『XDのオイル交換間隔が短くなった件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『XDのオイル交換間隔が短くなった件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

XDのオイル交換間隔が短くなった件

2017/07/03 22:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

デミオに関しては初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
2016年1月納車のXD-T 約2万キロ走行のクルマに乗ってます。
通勤、仕事には使わないので週末のみ利用。
納車から1年くらいは運転が楽しくて結構長い距離乗ることが多かったのですが、今年に入り仕事が忙しくなった関係もあって
1日最長でも200キロくらいが月1・2回程度。あとは買い物他の10キロ未満のちょい乗りが多い…という使用状況です。
メーターでの平均燃費は16〜17キロ/リットル程度です。
リコールやサービスキャンペーンはすべて受けております。
エンジンの異常や警告灯点灯は納車以来ありせん。
こちらの掲示板でDPF再生の周期が短くなることが話題になって以来、気にしてBトリップメーターで再生間隔をみていました。
GW前までは200キロ以上で推移してましたが、最近180→150と減ってきたので、先日18ヶ月点検でディーラーに申告しました。
ログをとってもらうと自分で認識していなかった90キロ台での再生が2回記録されていました。
この件に関しては他になんのエラーも見られないことから「様子みましょう」ということになりました。
気になったのはそのあと。
ディーラーのエンジニア曰く
「方針の変更というか…ターボがついているのでもう少し早めのオイル交換推奨に変わりました」とのこと。
5000キロ→3000キロでの交換推奨で2500キロで警告灯が点くそうな。
これって「はい、そうですか」というレベルの変更でしょうか?
あまりクルマに詳しくないのですが、これはスペックに関わることではと思い、皆様のご意見を頂戴いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。




書込番号:21017075

ナイスクチコミ!5


返信する
eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2017/07/03 22:42(1年以上前)

ユーザーが不具合だとか欠陥だとか思ってもメーカーの魔法の言葉「仕様です」の一言で解決。

死人が出るような事例や法に触れる場合は不完全でも即対応。

そんなものだと思います。

書込番号:21017158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/03 22:58(1年以上前)

短い距離の移動が相対的にでも多くなれば車のコンディション的に悪くなります。
どうしようもないかと。

書込番号:21017200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/03 23:25(1年以上前)

>SPK2Z20さん

>これって「はい、そうですか」というレベルの変更でしょうか?

買った時は10000qまたは5000q毎と説明があった筈ですから
事実だとすれば『はいそうですか』とは言えませんね。

MAZDAの告知は出ているのでしょうか?
オイル代・交換工賃も半額になるなら受け入れられますが‥‥

書込番号:21017284

ナイスクチコミ!4


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/03 23:39(1年以上前)

>SPK2Z20さん

オイルが汚れやすいディーゼル+オイル管理がシビアなターボの組み合わせですからね。
もともと10,000km(シビアコンディション5,000km)という設定に無理があるように思いますが。

書込番号:21017330

ナイスクチコミ!3


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/03 23:53(1年以上前)

>SPK2Z20さん

こんばんは。

ディーゼルのオイル交換推奨については様々なようです。

私は普段、関東マツダでお世話になっていますが、オイル交換推奨距離は5000キロです。
しかし以前帰省した際に、関西マツダで交換したことがあるのですが、こちらでは3000キロでした。

関西マツダのエンジニアの方は、「ターボ車・交通事情など、総合的に判断して3000キロを推奨しております。」とのこと。

関東マツダのエンジニアに伺ったところ「まあ、こっちではかなり早いなという感想ですが、関西マツダさんも総合的に判断してのことなんで、向こうではそうなんでしょうね。」と言っていました。

そんなことがあっての感想ですが、「殊更蛮勇ぶる必要もないので、地元ディーラーの言うことに従っておくに越したことはないかな」です。

書込番号:21017359

Goodアンサーナイスクチコミ!5


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/04 00:29(1年以上前)

すいません。

先ほどの私の書き込みについて、
「関西マツダのオイル交換推奨距離3000キロ」と書き込んでしまいましたが、「関西マツダの、大阪にある店舗」に訂正させていただきます。

申し訳ありません。

書込番号:21017422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/04 02:43(1年以上前)

>SPK2Z20さん

>ディーラーのエンジニア曰く
「方針の変更というか…ターボがついているのでもう少し早めのオイル交換推奨に変わりました」とのこと。

メーカーとして マツダからは、 このような内容での公式なアナウンスがありませんので
tono41さんが仰られているように、各ディーラーが設けた”独自基準”なのではないでしょうか。
まぁ、穿った見方をすれば、メーカー(マツダ)から 暗にそういった指示が来ていると受け取れなくもないですが・・・
ただ各所に こうした動きがあるのは、SKY-Dのトラブル事例に端を発しているのではと推測されます。

>5000キロ→3000キロでの交換推奨で2500キロで警告灯が点くそうな。

元来、そのようにはプログラミングされていないと思いますので
そのディーラーでオイル交換された方には、メカニックのほうで
”メンテナンス モニター”に「2500km」を設定・記憶させているような気が致します。
お店の方針ということなのでしょうね。
任意でセッテングできますから。↓
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03340100.html?kw=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

書込番号:21017541

ナイスクチコミ!6


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 07:57(1年以上前)

>eikoocbさん
そうですね。なかなかディーラーは認めてくれないです。今回はすんなり再生のログ録ってくれたのが珍しいくらいです。

書込番号:21022364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 07:59(1年以上前)

>TRAINさん
最近、家庭菜園との往復の超ちょい乗りが増えたかも。スクーターで行くことにします。

書込番号:21022369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 08:03(1年以上前)

>XDMTさん
マニュアルにはシビアコンディションで5000キロまたは半年とあります。
マツダから告知はないと思います。

書込番号:21022375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 08:05(1年以上前)

>readersさん
会社の同僚に聞いてもターボ車でそれは無理があるかもと言ってました。仕方ないんですかね。

書込番号:21022378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/07/06 08:56(1年以上前)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037016395

ターボのことだけなのでしょうか。
DPF燃焼頻度が短くなると、エンジンオイルの劣化も進むようなので
DPF燃焼の想定頻度より短い傾向が出れば、オイル交換距離も短くせざるを
得ないのでは無いかと思います。

書込番号:21022446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 09:12(1年以上前)

>tono41さん
私が言われたのも関西マツダの大阪府下のお店です。ディーラーによって推奨基準が違うのですね。
大変参考になりました。

書込番号:21022475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 10:03(1年以上前)

>POWER WINGさん
私も穿った見方をしてしまいますね。
今回3400キロで交換してだいぶフィールが変わった気がしますので3000で点灯するようにセットし直してみます。

書込番号:21022555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 10:07(1年以上前)

コメント頂きました皆様、貴重な情報・ご意見ありがとうございました。
私の乗り方にも問題がありそうですので、気を付けながら乗っていきたいと思います。
また困ったことが起きましたら(起きないことを祈りますが)どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21022561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/06 10:12(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
なるほど、DPF再生とオイルの劣化にも関係性があるのですね。勉強になりました!

書込番号:21022575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/06 13:25(1年以上前)

>SPK2Z20さん

年次改良でシートヒーター付きになった車でしたら自分と購入時期も含めて一緒ですね
先日走行距離が20000キロ越えました

DPF再生間隔は最近暑くなったのでエアコン活用の為にi-stopを積極的にしなかったせいか170キロ位です
それでも平均燃費計では19を下回った事は無いですね
エンジンが暖まれば燃費悪く走る方が難しい車とさえ思うので、たまにはドライブを楽しまれてはいかがでしょうか

書込番号:21022879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/06 15:05(1年以上前)

>SPK2Z20さん

大阪の関西マツダだったんですね。

SPK2Z20さんのディーラーは最近の方針変更のようですが、私が関西マツダでオイル交換したのは、去年の春頃でした。
もしかしたら大阪のディーラーでは、「3000キロにしたほうがいいのでは」という認識がだんだん広がっているのかもしれませんね。

ちなみにこっちのディーラーは、週に1回、30km以上のドライブしててくれればエンジンの調子も維持できると言っていました。

ではでは!

書込番号:21023020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/06 19:12(1年以上前)

>SPK2Z20さん

>今回3400キロで交換してだいぶフィールが変わった気がしますので3000で点灯するようにセットし直してみます。

当方も交換後の差異は感じますが、だいぶの時もあれば、さほどと思える時もあり
その時々で”フィールが変わった感”が一定ではないように思えました。
DPF再生の頻度によって、オイルの希釈度が左右されますので
ユーザーにも履歴がみれればいいんですけど
目安が、レベルゲージのXマークのみですからねぇ。。。

オイルが薄まることの対策として、いつも 0W-30 を指定しております。
たとえ僅かばかりであったとしても、希釈への耐性を高めようと。
費用も同額ですし。

書込番号:21023410

ナイスクチコミ!4


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/09 08:14(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん
同じでしたか。
最低でも週に一度は片道25キロのアッシードライブがあるのですが…(笑)
ちょい乗りは避けるようにします。

書込番号:21029253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/09 08:19(1年以上前)

>tono41さん
私も1年点検の時はそんな事言われなかったんですがね。最近の方針変更ですかね。
やはりドライブに行くのが一番の対策。

書込番号:21029262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2017/07/09 08:23(1年以上前)

>POWER WINGさん
納品書を確認しましたがオイルの型番が書いてませんでした。次回の交換時に確認して相談してみますね。

書込番号:21029267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング