『ドアミラーの修理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ドアミラーの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2693件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17654件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアミラーの修理について

2017/05/23 15:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 CRISTALLOさん
クチコミ投稿数:45件

お世話になります。

先日、電信柱に左のドアミラーをぶつけ、ミラーが粉々になってしまいました(本体は大丈夫)。
本体は傷付いた程度で開閉はできるのですが、閉じた時の可動域が広がってしまい、助手席の窓に枠が当たってしまうことと、ウィンカーやハザートランプが点滅しなくなってしまいました。
本体は動くので、ミラーだけ部品交換し、可動域や配線を調整する程度で直るのでは?と想像していたのですが、ディーラーに問い合わせたところ、ミラーだけではなく、ドアミラーごと総取り替えが必要で、費用は5万円前後とのことでした。
同じようなご経験をされた方がおられれば、どの様に修理されたのか、是非ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:20912768

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/23 15:57(1年以上前)

ドアミラーごと取り替えないと危ないよ。
変にけちると車は後で危ない。

書込番号:20912819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/05/23 16:18(1年以上前)

ミラーだけという部品登録がないのでは?本体でしか部品がないというかとかもしれません。
ヤフオクあたりで探して、自分で交換がいいのでは?

書込番号:20912842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/23 16:38(1年以上前)

まあなんとかミラーだけ交換できたとして
ドアミラー事態も損傷を受けていて、高速走行中にドアミラーが落下
後続車に当たり後続車損傷、これあなたの責任になります
またフロントウィンドウを突き破りケガをさせる、最悪の場合、死亡事故
刑務所に行きたいですか?

書込番号:20912866

ナイスクチコミ!15


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/23 16:49(1年以上前)

>CRISTALLOさん
RGステップワゴンの時に電柱にぶつけ、鏡やウインカーは壊れませんでしたが、内部のストッパーが壊れて畳むと窓ガラスに当たるようになってしまったことがあります。やはりその位の価格を言われた記憶があります。
(私の場合は使用上問題がなかったため、直さないままそれもひっくるめて下取りされていきましたが…。)

書込番号:20912880

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 CRISTALLOさん
クチコミ投稿数:45件

2017/05/23 17:04(1年以上前)

>nanakamado2010さん
>Hirame202さん
>津田美智子が好きですさん

ありがとうございます。自分で直すリスクも当然あるかと思いますので、ディーラーとも再度相談してみようと思います。もしDIYで何とかなりそうであれば、ヤフオクもチェックしてみたいと思います。

>tyoponさん
ありがとうございます。自分なりに調べてみているのですが、おっしゃる通りで内部にはストッパーがあって、そのお陰で動きを制御できているようです。僕の場合もそれが破損しているんだと思います。貴重な体験談、ありがとうございます。

書込番号:20912901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/23 17:13(1年以上前)

各人の金銭感覚の問題もあるとは思いますが、町の修理工場、ディーラー、どちらでもいいから交換はした方が良いと思います。

変形している訳だし100km/h超で何が起こるか分かりませんよ。今の時代ドラレコ付いているし逃げられません。津田好きさんが仰る通り賠償責任を気にして運転するのはキツイです。

そんな拷問5万払って回避しましょう。

書込番号:20912923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/05/23 17:18(1年以上前)

>CRISTALLOさん  こんにちは

>助手席の窓に枠が当たってしまうことと、ウィンカーやハザートランプが点滅しなくなってしまいました。
可動域が広がったことは、リミッターが壊れており、ウィンカーやハザートランプが点滅しなくなったことは基板自体が
壊れたと推測されます。
このことは、内部修理が不可能で、ミラーアッセンブリーとしての交換が必要となります。

上手く保険が使えたらいいのですが、難しいと思います。

書込番号:20912932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/05/23 19:26(1年以上前)

安全装備に対して、ケチる考えがあるから、報いがあるのでは?
気を付けようと、余裕を持った運転をすれば車幅感覚や距離感を誤ることはないと思う。。。

いい勉強になったと反省して代償をしっかり払ってください。
そうでないとステップワゴンが可哀想(;ω;)

書込番号:20913239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/05/23 21:33(1年以上前)

ミラーだけ交換するか、本体丸ごと交換しかないですよ。

アッセンブリーしか部品は存在しかないのでディーラーが出来るとすれば
事故車があればそこから部品取り?

以前トヨタのラウムで故障した際はヤフオクで部品取りで3000円ぐらいで購入して自分で交換しました。
ディーラーだと部品だけで3万円+工賃でした。
本体丸ごと交換であればDIYで自分でも出来ると思います。
パネル外して、ボルトとコネクタを外して付け替えるだけでした。(ウインカー無し、折りたたみ機能ありのドアミラー)
※最近の車のハイテクミラーだと簡単に済むかは謎です。

ディーラーだと丸ごと交換以外の方が工賃がかかるので結果的に安上がりかも知れません。
1時間8000円ぐらいとられますよ。

書込番号:20913583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/23 23:33(1年以上前)

バンパー修理などに5万円も出す方もいますし、安全上重要な装備であるドアミラーの修理をケチるのはどうかと思います。

残念なことではありますが、高い授業料だったと思い、躊躇なく完全な状態に修理されることをオススメします。

大丈夫だとは思いますが、壊れたまま走行していませんよね?
そんな状態でドアミラー不良が起因となる事故でも起きたら大変です。

書込番号:20913951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/24 03:13(1年以上前)

私も同様の経験が前車RGであります。私の場合は対向車のドアミラーが当たり、ミラーは割れませんでしたが、内部の爪が折れて、ドアミラーをたたんだ時に枠が運転席側のガラスに当たるようになってしまいました。丸ごと交換は高額だったので、折れた部分を脱脂して模型用で売っているABS樹脂用接着剤でくっつけてから、周りを、ホームセンターで売っているエポキシ系の接着剤でギプスの様に固定しました。半日くらいかかったかな?現車RPに乗り換えるまで10年ほど不具合無しでした。とまあ経験談ですが、ご自分の判断でお願いいたします。

書込番号:20914231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/24 07:01(1年以上前)

ディーラーでもミラーだけ交換なんてしませんよ
てかミラーだけ交換の方がいくつもの部品を点検しないと後の保証問題でトラブルになるため確実に工賃高くつきます
ASSYより高くなるでしょう

ASSYなら小さい内カバー外して3個のナット外して
カプラ1個差し替えたら終わりです素人さんでも
30分あれば終了です
ASSYと内カバー(化粧板)を買うことおすすめします



症状からしたらミラー裏の樹脂のラックギアも粉砕されているんじゃないかな?



書込番号:20914368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/05/26 15:14(1年以上前)

横からすみません。

>ディーラーでもミラーだけ交換なんてしませんよ

「点検しないと交換してくれない」というのならその可能性はあります。
単純に「ミラーだけの交換はできない」というのなら間違いです。

ミラーだけでも取り寄せできるし、工賃かかるけど交換もしてくれます。
ヒーター付きでもOKです。

ちなみに 税込 1万/枚 くらいです。

念のため。

書込番号:20919860

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,500物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング