの色はずっと白になってた覚えが。
今度高速道路で使うときに、改めて試してみます。
おそらく、ISGの動作は、ドライバーのアクセルやブレーキ操作から読み取って動作する仕様なんでしょうね。
クルーズコントロールは、その制御の先、エンジン寄りの位置から介在して、ISGの動きに関与しない作りっぽいかな。
ドライバー(アクセル&ブレーキ操作)
↓
ISGの制御
↓
クルーズコントロールの制御
↓
エンジン
改版されたオーナーズマニュアルにも、何も書いてないし、
もっかい動きの裏取りしてから、スズキさんに聞いてみるとします。
ありがとうございました。
書込番号:20492460
1点
>ソリオ丸さん
ストロングハイブリッドが出たから改定されたのでは?
書込番号:20492876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペーシアカスタム(フレアワゴン)ターボモデルですが、
クルーズコントロールで長いだらだらとした道を走るっていると
速度が一定に保とうとして普通に回生していました。
(この口コミ見て今日気にしながら走ってみました。)
タイヤから電池マークに矢印が表示、メーターは白表示されました。
同じ制御ではないのでしょかね?
逆に同じ道の帰り道ではアシストするシーンは見れませんでした。
(アシストが必要ない範囲で加速&速度維持する感じ?)
因みに今の寒い時(5℃以下)、Sエネチャージがいろいろフル稼働する条件までしばらく時間が掛かる事があります。
(毎日乗っているのに今日はアイストも20分以上働かなかったり。)
氷点下の朝など通勤で乗っていても感じますが、
冷えていると水温ランプが消えてもアシストどころか回生(チャージ)もまだ働かないときがあります。
(リチウムバッテリーの温度が絡んでいるのかなと妄想しています。)
違う車種なので参考程度に
書込番号:20494124
![]()
2点
修正>
誤:クルーズコントロールで長いだらだらとした道を走るっていると
正:クルーズコントロールで長いだらだらとした下り道を走るっていると
書込番号:20494132
2点
>アテゴン乗りさん
スペーシアでの挙動、参考になります。ありがとうございます。
兄弟姉妹車で、おっしゃられるようにいろいろ流用してそうな気がしますけどねぇ。
今一度自分のソリオでも試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20498998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントありがとうございました。
年末年始の帰省時に、高速道路でクルーズコントロールと回生ブレーキの動作を見てみました。
結論から言うと、アテゴン乗りさんから情報を頂いたように、クルーズコントロール中も回生ブレーキは機能するようです。
条件的に適合してなかっただけのようです。
・比較的傾斜が強い下り坂では、ちゃんと回生ブレーキが機能しバッテリーへの充電がなされていました。(エネルギーフローインジケーターで確認)
緩い下り坂では、エンジンブレーキが効いているだけのようでした。
・ハンドル右側に付いているクルーズコントロールの車速設定スイッチで、SET-ボタンを4〜5回連続クリック(1.5Km/h×5回=7.5Km/h)して減速させると、うまく条件が合えば回生ブレーキで発電されていました。
・メーターのエコ表示のカラーも、通常の運転時と同様に青、緑、白と変化していました。
書込番号:20544093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/08 14:07:53 | |
| 4 | 2025/12/11 10:04:30 | |
| 21 | 2025/10/10 14:01:47 | |
| 12 | 2025/10/10 13:52:27 | |
| 4 | 2024/03/14 17:40:52 | |
| 22 | 2025/04/13 19:57:46 | |
| 9 | 2022/04/06 12:47:17 | |
| 7 | 2022/02/15 7:08:43 | |
| 9 | 2022/02/15 23:09:55 | |
| 2 | 2021/05/30 17:09:35 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,469物件)
-
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 61.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 104.5万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 249.5万円
- 車両価格
- 234.6万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
20〜251万円
-
25〜340万円
-
46〜218万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















