『充電の頻度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『充電の頻度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

充電の頻度

2017/07/24 09:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:39件

皆さん 毎日充電してますか?
通勤往復62キロ位 エアコンオフで、EV走行で、帰って来れます エアコンオンで、53キロ少し距離足りないのと 一日一回は、エンジンかけた方が良いと思っているので、 最近片道HV走行してます
この場合!バッテリー28キロ分残ってますが、
継ぎ足し充電した方が良いのか?使いきって2日に一回の充電がバッテリーに優しいのか?
どうなんでしょう わたくし、距離乗るので、少し気になりました

書込番号:21066724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/24 12:43(1年以上前)

>四国三郎3435さん

ほとんど気にする必要はないと思いますが、
強いて言うならば、メーカーは満充電状態を継続させない方がいいと言っていますので、
なるべく満充電の状態にしない充電の仕方がいいと思います。
四国三郎3435さんの場合は1日に25km位、EVで走ろうとしていると思いますので、
毎日、半分位、充電して止めるというのがベストかと思います。

書込番号:21067090

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 13:14(1年以上前)

ありがとうございます 最新のバッテリーでもやはり基本的に、空の状態や満充電 継ぎ足し充電は、バッテリーに悪い見たいですね!
前に、バッテリーも充電放電繰り返した方が良い見たいな記事読んだんで、質問してみました、
2日に一回の充電で、気にせずガンガン使って行こうと思います ありがとうございました‼

書込番号:21067185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


てつ57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/24 19:34(1年以上前)

四国三郎3435さん、私も通勤で往復64kmです。
毎日、高速道路を使っています。
ですので、自宅→高速道路入口まではEV走行して、高速道路ではチャージモードかHVモード。高速道路出口→会社まではEVモードです。それで、ほぼ、OKです。
ガソリンは殆ど使いません。
また、休日は家族とショッピングセンターで買い物している間に駐車場で充電しています。
ですので、あまりフル充電には拘っていません。

書込番号:21067890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2017/07/25 07:09(1年以上前)

チャ-ジモ-ドうまく活用すれば、便利ですね、充電ケ-ブル毎日抜き差しも、めんどくさいと言えばいえますね
リチュ-ムイオン電池もかなり進化している見たいなんで、気にせずガンガン使って走る方が良い見たいです 因みに、前のエスティマHV始動用バッテリー10年20万キロ交換無しで、トヨタもびっくりしてました 、エンジンもバッテリーも使った方が長持ちしますね!

書込番号:21069227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/25 11:24(1年以上前)

>四国三郎3435さん
解決済みですが、私も納車時に類似のことが気になったので以下の確認をトヨタHPに質問しました。

Q1.70%程度のバッテリー残量で毎日200Vでつけたし充電すると、バッテリーの寿命を早まるか?

ANS>>満充電付近で、充電を繰り返すことでの寿命にたいする影響はゼロではございませんが、絶対ではありません。
       それよりも、満充電で、車両を放置する方が容量の低下にたいする影響は、大きくなります。

Q2.バッテリーケーブルを巻いたまま充電するとよくないか。(コードドラムで発火した事例があるので聞いてみた。)

ANS>>充電ケーブルに関しましては、恐れ入りますがほどいた状態でご使用いただきますよう、お願いしております。

書込番号:21069653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/25 11:53(1年以上前)

>五大洋さん
私もトヨタに聞いてみようと思ってました。
ありがとうございます。

書込番号:21069693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/07/25 12:26(1年以上前)

解決済にしてますが、有益な情報どんどん書き込んで下さい、充電ケ-ブルの事知りませんでした
長いので、巻いたままの状態で、充電してました

ありがとうございます

因みにわたくしタイマー充電出発にして充電してます 満充電で放置しない様に心掛けてます

書込番号:21069760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/26 15:13(1年以上前)

>ほどいた状態で
例えば、50cm以上の垂れさがり径で(2〜3回巻かれて掛けてある状態で)充電した場合なら、
ケーブル表面の自由空気面積が多いので、通電電流によるケーブル発熱は放熱できるのでほとんど問題ないでしょう。
この場合は、巻いてあるというより、ばらけた状態で吊り下げている といえるのかも。

他方、ケーブルリールを巻いたまま十数Aを通電すると、導体断面積が1.25〜2.0mm2などと細い場合は、
導体発熱総量が自然放熱量を超えて、絶縁体を熱破壊し、火災原因になる可能性があります。

