ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
e-power 購入 1000km程 走行しました。 停止中の暖機運転の音は気になりますが 通常走行は
極めて快適で 運転しやすいと思います 燃費は20km程です。 しかし 一つ気になることがあります
一日(20〜30km走行)で1回程度の発生ですが スタート時アクセルを踏んでも 1秒ほどスタートせず
その後 加速する現象があります モードには関係なく発生します この様な経験された方いませんか
書込番号:20677956
18点
同じようなことをこれまで一日に何度か経験しています。特に右折するために一時停止した後,アクセルを踏んでもなかなか発信せず焦ったことがあります。自分だけかと思っていましたが,同じ経験をしている方がいてホッとしています。モードを変えても同じでした。1ヶ月点検のときにディーラーに聞いてみようかと思ったんですが,聞きそびれました。同じような経験をされた方がいましたら情報をお願いします。
書込番号:20678128
19点
ほぼ毎日の通勤で乗ってて右折も左折も何度もする通勤路ですが、一度もそういう経験ないです。
運転の仕方とか、何かしら特定の条件があるのかも?
例えばですが、完全停止まで回生ブレーキで、そのままフットブレーキ踏む事なくアクセルを半分以上の開度で踏んだ(つまり急加速)とか。
書込番号:20678274
5点
>yui mokaさん
>デキリコさん
停止時ブレーキ踏んでると、
アクセルに踏み換える時にクリープ現象でソロソロと前進するのでは?
それとも、
停止時にブレーキ踏んでない時の現象ですか?
私は1600km走りました。両方の停止をしますが、(後続ありでは、ブレーキ踏みます。)
唯の一度もその様なトラブルはありませんでした。
是非ディーラーに連絡してください。
書込番号:20678312
7点
回生ブレーキで停止後 ブレーキを踏まないで再スタート時 また ブレーキを踏んで停止後の
スタートでも発生します。 もちろん ブレーキを踏んだ時はクリープでのスタートはあります
ディーラーに点検予約しましたが そのような事例は報告なしとの事
書込番号:20678400
3点
>yui mokaさん
そうですか。
アクセル踏んでから、
0.3秒で加速度が最大になりクルマは動き出すというのは雑誌の車速加速度グラフで公表されてました。
それではなさそうですね。
原因がわかればいいですね。
結果が出れば教えてください。
書込番号:20678527
8点
>yui mokaさん
回生ブレーキで停止後アクセル踏んでも1秒停止したまま。ブレーキ踏んで停止後ブレーキ離すとクリープ走行はするけどアクセル踏んでも1秒以上加速しないということですね。S,Eco以外のNモードでも発生するのですね?1秒は作動しないのは焦りますね。アクセル踏み込み過ぎて1秒後に急加速ってことにならないよう注意が必要ですね。早急に原因究明して改善してほしいです。
書込番号:20678610 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の車もたまに起きます。
ディーラーに問い合わせ中です。
症状が出た時に、大きくアクセルを踏み込めば急加速していきますが、軽くアクセルを踏んだだけでは加速しません。
上り坂からの発進時に一度起きた時は、かなり踏み込んでも動き出さず、故障したかと思いました。
書込番号:20679208
14点
>hatucocoさん
アクセル遅れはNモードでも起こりますか?
Sとエコだけですか?
