『ACCの車間距離がブレる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『ACCの車間距離がブレる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ACCの車間距離がブレる?

2017/08/12 08:47(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:244件

高速道路でACCを使いました。
車間距離を最大に設定していたのですが、実際の車間距離が何だか不安定、つまり開いたり縮んだりが目立つように思いました。
道路の角度や前車の車速・減速などによるのかもしれませんが、こんなに一定しないものなのでしょうか?
気のせいかと思っていましたが、マルチファンクションディスプレイに出ている車間距離はやはり開いたり縮んだりします。
車間距離が縮むときは毎回冷や冷やします。

それと、これは既出の話題と思いますが、
ACCの車間距離は最大にしても私にとっては短いです。
100km/hで60mって近すぎです。。。
それともこの車はこの距離でも十分止まれる自信があるということでしょうか??
60mキープならまだしも、先ほど言いましたようにこれよりも縮んだりしますし、本当に大丈夫かなぁと思います。

書込番号:21110819

ナイスクチコミ!4


返信する
9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/08/12 09:00(1年以上前)

先行車の加減速に自然に合わせるようにプログラムされているでのはないでしょうか。車間距離を正確に保とうと思えば、どうしても急な加減速になってしまいますね。

車間距離については、あまり距離が開いていると割り込んで来る車がいるんです。私もしばらく最大距離でやっていましたが、最近になって一段短い距離で設定するようになりました。

しばらく使っていれば信頼を実感できますので、たぶん慣れの問題だと思いますよ。

書込番号:21110849

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:244件

2017/08/12 09:38(1年以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。
やはり先行車によるものですかね。
車間距離が頻繁に変わるのが若干ストレスですね。
近づいていく時がちょっと怖いです。
大丈夫よね?ちゃんと認識してるよね?と確認しつつ、
右足はブレーキに添えています。

慣れなんでしょうけど、本当にこの車間距離でいいの?って思います。
それだけ制動に自信があるんだろうと考えてはいますが。

書込番号:21110936

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2017/08/12 10:22(1年以上前)

たわしやまさん

↓の全車速追従機能付クルーズコントロールの説明のところにもありますが、自然でスムーズな加減速を行う為に車間距離がブレるのです。

https://www.subaru.jp/xv/xv/safety/safety2.html

一定の車間距離を保とうとすれば、割り込まれた時に急減速して車間距離を保とうとするでしょうけど、実際にはゆっくり減速して先行車との車間距離を広げて行きます。

又、これも全車速追従機能付クルーズコントロールのところに記載されていますが、アイサイトは先行車のブレーキランプを確認して制御しています。

つまり、クルーズコントロール中は先行車のブレーキランプが点灯すれば、このブレーキランプを認識して自車が減速する事が体感出来ます。

以上のような理由から、先行車との車間距離が一定にならないのでしょう。

書込番号:21111048

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件

2017/08/12 11:21(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
「自然な」というのがポイントですね。
もしも常にぴったり一定にするなら、急加速、急減速になることもあるかもしれません。
よく分かりました。

しかし、車間距離の短さはやはり気になるところです。
ディーラーで距離を長くするよう設定してもらうとかはできないんでしょうねぇ・・・。

書込番号:21111157

ナイスクチコミ!0


沼睦さん
クチコミ投稿数:114件

2017/08/12 13:55(1年以上前)

ACCの加速度を、ノーマル → コンフォート → エコ に変えてみては如何でしょうか。

エコ側だと、前者が加速するとしばらく離されてからゆっくり近づくので、車間が広くなったような気がします。

書込番号:21111467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2017/08/12 18:40(1年以上前)

>沼睦さん
ありがとうございます。
なるほど。そういう方法もあるのですね。
今度試してみようと思います。
ただ、近づくのがゆっくりというだけで、
結局のところ最終的に車間距離は100km/hで60mということになるのでしょうから、前車の速度が一定に落ち着いたらやはり近いと感じそうですね。
しかし、ゆっくり近づくというだけでも安心感が違うように思います。

書込番号:21112033

ナイスクチコミ!1


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/12 20:23(1年以上前)

