数台で旅行したときのこと。高速で100km/hで走ろうとなりました。
輸入車のユーザーから、速度が遅いと指摘があり、乗り比べてみると確かにプリウスは遅い。
試しにOBD2モニターがあったので、それをつけてみた。
結果、他の車が100km/h表示のとき、プリウス速度計は110km/、コンピューターは104km/h。
反対にプリウス速度計100km/hのときは、他の車は92km/h指していた。
つまり、プリウスで高速走行しているとき、まわりの車は 、イライラしていることがある可能性があるということになります。
問題とするのは、オートクルーズで100km/hで設定しても、まわりからみたら90チョイの速度で走っていることになるため、遅く交通の流れを乱す車とされていることです。事実、今までの所有していた車と比べると追い越しされることが多い。
これを認識するのとしていないのでは、法的に問題ないとしても、まわりに影響しているのではないか?と思われます。
ちなみにプリウス含め、比べた車はすべて純正ノーマルのものです。
これを良しとするか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
書込番号:21115970
7点
プリウスに限らず、国産車なら大体同様の表示ですよ
実際の速度より数%速く表示されるのが普通です
それは何故かは、検索しましょう。
書込番号:21115988
15点
プリウス以外の国産車は問題無いんですか?
書込番号:21115995
6点
追記
その外車の速度計が正確だと言う保障はありません
お手軽なのはGPSの速度計が、かなり正確です。
書込番号:21116002
8点
まずはこの動画を。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/mxJB6JSIjow
試験速度はしっかり機材で計測して60km/h、メーター表示は66km/h。誤差1割ですね。
プリウスに限らず国産メーカーのメーターなんてそんなもんですよ。(マツダはこの誤差を少なくするって頑張ってましたね。)
それに遅い車がいたら追い越すだけのこと別に気にしません。
そんなことより追い越し車線をチンタラ走り続ける方が迷惑です。
書込番号:21116007 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
国産車のメーターチューンでしょう
国産車(と言うか海外の車知らないけど)
皆少な目のようです
ナビのGPS情報が正解です
書込番号:21116011
2点
>これを良しとするか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
輸入車が何処製か分かりませんが所謂メーター誤差があるので実測値が遅く出ていた為でしょう。輸入車特にスポーツ系のメーカー製ならともかくメルセデスやBMWにでもお乗りの方がそのような指摘をするとは心が狭い人だと思うしかないですね。もっと寛容のある人々とお付き合いされた方が良いです。高速道路はアクセルさえ多く踏めば誰でもスピードは出すことが出来るのですから。
書込番号:21116023
9点
はるとりさん
私のスバル車の速度計は↓のレビューのように、実際の速度よりも約6%速い速度を表示しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
最近の国産車の多くが私の車と同様に、実際の速度よりも速めの速度を表示していると思います。
書込番号:21116042
5点
速度表示誤差を以って、「どんくさい」と言うのは如何なものか?
書込番号:21116132 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>はるとりさん
数字として視覚化するのは有用だとは思います。
速度メーターに関しては他の方も言われるように国内車メーカーでは
実測より抑えた表示にしているというのは車に少し詳しい方には当たり前の
知識となってきていますね。
GPS速度計との比較が出来れば輸入車と国内メーカー、実際の速度と
比較してより良いデータになったかもしれません。
まあ輸入車の人は少しイライラするのかな?国内メーカー同士では
同じような速度になるので特定の車がどんくさい状況にはならないと思いますよ。
書込番号:21116156
3点
私はプリウスではなくアクア乗りですが、
このスレの題名を読んで感じ悪く思い、
本文読んでより一層気分悪くなりましたね。
書込番号:21116167 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
僕の車は標準より5%くらい外径が大きいタイヤ履いてますが
それでもメーターよりGPSの方が遅いです
書込番号:21116196
2点
>はるとりさん
>オートクルーズで100km/hで設定しても、まわりからみたら90チョイの速度で走っていることになるため
それを踏まえたうえで、オートクルーズを114qくらいに設定されては如何でしょうか。
私の乗ってるレヴォーグの場合、高速域ではGPS速度計よりも概ね5〜6q/hくらい速い速度をメーターが示します。
なので、大体いつも法定速度より5q/h〜10q/hほど速い速度をオートクルーズに設定しています。
ところで、"どんくさい"というのはご記載の理由もあるのでしょうけど、トヨタが意図してドライバーをそういう運転に誘導しようとして設計されているからではないかと思っています。
ハイブリッドを選ぶ方は、そのほとんどが走行時のエコ"ノミー"性能を重視されているかと思いますが、そういう方の心理をくすぐるようにインフォメーションディスプレイには純ガソリン車以上に細かく瞬間燃費等が表示されます。
となれば、発進加速などは自然とゆっくりな操作になりがちでしょうし、省燃費性が落ちるような高い速度での走行を控えるようにもなるでしょう。
また、プリウスと言えど高速道路ではすんげー飛ばしている方はよく目にしますし、決して"どんくさい"わけではないとも思いますよ。
書込番号:21116246
9点
>まわりからみたら90チョイの速度で走っていることになるため、遅く交通の流れを乱す車とされていることです。
べつにいかなるクルマが90km/hくらいで走っていても迷惑と思うことは特にないかと。
EV巡航エコ運転な安全速度で結構なことじゃないですか。
そんな程度でイラつく人のほうがよほど迷惑ですね。
あと、私から見てもトロいプリウスは実際いますけど、その全てがメーター読みのせいだというのはちょっと飛躍しすぎかと。
それとも全てのプリウスを「トロいクルマ」の代名詞だと仰るのであるならば、勘違いも甚だしい。
ふつうにプリウスオーナーの気質としか思いません。
もっさりだけど常識レベルのスピードはきっちりと出ますし。
書込番号:21117393
6点
気になったので試してみました。
私の車は、
メーター100km/hのとき、GPSは97km/hを表示していました。
メーター103km/hで、GPSジャスト100km/hでした。
ちなみにマツダのデミオディーゼルで試してみました。
軽自動車だと(ダイハツエッセ)100kn/hで90km/hでした。。
気になさるようでしたら、
スマホでも速度は出せますから、試してみて
速度差を鑑みて運転されるのが良いと思います。
書込番号:21118542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほどもう1台の車フィット3ハイブリッドでも試してみました。
車が多く正確には測れませんでしたが、
100kn/hで94km/h行くか行かないかでした。
メーカーによる思想の違いもあると思いますが、
速度違反抑制、安全運転という観点でみれば
誤差があって問題ないのかなと思います。
駄文失礼しました。
書込番号:21118570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔は確かメーター誤差は±6%以内という決まり、だった気がするけど今は+12%-0%でしたっけ?
だから日本車メーカーは中間の+6%辺りを狙ってメーターを設定してる車が多い気がする。
こういうのは時計を数分進めて設定してるのに似てて嫌いです。
書込番号:21118718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーター誤差はGPSレーダー探知機を使っている人ならふつうに気付くと思いますが
私がそれに初めて気づいたときは「へえ・・・」という程度の感想しかないです。
それにより事故率が増えるわけもなく、むしろ減る要因にしかならないかと。
騙されてたとか、詐欺だとか、正確性に欠ける欠陥だとか思う人もいるかもですが、
そんな単純なメーター値の調整ひとつで事故率を減らせるならば、
誤差範囲として少なく表示させることに反対する理由は私にはありません。
事故を減らす、という目的として、自動ブレーキとか自動運転システムとか
運転操作に対してモロに影響する複雑なシステムをコストかけて開発するよりも
えらく簡単で単純で明快な調整ですもの。
知らずに今まで過ごしていた人にしてみれば面白くないのもわからんでもないですが。
メーター読みで高速で目的のICまでの到達時刻を計算して走ってたのに
予想より時間がかかってしまい問題が発生した、という分刻みスケジュールの人にとっては
もしかしたら死活問題なのかもしれませんが。
まあ、少なくともこの問題に関してプリウスは関係ないですね。
書込番号:21119627
3点
最近のマツダ車は2,3%のようですよ。ダイナミックセイフティテストで各車の実測計測しててマツダが一番実測に近いって言ってました。
書込番号:21119653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/21 23:44:38 | |
| 2 | 2026/01/22 0:14:02 | |
| 5 | 2026/01/22 8:25:57 | |
| 4 | 2026/01/21 22:24:02 | |
| 1 | 2026/01/22 7:58:25 | |
| 2 | 2026/01/22 1:29:26 | |
| 5 | 2026/01/22 3:19:31 | |
| 14 | 2026/01/22 8:53:54 | |
| 1 | 2026/01/21 19:21:45 | |
| 6 | 2026/01/22 5:32:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