書込番号:20679433
6点
そう言われれば、私の車の場合は、寒い朝のエンジンスタート時に、アクセルを踏み込むと比較的大きな音が出て、車は一呼吸前に進まないという現象があります。寒がりのシステムなのかなと思ってました。
ですが、エンジンが暖まった後の停止→発進では、ないように思います。
後、ずれるかも知れませんが、エンジン車に比べ、クリープは弱いと感じます。坂道発進時に、ブレーキペダルを離すと、前車ではクリープで進んでいたくらいの坂で、e-powerだと後ろに下がりかけたことがあります。
書込番号:20679613 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パワオさん
モーターシステムの温度特性があるのかもしれないですね。改善できると思いますね。クリープはノーマル車と比べて少し弱いですね。
書込番号:20679723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田中鱒尾さん
今のところ、Sモード固定で使っていて、他のモードは試していません。
書込番号:20679802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
右折時の反応が悪くなる現象は
“衝突安全装置が働いた”と何処かに書いてあった様な気がします・・・
書込番号:20679840
5点
言葉が足りませんでした。
“通り過ぎた対向車に反応した”だったと思います・・・
書込番号:20679859
4点
TOCHIKOさんの話の通りだとすると、「対向車に近すぎる状況で発進しようとしたから」って事なんでしょうね。
センサーの位置関係を考えると、そういう反応するって事は、せっかち運転が原因、という風に見る事ができそう。
通りすぎるギリギリに発進しなきゃいいって事ですから。
e-POWERの加速の良さに頼った運転になってるのかも?
書込番号:20679901
4点
私も同様の現象を経験しています。
e-POWER nismoのecoモードです。
購入したディーラーにも報告していますが、そのような現象はデータベースに
登録されていないとの回答でした。
(このあたりは正規ディーラーの対応としては仕方ないと割り 切っています。)
某車関係SNSの情報を元に踏み間違い防止アシストをOFFにして走るように
したところ全く発生しなくなりました。
たまにOFFにするのを忘れると発生します。
また、この現象が発生するのは決まって前に車がいる時で、信号待ちの先頭
など前に車がいない状況では発生した記憶がありません。
そんなわけで踏み間違い防止アシストが怪しいと思っています。この現象を
経験したことの有る方は、OFFにしてどうなるか試してみてはいかがでしょう。
ぜひ結果の報告もお願いします。
加えて、全く経験したことの無い方が踏み間違い防止アシスト(スマートルー
ムミラー等とのセットオプション)を装着されているかどうかも気になります。
書込番号:20679992
![]()
11点
>yui mokaさん 及び
>経験された皆さん
この発進時の現象を経験された方で、ドライブレコーダーつけておられるならその部分コピーして
ディーラーに提供すれば、
原因究明がメッチャはやくなり、スムーズに問題解決すると思います。
周りの交通状況や、対向車との関係、時間特定からの気温、なしかしらの警告音の有無、等々
貴重な物的証拠になります。
よろしくお願いします。
書込番号:20680085
4点
>TOCHIKOさん
>右折時の反応が悪くなる現象は
>“衝突安全装置が働いた”と何処かに書いてあった様な気がします・・・
>
>“通り過ぎた対向車に反応した”だったと思います・・・
これに似た話は、見た記憶があります。
たしか、
プリウスの
コーナーセンサーの誤作動2017/01/24 09:53
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20597638/
だったかな?
ちがうかな?
書込番号:20680128
5点
>umenaviさん
>某車関係SNSの情報を元に踏み間違い防止アシストをOFFにして走るように
>したところ全く発生しなくなりました。
>たまにOFFにするのを忘れると発生します。
>また、この現象が発生するのは決まって前に車がいる時で、信号待ちの先頭
>など前に車がいない状況では発生した記憶がありません。
凄いです!
情報収集と観察眼!
問題は、
今回の発進問題発生時に、
”踏み間違い防止アシスト”の警告灯が表示されてるか否かで、大きく問題解決の前進と思います。
しかし、
この表示って点灯してても運転中気づかないのが普通だと思いますので、心してないと無理かも?
