『econモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『econモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

econモードについて

2017/02/15 11:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 シン1227さん
クチコミ投稿数:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

最近ふと気づいたのですが、econモードと標準モードのアクセルペダルを踏んだ感覚が似てきているんです。買った当初(3年前)はeconモードと標準モードでは明らかにアクセルペダルを踏んだ感じは違っていたのですが、なんか最近、標準モードでもアクセルペダルを踏むとeconモードと同じようなアクセルペダルの重さなんです。
買った当初はeconなんてアクセル重いし加速悪いし、と使ってなかったんですか、最近久しぶりにecon使ったり標準使ったりしてたら「あれ?どっちも一緒!?」と感じてしまいまして(笑
久しくecon使用していなかった私の勘違いなのかもしれませんが、もし私の様なご経験のある方がおりましたら教えて下さい。
ディーラーには、事故に直結するような危険な現象ではないので、話す機会があったらそのときに話してみようかと思っている程度です(笑
よろしくお願いいたします。

書込番号:20660070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/15 12:16(1年以上前)

勘違いではありません。最近の車はアクセルはエンジンとワイヤーでつながっているのではなく、
ペダルから電気でECUに踏み込み量の信号が行き、ECUがエンジンの回転数とかを制御します。

したがって、エンジン負荷による変化はペダルには直接伝わってきません。

書込番号:20660195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/15 12:35(1年以上前)

リアクティブフォースペダルの反力が重くなるのって、燃費効率良いとこ越えて踏み込みすぎた場合だったと思うので、シン1227さんの運転が効率いいとこ外さない運転になってんじゃないかって、テキトーに考えてみたりした。

書込番号:20660243

ナイスクチコミ!6


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2017/02/15 12:46(1年以上前)

オーナーでないので実感としてわからないのですが、

取説P217によれば、ECONモードがOFFで反力の増加が少なくなる、とあるので
つまりECONモードで反力の増加があるのが正常のようですね。
特に学習機能があるようなことは書かれていないようですし。
取説P109によれば、カスタマイズ機能としてリアクティブフォースペダルの設定を
強、弱、標準(工場出荷時)に変更できるようです。
変更してみて変化を感じないようでしたらディーラーにて確認ですかね。

書込番号:20660279

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/15 12:49(1年以上前)

あー、あとあれです。反力設定"弱"にしたこと忘れてるとか。

書込番号:20660288

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/02/15 13:48(1年以上前)

ただ自身が車に馴れただけだと思います
ホンダの燃費制御は、他メーカーより弱め
なので、発進加速も其ほど違いを感じません

最近、使用していなかった為、体が意外と
力強いと感じたのではないでしょうか。
故障や異常ではないと思います。

書込番号:20660426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/02/15 18:19(1年以上前)

EV走行中、エンジンが回るか回らないかの境目でアクセルペダルが重くなります。
冬場は、暖房のためにエンジンが回るので、ECONオンオフの差を感じにくいのではないでしょうか?

書込番号:20661027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/02/15 18:36(1年以上前)

踏力の問題なら、単純にリアクティブフォースペダルの設定を弄っているのを忘れているだけな気がする。
ECONモードだと、設定に関係なくアクセルペダルが重くなります。

運転感覚の問題なら、自分もそう感じます。
乗り始めた頃に、ECONモードの方が、若干EV走行に切り替わり易いと感じた時期もありましたが、現在は全く判りません。

書込番号:20661083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/15 18:53(1年以上前)

お昼に雑なコメント残していたので、気になって読み返してみたら mupadさんが既に設定の事書いてくれていたので、自分の一行コメントがちょっと恥ずかしい。

もしRFPが正しく動作しているか確認するとすれば、mupadさんがご指摘の通り設定値変更で試してみてでいいと思います。
その際、マルチインフォメーションディスプレイ上もRFPの表示にしておいて、インジケーターが青色の部分に入るまで踏み込んでるか一緒に確認すれば、はっきりすると思います。

一応自分もヴェゼルオーナーなので、ECONオン、RFP設定"弱"の時の反力試そうかと思っていたんですが、帰宅時すっかり忘れて試せてないです。役立たずですね、すみません。

リアクティブフォースペダルはホンダの中でもヴェゼルにしか採用されていない機能なので、オーナー以外知らなくても当然な機能なので、知らない人のために機能紹介のURL貼っときます。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/rfp/

で、RFPのフィードバックが働く前のペダルの操作感はECON ON/OFF、どちらも同じに感じてます。

書込番号:20661133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 シン1227さん
クチコミ投稿数:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/02/15 21:20(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました(^.^)そういえば以前にRFPの設定を弄ってたのを思い出しました(笑
その時は訳も分からずなんとなくで弄ってたのですが、そういった意味があったんですね。帰宅時にRFPの設定を弄ったところ、感覚が昔に戻りました(^.^)
皆さんありがとうございました。

書込番号:20661614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:60〜308万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/4,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング