CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 48〜461 万円 (3,897物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
皆様こんばんは。
先日の初投稿スレが、思いの外伸びてしまい、嬉しいやら申し訳ないやらといったところです。
今回は、パドルシフトについての質問です。
このオプションを検討しているのですが、ユースケースを想定するに不明な点があり、質問をさせて頂きます。
質問1:
下り坂を3速で走っていて、もう少しエンジンブレーキがほしいと思い、パドルシフトで2速に入れます。
その後下り坂も終わりにさしかかり、通常のATの制御に戻したいと思います。
その際、「ATの制御に戻す」という操作は必要なのでしょうか?
必要が無い場合、「ATの制御に戻る条件」は具体的に何なのでしょうか?
もしくは、「ATの制御に戻った」という明確な情報は出るのでしょうか?
質問2:
ありえない操作をパドルシフトでした場合、どのような状態になるのでしょうか?
例えば、100kmで高速走行中にシフトダウンを連打、20kmで市街走行中にシフトアップ連打、など。
質問3:
皆様が、こんな用途でパドルシフトを活用しているよ!
という情報があれば、ご教授頂きたいです。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:21087097
6点
デミオの6ATですが
質問1
アクセルを踏めばドライブに戻ります。
すぐに戻したい時はシフトレバーを一旦マニュアル(右側に倒す)にしてすぐ元に戻します。
画面に表示されるのですぐ分かります。マニュアルモードの場合はギアが数字で表示されます。
質問2
シフトダウンは強烈なエンジンブレーキがかかります。
シフトアップは自分でやってください。
質問3
雪道での減速に使っています。
書込番号:21087152
1点
CX-5乗りではないのですが、一般論で。
坂道でパドルでエンジンブレーキをかけた場合、平坦な路面で再度アクセルを踏めばそのうちオートマモードに戻ります。
強制的に戻したければ、シフトアップ側を長押しで解除されます。
高速走行中にシフトダウンを連打した場合は試したことはありませんが恐らくオーバーレブしそうなギアまでは落ちないと思います。
シフトアップの場合は必要以上のギアには入りません。
以上、ご参考まで。
書込番号:21087153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Rakuheさん
CX 5ではありませんがアクセラでパドルシフトを使ってます。恐らく同じだと思います
1.D表示からパドル操作によって変わったギヤ表示になります。
そのままパドルを触らないでいたりアクセル、ブレーキを操作すると自動に戻り、D表示になります。
2.無理な場合は変りません。
例えばアクセラ2リッターだと、80km以上出ているときは、2速には落とせません。
またギヤupも同じで、低速50km程度まで上げないと5速に入りません
3.山道などの下りや、コーナー手前での減速など色々です。
パドルシフトがあるとかなり多用します。
書込番号:21087198 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
質問1:に関しては、たぬしさんの回答で間違いないです。
質問2:
100kmで高速走行中にシフトダウンを連打しても、シフトダウン可能なギア以下には、シフトダウンしません。
高速では、使った事無いですが、80km位から、2速までシフトダウン可能でした。
あと、20kmで市街走行中にシフトアップ連打しても、4速以上には、入らなかったと思います。
意外とシフトアップは、制限が多く、余り使わないですね!
質問3:
雪道、下り坂での減速に使ってます。
あと、交差点手間での減速にも使ってます。
シフトアップよりもシフトダウンによるエンジンブレーキに使う事が殆んどです。
書込番号:21087234
4点
パドルシフトは慣れると便利ですよ。
1.については皆さん書かれてますね。
2.については、ミッションの保護機構が働いて、シフト操作がキャンセルされます。
スズキのAGSやフィアットのデュアロジックもそうかな? ピピピとかエラー音でて叱られます。
3.深夜の地方の国道を駆け降りたとき、信号にかからず、30kmほどほぼアクセルとパドルシフトの操作だけで走ったことあります。
先を予測しながらパドルシフトでエンブレだけで減速して、あとはアクセル。
アクセルとブレーキの踏みかえなしで、楽だったー。
あと、面白かったー。
てなこともありました。
書込番号:21087254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Rakuheさん
アクセラでの話ですが。
1.基本的には他の方の回答(無操作でも戻る)で問題無いと思います。
補足でDMモードからの意図的な復帰はステアリングシフトスイッチのプラス側を長押し(引き?)でも出来ます。
2.各ギヤに入る速度域は決まっていてその範囲を越えては入りません。
入らない場合段数の表示が点滅すると思います。
3.主に長い下り坂での速度調整ですね。
書込番号:21087262 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
一般的には、皆様の書かれてる通りだと思いますが、パドルでシフトダウン後、急なアクセル操作だとシフトアップせずレブリミッターに当たる時があります。その場合、パドルでシフトアップするかアクセルを戻すかしないと変速しません。気を付けて下さい。^^;
書込番号:21089167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Rakuheさん
私のKEのレビューでパドルシフトについて下記しました。
オプションでパドルシフトスィッチを付けましたが、ハンドルポストにではなくハンドルに取り付けとなっていてハンドルと一緒に回ってしまうためコーナリング中にシフトダウンしようとすると探さないといけません。またシフト操作はプログラム優先なので本来の意味のマニュアル操作にはなりません。従って、エンジンブレーキくらいしか使い道が無いのでそれならシフトレバーの操作で充分なので不要なオプションでした。
書込番号:21091258
1点
Rakuheさん
お疲れ様です。
皆様の疑問点としては壊れやすいのでは?
と感じると思います。
20年前にMR-Sのシーケンシャルは壊れやすいと聞いた事があります。
しかしそれはレーサーとの会話ですので一般的には
壊れやすいような使い方をしませんので問題はありません。
2003年にアコードを購入したときはシーケンシャルは左手でシフト操作出来ましたので使い易かったです。
ただし注意点としては
50cm以上の積雪により駐車場で亀状態になったときですが1速を使用する場合は回転数確認と耳で限界値を聴き分けないと故障する可能性があります。
壊れるまでは無いにしてもその後のエンジン音に支障をきたすかもしれません。
【注意点のまとめ】
@クルマが壊れないように
『見る』のではなく『観る』
A回転数に気をつけるために
『聞く』のではなく『聴く』
上記を怠るとクルマが無事に生きて帰れなくなります。
【本題】
パドルシフト。
ハンドル切りながらのシフトダウンしたいとき。
これは藤原拓海のようなセンスが必要になります。
イメージトレーニングすれば解消できる課題かと思います。
書込番号:21099690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合はエンジンブレーキを使用中に即座にATモードに戻す必要がある時があります。なのでパドルシフトはなくていいと思っています。
書込番号:21100135
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,897物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ BOSE 360ビュ− ALH パーキングセンサー
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 184.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 298.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
CX−5 XD プロアクティブ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ ディーゼル
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 77.8万円
- 車両価格
- 73.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