でも、貴重な情報です。ありがとうございます。(横レスですが、、、、、。)
書込番号:20680151
5点
>さっぱりワヤやがなさん
警告灯を見ようと努力してはいるのですが、今のところ点灯や点滅
しているところを見ることはできていません。警告音は鳴りません。
ドラレコの件ですが「アクセルを踏んでいるのに加速しない」という
ことを示す必要があるので、車の前方しか映していない一般的なドラ
イブレコーダーでは原因究明の糸口にならないように思うのですが、
どうでしょうか。
書込番号:20680370
3点
>umenaviさん
>ドラレコの件ですが「アクセルを踏んでいるのに加速しない」という
>ことを示す必要があるので、車の前方しか映していない一般的なドラ
>イブレコーダーでは原因究明の糸口にならないように思うのですが、
>どうでしょうか。
言われることはもっともなんですが、
いま原因が分からない状態ですので、参考となるデータはすべて出してあげたほうが原因究明がやりやすく、
早期の問題解決になると思うからです。
運転側が大した情報じゃないと思っていても、
メーカー側にはそうではないことだってあるかも知れませんし。
第一、
その現象が生じたその時現場にいなかった第三者に顛末を口だけで説明し正確に伝えるのは大変面倒でしょうし不可能かもしれない。
たとえ
その時の前方のみを映してる映像であっても、
・その映像を共有しながら話せば、5W1Hのかなりの説明が省けて楽だし、正確に伝わるように思います。
そう思ったもので、差し出がましいこと言いました。
ただ、
あなたが、大きな情報提供”踏み間違い防止アシストをOFF”すれば発生しなくなる。という発見をされてますので、
わたしの話は一般論に後退し、今は不要かもしれません。
とにかく、
e-POWERオーナーとしては、あなたの現象回避方法の書き込みで一安心しております。
ありがとうございました。
書込番号:20680488
6点
>さっぱりワヤやがなさん
必要かどうかの判断は専門家に任せるべき、というのはおっしゃる通りです。
不要ではないかとの発言は取り消します。
また、踏み間違い防止アシストOFFの件は某SNSのブログ記事を真似て
確認しただけで、私が発見者ではありませんので誤解なきようお願いします。
警告灯の確認は引き続き頑張ってみます。うまく固定できるスマホホルダー
を見つけたら、メーターを録画して確認してみようと思っています。
書込番号:20680924
3点
>umenaviさん
e-power nismoです。umenaviさんと全く同じ症状で悩んでました。ディーラーの対応も同じですが、この症状が他の方にも出ていると少し安心しました。ちなみにスマートルームミラー装着車です。踏み間違い防止アシスト機能をoffにして試してみます。
書込番号:20681119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その辺のアシスト機能ってエンジン車と同じですよね?
e-powerだけなるってどういう事でしょうね?
書込番号:20681156
2点
>槍騎兵EVOさん
そうなんだけど、
カタログを見るとガソリン車は アイドリングストップ が付いてる。
これで発進時のソフト手順が、違ってくる様にも思いますが、、、、、。
いずれにせよ、
umenaviさんが某ブログで見つけて来たスイッチoff方法で躱せるというのは収穫です。
書込番号:20681330
5点
>umenaviさん
貴重な情報ありがとうございます。
踏み間違い防止アシストをOFFにして20km程一般道を走ってみましたが、いまのところ起きていません。
毎日35〜40km程一般道を走って、1〜2日に1回ぐらいの割合で起きていたので、もう少し様子を見てみます。
しかし、おっしゃる通り、乗るたびにOFFにしないといけないので、忘れちゃいますよね。
早いとこ改善してくれると嬉しいのですが...。
書込番号:20681930
3点
この不具合が発生してる人って、前の車にどこまで近寄ってるんでしょう?
50cmも車間を空けてないとか?
