『CX-5に乗り換え予定の方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『CX-5に乗り換え予定の方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ888

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-5に乗り換え予定の方

2017/01/11 19:56(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017年2月2日発売予定の マツダCX-5ですが アイサイトより優れているかもしれないi-ACTIVSENSE・もはやマツダの方が上かもしれないi-ACTIV AWD・G-ベクタリング コントロール・クリーンディーゼルエンジンは2000回転で42.8s・全車速対応ACCと 魅力的になりました 乗り換え予定の方はいますか? それはスバルにはない何かがマツダにあるからでしょうか?

書込番号:20560278

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 20:03(1年以上前)

他人に聞いて納得できるなら買い換えよう。 いや、cvtが許せないんですよね? 他人の意見なんてどうでも良く、もう乗り換えたら良いのでは。

書込番号:20560303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/11 20:16(1年以上前)

そんなのどうでもいい。欲しけりゃ買い換えればいいんだよ。買い換えるなら早い方がいいよ。日々差定額は下がり続けるからね。

書込番号:20560335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/11 20:21(1年以上前)

>ペカルさん
ご指南ありがとうございます

書込番号:20560350

ナイスクチコミ!10


MODS666さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 20:25(1年以上前)

>まさかよ!さん
気になりますよね〜
私もディーラーでききましたがが、フォレスターのココがスゴイ!というような回答は無かったです。(泣)
ガソリンなら値段も変わらないし…
見た目と、サイズ、あとは乗ってみてでしょうけど、満足できるなら選択肢としてアリですよね。

ですが私は先日フォレスターを選びました。

理由は見た目です。
サイズも少し大きいですが、それよりも見た目が
好みではありません。
それだけです。。

フォレスターのダサかっこいいところがいい!
色もいい!
CX-5は赤好きにはたまらんのでしょうけど、その他の色は魅力ないです。

でも正直CX-5の進化はうらやましい!!!

書込番号:20560366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/11 20:25(1年以上前)

私はXTに満足してますよ。

書込番号:20560367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/11 20:41(1年以上前)

>MODS666さん
フォレスターご購入おめでとうございます 最近のマツダの進化具合に対する素直なご回答もありがとうございます フォレスターの「ダサかっこいい」分かるような気がします フォレスターのライバル車であるCX-5のフルモデルチェンジは 次期フォレスターでは全て超えてくるでしょうから 次のフォレスターのフルモデルチェンジに期待したいですね!

書込番号:20560412

ナイスクチコミ!12


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/11 21:07(1年以上前)

スバル車は運転席からの視界が良く、逆にマツダ車はスタイル重視のために悪くなってます

予防安全性能で最高評価を獲得したといっても基本的なところが欠けていて比べるまでもないように思います

書込番号:20560512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/11 21:29(1年以上前)

>tabi-butaさん
なるほどですね スバルの死角の少なさは特筆ものですよね!

視界の良い車ベスト9 一位はなんと!?
https://carnny.jp/2727

ありがとうございます

書込番号:20560584

ナイスクチコミ!14


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/01/11 22:04(1年以上前)

電気、ソフトなどは、半年後には他から高性能なものが出てくるでしょう。

書込番号:20560716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/11 23:28(1年以上前)

視界の良さは本当SUVとしてはダントツですが世界で評価されてたとは知りませんでした。

本当か嘘かは知りませんが、元々スバルは戦闘機(疾風)を作っていた名残で、
レシプロ機は有視界戦闘なので視界の良さがとても重要だったと。
それが今の車作りにも生かされてるらしいですが、なるほどな〜と。

書込番号:20561029

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/12 00:41(1年以上前)

>まさかよ!さん

ぱくっ!
そう思うならさっさと乗り換えればいいと思うよ。

>私もディーラーでききましたがが、フォレスターのココがスゴイ!というような回答は無かったです。(泣)
はぁ、何言ってるの?フォレスターすごいでしょ!280PSの圧倒的なパワーがあるじゃないか!
誰だよその営業マン、連れて来いよ、小一時間説教してやる!
そもそもディーゼルのCX−5と比較するならターボのフォレスターでしょ!
求めるものが違うと思うぜ!
CVT?そりゃおいらも嫌いだけど、あんなもん、どっちみち低回転スカスカなんだし、ぶん回せば気にならないぜ!
アウトバーンじゃCX−5なんて全くついてこれないんだぜ!たぶんな。。。

ガソリン同士なら広いフォレスターの方がいいじゃん。

確かにスバルにはない何かがマツダにある。
がしかし、マツダにはない何かがスバルにはある。
ってことだな。

書込番号:20561232

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 02:39(1年以上前)

>まきたろうさん
XT乗りがターボの良さを紹介しつつ、アイスバーンの危険走行運転を自慢していることに驚きです。

書込番号:20561390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/12 05:23(1年以上前)

アイスバーン…???

書込番号:20561458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


MODS666さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 08:27(1年以上前)

>まきたろうさん
営業に280psアピールされても…
ちょっと時代が違うんじゃ?
フォレスター選んだ身として気持ちはわかりますけどね!

書込番号:20561705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 08:29(1年以上前)

出ました昭和の280ps直線番長
街乗りで重要な低速トルクより 殆ど使わない280psを自慢する方 スバル車で満足し スバル意外の先進の技術を認めようとせず スバルの車を一生乗り継いでいくのでしょう(笑)

書込番号:20561712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 08:59(1年以上前)

フォレスターの視界の良さは抜群だと思います。安心して運転ができますよ。CX-5のディーゼルはガソリン車と比べるとやはりうるさいですよね。あと、CX-5の横幅が僕にはひろすぎました。先進機能はどっこいどっこいかな。やはりXTの280PSの魅力は大きいと思います。僕はそれが決めてでした^_^ 今僕が買い換えるなら当時出てなかったnxやレヴォーグも検討するかな?

書込番号:20561764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 10:35(1年以上前)

>blackbassoさん
ディーゼルはやはりうるさいですか!? 新型CX5はそこらヘんも改善しているみたいですので 試乗チェックしたいと思います 個人的には欧州で使っているスバルディーゼルを日本に導入してもらいたいですが 環境性能がクリアできないのか 280馬力が好きな方が多いからか 需要が少ないかもしれません

書込番号:20561948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 11:06(1年以上前)

ディーゼルは新車のうちは静かやん って思うけど、数ヶ月で安定のディーゼル音になるよ。

書込番号:20562002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 11:09(1年以上前)

新型でこの縛りが無くなってたら申し訳ないですが、
自分がマツダ車を選ばないのはマツコネ縛り必須だからですね。

現行のCX5もマイチェン前は好きなナビを入れれたのに強制マツコネに
なった時点で候補から消えました。

フルチェン後もこの縛りが継続するのであれば引き続き土俵に上がることは無いなと。

書込番号:20562013

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 11:14(1年以上前)

>灯里アリアさん
先ほど友人から聞きました マツコネ? 汎用ナビをインストールすることが不可で 性能が低く すぐ壊れたそうです あくまで聞いた話ですよ これは大きな問題ですね 情報ありがとうございます

書込番号:20562019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 11:21(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
ありがとうございます 乗り換えればいいじゃんなど言わず 引き続きアドバイス宜しくお願いしますね!!

書込番号:20562029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/12 11:44(1年以上前)

マツダさんのDゼル燃焼技術は抜きに出てる。すごい。
でも、使い方により内部にたまる黒鉛問題(1.5 2.2)双方解決の様には見えないです。
乗ってる方は、不安を抱えたままです。 
トヨタ、三菱の、初期直噴ガソリン(リーンバーン)がちらつきます。

魅力が上まわれば、”当たり”か”はずれ”か買って人柱すべし。

書込番号:20562073

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/01/12 12:50(1年以上前)

3月車検だが通すわ
新型フォレスターを待つ
きっとマツダを凌駕するモノを出すであろう
特にアイサイトCだ
レヴォーグ1、6のエンジンを期待する
多分そうなるだろうしね

ディーゼルは時が経つと必ずがたつく
日野も日産も三菱もいすずもね
マツダが今通った道は各社が50年前
通って来た道に過ぎない
とりあえずエンジンマウントが疲れてきたら
さてさて・・だ

書込番号:20562261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 13:09(1年以上前)

新型CX-5発売(2/2)されたら試乗してみたいです。
見た目はあまり変わり映えしないと思いました。
新型フォレスターも来年(2018年)発売されますので楽しみです。

▼新型CX-5XDの気になる点
・初期モデルには不具合が多いが定説。
・現行SKY-D2.2は5万km以上走るとインテークポートに大量に煤が溜まる。
・排ガスはDPFでクリーンだがエンジン内部は煤で真っ黒?
・DPF再生のうっとうしさ。
・ディーゼルは短距離走行のユーザーには向かない。
・ディーゼルはカラカラ音が不快。
・ナビが選べないマツコネの不満。
・0-100km/hは9秒なので決して速い車では無い。

【参考】
▼ミナト自動車ブログ スカイアクティブD
http://minato-motors.com/blog/?cat=192
▼『マツダCX-5 DSC 特大号』  ATF圧送式交換 と 煤除去作業。 
http://minato-motors.com/blog/?p=11611
▼ちょっと気になる「SKYACTIVE Dをバラしてみると」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=19953738/#tab
▼CX-5 走行中に突然のエンジン停止
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/Page=10/SortRule=2/ResView=all/#20359626
▼走行中に突然のエンジン停止
http://ganbaremmc.exblog.jp/24839193
▼ディーゼルの加速不良でマツダがデミオ、CX-3、アクセラを11万台リコール
http://www.ikumen-life.com/2016/09/cx-5.html

書込番号:20562323

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 14:00(1年以上前)

>夏のひかりさん >鬼の大和3さん
欧州車のディーゼルは評判が良いですが 日本ではディーゼルは悪だと一時期衰退しましたもんね 環境性能・騒音問題などもあり まだ未熟な感じがしますね

書込番号:20562405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/12 17:38(1年以上前)

初期型の CX-5 からフォレスターに乗り換えました。

新型 CX-5 で各種の性能は上がってるんでしょうが、

・視界の悪さ
・横幅の広さから来る取り回しづらさ

は変わらないと思います。

書込番号:20562787

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 18:04(1年以上前)

>まさかよ!さん
出ました昭和の280ps直線番長
街乗りで重要な低速トルクより 殆ど使わない280psを自慢する方 スバル車で満足し スバル意外の先進の技術を認めようとせず スバルの車を一生乗り継いでいくのでしょう(笑)

お前それ言い過ぎじゃないか?
人それぞれフォレスターを選んだ理由があるんだから
あんたが今何に乗ってるか知らんけどその車選んだ理由があるだろ!
その理由とことん否定されたらどう思う!
少しは人の気持ちを考えて書き込め!
それができないならもう書き込むな!

書込番号:20562849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/12 18:09(1年以上前)

ん?ワシCX-5乗りなんだけど・・・

とりあえず、いろいろ言われているようだけど、
4年、5万キロ経過したけど、これといって不具合はないし、
ディーゼルの音もうるさくなっていないと思う。
走り始めればディーゼルってわからなくなるし、ガソリンよりよっぽど静か。
アイドリングの音はそりゃディーゼルだけど、音はそんなに大きくない。
ミライースやムーヴの低グレードより静かだ。

出足もっさりとよく言われているけど、おまえらどんな運転しているんだと問い詰めたい。
ちょっと踏み込めば、もっさりって間もなく、すぐにトルクバンドの1500回転まで回るし、
初めからアクセルワークで思い通りに走れるだろ?
これほど扱いやすい車ってなかなかないぞ。

書込番号:20562861

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 18:17(1年以上前)

>貴鬼(キキ)さん
お前って誰におっしゃってるのですか? 落ち着いて下さい 初対面の人に お前呼ばわりする方って可哀想です 少しは人の気持ちを考えて書き込め! それができないならもう書き込むな!

書込番号:20562894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 18:57(1年以上前)

>まきたろうさん
CX-5の2.2Dのトルクバンドは1500rpm位からなんですね 上は5000rpm位までストレスなく回るみたいで扱いやすいディーゼルエンジンですね 新型が出たらどれほど良くなっているか楽しみですね!

書込番号:20562987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 19:03(1年以上前)

>しん2734さん
CX-5は車内視界が悪いんですね 幅1840は日本の狭い駐車場では ドアアタックされる確率も上がりそうですね

書込番号:20563004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 21:17(1年以上前)

CX5は良いと思いましたね。ディーゼル車特有のモノはあるが進化してます。求めるモノは人其々、良い悪い価値観も人其々、どこぞの見掛け倒しのSUVより断然良い。

書込番号:20563419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 21:18(1年以上前)

>まさかよ!さん
とことん低レベル
可哀想に・・・

書込番号:20563422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/12 21:33(1年以上前)

>貴鬼(キキ)さん

特に気にしていませんでしたけれど、お気遣いありがとうございました。

昭和の直線番長!いやぁ照れるなぁ( ^ω^)・・・ホントは峠の魔術師って呼ばれていたんだけどなぁ・・・なんてね。

280PSフォレスター乗りこなすの面白いのに、楽しさがわからないのは人生損してるんじゃないかって思うの。
アレ、足回り固めれば、直線番長なんて呼ばせねーぜ!
でも面倒だからスカイアクティブ2.5にもターボつけてくれい!
いや、2.2Dにモーター付けてハイブリット!ってスペースないやん。

ところで、i-ACTIV AWD・G-ベクタリング コントロール、どれほど違うんだろう?
って今度アテンザに試乗してみればいいのね、知らなかった。
う〜む、運転ラクなのはいいけど堕落?退化?の一歩だねぇ。

体感試乗コメント
「直進時の走りが安定していて、吸い付くような感じで曲がって、修正操舵がすくない。疲労感は減る。」
となっていますが、現状でも充分過ぎるぐらいなので、これ以上ってあるのかな?
なんて考えています。

書込番号:20563483

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 21:45(1年以上前)

>まきたろうさん
昭和のくだり 失礼致しました マツダの新技術にも興味をお持ちのようで車好きなのがよく分かりました 今後は失礼のないようにしますので フォレ乗りとして引き続き情報交換をお願い致します

書込番号:20563537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 21:49(1年以上前)

予防安全性能等々がもはやアイサイトの独壇場では無くなったということは私たち消費者にとっては喜ばしいことですね、車の進化は日進月歩ですが最近は進化の速度が更に加速している様に思えます。ぜひとも勢いこのまま各社>まさかよ!さん
切磋琢磨してさらなる安全性能を追求していって欲しいです。
海の向こう側ではアメリカ次期大統領が日本車業界に対して厳しい御意見を仰っているようですがそんな逆風を物ともしないそれでも皆が欲しくなる、そんなジャパンクオリティを期待している今日この頃です。

書込番号:20563562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/12 22:18(1年以上前)

>まさかよ!さん

まさに、まさかよ!です。もう一度書きますね。

ワシCX-5乗りなんだけど・・・

フォレスターは知人が所有していまして、
ゴルフに行くのに良く運転させられているのでちょっと詳しいだけです。

書込番号:20563690

ナイスクチコミ!11


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/12 22:19(1年以上前)

0次視界ではフォレスターが圧倒的に有利なのは変わらない。CX-5は代わり映えしないから0次視界はよくないよ。
フォレスターは正真正銘のフルタイム、CX-5はAWDをうたっているがスタンバイ。
予防安全はやっと追いついた。次期フォレスターはver4に進化するからまた引き離すよ。企業規模の小さいスバルとマツダは切磋琢磨して欲しい。

書込番号:20563700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 22:23(1年以上前)

>まきたろうさん
失礼しました CX-5も良い車ですので興味があります
大人の対応ありがとうございました

書込番号:20563718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/12 22:32(1年以上前)

>ペカルさん
アイサイト4 楽しみですね! 0次視界は安全上重要ですよね 大手ではできない事を切磋琢磨して良い物を安く提供してほしいですね

書込番号:20563756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/13 12:54(1年以上前)

>まさかよ!さん

最近英字新聞(たぶんTimes)で読んだのですが、大気汚染のため各国主要都市でディーゼルエンジン車を締め出す動きがあるようです。
欧州ではディーゼルエンジン車を推奨するあまり、大気汚染が悪化したため、健康の悪化を防ぐための方策だそうです。
具体的には、マドリッド、アテネ、パリでその動きがあると書かれていました。
ロンドンではまだ法制化まではありませんが、その方向に動き出しているとのこと。

技術進歩で排ガスから排出される粒状物質の量が低下していると思っていました。
日本ではまだ普及率が低いので、問題は表面下していませんが、それが本当なら残念な話しです。

話題が逸れまして失礼しました。

書込番号:20565060

ナイスクチコミ!8


なな坊さん
クチコミ投稿数:56件

2017/01/14 02:29(1年以上前)

初めまして! まさかよ!さん

新型CX-5気になりますね!
新型の安全装備は、もうスバルより上なんですね!!

たった一世代でそこまで進化するなんてすごいです。
一年前は、CX-5の安全装備は、車線変更時の後方センサー以外は、どれもフォレスターには遠く及ばないと感じていたので。
後方センサーは、フォレスターと同等だと感じたのですが、あとでディーラーの方に聞いたら、CX-5とフォレスターは同じ部品使ってると聞いて、なーんだって思いました(笑)

私は、ちょうど一年前に、CX-5とフォレスターとで迷って、両方1日レンタルで載ってフォレスターに決めました。
新型CX-5は全く分からないのですが、一年前に比較して感じたことは、

・CX-5を買うのなら、マツダの売りにしているディーゼルかなって思ったんですけど、エンジン音がトラックみたいにカラカラするのが好きになれない。窓閉めたら音なんてほとんど聞こえないので気にならないかもしれませんが、エンジンかけたまま外に出たときとか、窓開けたときに聞こえてくると、ちょっとテンション下がります。
それに対して、フォレスターもやっぱり今まで乗ってた車とはエンジンの音が違うけど、こっちはちょっとかっこいいって感じた。
・CX-5は、安全装備をつけると、マツコネ縛りで、好きなナビがつけられない。しかも、マツコネのナビ性能が残念すぎる。後期型は開発メーカーをヨーロッパから国内に変更して性能もだいぶ改善したらしいのですが、それでも残念すぎる感じ。カーナビはポータブルナビなどを別途つけるしかないかな。というレベル。
・フロントガラス中央上部が、スバルだとアイサイトと雨滴センサーがあるわけですけど、マツダはその部分は黒くなっていて、その黒エリアの中にセンサーがいくつか付いてるんだけど、そのセンサーの配置が乱雑で美しくない。
・自動追尾時、40kmを下回ると解除されてしまうので、一般道では使えない。(一般道で使わないように言っているのはスバルも同じですが、スバルは全車速対応をうたっているので、実力的には一般道でも使える。)
・40km以上で自動追尾中でも、ちょっときつめのカーブだと、CX-5はすぐに前の車を見失って速度を上げようとする。フォレスターは、かなりきついカーブでも見失わなかった。
・CX-5にあって、フォレスターに無い機能として、車線中央維持機能があったけど、CX-5の機能はかなりイマイチ。関越自動車道で試したけど、しょっちゅう車線を見失ってはみ出た。CX-5の車線中央維持より、フォレスターの車線逸脱抑制機能の方が、圧倒的に車線内走行時間が長く維持できた。(フォレスターのは中央維持では無いのではみ出る直前に補正するので、カクカクした走りにはなりますが)
CX-5の車線逸脱抑制機能では、フォレスターより補正タイミングが遅くて、車線をはみ出た後に補正するような事の方が多く感じた。そのまま補正しないことも度々あった。
・CX-5の2000回転あたりの加速感は確かに気持ちいけど、2000回転に到達するまでのスカスカ感が嫌だった。マツダの人にそれを言ったら、2000回転付近がすごすぎて相対的にすかすかに感じるだけで、低回転でもトルク(?)はフォレスターより上だと説明されましたが、そうなのかもしれないけど、でもスカスカ感じちゃうんだもん。嫌なんだもん。
でも、みなさんがおっしゃってるように、普通に運転してれば気にならないのかもしれません。私は試乗するときにディーラーの方に、加速が気持ちいいから是非試してみてくださいって言われて試してみた結果です。
・交差点などの曲がり角で、フォレスターの安定感はすごいと思った。
これも、ディーラーの方に、もっとスピード出して曲がってみて!と言われて試したので、普通に乗る分にはCX-5でも不安定なわけではないので、関係ないかもしれません。
・ヘッドライトの対向車遮光機能が、CX-5はワンテンポ遅くて、1日の試乗だけで対向車に2回パッシングされたけど、フォレスターでは一年乗ってるけど未だに一度も無い。
・フォレスターは、ステアリング連動でヘッドライトの向きが変わるのと、エンジンかけたときに、このライトが、キョロ、キョロって動くのがなんかかわいい。
・緊急ブレーキ機能で、ぶつかる前に止まれるのはスバルだけ。というネット動画見た(笑)

というあたりで、フォレスターにしました。
これらが改善されているのなら、CX-5、素敵ですね!!

書込番号:20566786

ナイスクチコミ!22


なな坊さん
クチコミ投稿数:56件

2017/01/14 02:32(1年以上前)

連投すいません。長くなっちゃったので分けました。

逆にCX-5の方が良いなぁって思ったのは、

・私はボディカラーは赤に決めていたので、色はCX-5の方が綺麗だと思った。
 ディーラーの人も、すごいこだわりの説明をしてくださいました。
・ディーラーの対応が良かった。ディーラーの飲み物メニューもマツダの方が多かった(笑)
・オートバックスとかで、部品がいっぱい売ってる(スバルの部品ってあんまり無い?)
・後ろ姿がフォレスターはちょっと業務用のバンみたいなイメージ。
・フォレスターは、アイサイト縛りで、ダッシュボードの上に物を一切置けない。(とディーラーに言われてます)

というあたりです。

たくさんそれっぽい理由書きましたけど、実は私も最後の最後まで迷ってました。
けっきょく最終的には、値引きたくさんしてくれた方に決めた感じもします(笑)

でも、今はまったく後悔もしてないし、すっごく気に入ってますよ^^

まさかよ!さんも素敵な車と出会えると良いですね!^^

書込番号:20566794

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/14 07:41(1年以上前)

>Ricardinho7さん
東京都は2003年から規制していますよ。
内容についてはこちらの都のページをご覧になってください。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pollution/diesel/regulation/detail.html
ついでにwikiです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E8%BB%8A%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%9D%A1%E4%BE%8B

書込番号:20567088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/14 08:20(1年以上前)

>なな坊さん
スカスカ感はアクセルの(開度の)立ち上がりが遅いというか、ガッと踏み込んで、1500回転まで上げて維持できるような
アクセルワークすればいいだけなんですが、その1500回転まで(のストローク)が結構踏み込まないといけないので、
なれないと一気に踏み込めないせいかな、と思います。
なので、スロコンつければ慣れるまでもなく一気に解決しますけど、まぁ慣れればいいだけなんで・・・と弁護しときます(笑)
逆に、スロコンでスポーツモード最大にしたりするとちょっと踏んだだけで加速するので危険です・・・
なので、ノーマルのアクセル開度が遅いのは、安全性を優先しての設定かなと・・・
そこクリアすれば?アクセル踏んだだけだけリニアに加速してくれるので快適です。

まぁ人それぞれの感覚ですが、気になったのは、
>・交差点などの曲がり角で、フォレスターの安定感はすごいと思った。
ここだけは、CX-5の方が安定してると思いますよ。フォレスターの方が結構ロールしますもん。
悪いと言ってるわけではなくて、SUVとして見るなら丁度いいと思います。
というかCX-5の方がSUVのくせに、足回り固めすぎだろってことだと・・・だがそこがいい・・・

大き目の凹凸などでCX-5は跳ねて乗り心地が悪くなるのに対して、
フォレスターは何事もなく、いなしてくれるわけでして、まぁそこは一長一短ということですよね。

書込番号:20567185

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:502件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/14 10:28(1年以上前)

>なな坊さん
長文ありがとうございます CX-5もフォレスターもお互いに良いところがありすぎて迷いますよね 間もなくフルチェンのCX-5もこれまでのネガ部分を確実に改善してくるので楽しみです フォレスターを選び後悔していないということでなによりです!! これからも情報交換宜しくお願い致します

書込番号:20567500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/14 20:27(1年以上前)

私は11月末にXTを契約しましたが、
在庫限りの旧型CX-5か新型CX-5を待つかで悩みました。

旧型CX-5とフォレスターを比較した限りで1番気になったのは室内空間の広さでした。特に後部座席は明らかにフォレスターの方が広かったです。
申し訳程度のリクライニング(フォレスター)も意外にポイントで、後部座席に乗る家族には好評でした。

走りに関しては日常使いではCX-5で十分ですね。ディーゼル音も気になるほどでは無いですが、私はターボの威力に惹かれました(^^;
最初CX-5がオルガン式ペダルである事を知らずに試乗したせいかあまりポテンシャルを感じなかったのですが、2回目試乗してもそんなに変わらなかったです 笑
慣れると疲れにくいらしいですね、オルガンペダル。

新型CX-5はいろんなところが改善されてるので魅力的でしたが、
車高が2cm低くなるということでさらに室内空間が狭まりそうだった&当然ながら値引きが最低ラインなので候補から外しました。

CX-5の赤はフォレスターの赤よりも好きだったので後ろ髪引かれる思いもありましたが、フォレスターを選んで後悔してません( ´∀`)

書込番号:20569106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/14 21:56(1年以上前)

本気でCX-5を買おうと思った時期がありました。
隣町の営業所なども回り5店舗で試乗しました。
1日試乗もしました。

▼マツダでの購入を止めた理由
・近所の営業所は塩対応で値引きゼロ、けんもほろろ
 購入意欲が一気に減退
・営業マンがニコリともしないつまらない人で全然話が盛り上がらない。
・真夏の試乗で外で散々待たされたあげく
 炎天下に置かれていた試乗車に乗り込むと暑くて汗が止めども無く流れ
 エアコンが全然効きませんね?と聞いた事があった。
 暑さにうんざりして試乗どころでは無かった。
・営業所のトイレの便座が壊れていた。(^^;
 客商売ならトイレくらいキチンと直しておこうぜ!
・全然気配りの行き届いていない販売店だと思った。 
・車は良くても販売店や営業マンがダメなら買わない方が良い。
・これがマツダ・スタイルなのかと思った。

書込番号:20569445

ナイスクチコミ!7


なな坊さん
クチコミ投稿数:56件

2017/01/15 00:58(1年以上前)

>まきたろう様

コメントありがとうございます。

ごめんなさい、車乗るのは好きなんですけど、全然詳しくはないのでスロコンというのが分からないのですけど、そうですよね、きっと慣れれば気にならない様なことなんですよね!

カーブの安定性は、フォレスターに試乗したとき、助手席のディーラーの方が、曲がり角の度に、「もっとスピード出して大丈夫だから!」、「もっと!」、「もっともっと!」と、どんどんあおられて、できるだけスピード出してみたんですけど、「これ以上スピード出したら絶対事故ります(汗)」って状態になって、結局ディーラーの方が、「運転代わりましょう。」っていって、すっごいスピードで曲がったんです。
私は怖くて目をつぶってた気もしますが(笑)、そのときの安定感が強烈に印象に残ってまして。
この車、地面に吸い付いてるのかしら。って本気で思ったくらいです。
そんなにスピード出して曲がることなんて無いですけどね(笑)

CX-5の試乗の時は自分でしか試してないので、そこまでスピード出せていないので、正確な比較になってないですね(汗)

それと、前の車がCR-Vだったんですけど、それが基準になっているというのあります。
CR-Vでも街中の交差点とかでは気になってなかったんですけど、高速道路のジャンクションとかで、カーブがきついところってあるじゃないですか。
私がよく通るのは、外環自動車道から関越自動車道に乗り換えるところなんですけど、以前のCR-Vでは、すっごいスピード落とさないと横に転げそうな感じがして・・・、明らかに後ろの車が詰めてて迷惑かけてるなーって感じだったんです。みんなビュンビュン追い抜いて行ってました(汗)
CR-Vはセダンより車高が高いからしょうがないのかなーって思ってたんですけど、フォレスターになってからはそんなことも無く、たぶん他の車と同じくらいのスピードで走れるようになりました。
CX-5との正確な差は分かりませんけど、CR-Vとの差は段違いで、満足してます^^

足回りの固さは、私もCX-5の方が固いって思いました!
ちょっと道の悪いところを走ってるときは、足の余分なお肉がプルプルしてました(汗)
というか、父がずっとトヨタのセダンに乗っていて、幼い頃からずっと乗っていて身についてるその感覚があるので、フォレスターでも十分堅いと感じてますけど。
山道でスピード出さないように凸凹している道があるんですけど、そこを通ったときの体の跳ねがすごかったです(笑)


>まさかよ!様
フォレスターのフルモデルチェンジも来年?くらいにはありそうですし、いろいろ楽しみですよね。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!


>アンドロス様

そういえば、オルガンペダルは私もディーラーの方に説明されましたけど、あんまり違いが分からなかったです。私が鈍感なだけかもしれませんけど、少なくともマイナス面では無いので比較する際には忘れてました(笑)
赤はCX-5綺麗ですよねー。


>夏のひかり様

夏のひかりさんのうかがった店、または地域は残念だったのかもしれないですね。。。
私はマツダの回し者では無いですが、マツダ全部がそうじゃないですよ^^
私がお邪魔した店舗はとても良いお店で、スバルより良かったです。
私がお邪魔したなかでは、営業マンの対応と清潔感、サービスでは、
 マツダ > ホンダ > 日産 > スバル
と、マツダが一番良いくらいでした。
値引きは確かに一番少なかったですけど(笑)

フォレスターを知り尽くした夏のひかりさんの、CX-5の感想を是非伺いたいです^^

書込番号:20569994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/15 22:00(1年以上前)

>夏のひかりさん
そのディーラーは酷いですね(^^;
私が行ったマツダはかなり雰囲気・対応もよくて、正直スバルより格上でしたよ 笑
営業さんの説明も丁寧でした。
当たり外れはあるんですね。

>なな坊さん
赤は前面に押し出してるだけに良い色ですよね。
でも新型CX-5の赤は+7万近くかかるらしいです。
なぜ新型になってさらに上がるのか(O_O)
私は旧型は40万強の値引きでしたが、新型は一律5万と言われました。新型は手が届かない…。


カーブ安定性についてですが、フォレスターのロールって結構大きくないですか?
こないだまでセダンに乗っていてフォレスターが初SUVだからそう感じやすいのかもしれませんが、かなり減速しないと結構な横Gを感じます。
私的にはCX-5とほぼ変わらないかな…。

まぁSUVだからある程度のロールは折り込み済みだったんですが、いつかタワーバーを入れてみようと思ってます。口コミ見る限り結構変わるようなので…。

書込番号:20572642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/15 23:25(1年以上前)

>なな坊さん
>まきたろうさん

XTのD型に乗ってます。
カーブの安定性ですが、全社が指定地上高150mmのSG5だったので、安定性というより、足回りの固さでは
現車の方がソフトな味付けになっていることを感じます。
もちろん現車では、前車より、最低地上高も高い事もあって、カーブでの外側への沈み込みは大きいように
思いますが、ハンドルを戻したときの揺り戻しを感じることはなく、そういった面では直線での段差も含めて
うまくいなしている足回りという印象です。

この週末は、轍も多い、雪道を走ってきたのですが、前車では、足回りの固さもあったのか、轍をはずすと
結構、ガツンガツンきていたのが、現車では、そのような感じもなく、轍を気にすることのない安心感があ
ありました。
足回りの味付けはSUVだったら、スポーツ走行だったらという目的によってのトレードオフだと思います。

デザイン面では、見た目のスマートさはCX-5に軍配(好みにも寄りますが)があがるとは思いますが、
どなたかもコメントされていたように、視界確保の面ではフォレスター側に軍配があがるのではないか
と思います。

私の場合、もう25年くらいスバル車を乗り継いできていますが、その当時にスバルのコンセプトにあった
視界設計(ドライビングポジションから、前後左右どのウインドゥからでも1m程度の高さの物が視認できる)
は現在も変わっておらず、そのこともあってか、視界は常に良好で、リアウインドウも極端に寝かせていないことが
降雪時の後方視界確保にも役立っているとを実感しています。

書込番号:20572954

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/01 05:15(1年以上前)

まあ、どちらにしても見てくれだけ一丁前のハリアーよりは100倍マシでしょう(笑)

フォレスター、CX-5、どちらを選んでも正解です。

書込番号:20858290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件

2017/05/01 23:40(1年以上前)

必然的にCX-5の優位性もフルモデルチェンジまででしょう。

書込番号:20860459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/05/02 02:20(1年以上前)

>物には作り手の心宿るさん

現状でCX-5の優位性って何でしょう。電子パーキングくらいしか思いつきません。

書込番号:20860678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/02 09:05(1年以上前)

〉現状でCX-5の優位性って何でしょう。電子パーキングくらいしか思いつきません。

絶対的な加速性能ではフォレスターターボに劣るものの、やはり低回転から420ニュートン級の大トルクは魅力でしょう。後は内装の質感の高さと、ビジュアルですかね。

逆に電動pは良いと思いませんね。

書込番号:20861091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング