CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,195物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
GVCは、どんなとき体感できますか?
レビュー、コメントにあるような体感を感じたことがなく、疑問に思ってます。
普段、カーブではスローインファーストアウトでのってます。
書込番号:20881042
3点
>ぱにあたさん
感じてみたいなら強めにアクセル踏みながらカーブに入ると体感できると思います
滑るような
書込番号:20881045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱにあたさん
これまでに横Gを意識したことがない、もしくはファーストカーであれば体感することはできないでしょうけどね。
比較できないので。
これまで乗ってきた車があって、そういう意識をしたことがあるのであれば、1番わかりやすいのは、助手席や後部座席に物を置いて普通の交差点などを曲がった時の、置いた物の動き方ですかね。
動きやすい物を置いてて、曲がる時に「このスピードじゃ座面から飛び出してしまう」と意識したことがあれば、Gベクの性能を体感できるはずです。
書込番号:20881199 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
左足で体を支えてカーブを抜けるような運転をしていなければ明確な体感はできないと思います。
カーブ手前で身構えてコーナーに入ったのに、「アレ!予想したより体が横に振られない?カーブへの進入速度が意図してた速度より遅かったのかな?」と思うことがあります。
おそらくこれが効果ではないかと思いますが、速度が本当に遅かったのか、効果があったのか真実は?です。
しかし何となくコーナリングがスムースな気はしますので効果はあるように私は感じてます。
まあ胸を張って「すごい」って言うほど自信無いですけど。
書込番号:20881298
7点
GVCを体感するってなかなか難しいですね。
GVC非搭載車を運転した時に気がつくんじゃないかと思います。
アクセラを試乗の時にトロトロと交差点に進入しても分かりませんでしたが
少々速度オーバー気味にコーナーに進入した時に違いを感じましたね。
もっと体をもって行かれるかと、身構えましたがその必要が無く
スーッと車体の底からまわっていく感じでした。
他社や既存車の中でも、吸い付く様にコーナーをまわる車があるので、
前に乗られてた車がその手のハンドリングであれば、GVCを感じにくいかもしれませんね。
スローインファーストアウトされているとのことですので、
逆に、安全な所やコーナーで、ファーストインでコーナーに進入されてはいかがでしょう?
また、同格でGVC非搭載車を運転してみるとか。
書込番号:20881401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初代のCX-5(AWD)と比較して、私は影響を強く感じました。新型は2駆です
特に私の場合、直進安定性で顕著に感じます。直線道路を走っているときに、初代の場合はどうしてもハンドルを軽く調整し続ける必要がありましたが、新型は自らまっすぐ走るので手を添えるだけで大丈夫のように感じます。この安定感は非常に大きく違うように思います。
カーブでは、シートの形状も良くなっているので中々判断が難しいですが、体が外に振られにくいように感じます。あと、上と同様ハンドル操作が少なくて済みます。
というわけで、ハンドルの動かし具合に注意されてはいかがでしょう?
この技術は、中々実感しにくいものだと説明されましたので、普段乗り方をどの程度意識しているかで感じ方も大きく変わると思います。私の感覚としては、感じるか感じないかという一見地味なレベルの技術ながら、日々のドライバーへの負担減に着実に貢献してると思います。
かゆいところに手が届く技術、かゆみを感じていない人には余り分かりにくい、けれどかゆみは無くなるのでそれでも負担減になってる、そんな風に感じています。
書込番号:20881461
8点
>Sanderiaさん
>チーター魂さん
>定年再雇用さん
>ファル.komさん
>としとし@さん
ご回答頂きありがとうございます。
普段からバイクに乗るので、クセで前後加重をブレーキ・アクセルで調整する運転になってます。
だから、GVCを感じることが少ないのでしょうか?
書込番号:20881500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど、普段バイクに乗られているとなるとこのGVCは感じられないかも知れませんね。私も以前バイクに乗っていましたが、バイクの場合、そもそも車体姿勢をコントロールしてドライブするため、GVCのような微妙な差はバイクに比べると全く無いのと同じでしょう。
私は実は92年のハイラックスサーフからの乗り換えで、納車までの間、代車として初代CX-5に1ヶ月ほど乗っていました。サーフは振動がすごくてハンドル操作なんて非常にラフですし、逆にカーブでの振れはレカロシートのおかげもあってそれほど感じていませんでした。サーフからいきなり新型のCX-5に乗り換えていたら、恐らくGVCは実感できなかったと思います。
実感するには、やはり旧型と比較するのが一番じゃないでしょうか。時間があればディーラーに頼んで代車か中古車に試乗させてもらう、あるいは、中古車屋に行って試乗…新型で乗り付けて旧型の試乗するのはさすがに嫌らしいですね!
書込番号:20881594
![]()
3点
多分ライン取りがうまいんだと思いますよ。
いつもよりもコーナーに入るときのクリッピングポイントなど深めに取ると
いつものライン取りじゃなくなるのでGVCの効果がわかると思います。
GVCなしに乗り慣れてGVC有りに乗ると
わかりやすいです。
書込番号:20881605
![]()
3点
>ぱにあたさん
とりあえず体感したいなら、スロットルをパーシャルのまま上り坂のカーブですね。
できれば助手席の方がいい。
オートクルーズを30kmにセットして、カーブを曲がって見たらどうだろう。
書込番号:20881721
![]()
2点
>ぱにあたさん
私もバイク乗りです。
そんな私でも体感は十分できましたよ。
車のコーナーでの身体の位置は、バイクで言うとこのリーンウィズからリーンアウトの位置に身体が移動しますね。
イメージすると、尻で感じる横Gや挙動はバイクと若干同じかもしれません。
しかし、車でドリフトする訳ではないので、そこまで極端に感じる訳ではありませんが(汗)
コーナー時の座面のズレ具合でわかるとこが、Gベクで違いを感じられるかもしれませんね。
ちょっと意識してみるといいかもです。
書込番号:20881850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他でも書き込みましたが、直進安定性が向上するなら、GVCに少し期待します。
ただ、エンジンの回転制御(駆動輪の両方同時)だけで、直進性が向上するのでしょうか。素人には、理解に苦しみます。
私の場合、試乗したとしても、GVCの効果なのか、新車効果なのか判らない可能性大です。
書込番号:20882136
3点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
ブレーキ・アクセルの操作控えて、オーバースピード気味にカーブを曲がると体感できる感じでしょうか?
近々、山道を走るつもりなので登り坂で試してみます。
書込番号:20882368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱにあたさん
装着の有無に関係なく運転は同じですよ。わざと試すことは周りの迷惑ですのでやめろ!
書込番号:20882526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)
-
CX−5 XD 衝突軽減B 純正ナビ Bカメラ HIDヘッドライト フォグライト クルーズコントロール スマートキー プッシュスタート 革巻きステアリング 純正アルミホイール ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 186.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 128.3万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















