18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
質問させてください。
ボランティアで行く夏のキャンプ(約40人)での撮影のために、本商品を購入しようか悩んでおります。
ぜひご教授頂ければ幸いです。
手持ちの機材は、
【K-3】【K-30】【K-01(ミラーレス)】
・純正16-85 F3.5〜
・純正50mm F1.8
・純正40mm F2.8
と、【SONY RX-100V】
です。
過去のキャンプでは、
キャンプファイヤーや手持ち花火、肝試しといった場面での子どもが活動している様子と表情を写したいものの、満足のいく写真が撮れませんでした。
全員がそれぞれ写っている写真を残すために、動き回り矢継ぎ早に撮っていくスタイルです。
肝試しのみ、フラッシュを使用することもありますが、その他はフラッシュ無しでと考えております。
そこで夜間用に本商品を検討しているのですが…
・RX-100とこちらのレンズでは、AFの速さ、写りの鮮明度はどちらがおすすめでしょうか。
(MFは全く自信が無いので、AF前提でお願いします…)
・F値が同じ50mmで撮影した写り具合で、単純に画角が広く撮れるようになるというイメージで大丈夫でしょうか。
・K -3と K-30、K-01では、このレンズをつけた場合、AFの速さに違いがあるのでしょうか。
そのほか、他におすすめの機材や、フラッシュ使ったほうがいいよなど、どんなアドバイスでも構いませので、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21026600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Q太郎utilityさん
それは、大変難しい撮影状況です。
MモードでF2.8の1/15秒くらいのスローシンクロが
肉眼に近い雰囲気を残しながら、安全に写し止めると思う。
Mモードで、シャッター速度を代える事で
定常光とフラッシュ光の対比が変わります。
定常光100%なら、ブレやすいし、顔がキャンプファイヤーに照らされず暗くなる。
フラッシュ光100%なら、キャンプファイヤーや、花火の雰囲気が無くなってしまう。
WBも太陽光くらいに、固定したほうが
カットによって、顔色が変わらない。
書込番号:21026636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どの程度の物を望むかですね。
焦点距離はべつとして
50mmF1.8で撮った物が満足のものでないので有ればそれ以上のものは望めないのでは?
またどういったことで満足出来なかったのか分かりませんので
設定とかどうであったか・・・
それによって設定によって変わるかとか判断も出来ません。
で、ある程度のものを望むのであれば、
ISOを上げ被写体が動かない様にじっとして低速シャッターで撮らないと非常に難しいかと
ストロボを使用する方が無難かと。
書込番号:21026680
1点
>その他はフラッシュ無しでと考えております。
撮影場所の明るさが判りませんのではっきりと断言は出来ないのですが、
夜の屋外ではたとえ開放値F1.8のレンズを使ったとしても撮影時の感度は
かなりあげる必要があるでしょうね。
>RX-100とこちらのレンズでは、AFの速さ、写りの鮮明度はどちらがおすすめでしょうか。
このレンズを使うほうがよいと考えます。
F値は同じF1.8ですが、センサー面積が異なります。
RX-100の方は、1型センサーですのでK-3と比べ、かなり小さいため
高感度時に発生するノイズが多くなると思われます。
>F値が同じ50mmで撮影した写り具合で、単純に画角が広く撮れるようになるというイメージで大丈夫でしょうか。
その考え方でいいと思います。
ズームですので撮影時の融通も利くようになると思います。
>K -3と K-30、K-01では、このレンズをつけた場合、AFの速さに違いがあるのでしょうか。
使っていませんのでなんともいえないところですが。
K-3だとかなり早いようですね。
AFについては、やはり上級機の方が有利かもしれません。
もし可能でしたら、前回撮影したものでアップロード可能な写真があれば
それをアップロードして貰えますともっとも適切な意見がもらえると思います。
書込番号:21026759
![]()
3点
開放解像は良好ですからF1.8から使えますが、被写界深度が浅くなりますので、
AFにしてもウデの見せ所でしょう。
レンズ自体のAF速度は爆速とは言いませんが遅くはないです。あとはボディ依存ですね。
ただし、位相差AFですから暗所AFは1形コンデジよりは良いはず。
ISO上限3200/6400まで使えれば、レフ機が優位でしょう。
重さと長さは期待以上にありますので、手ぶれは少ないです。ニコンマウントを使用。
書込番号:21026796
2点
>Q太郎utilityさん
K-01ですと、日中専用の撮影に使われるといいかと思います。
こちらのカメラは、フラッシュなしですと、夜間の撮影では厳しいかと思います
K-30ですと、日の出前、日没が過ぎると、AFが遅くなって来るかと思います。
K-3ですと、結構暗いところでもAFが効くかと思います。
F値が小さいレンズですと、シャッタースピードが稼げても、被写界深度が浅くなり
ピントが合う範囲が狭くなり、ピンぼけする範囲が多くなります。
書込番号:21026830
1点
>Q太郎utilityさん
再度投稿します。
案外、パナソニックのGF7やGF9のミラーレス一眼の方が暗いところでもAF優秀かも知れません!!
書込番号:21026834
1点
>hotmanさん
にほぼ同意と言う事で、ペンタは持ってないので一般論です。
うちが檀家の寺の住職がペンタ使いで息子の少年野球撮ってます。
フォーカスも早そうな事を言ってましたし、少年野球じゃないですが
ナイトゲームの写真も見せてもらいましたが(プリントした写真)
ザラつきは流石にありますが見るに耐えないと言う事もないと思いました。
なので>hotmanさんが言われるように
50mmのf1.8の単焦点を持っているのであればそれ以上となると
後は設定のあれやこれやの試行錯誤しか無いのではと思います。
本番前に自宅で手持ち花火での試行錯誤
本番では・・・動くな!!ってほぼ恐喝!とか・・・笑
事前に50mmf1.8で適正露出を見極める事ができれば
広角ズームf1.8も活きてくるのではと思いますが・・・。
でも、この際・・・K
K-・・・・・
ワンッ!・・・・・・とか?
書込番号:21026857
1点
おはよーございます♪
う〜〜ん。。。
たしかに・・・このレンズは、そー言う撮影シーンで頼りになる可能性の高いレンズであることは間違い無いのですけど。。。
このレンズを装着しただけでは、上手に撮影できそうにないと思います(^^;(^^;(^^;
50oF1.8で、上手に撮影できたのであれば??・・・このレンズで同じように上手く行く可能性は高いですけど♪
※ご想像の通り・・・画角が広く撮れるだけの事です。
※細かいことを言うと、画角が広くなることで「露出」が変化するので(^^;;; 測光に注意しないと同じ露出が稼げない可能性もありますけど(^^;(^^;(^^;
まず・・・写真は・・・「光」が無いと写らない物で・・・光が少ないと写り難いモノなんです(^^;
写真が写るためには「時間」が必要で・・・この「時間」と言う概念を常に意識しないと上手には写せません♪
写真は・・・この「光(光の量)」と・・・その光をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
ビデオの動画の様に・・・今、自分の目で見ている景色(映像)を・・・ストップボタンで止めて、その止まった映像を切り抜くように写るものでは無いわけです(^^;
あぶり出しの文字の様に・・・時間の経過とともにジワジワと浮かび上がるように写る物なんです。
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバ!っとフィルムや撮像素子センサーに当てることで「短時間」で写真が写ります♪
⇒つまり・・・素早く動く被写体であっても速いシャッタースピードを使ってシャープに写し止めることが可能です♪
逆に・・・室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光をフィルムや撮像素子センサーに感光できないので・・・写真が写るのに「時間が係る」わけです。
⇒つまり・・・シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと、目で見た景色(映像)と同じ明るさの写真が撮れない。
⇒シャッタースピードが遅くなるので、動く被写体を撮影すればブレブレ写真を量産する。
⇒ブレブレ写真を嫌がってシャッタースピードを無理矢理速くすると・・・光が不足するので真っ暗な写真にしかならない。。。
↑写真は、この基本的な2つの法則(ルール)に従って写ります(^^;
このルールは、古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、ペンタックスだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・同じルールで写真は写る仕組みです♪
常に・・・この「光の量」と・・・写真が写る「時間」・・・この関係を意識していないと。。。上手な写真は撮れません(^^;(^^;(^^;
↑特に・・・お日様が沈んだ後の時間・・・つまり「夜」の撮影では・・・コレをカメラ任せに・・・カメラに頼って・・・撮影する事は出来ないです。。。(^^;
もう一つ・・・意識してもらいたいのが。。。「目の錯覚」(^^;
人間の目は、優秀でもあり・・・いい加減でもあり(^^;(^^;(^^;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)に映し出してくれるわけですけど。。。
ホントは・・・お日様の光を反射した被写体と・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の光を反射した被写体とでは・・・機械で測定すると(ルクスとかカンデラとか?)・・・およそ50〜100倍も明るさ(光の量)に差があります(^^;(^^;(^^;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい団らん風景ってのは「暗闇同然」・・・って事です(^^;(^^;(^^;
↑キャンプファイヤーで照らされた被写体や・・・ましてや懐中電灯で照らさないと見えない?肝試しの場面が、どの程度の「光の量」であるのか??・・・想像できますね??(^^;(^^;(^^;
自分の目で見て・・・「明るい」・・・「見える」・・・ってのは。。。
カメラで写真を撮る時には・・・ほとんどアテにならない。。。写真は「目で見た」通りには写らないって事です♪
↑コレが良く分かっているなら・・・このレンズは大きな武器になるとは思いますけど??
F1.8と言う性能だけでは「不十分」なわけで(^^;(^^;(^^;
ノイズ耐性の低いRX100Vの選択は無いと思うし。。。
暗所のフォーカス性能は・・・新しい世代のカメラほど優れていると思うし。。。
動きや表情を写し止めるには・・・F1.8&ISO感度上げるだけでは足りない場面も相当あると思うし。。。(^^;(^^;(^^;
・・・って事で。。。
ご参考まで♪
書込番号:21026900
2点
超高感度の撮影に強い、KPが活躍しそうなシーンですね。
きっちり絞って、SS速めで、レンズはDA16-85で十分だと思います。
書込番号:21026902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Q太郎utilityさん
そういう場面では 遠慮なくフラッシュを使った方がいいと思いますよ。
フラッシュ使わないんだったら、被写体にポーズをとってもらってください。
あとAF補助光も使う。
書込番号:21026940
2点
どのような写真になって満足できなかったのか(被写体がぶれてる・写真が暗いなど)をもっと具体的に示された方が
よりよいアドバイスがもらえると思いますよ。あと、その時に使用された撮影モードなども。
>・RX-100とこちらのレンズでは、AFの速さ、写りの鮮明度はどちらがおすすめでしょうか。
RX100 IIIは持ち合わせていないのですが、体感的にDA16-85mmより若干遅い位のAF合焦スピードですかね。
日中ではそこまで差がつかないですが、暗い場面を作り出して、K-3IIで比較するとDA16-85mmの方がちょっと速いですね。
>・F値が同じ50mmで撮影した写り具合で、単純に画角が広く撮れるようになるというイメージで大丈夫でしょうか。
テレ端35mmなので、概ねそういうイメージで良いですよ。
>・K -3と K-30、K-01では、このレンズをつけた場合、AFの速さに違いがあるのでしょうか。
速さはともかく、この中ではK-3だけが、暗所にも強いAF機構「−3EV低輝度対応AF」を装備しているので、有利ですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/02.html
K-01は他の機種と違ってコントラストAFしか持っていないこともあり、暗い場面ではやや不利ですね。
実際にK-01に装着して使って見ましたが、日中では大して差がないですが暗い場面ではK-01の方がかなりもたつきますね。
暗い場面ではK-3で使うことを推奨しますね。
>どんなアドバイスでも構いませので、どうぞよろしくお願いいたします。
・AFピントずれがないかどうか、レンズ購入されたら必ずテスト撮影してピントが来ていることを確認した方が良いと思います。
自分の場合はメーカーでの調整を行ってもらったのち、自分でもSIGMA USB DOCKでレンズのピント調整をしてから使っています。)
・レンズを変える以外にも、撮影工夫はあるかと。例えば、TAvモードで絞りを開放かF2.4程度まで絞ってシャッタースピード 1/125程度に設定、 感度AUTO上限6400程度で撮影してみるとか。
こうすることで、被写体ぶれなどはかなり緩和されるかと思います。
・ストロボも使った方が良いですが、背景との光量バランスが取れないと、被写体だけストロボ光で照らされて背景真っ黒というありがち写真になりますね。
露出をプラスして、ストロボの発光量を下げる(ちなみに内蔵ストロボ使用ですか?)とバランスが良くなるかと。要事前テストですね。
・ストロボ使う時はこのような場面だとAWBが曲者で、雰囲気がでない色味になりやすいので、日陰や曇天に手動で変えることを推奨。
その際、Cメニューの「11.フラッシュ発光時のWB」を1(オートWB)から、4(変更しない)に変えるのも忘れずに。
書込番号:21027087
1点
帰宅したらたくさんのお返事が…!
嬉しい驚きです。
ありがとうございます。
実際の写真が無いことには、というコメントも多かったので、アップいたします。
ただ、満足いかない写真の多くは消してしまっているため、残っているもので、近いものを選びました。
人が判別できないようトリミングしているので分かりづらいと思いますがご容赦ください。
1.K-30 50mm F1.8 ISO-6400
→ファイヤーにて。ざらつきもあり、人の顔がきれいに写っていない
2.K-30 50mm F1.8 ISO-6400 +0.3
→花火にて。同じくざらつき。
3.K-3 40mm F2.8 ISO-6400
→ファイヤーの火文字にて。ノイズ多い。
自分の「満足いかない」点を具体的に振り返ると、
・50mm F1.8だと、画角が狭いため、普段の広角ズームでの感覚と違って思うように構図が取れないもどかしさがあること。
・ファイヤーの光や花火の光があるのに、ざらつきが多く、人の顔や表情が鮮明に写らない。
だと感じました。
写真を見ている中で、自分としてはISO-3200までに抑えるよう設定した方がいいのかなと思いました。
書込番号:21028383
0点
どの程度なら良しとと言うのもありますが・・・
ストロボ無しで
ノイズが問題なら、フルサイズで
しかも高感度耐性のよい物を使わない限り
レンズを変えても多くは望めないかと
例えば
ニコンならD5、キヤノンなら1DXUとかソニーのα7RUとか・・・
書込番号:21028409
1点
>謎の写真家さん
スローシンクロという手法があるのですね。
フラッシュは全く考えていませんでしたが、”MモードでF2.8の1/15秒くらいのスローシンクロ”を一度練習してみたいと思います。
WBの固定も、思ってもいませんでしたので、実際にやってみます。
>okiomaさん
恥ずかしながら、設定は全てオートでしたので、機材の性能を生かし切れていなかったですね…
ストロボの導入も視野にいれつつ、撮影技術を磨きたいたいと思います。
>hotmanさん
確かに、昨年撮ったRX-100の写真はノイズが多かったように思います。
50mm F1.8で撮っていた際は、「暗くても案外撮れるけど、画角が使いづらいな・・・」と感じていたので、
K-3を使い、本レンズの購入を前向きに検討したいと思います。
>うさらネットさん
コンデジとどちらがいいのだろうと悩みながら昨年のキャンプを過ごしておりましたが、
今年は自信をもってK-3メインでいきたいと思います。
重いとぶれやすいと思っていましたが、逆なんですね。しっかり支えて撮りたいと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
K-01はやはり値段相応ということですね。
軽くしたい場面での使用に留め、メインをK-3にしようと思います。
被写界深度を意識し、ピントの合わせ方を勉強したいと思います。
パナ機ですね!軽くて静かでいいなと思っていたので、これを機に検討してみたいと思います。
書込番号:21028447
0点
>DLO1202さん
設定や腕を磨くのが一番ですよね。
K-.....1!!
値段も手頃になってきたので、買えるといいのですが…笑
>#4001さん
光と時間、分かっているようで、なかなか意識しきれていないです。
目の錯覚…なるほど。
自分の目で十分に見えているから、カメラでなぜきれいに撮れないのだろうと思っていました。
レンズ性能を活かしきる知識と技術を身に付けたいと思います。
>dottenさん
KPですね!
K-1ほど高額でもないので、頑張れば手が届きそうです。
一度調べてみたいと思います。
>SakanaTarouさん
フラッシュを使いこなす腕を磨きたいと思います。
これまでは、活動している姿そのまま撮っていましたが、
ポーズのかけ声は非常に有効ですね。使ってみたいと思います。
補助光は切っていました…^^;それでAF迷う時もあったんですね…
キャンプの時はONにしてみたいと思います。
>22bitさん
自分でも、何に満足していないのか具体的に理解していませんでした。
振り返ってみるとレンズ性能を生かし切れていないという課題が見えてきました。
50mmF1.8での写りには概ね満足していて、画角が合わない感じです。
画角が広くなるよう撮れるイメージで合っているとのこと。本製品を前向きに考えたいと思います。
K-3一択のようですね。暗所に強い機構があるなんて知りませんでした。
AFずれなんてものもあるんですね。一度全レンズ試してみたいと思います。
オートで撮影することが多かったので、TAvも試してみたいです。
”被写体だけストロボ光で照らされて背景真っ黒というありがち写真に”
これが嫌だったので、ストロボは考えていませんでしたが、腕次第ということですね。
ぜひ考えてみたいです。
書込番号:21028622
0点
>Q太郎utilityさん
フルオートだと当然ですが明るくカメラが撮ろうとしてしまいます。
お写真を拝見しましたが、オートは止めてISO1600、絞り開放、SS1/60秒とか
Mモードにて撮影してみても良いかも知れません。
キャンプファイヤーや照明、花火など光に向かった顔を撮れば背景は当然暗く
なりますが、画像の荒れも防げて雰囲気は良い感じに写せるかも知れません。
カメラ任せのオートではカメラが昼間のように写そうと無理をする事が多いので・・・
このシグマの18−35F1.8Aをキヤノン機で使っていますが、本当に暗い場面での
AF(マニュアルフォーカスが厳しいような暗さでのAF)は迷う事が多いですね。
ペンタックス機で使用経験が無いので判りませんが純正レンズのAFのほうが相性面で
良い筈なので、50ミリF1.8の時よりも悪化する可能性も考慮されたほうがいいでしょう。
安いとは言えないレンズなのでMF覚悟なら構いませんが、今回は新たな撮り方にて
50ミリF1.8で再挑戦されるほうが良いような気がします。(画角が狭くても・・・)
その場で手ブレさせず撮れるSSを決めて、絞りも開放とF2.8程度と二通り、ISO感度も
800、1600、3200と色々と撮影して画像確認しながら試すのが良さそうです。
上手く撮れないシーンまで欲張らず、光が当たった所に回り込んで撮る事に専念するべき
かなぁと思います。(全員を洩れなく撮りたいのは分かりますが違う場面でフォローするとか)
光が無くて上手く撮れない場面や集合写真などは今まで通りストロボで良いと思います。
ペンタックスには疎いのでこんな事しか書けませんが、多少でも参考になればと思います。
書込番号:21028867
0点
Q太郎utilityさん
前回の撮影で、だいたいデーターが、出てるゃろ!?
書込番号:21029150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラは、18%クレー色(人間の肌色)を基準に露出を決定する |
画面の中に色々な明るさ(光が当たっている所/影になってる所)がある |
空の雲(白く/一番明るい/ハイライト)を測光すると写真は暗く写る |
道路や緑地を測光して写真を撮ると、空の色(雲)は白く飛んでしまう |
こんにちは♪
まあ・・・自慢するわけでは無いのですけど。。。(^^;;;
私の作例と・・・スレ主さんの作例は、ほぼ同条件だと思います♪
私の作例は、砂浜のキャンプ場で・・・トーゼン場内に明るい照明などなく、砂浜は懐中電灯が無いと歩けない状況です。
まあ・・・テントサイトのランタンの明かりがある程度での手持ち花火です。
なのに・・・なぜ?? スレ主さんの作例はISO6400にも上がりノイジーであり、しかも・・・1/15〜1/30秒程度しかシャッタースピードが稼げずブレブレ写真になっているのか??
なぜ??・・・私の写真はISO200 シャッタースピード1/160秒で撮れてるのか??
コレは、決してニコンのカメラが高性能で・・・ペンタックスのカメラがダメダメだからと言うわけではありません(^^;;;
前レスで説明したように・・・写真の写るルール・・・同じ明るさ(露出)の被写体であれば、ニコンだろうが、キヤノンだろうが、ペンタックスだろうが・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の値は同じ設定で撮影できるハズなんです。
↑まあ・・・メーカーによって多少の誤差はありますけど(^^;;; こんな大差にはなりません。
↑古今東西万国共通のルールなんで(^^;・・・・こればっかりは、差が出ないです♪
少なくとも・・・1番目と2番目の写真は・・・私の写真と同等か?? それ以上に撮影できるシーンだと思います(^^;
なにせ・・・私の写真はD300と言って10年前のカメラで撮影したものですので(^^;
↑単純に・・・私は、人間の「目の錯覚」が分かっていて・・・カメラと言う道具のクセ(露出/測光と言うシステム=カメラがどうやって光を測って露出を決めているのか?・・・と言う仕組み)を知っているから。。。
つまり・・・写真と言うのは目で見た通りには写らない物で・・・目で見た通りに写す必要もなく・・・キャンプファイヤーや手持ちの花火を楽しんでる写真だ!!って事が他人に伝わればOK♪って思ってるから。。。
ズル賢く??(^^; あの設定が導き出せたのであって。。。
スレ主さんは・・・目で見た通りに写るものだ!と思って、カメラ任せにしたから・・・ノイジーでブレブレ写真を量産したってわけです。
タネ明しは・・・さわら白桃.さんのアドバイスにある撮りです♪
カメラのオート露出と言うのは・・・いつ何時でも・・・「昼間の明るさ」で写真を撮ろうと努力するように出来てるんです(^^;;;
1枚目と2枚目の写真は・・・カメラ君が昼間の明るさで写真を撮ろうと、一所懸命努力してるわけです。。。
だからISO6400 シャッタースピード1/15秒なんて露出になってるわけで。。。
ホントは・・・絞りがF1.8であるならば。。。
ISO200〜400・・・SS1/60〜1/125秒程度で楽に撮影できると言うか?? ←こっちの方が夜で撮影した写真っぽく??
ある意味・・・目で見た景色に近い明るさの写真が撮影できたはずです(^^;(^^;(^^;
まあ・・・K-3当たりならISO800〜1600程度なら十分なクウォリティで撮影できた可能性があります♪
と言うわけで・・・レンズやカメラを変えただけでは・・・決して思い通りの写真は撮れないです。。。
夜とか室内の写真は・・・ド〜しても露出やカメラのお勉強をしていただかないと・・・思い通りには撮れないと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21030308
![]()
2点
写真拝見しました。
暗い部分に引っ張られて、ISOが上がってしまってる印象を受けました。
また、シャッタースピードが遅すぎるために手ブレが目立ちますね。
絞り開放で撮ってるので被写界深度もかなり浅いので、ブレが余計に目立つ感じです。
1枚目、2枚目は明るくしようとする自動露出を補正するために露出補正をマイナスにしたいところですね。
3枚目は明暗差が激しすぎるので、ストロボ必須か、スポット測光にして火文字に露出を合わせる形で撮影し
シャドウ補正にて暗部を持ち上げるなどのテクニックが必要ですかね。
それと、欲張らずに火文字だけに露出を合わせて撮影して、火文字の思い出を残すというのもありかと。ある程度の割り切りは必要に思います。
オートで撮影とのことですが、オートが一番苦手そうな場面とも思います。シャッタースピードがやたら下がってくるしで融通効かないので、厳しいですね。
自分も似たようなシチュエーションの祭りの撮影にて頼まれてすることがあるのですが、ストロボは必ず用いてて、TAvモードでシャッタースピードを1/125前後、絞りはやや絞ってF2.8程度、露出補正を-1EV程度に設定して、なるたけ明るい部分で露出を合わせるようにしています。
被写体が結構動くので(そもそもオートの類はほとんど使いませんが)シャッタースピードが遅くなるためブレ写真量産するのでオート関係は使いません。
普段ポートレートはMモードばっかり使ってますが、こういう場面では試行錯誤ができないので、TAvモードにしてなるたけ露出の試行錯誤を減らして撮影に専念できるようにしています。それでも露出補正などの微調整は撮影しながらやってますが。
>・50mm F1.8だと、画角が狭いため、普段の広角ズームでの感覚と違って思うように構図が取れないもどかしさがあること。
APS-Cで50mmだと長いですから、自分自身が下がらないとだめでしょうね。
そうも言ってられないのであれば本レンズのワイド端18mmであれば、画角への不満は解決できると思います。が、
>・ファイヤーの光や花火の光があるのに、ざらつきが多く、人の顔や表情が鮮明に写らない。
これについてノイズの多さとかそのあたりはレンズによって多少の差はあれどだいたい同じなので、根本解決するには撮り方や機材での工夫しなくてはなりません。
純正ストロボはいちばんベターですが、定常光のLEDライトも接写や近距離くらいまでだったらまずまず有用かと思います。
例えばこんなのとか。(自分も使ってます)
サンテックスリムライト LG-E116C
http://www.suntech-sp.com/2016/12/-lg-e116c.html
長くなってしまったので、とりあえずこんなところで。
書込番号:21031359
![]()
0点
>皆様
お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今年のキャンプも終わり、写真の選別を終えたところです。
皆様のアドバイスの結果、18-35mm F1.8の購入に至りました!
日が暮れて以降、本レンズの独壇場でした。
キャンプファイヤーも花火も、昨年までの感覚では撮れないような場面でも明るく映り、
「買って良かった!!」と狂喜乱舞しながら撮影していました。(めちゃくちゃ楽しかったです)
戻ってきた後にパソコンの画面で見ても、これまででは撮れなかった写真がたくさん写すことができているのを実感し、選別の作業が今までになく楽しみながら行えました。
実は、昨年はキャンプのためにRX100M3を購入して夜間に備えていたのですが、
何でこちらのレンズにしなかったのかと、去年の自分に小一時間問い詰めたいぐらいです。
教えていただいたフラッシュの活用もチャレンジしてみて、確かにフラッシュもありな場面もあるんだなと強く感じました。
(フラッシュで撮っておいて、Photoshopで暗めにいじると、良い感じになることもありました)
買って本当に良かったです。お気に入りのレンズの1つとなりました。
ただ・・・マニュアルフォーカスや、マニュアル設定での撮影の練習をして臨むつもりでしたが、
キャンプまで日にちがない中、購入したっきり、キャンプが檜舞台となってしまい・・・
結果、オートがメインの撮影となってしまったのは、せっかくアドバイスいただいた皆様に申し訳ない限りです。
来年のキャンプに向けて、暗い場所での撮影の経験を今から詰んでいこうと思います。
10月のオリオン座流星群でも、本レンズの明るさを武器にして、撮影を楽しみたいと思います。
ベストアンサーの方の決定にものすごく悩みました。
親身にアドバイス頂き、参考になった方で選ばせていただきました。
アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21124750
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/29 13:37:42 | |
| 10 | 2024/02/01 23:47:58 | |
| 8 | 2023/06/26 18:04:20 | |
| 21 | 2017/08/17 22:24:47 | |
| 5 | 2017/06/20 11:17:11 | |
| 20 | 2017/04/05 17:45:32 | |
| 9 | 2016/05/14 0:27:21 | |
| 9 | 2016/06/29 17:53:37 | |
| 5 | 2015/03/13 20:25:42 | |
| 2 | 2015/03/05 20:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














![18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151396/a/d/ad19386f6eb31a00ddbb544c64a6cba8/ad19386f6eb31a00ddbb544c64a6cba8_t.jpg
)