こういうのは都会と田舎でも違うでしょうし、ローカル交通ルールの違いでも変わりそう。
書込番号:20681968
4点
>やすゆーさん
私の場合は、必ずかなり車間を開けて止まります。
運転席から前車のバンパーが見えているぐらいです。
近づいて停止した時に起こる、という感じではないですね。
後車の位置がどうだったかは覚えてないです。
また起きた時に観察しておきますね。
書込番号:20682023
2点
>hatucocoさん
それなら私の方がまだ近いかもしれないくらいですね。
前車との距離、あまり関係ないのかな。
前の車と車間を空けず追従するように右折、車間が空いてから右折、対向車が過ぎてすぐ右折、対向車がギリギリ前を通り過ぎてから右折
どれもやってるはずだけど、一度もそういう経験ないんですが。
不思議だなぁ。
書込番号:20682540
1点
少し気になって実験してみたのですが、結論から言うと、この現象は踏み間違い
衝突防止アシストが短時間だけ作動した結果ではないかと思います。
取説によると踏み間違い衝突防止アシストの作動条件は
1.停止または低速(15km/h未満)
2.障害物までの距離が2m以内
3.アクセルペダルを素早く深く(約1/2以上)踏み込む
の3点ですが、信号待ちからのスタート(先頭を除く)では1と2は簡単に満たして
しまいますので、発動のカギは3に絞られます。
そこで、ELM327とTorque Proを利用してアクセルペダル位置を確認してみたとこ
ろ、現象が発生したときは予想通り50%を超えていました。
逆に40%程度までに抑えた踏み方では現象が発生しませんでした。
個人的な運転のクセで言うと、信号待ち2台目のときに最も発生しやすいような
気がします。先頭の車の加速に付いて行こうとして少し多めに踏んでしまうため
です。3台目以降の場合は直前の車の加速が(先頭車に比べて)緩いためあまり
踏み込めず、現象の発生に至りません。
ちなみに、これが判った後は高確率で意図的に現象を発生させることができる
ようになりました。
やすゆーさんのように踏み間違い衝突防止アシストが付いているのに現象を
経験されたことのない方は、どんな状況でも発進時に50%を超えるような踏み方
をしない、穏やかな運転をされているのではないでしょうか。
書込番号:20683164
13点
>umenaviさん
>そこで、ELM327とTorque Proを利用してアクセルペダル位置を確認してみたとこ
>ろ、現象が発生したときは予想通り50%を超えていました。
論理的で間違いないとおもいます。 すばらしいですね!
書込番号:20683267
2点
>umenaviさん
そうかもしれません。
私は車の加速は体感で必要分を判断してるけど、アクセル半分以上も踏み込むようなタイミングで右折したりしてないんでしょうね。
前走車がいたら尚更、そんな真似は怖くてできません。
前の車がそのまま加速して進むとは限らず、何かの拍子(横断歩道を走って渡る人がいたとか)て急ブレーキ、なんて事もあり得ますから。
こんな加速力ある車でそこまでアクセル踏んで発進するって、ちょっと無理な運転してる気がします。
書込番号:20683372
5点
すみません、いきなり訂正です。
条件によっては50%まで踏まなくても発生するようです。
もう少し様子を見ることにします。申し訳ありません。
書込番号:20684039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も一回だけ症状出ましたけど、その時は信号赤でエコで減速して完全停止前に青になったのでアクセル思いっきり踏んだ時でした。前も後ろも車無かったです。
書込番号:20684509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問い合わせをしていたディーラーから回答がありました。
他にも同じ症例があり、日産自動車として今調査を行っている段階だそうです。
今のところ、センサーが反応しているからではないかと考えられるそうです。
通常、センサーが反応すると音がなるのですが、鳴らない状況でも感知しているそうです。
前に車両がいた場合、走り始めたので追走しようとするとセンサーの解除がまだ行われておらず、発進時にもたつくそうです。
調べてくれている様ですので、結果待ちでしょうかね。
書込番号:20685145
![]()
8点
>hatucocoさん
日産が動き始めてくれたのなら待つのがベストですね。
せっかくの安全機能なのでONのまま使いたいです。
書込番号:20685598
4点
>hatucocoさん
ありがとう。Good job!
メーカーも認識し調査中とのことで、間もなくけりがつくかな?