GT7のインプレッサに乗る者の感想です。アイサイトは高機能のステレオカメラを普及価格で搭載した点でとても優れたシステムだと思います。自動追従に関してはこんなものだと思います。車間距離開けすぎると他の方も書かれたように割り込まれて減速を余儀なくされるなど結果的にスムーズに走れません。そしてカメラの特性上、そんなに遠くまで見渡せるほどカメラの性能は高くありません。お住まいの地域が判りませんが都心部の高速道路で大きな車間距離を取って走るのは不可能に近いですから郊外部の走行が多い方なのかと想像します。

実際に運転してみるとカメラで見えている範囲は人間の目の視野には遠く及ばず、本当に近いエリアしかカバーしていないなと感じます。勿論視野が広がればその分処理する情報量も格段に増えるのでCPUもメモリもかなりの容量が必要になります。なので処理できる情報量からもACCの基本機能は前車自動追従と自レーンキープに絞っているのだと思います。ですので前方のコーナーの曲がり具合や勾配をアイサイトは事前に判りません。人間が遥か遠くをみて自然に加減速を調整しているのを自動技術だけでカバーしきることはまだまだ当分先の話かなと思います。

10万円で実現できている安全装置で、自分を含め多くの方が問題なく使えている装置だと思います。個人的には慣れの問題だと思いますが、自分に合わないなら使わなければいいだけです。不安を感じるなら使用を止める以外の解決方法は無いです。ご自身の安全もですが周囲を危険に巻き込まない事も重要です。

書込番号:21112247

ナイスクチコミ!6


yann-Tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/12 23:53(1年以上前)

スレ主様

自分は,車間は最大のまま走っていますが,より長くしたいと感じたことはなく,
状況によっては,むしろデフォルトより短目でもいいかと感じます。

私のはアイサイトの2ですが,
横からの急な割り込みや,カーブを曲がったら停止車がいたというような状況は
人間が対処するしかないとしても,
追従対象として予め認識できている車の減速により,
危険な状況になったという経験はありません。
認識できる距離も範囲も広がったアイサイト3なら,
なおさらでは?。

あと,高速バスを追従すると,車間が最長でも
自車とバスの間に割り込まれることは少なく,
バスの速度も安定しているため,
前方が見にくいことを除けば,走りやすいです。

とりあえずはテスト期間,ならし期間ということで,
一定の距離を走るドライブを何度か試され,
どの程度まで車に任せられるか,人間が仕切るべきところはどこか
把握されたらいいのではないでしょうか。

書込番号:21112752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/08/13 04:56(1年以上前)

アイサイトの事故低減率が85%でしたっけ?
だとしたら、15%はシステムの調整外の事が
発生すると事故に繋がる可能性があると言う事
です。

不安の気持ちは、安全システムに頼り切らな
い為、必須の感情だと思います。

自分の使い方が分かるまで色々調整出来る事
は理解出来てると便利です。

書込番号:21113036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2017/08/13 11:53(1年以上前)

>shinwa33さん
ありがとうございます。
居住地は地方の都心部で交通量が多いところですが、
高速道路はまだ都心部では使ったことがなく、郊外のみです。
郊外の交通量が大したことがないところでこんなに不安なのに、
都心部の交通量が多いところだったらどうなるんだろうと考えたわけですが、
でもおっしゃる通り、そういうところは車間距離はそんなに開けて走るって無理ですよね。
不安なのは車間距離コロコロ変わることというより、ちゃんとアイサイトが前車を認識し、
ぶつからないよう制御してくれるのか、というところで、
つまりアイサイトにまだ慣れていないというか信用してないというか、
私自身のそういう気持ちの問題なのかもしれません。

>yann-Tさん
ありがとうございます。
アイサイト2でも危険な状況になったことがないという事でしたら、
3はもっと安心かもしれませんね。
おっしゃる通り、いまはテスト期間と考え、
車自体の慣らしと私自身の慣らしをすべきだと思いました。

>えくすかりぱさん
ありがとうございます。
不安な気持ちを忘れない、これは大事ですよね。
今は過剰に不安になっている状態なのかもしれませんが、
すっかり機械を信用しきってしまうのも危ないと思います。

書込番号:21113704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:68〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング