もうずいぶん長い間、単焦点はフィルム時代のレンズを使い続けてきました。
ズームと違って、買い換える理由がなかったのですが、
最近MFが辛くなってきて、ピンぼけが増えてきており、
とりあえず、35mm、50mm、85mmを揃えようと思っています。
85mmと言う画角は、私の場合用途があまり広くないので、
タムロンSP(Model F016)にあっさり決まりました。
50mmはOtus 1.4/55が諦めきれれば、
純正58mmにするか、シグマArtにするかだけですが、
35mmは、一番使いたい画角なので、もっとずっと悩んでます。
悩む理由は、ズームじゃイヤだけど、MFも辛いと言ったところでしょうか。
それに、お金があるうちに買わないと違うことに使いそうだし・・・。
候補は次の3つ。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
なんと言っても純正の安心感。
万人に愛される優等生的な画像。
あまりに良すぎて、買おうかな?って思うけど、
次がでるかも? と思えば待つかな〜???
シグマ 35mm F1.4 DG HSM
シャープネスのかけ方で補えない解像感の違いが味わえそうだけど、
肌色はどうかな?
ちょっと重くてでかいかも。
タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
価格が一番安くて、一番よれて、一番軽い。
手振れ補正がついている。
開放がF1.8を許せればこれで良いけど・・・。
どれにしたら幸せになれるでしょう?
書込番号:20538687
0点
>35mmは、一番使いたい画角なので…
だったら純正!
>次がでるかも?
放っときましょう!
書込番号:20538728
3点
>次が出るかも
それ言い出すといつまで経っても買えません…
さっさと買いましょう(^^)/
書込番号:20538757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kyushuwalkerさん、こんにちは。
35mmの主な被写体は何でしょうか?
またその被写体を、どのように撮りたいとお考えでしょうか?
書込番号:20538772
1点
>DLO1202さん
ありがとうございます。
迷うのは、アートも使いたいけど、純正も欲しい。
どっちかと言えば純正は5814Gにして、35mmはアートにしておこうか?
それに、タムロン85mmが予想以上に良かったので・・・。
などなどいろいろ考えるわけです。
でも、純正ですかね、やっぱり。
>Jennifer Chenさん
そうです。これで、何回も痛い目に遭いました。
一番痛かったのがD800E、迷って迷って買ったのに、
あっさり次がでました・・・。
今回迷わずD500を買おうと思ったのに見送るので、
その資金で、レンズを買おうと思っているわけです。
ニコンがあと1年出さないと言ってくれれば、
買いやすいのですが・・・。
>secondfloorさん
35mmはフィルムの頃はほぼつけっぱなしの常用レンズなので、
何でも撮ります。街角、猫、人、何でもです。
どのようにと言われれば、
Ai Nikkor 35mm f/1.4Sのように、解像感だけアップして、でしょうか。
スナップは〜F5.6くらいまでで撮ることが多いです。
開放を多用するわけではありませんが、
開放でも瞳の中にカメラが写っているくらいがいいです。
書込番号:20538864
0点
迷ったら純正。
サードパーティーと違って、システムトラブルが起きにくいし、メーカーが対応してくれます。
私的には…アートo(^o^)o
具体的な根拠はないんですが、リスクを承知の自己責任でも根拠なく使ってみたくなる雰囲気がありますので。
書込番号:20539133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kyushuwalkerさんへ
ニコンのメリットが、純正の安心感ということしか上がってきていませんが、私が思う両者の違いはそれだけではなく、描写の優しさボケの綺麗さはニコンの方が良いかなと思います。
対してシグマは、キリッとした解像度の高さが魅力のように思います。
先に35mmの被写体をお聞きしたのは、このように描写の違うレンズですので、被写体に合わせて選ぶのも方法だと思ったからですが、何でも撮る常用レンズとして使われるとのことですので、あとはKyushuwalkerさんの好みで選ばれてはどうでしょうか?
ちなみにタムロンも良いとは思いますが、タムロンは手ブレ補正が付いていたり、軽量だったり、最短撮影距離が短かったりと、どちらかといえば使い勝手を重視したレンズのようですので、描写より使い勝手を重視されるのでしたら、良い選択になると思います。
書込番号:20539333
1点
>松永弾正さん
そうですよね〜、アートが欲しい気がするんです。
タムロンは、たぶんとっても軽快な感じかな。
純正は、たぶん買ったら幸せだろうな〜って思うんです。
でもアートが欲しい気がするんですよね〜。
作例いろいろ見ると、色がのぺって感じだけど、
色はPC上でなんとでもなる感じもするけど、
キレだけはどうしようもないような。
買わなきゃ後悔するけど、買っても後悔しそう。
もし、純正買ったら、アートを買わなかったことを後悔するのかな???
まったく、おっしゃるその通り。
まさに私の心境です。
そのうち、50oもAFにしようと思っているのですが、
どっちかはアートが欲しい感じです。
書込番号:20539655
0点
迷った時の大人買い…
買わずに後悔より買って後悔…
両方買う(^^)/
書込番号:20539669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
何度もありがとうございます。
例えば、暮れにAi Nikkor 35mm f/1.4Sで撮った写真です。
この猫のブルーの瞳の中に、私が写っているのですが、
MFだとちょっと甘いかな〜と思うんです。
アートのAFだったらって思うんですよね。
少なくとも、35oは三脚でLVでっていう使い方はしませんけど。
使い分けっていうのはいいかもしれません。
書込番号:20539731
0点
>Jennifer Chenさん
いつものパターンなのですが、それがいいかも。
かならず先にサードパーティ製を買って、純正を買うみたいな。
過去に何度となくそれをやってきました。
それでも、サードパーティ製って魅力的ですよね。
キャッチーな作例がたくさんHPに載ってるし、
それに比べて純正の作例の地味なこと・・・。
アホですかね???
やっぱり、とりあえずシグマ買おうかなって気分です。
書込番号:20539755
0点
こんにちは
>タムロンSP(Model F016)にあっさり決まりました。
この方向性なら、35mmもSP 35mm F/1.8 (Model F012)ではないのでしょうか
少なくてもシグマのArtは全く方向性の異なるレンズですよね
レンズ構成から、ポートレートをお考えなのかな・・・と思いましたが
ただ
>悩む理由は、ズームじゃイヤだけど、MFも辛いと言ったところでしょうか。
を考えると、やっぱり純正です
ほとんどはピンで困る事は無いのですが
何か有ったら、SCとかに持って行けば、その場で調整してくれます
サードパーティはピンずれが有った場合、少し面同ですから(自分でするにしても)
ピンずれの確率も純正の非じゃ無いですから
あと
F1.4でAF・・・瞳にバッチリピンを持って来るの大変ですよね
ちょんと撮ったハズなのにまぶたにピンが来てたりして
なので
私は安全に、F2.2を中心に撮っています
書込番号:20540051
![]()
1点
>MT46さん
ありがとうございます。
レンズは、ポートレートを中心に考えているというわけではなく、
とりあえず、単焦点でまだAFじゃないのがそのあたりなのです。
シグマの50oはAFを持っていますが、AF精度が悪いので・・・。
Artラインは一度は使ってみたいのですが、
シグマを買って純正を買うというパターンがけっこう多くて、
二の足を踏んでいます。
タムロンの85oは、おっしゃる通りF2-F4を多く使うと思ったし、
タムロンの発色がいい感じで、VCもついているので、
あまり迷いませんでした。
しかし、35oや50oとなると、開放で使ってみたくなることもあるかな?
と思うのですよね。
標準域のレンズは、お散歩でパッと構えて撮るし、
たまには一所懸命構図を決めて撮ったりもするし、
対象も様々だから、オールマイティで、しかも特に優れたところがある、
みたいなレンズが欲しいと思うのは、欲張りですかね〜。
Ai Nikkor 35mm f/1.4Sはそういうオールマイティレンズで、
Ai Nikkor 50mm f/1.2Sはちょっと癖玉的な感じで使ってました。
でも、ファインダーでピントの山が見えにくい年頃になったので、
AFはいるよな〜と思うのです。
と考えると、たぶんタムロンが一番いい感じではありますが、
5814Gを買うと思えば、Artラインが入り込む余地がなくなりそうです。
まあ、Jennifer Chenさんが言うように、2本買えば問題ないのですが。
断捨離できないタイプなので・・・。
書込番号:20540276
0点
Kyushuwalkerさん おはようございます。
私はDfを使用していてフィルム時代のAiAF35oF2Sを使用していますが、私の標準は35oなのでこのレンズを変えようと純正1.4・1.8をはじめシグマ・タムロン・ツアイスなど何度もヨドバシで試写させてもらいましたが、古いレンズが優秀なのか最近はF2.8のズームで間に合わす事が多くなかなか決めきれないのが現状です。
別途RX-1を持っているので軽いしそちらを常用する事が多く、Artも撮影会で半日使わせてもらったりして色味など古いラインナップのシグマの様に違和感はありませんでしたし、解像感など魅力的ではありましたがこれだと言う結論には達しなかったと思います。
純正にしてもEタイプがそのうち発売になるのかなと考えると大枚をはたく勇気はでないので、私は様子見ですが85oのタムロンが優秀でお好みならばタムロンが手ブレ補正と最短撮影距離に秀でてますのでF1.4開放のトロけるボケが35oで必要なければそれと言うのも良いと思います。
書込番号:20540624
![]()
1点
Kyushuwalkerさん
どれでも買ったら幸せになれるゃろ。
書込番号:20540836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kyushuwalkerさんへ
> 例えば、暮れにAi Nikkor 35mm f/1.4Sで撮った写真です。
> この猫のブルーの瞳の中に、私が写っているのですが、
> MFだとちょっと甘いかな〜と思うんです。
> アートのAFだったらって思うんですよね。
アップしてくださったお写真ですが、ピントは猫の瞳に合わせたかったのでしょうか?それとも瞳の中のKyushuwalkerさんご自身に合わせたかったのでしょうか?
猫の瞳に合わせたかったのでしたら、おそらくピントは来ていると思うのですが、レンズの描写の限界か、ブレの影響で、猫の瞳が甘く見えるのだと思います。
また瞳の中のKyushuwalkerさんご自身に合わせたかったのでしたら、ピント合わせの失敗だと思います(先にも書かせてもらったように、ピントは猫の瞳の方に来ているようですので)。
ただ瞳の中のKyushuwalkerさんご自身に合わせる場合、最新のAFでも猫の瞳の方にピントがいってしまう可能性が高いので、MFで合わせた方が成功率は高いかもしれません。
ちなみに猫の瞳と、瞳の中のKyushuwalkerさんご自身の両方にピントを合わせたいのでしたら、絞りを絞るなどして、もっと被写界深度を深くしてあげる必要があると思います。
書込番号:20540984
![]()
1点
>写歴40年さん
Eレンズですよね。
長めのレンズやズームはEレンズがでるでしょうが、
単焦点も早めに出そうですか?
純正はEレンズを待つ理由にはなりそうですね(笑)
試写がたくさんできすぎて、買えないって言うのも、
贅沢な悩みですね〜。
書込番号:20541747
0点
>secondfloorさん
手持ちですので、ピントは猫の瞳です。
私は手持ちでLVが使えませんし、ファインダーからだと瞳の奥が見えません。
以前、Flickr?だったと思うのですが、瞳の中のカメラを見た記憶があって、
ふわっとした写真だったので開放付近だったような気がしますが、
今、探したけど、探しきれないので何とも言えません。
確かに、瞳の奥にピントを合わせるのは難しいので、
おっしゃるとおり、帰ったら少し絞って撮ってみます。
でも、それで撮れちゃうと、AFいらないジャンになるかも・・・。
書込番号:20541809
0点
猫の目を追いかけるのは、あんまり楽しくなかったのですが、
MFでは、結局、フォーカスエイドを見てしまって、
シャッターチャンスを逃すということにあらためて気づきました。
Artラインに未練はありますが、開放を多用しないなら、
タムロン買ってみようかと。
ダメならArtを買って、結局純正を買うという、
一番楽しくないことになるかもしれませんが・・・。
まあ、タムロンを中心に考えようかと思い始めました。
書込番号:20542854
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 15:43:59 | |
| 1 | 2025/11/10 15:55:11 | |
| 4 | 2025/11/10 8:44:47 | |
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 2 | 2025/11/10 10:09:29 | |
| 0 | 2025/11/09 15:36:00 | |
| 1 | 2025/11/09 18:39:20 | |
| 4 | 2025/11/08 13:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