>通常、センサーが反応すると音がなるのですが、鳴らない状況でも感知しているそうです。
>前に車両がいた場合、走り始めたので追走しようとするとセンサーの解除がまだ行われておらず、発進時にもたつくそうです。
命取りになるので安全装置の作動は一瞬、解除は慎重。
だろうから、まあ納得できる説明かな。
・残ってる課題は、
ぺりしゃんさんの
>自分も一回だけ症状出ましたけど、その時は信号赤でエコで減速して完全停止前に青になったので
>アクセル思いっきり踏んだ時でした。前も後ろも車無かったです。
上記と違って、前後にクルマが無い状態での発進トラブルかな?
仮説、
・車輪が一瞬滑ってVDCが作動し、その後解除動作が入って発進が遅延するとか?
(仮説です。本当のトラブルかも知れません。)
とにかく、結果待ちですね。 わかったら教えてください。
蛇足
私は、ゆっくりスタート。
その後は脱兎のごとく制限速度までダッシュは何べんもしましたが、
それだと上記安全装置は働かないのでいままで未経験だったのですね。
納得。
書込番号:20685628
5点
車種は違いますが、エクストレイルHVを家族が所有しております
同じような発進時のモタツキで昨年まで悩んでおりました
しかし原因が解明されたようで、同じとは言えませんが 「エマージェンシーブレーキ」の
制御プログラムのリプロで改善致しました
前後に車輛がなくても逆光などの外的要因で誤作動し
発進出力などを抑制するみたいです
少しでも参考になればと、書き込みさせていただきました
書込番号:20686631
5点
>釣り三昧Kさん
>同じような発進時のモタツキで昨年まで悩んでおりました
>しかし原因が解明されたようで、同じとは言えませんが 「エマージェンシーブレーキ」の
>制御プログラムのリプロで改善致しました
情報ありがとうございます。
ということは、
1.「エマージェンシーブレーキ」=フロントカメラ系の安全装置
2.「踏み間違い衝突防止アシスト」=超音波センサー系の安全装置
で、
1のトラブルは日産も認識調査中ってことですね。
そして、
2のトラブルはエクストレイルHVでは日産対応済
ってことですね。
なんか先が見えてきましたね。
書込番号:20687742
3点
>hatucocoさん
横からすみません。
その後、日産からの回答はありましたでしょうか?
ノート e-POWEの購入を検討しているので、とても気になり
書き込みさせていただきました。
書込番号:20718563
0点
先日までecoオンリーで運転してて、今はSオンリーで運転しますが・・・Sモードで運転するようになったら、似たような状況を何度か経験しました。
運転自体は普通というか、いつも通りなのに。
もしかして、ecoとSだとセンサーの範囲が違ってたりするんですかねぇ?
書込番号:20718924
1点
>MABUMABUMABUさん
解決・対策実施の話はまだ来ていません。
先日ディーラーさんと話しましたが、日産の方からセンサー部の写真を撮るなどの指示が来ているそうです。
想像ですが、原因を絞り込み、特定のために情報を集めている段階ではないでしょうか。
再現したりしなかったり、のこの手の問題は、原因特定や対策に時間がかかるのが常だと思いますので、日産を信じて気長に待つしかないのかなぁと思っています。
より多くのこの症状が出た方がディーラーへ相談されれば、情報も多く集まり、解決が早まるのかもしれません。
そう頻発する症状ではないと思いますので(ここでも頻発の報告が無い様)、個人的には購入を躊躇される程気になさらなくても良いのではと思います。
私の車はごくたまに、ん?って気が付き、ちょっともたつく程度で、今では皆様のおかげで症状や回避方法もわかっているので、さして気になりません。
ディーラーの方から何か連絡が入りましたらアップしますね。
書込番号:20719628
1点
>hatucocoさん
書き込みありがとうございます。
>この手の問題は、原因特定や対策に時間がかかるのが常だと思います
そうですね、気長に待つ以外ないですね。
>ディーラーの方から何か連絡が入りましたらアップしますね。
ありがとうございます。
先日、ノート e-POWERに試乗して、想像以上に良かったので、
購入を考えており、この書き込みを見て少し心配になっていました。
また、ちょくちょく覗きに来ます。
書込番号:20723390
3点
この件についてのリプロが始まったようです。
気になっていらっしゃる方はディーラーに問い合わせてみてください。
書込番号:21323859
3点
はじめまして。わたしのノートも同じ症状でこまっています。何回かディーラーに行ったのですが、症状は出ず、またメーカーにも同様の報告は無いとの事。私は何回も言っているので、メーカーは嘘を。出ました日産の、隠蔽。
書込番号:21953420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更かもしれませんが、以前、2018年11月初年度登録のNOTE e-powerに乗ってまして、信号無視の車にサイドアタックされまして、2018年3月初年度登録のNOTE e-power(中古)に乗り換えました。最初に乗っていた方は同様の症状がなかったのですが、乗り換えた方はアクセル踏んでも反応鈍い時や、駐車場から出てすぐとかの停車で回生ブレーキでが効かなかったりといった症状が出ています。
中古の方は、販売店がTOYO・・系列の販売店だったので、まだ日産ディーラーには見せてないのですが、車検は日産ディーラーでお願いする予定なので、併せて確認してもらうつもりです。
書込番号:25263984
0点
かなり古いスレですが書き込み失礼します。
今年初めに認定中古車を購入したものです。
私も同様の症状が発生しました。
Sモードでワンペダル停止後、元気に発進しようとして少し大きめにアクセルを開けた際に、かなりゆっくりとしか加速せず、前の車に置いていかれるような状況でした。
30から40キロあたりの間で通常の加速になったと思います。
特定の条件の中に、アクセル開度が大きいと言う条件は含まれているような気がしています。
その後同様の症状の再現はありません。
書込番号:25633633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再度の書き込み失礼します。
症状を発生させる方法がわかりました。
条件として、
・停止時に急ブレーキで停車
・その際に前方の車にかなり接近して停車(自動ブレーキの警告が鳴るレベル)
・発進時にアクセル開度大きめで発進
この3つの条件で、ほぼ100%症状が再現することを確認しました。
私はこの現象を、乱暴な運転に対するおしおきスローダウンと名付けています
取り急ぎ、ご報告まで
書込番号:25944767
1点
>Andrew Köglerさん
それは誤発進抑制機能が働いているのでは?
書込番号:25944798
1点
>槍騎兵EVOさん
確認してみたところ、おそらくその可能性が高そうです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1709/index.html#!page?he12j1-c5eab4da-447d-474d-ab80-f1b8c72ffb25
上記URLによると、6秒間加速を抑制するとのことなので、停止→アクセルを踏み込むまでの時間が6秒以内という条件もある感じでしょうか。
ご指摘感謝します。
書込番号:25945727
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 17:55:17 | |
| 4 | 2025/06/22 17:25:36 | |
| 26 | 2024/11/10 11:44:47 | |
| 5 | 2024/10/31 17:13:31 | |
| 16 | 2024/09/26 11:28:06 | |
| 1 | 2024/03/29 21:35:03 | |
| 4 | 2024/03/22 15:51:03 | |
| 33 | 2024/01/10 13:14:03 | |
| 6 | 2023/11/03 0:17:28 | |
| 3 | 2024/01/22 18:20:59 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,507物件)
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 127.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
ノート e−パワー X 純正7インチナビ/フルセグTV エマージェンシーブレーキ バックカメラ ドライブレコーダー LEDヘッドライト 社外14インチアルミホイール
- 支払総額
- 93.8万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
-
ノート S エマージェンシーブレーキ キーフリー&プッシュスタート オートエアコン CDコンポ e−POWER
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 148.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
15〜420万円
-
27〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