充電ケーブルも、例えば20cm径で固めてしっかり巻かれていると、内側のケーブル表面は十分に空気で冷やされないので
メーカーは安全を考えて原則論として、一律に巻いてはダメと言わざるを得ないと思います。
巻いてなくてもケーブルの大半が狭いケースの中に押し込んであったら、巻いているのと似ていて空気冷却が悪くて危険です。
他方、冬は巻いても寒さで冷やされて大丈夫で、夏は巻いたら危険とも言えます。かつ巻き方と通電電流で大きく変わります。

どこまで大丈夫かは、真夏の暑い日に通電してから10〜20分間経過したときに、ケーブル表面を触って熱く(40〜50℃以上に)ならなければ問題ないと思われます。 以上考え方の参考になれば幸いです。

書込番号:21072515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2017/07/27 13:21(1年以上前)

ありがとうございます あまりケ-ブル重ねなければ気にする必要ないって事ですね、
トヨタも次世代バッテリーの開発成功したみたいで、五年後PHVも完全EVに成るんだろうか
楽しみですね

書込番号:21074561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/27 14:11(1年以上前)

>四国三郎3435さん
>トヨタも次世代バッテリーの開発成功したみたい

嬉しいニュースです。
量産化への製造ライン、信頼性確率、コストダウンの道がつくまで、さらに大変らしいですね。

出来そうにないことでも、日本人は地道に研究して達成してきたので、とても期待できます。
モノマネしない姿勢が頼もしい。

書込番号:21074635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/27 19:18(1年以上前)

>四国三郎3435さん
流石のトヨタですね、EV後発と思わせておいて、とんだかくし球を用意するなんて。

書込番号:21075184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/07/27 20:04(1年以上前)

>忍たま欄汰朗さん
難しい事ちんぷんかんぷんですが、全個体超イオン電池 充電一時間以内 3倍の能力あるみたいですね、耐久性も、安全性も

書込番号:21075280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/27 20:53(1年以上前)

>四国三郎3435さん
このバッテリーをPHVに交換出来たら…素敵やん。
まあソフトウェアの書き換えが厳しいか…
ここ数年が大変楽しみな車の転換期ですね

書込番号:21075375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/28 08:15(1年以上前)

新型バッテリーの載せ替えについては購入者時イロイロ調べましたが、可能性はゼロみたいですね。
バッテリーの規格を統一して新型バッテリー登場したら載せ替えにられれば購入者が増えるのに。
ハード重視でソフト軽視、日本流です。
テスラなどは自動運転装備が購入後どんどんバージョンアップして、タッチパネルの画面構成もバージョンアップごとに変わるくらいです。
PHVは10〜20年後はなくなるかもしれませんが、現在は最高峰の技術です。
今を楽しむクルマなんです。

書込番号:21076299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/28 08:58(1年以上前)

PC楽しむおやじさんの別タイトル頁にも書かせて頂きましたが、
EV革新への研究開発を先送りにし、いつまでも内燃機関に
しがみついているメーカーがあるとすれば、それは自らの手で
企業の将来を先細りさせることになりますね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000019-reut-bus_all

書込番号:21076364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/29 11:02(1年以上前)

>四国三郎3435さん
解決後の投稿失礼します。
当方、ソーラーOP搭載している為、通常2日の通勤で充電するところ、3日間もちます。ソーラー発電量は大したことないですが、あともうちょいというところで貢献してくれて助かっています(笑)
当方が注意していることは、皆さんも書かれているように、
1. 長時間の満充電状態を避けること
2. 充電回数をなるべく減らすこと
3. 完全な空状態を避けること
4. 高温状態をなるべく避けること
くらいですね。
3や4はPHVくんが自分で管理してくれているのであまり意識しなくても良いかも知れませんが、例えば、駐車するときは、日陰を選ぶとか、フロントガラスに日除けスクリーンをつけるとか、ですね。

ご参考まで。

書込番号:21078745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/30 09:27(1年以上前)

ソーラー発電パネルはPHVの更なる省エネとして素晴らしいと思います。
欲しかったですが、残念ながら予算上見送りました。
 車庫屋根があるのと、退職して屋外駐車が無くなったことも。

今は深夜電力で毎日充電です。 3:00AM〜開始の設定です。
たまに足りない分は昼間追加充電もします。
晴れた日は自宅の6kWソーラー電力でも充電できますが、今は売電に回してます。

日中は意外と家の電力消費が落ちてるので、200V30Aで1時間の中速充電ができたら更に便利かと思います。

書込番号:21081044

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング