M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1381
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥159,599
(前週比:+599円↑
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
4枚とも撮って出しです。とても買えないのでレンタルで借りて使ってみたのですが、高いだけのことはあるんですかねぇ。ボディも古いし、買うのはちょっともったいないですよねぇ。
書込番号:21150099
6点
>T・B・さん
こんばんは。
携行性の優れるM4/3といえど、12-40と40-150のPROレンズを
持っていこうものなら、少々気合いが要りますものね。
その点、フィルター軽72mmと少し大柄ではありますが、
一本で24-200mm相当の画角をカバーする本レンズは便利だと思います。
人気のあるレンズのようですが、お使いになって、購入意欲、高まりましたでしょうか。
レンズ内蔵手ぶれ補正機能も強力なようですね。
書込番号:21150155
8点
作例を拝見する限りでは、高いだけのことはありそうに感じます。
書込番号:21150288
7点
>T・B・さん
最短撮影距離が0.15mって
驚異的ですね。
書込番号:21150302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご無沙汰しています。
1枚目はボケ具合がちょっと好みじゃありませんが、
他の3枚を見ると、なかなかいいレンズに思えます。
F4通しで、寄れるし、コレ1本ですべてOKですね。
私も、遅ればせながらミラーレスを視野に入れて、
ソニーと旧レンズの組み合わせでと遊ぼうと思っていた矢先、
D850が発表になり、日々悶々としています。
書込番号:21150347
![]()
3点
手持ちで2秒とかのスロー撮影をするとびっくりしますよ(ぶれない)
書込番号:21150365
6点
T・B・さん こんばんは
>高いだけのことはあるんですかねぇ
レンズに何を求めるかで変わると思いますが このレンズの場合 画像を見ると描写は良いと思いますし ボケも素直だと思いますが F4のレンズですので 大きなボケは難しいと事もあると思います
書込番号:21150375
5点
>高いだけのことはあるんですかねぇ
まあ高いだけの事は当然あるんですが。
レンズ交換をする事を色々な意味で厭わなくて、組み合わせでこれに匹敵するレンズ群を持っているならば、あえて買う必要は無いかもしれません。
ボディ古い云々が「同じ金を使うなら先にボディを買い替えたい」という意味なら、そっち優先でも良いかも。
限りある予算ですからね。慎重に。
書込番号:21150409
3点
あります!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21150519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高いなりのレンズだと思いますよ。
中望遠の高倍率ズームですか思った以上によれて画質もいい、外のF2.8のPROレンズみたいにカリカリしてないし、あと手ぶれが強力ですね。E-M5Mk2で手持ち1秒平気で撮れます。
書込番号:21150532
4点
でもね、感性に響かないんじゃ絶賛はできない。レンズ交換の手間が減って良かったね、って話で。何にでも使えるようで意外と用途を選ぶレンズってあるんだよね。撮影者の満足だけ考えるならともかく。。。
書込番号:21150921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
便利ですよ。
でも私は、このレンズが愛せないです。
癖がない優等生みたいで、カメラに装着すると安心しますが、興奮できません。
例えば12mm単焦点を装着すると、そのレンズを活かせる被写体やアングルを探します。
12-100mmを装着すると、ボーっと眺めてしまう感じです。定番のアングルで撮ってしまいます。
でも持ち出し率は高いですよ。
書込番号:21151023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T・B・さん
そう思ったんゃったらそうゃでぇ。
書込番号:21151124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でもね…
コンパクトなシステムを活かすレンズではないですよね…
オリレンズ…なんか変な方向に進んでいるような…
ユーザーとしては選択肢が増えるのは歓迎なのですが…
ちなみに私はルミ子なルミ子です(*`・ω・)ゞ
書込番号:21151350 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>☆松下 ルミ子☆さん
そう思います。
選択肢が増えるのは大歓迎なんですよね。
もう少し小型軽量のf2.0程度で、AFが早くて防滴防塵とか欲しいですね。
一番のお気に入りはLEICA DG 15mm/f1.7です。
あれも防塵防滴だったら無敵なんですけどね(私の中で)。
防塵防滴だと、とにかくデカい。
選択肢増やして欲しい〜!
書込番号:21151485
4点
Digic信者になりそう_χさん、レスありがとうございます。
高いので当たり前かもしれませんが、ピントが速く正確で驚きました。購入意欲は…、悩むところです。
書込番号:21151855
2点
holorinさん、レスありがとうございます。
このレンズ、なんでもない被写体を撮っても、相当にフォトジェニックになるように感じます。
書込番号:21151861
0点
謎の写真家さん、レスありがとうございます。
たしかに、ものすごく寄れます。寄れるのはこのレンズならではの強みですね。
書込番号:21151863
3点
Kyushuwalkerさん、ごぶさたしています。レスありがとうございます。
これはいいレンズですか。お見立てありがとうございます。ボケ具合は、スペックの関係で、いたしかたないですね。
D850、ぜひゲットなさってください。そして、お仕事をがんばっていただいて、ソニーも徐々に拡充ということで。
書込番号:21151868
1点
餃子定食さん、レスありがとうございます。
ぶれないのも、このレンズならではの強みですね。初代E-M5でも当時はぶれないのに驚きましたが、飛躍的に進化しましたね。
書込番号:21151873
0点
もとラボマン 2さん、レスありがとうございます。
描写は良いですか。お見立てありがとうございます。ボケは、いたしかたないですね。
書込番号:21151877
0点
道楽爺さんさん、レスありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。このレンズを選ぶなら、ボディも検討事項です。
これに匹敵しないレンズはいくつか持っているのですが、このレンズ、たしかに高いだけのことは当然ありました。
書込番号:21151880
0点
☆松下 ルミ子☆さん、レスありがとうございます。
じつは、H-ES12060を薦められるかとひそかに思っていました。
書込番号:21151882
1点
しま89さん、レスとLUMIXでの作例をありがとうございます。
やはり高いなりの性能を持つレンズですか。購入意欲は…、かなり大きくてかなり高いので、悩むところです。
書込番号:21151886
0点
アダムス13さん、レスありがとうございます。
他スレを拝見しました。マイクロフォーサーズにこだわらず、たとえば、α7 II ILCE-7M2 とSEL2470Zという選択肢もありますよね。
手ぶれ補正が少し弱くて、最短撮影距離が少し長いけれど、価格も重量も抑えめのフルサイズ入門機。
あるいは、いっそレンズはSEL55F18Zにするとか。
書込番号:21151896
1点
都内在住40年さん、レスありがとうございます。
愛せないけれど持ち出し率が高いのは、定番のアングルでもフォトジェニックに撮れるのかもしれませんね。
書込番号:21151899
1点
☆松下 ルミ子☆さん、都内在住40年さん、マイクロフォーサーズはどこに向かうんでしょうねぇ。
書込番号:21151902
1点
>T・B・さん
別スレでアップした画像なんですが、ご参考までに。
カールツァイス(CONTAX)のPlanar 50mm/f1.4と比較しました。
カールツァイスのレンズは、設計が30年以上前(正確なことは調べていません)です。
T*コーティングという低反射性能に優れたレンズで、フレアやゴーストが少ないと思っていました。
しかしOlympus 12-100mm/f4は、圧倒的にフレアが抑えられていましたよ。
広角端は12mmと超広角で風景などにも適していますので、逆光耐性の強いレンズは好ましいですね。
作例(といえるものではありません。実験画像です。)は、太陽がフレームインするかしないかのギリギリです。
書込番号:21151919
4点
なんでそんな比較したのかとか、ちゃんと三脚で固定して同じ位置で撮れとか、いろいろご意見はあると思いますが、本当に参考程度にして下さいませ。
書込番号:21151923
1点
>都内在住40年さん
くだらない疑問ですが、
2枚目のexif dataが違うのは何ででしょう?
確かに6角形だからf4なのでしょうが・・・
以前私も、接写リングつけていたときにこのような現象が出まして、
カメラ本体の絞り連動レバーを壊してました。
単なるレンズの登録間違いなら良いのですが。
書込番号:21151967
3点
>Kyushuwalkerさん
電子接点にないレンズなのでレンズ名はカメラに入力したものが反映されています。シャッタースピードやISOはカメラから正しい情報が出力されていると思います。絞りは、いつも1.4で表示されます。あまり気にしていませんでしたので、原因とか調べておりません。
回答にならず申し訳ないです。
書込番号:21152186
2点
>Kyushuwalkerさん
顔アイコン表情を間違えました。怒ってないです。
書込番号:21152188
4点
T・B・さん
おう。
書込番号:21153106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ある意味メーカー推奨?とも思われる
E-M1 MarkIIとセットで使ってますが非常に便利で気に入っているレンズです。
この長いズームレンジでどこを使っても隅までクッキリシャープ
AFも動体に使えるレベルで速く、手ブレ補正は世界最強、それでかなり寄れるという
安心して付けっぱなしで持ち歩ける一本です。
ただシャープではあるのですがラージセンサー機に良質なレンズを付けた場合の物に比べると
ちょっと描写がギスギスした感じでちょっと余裕がない様にも感じてしまいます
とは言え便利ズームとしては無二なのは間違いないですし
大きさもこの描写力とズームレンジを考えれば納得は出来ますので買って損はない一本です。
出来ればシンクロISが使えるボディで使った方が楽しめるんじゃないかとは思いますけど。
α7 II ILCE-7M2も昨日まで所有していましたが
E-M1 MarkIIとは異なる魅力の機種でしたので使い分けも可能かと思います。
書込番号:21153168
![]()
6点
>Akito-Tさん
作例、素敵ですね。レンズの個性が活かされてますね。
>ちょっと描写がギスギスした感じで
そうなんです。いろいろ撮影時の色温度とかコントラスト、シャープネス あどを調整していますが、コレだ!という設定が見つかりません。
ちょっと堅い感じですよね。
そのレンズの個性を活かす腕が足りないと思い、日々精進しています。
書込番号:21153256
3点
T・B・さん 私は あると思います いい相棒だった 12-40mmf2.8を 手放しました
使ってみて f4通しで 充分だと 判断できたからです
手持ちで撮った 神戸の夜景です 拙い写真ですが ご参考になれば幸いです。
書込番号:21153524
![]()
6点
>tonko-さん
レンズの特長を活かした撮影ですね。夜景は手持ちで撮影されたんですか?
書込番号:21153833
0点
都内在住40年さん、作例をありがとうございます。
Planar 50mm/f1.4は、グラデーションのなめらかな、優しい描写に感じます。フレアはありますが、芯はしっかりしているようです。
いっぽう、Olympus 12-100mm/f4は、とても切れのよい描写に感じます。
何度か撮ったことのある被写体であれば、Planar 50mm/f1.4でじっくり狙いたいところですが、旅先などで、出たとこ勝負の被写体狙いであれば、Olympus 12-100mm/f4のほうが対応しやすそうですね。
Akito-Tさん、ていねいなインプレと、テレ端、ワイド端、中間域での作例をありがとうございます。すてきな作例です。
大きさと価格は、この描写を得るために、たぶん必要不可欠なのでしょうね。
α7 II ILCE-7M2は、上位機に移行されたでしょうか。
tonko-さん、レスと作例をありがとうございます。手持ちでの撮影では、この組み合わせでなければ無理かもしれませんね。
さまざまなご意見をいただきました。ありがとうございます。このレンズ、大きくて高いだけの実力があるようですね。
最短撮影距離の短さと、超強力な手ぶれ補正能力で、他の追随を許さず、これならではの魅力になっています。
ただ、『じゃあ買いますか?』といわれると、どうもE-M1 MarkIIとセット購入が最適のようなので、もうしばらく考えてみます。
グッドアンサーはいつも迷います。3つまででなく、レスの何分の一とかにしてくれればいいのですが。
書込番号:21161449
0点
>T・B・さん
そうですメインはCanonなのですがマウントアダプタで遊ぼうと
α7IIとMC-11を購入したら予想していたよりも実用的に
EFレンズが使えてしまったのでどうせならより高画質なボディにと
α7RIIにしました。
高解像度で多方面にハイレベルなD850が魅力的だったため
マウント替えも選択肢の一つとしてあったのですが
Canonシステムはそのまま残しつつRIIを組み合わせたほうが
自分の撮影スタイルには合うと判断しました
高解像度な軽量単焦点一つだけ持ってコンデジライクに使ったり
手持ち夜景ではセンサーシフト手ブレ補正も頼もしいです。
しかし撮影対象が決まっているときはそれも良いですが
旅行などであらゆるシチュエーションに対応できて且つ
高画質、重量のバランスがよく一番信頼が置けるのは
今のところE-M1II+12-100mmの組み合わせです。
書込番号:21161645
2点
>T・B・さん
ケースバイケースで使い分けですね。
でも12-100はコンスタントに結果を出してくれますよ。
書込番号:21161856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T・B・さん
ご無沙汰しております。芝浜です。
最近クチコミ巡回をサボっておりまして、スレ立てされているのに気づくのが遅くなりました。
12-100mmF4は私もずっと欲しいと思っているのですが、そこそこのお値段で手が出せずにいます。
今の自分には、できるだけ機材を減らした(軽くするとは限りませんが)スナップチャンス優先のカメラ散歩が一番いいなと思うので、ある意味、このレンズはちょうど良い機材と言えます。
そう思いながら、これをレンタルで使ってみるというのは、まったく思いつきもしませんでした。
地方では身近にそういう店や広告を見掛けることがないせいか、機材レンタルがあることをネットで知っていても、行動そのものが生まれないんですね。
さて、作例を拝見しますと、サンドイッチの載るテーブルの木漏れ日周辺のボケ方がきれいなのにとても好感が持てました。
たまたま偶然このカットの焦点距離が20mmだったので思ったのですが、パナ20mmF1.7だと開放で後ろの手すり辺りに二線ボケが出ると思います。20mmという断面だけで言えば、総合力で負けている気がします。
さらに後方の緑の葉にも変な癖がなくて気持ちいいですし、ホント、私もこのレンズを借りて、20mmF1.7をF4に絞って比較したくなりました。
このレンズの(フォーカスした個所の)切れ味の評判はよく聞きますが、ボケを含め全体的に自然な描写ができるレンズだなあというのが今回改めて思った感想です。別の言い方をすると、ボケ部分に関しては素直すぎて目に留まり難いので、レンズに尖がった個性を求める人にはフォーカスの合った個所の描写と値段の高さばかり目に付くのかもしれません。(いや、もちろん私だってこの値段に絶対的な二の足を踏んでいるんですけど)
12-100mmがT・B・さんの心に今一つ響かなかったのは、このレンズにもう少し強い個性を求めておられるからかなという想像をしました。
しかし、そうでなくても、世評の高い製品を買って首をかしげてしまうのはよくあることです。何と言うかその製品と自分との相性であり、結局のところ「縁」みたいなもんじゃないかと思います。今回は縁がないと諦めるとしても、何年かして新型12-100mmF4Uが出た時に今のを旧型として手に入れてすごく気にいるってのもあるかもしれませんし。
私の方は、それこそ手持ちの機材を大半処分するか宝くじでも当たらないと原資ができませんので(^_^;)、もう少し諦めず様子を見ようと思います。
私の会社の先輩は「良い酒とは、美味い酒ではなく食事の邪魔をしない酒だ」と言っておりますが、瞬時にしか背景を確認できないスナップ派にとって、計算(=安心)できるバックのボケは案外大事だと思っています。
最後になりましたが、元GFオーナースレには少数ですがまだ昔のお仲間が投稿されています。
向こうでもお待ちしておりますので、お時間ありましたらお出かけ下さい。
では。
書込番号:21164276
4点
>芝浜さん
そうそう。食事の邪魔にならないお酒みたいです。
シャッターを押せば、無難な写真は誰にでも撮れるレンズですが、腕がないと主題が浮き立ちません。
実は腕の差が出るレンズですので、大嫌いだー!と言ってしまうことがあります。
これで上手く撮れる皆さまが羨ましいですね。
書込番号:21164299
4点
>都内在住40年さん
こんばんは。レス、有難うございました。
所有していない私がエラそうに言うのも何ですが、このレンズ、身近に置いて気負わずにスッと使えたらいいですね。
せっかくの使い易い焦点距離なんですから、少し贅沢な標準レンズとしてどんどん持ち出す方が良い結果を生むんじゃないでしょうか。
本来このレンズは複数の焦点距離レンジを1本にまとめて機動性を高めたところに意味があると思うので、他のレンズとの比較を気にせず、また、ここぞという時に持ち出す超望遠や超広角とは違って、常用するのがいいと思うんです。
既にお持ちの方はそういう贅沢がずっとできるわけで、本当にうらやましい!
ご健闘、お祈りいたします。
書込番号:21167886
2点
芝浜さん、ごぶさたしています。ていねいなレスをありがとうございます。
会社の後輩がマップレンタルでライカ100-400mmを借りたことがあったので、1泊2日の旅行を機に、レンタルを試してみました。レンタル品でも、写りは問題ないようですね。
あまり心に響かないような書きかたになってしまいましたが、いいレンズなのですよ。フォーカスは速いしピントは決めやすいし、写りはいいし操作はなめらかです。ただ私の場合、DMC-GF1と20mm/F1.7で始めた写真なので、お気軽な1000CCの小型車クラスから、3ナンバーの2000CCクラスに乗り換えるような気がして、ちょっと気が引けるかなというところです。(3000CC以上の大排気量車クラスは今のところ考えないことにします)
元GF ownerスレは、なかなかアップできる写真がなくて、あんなのですみません。次の機会にはもっとちゃんとレスしないとです。
都内在住40年さん、腕のあるかたは、みなさん手間暇かけていらっしゃるようで、被写体待ちに数時間かけることはよくあるようです。最大でも数枚程度撮ってすぐ次に行ってしまう私には、とても真似できないのですが。
書込番号:21172034
2点
>T・B・さん
私もお気軽&お気楽撮影ばっかりですよ。
12-100に興味を持ったのも、手ぶれ補正&レンズ交換なしで旅行できそう!の2点ですから(笑)
書込番号:21172284
1点
>T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=21150099/ImageID=2837499/
これ見ますと、やっぱ大きいですねえー。
手ブレ補正がレンズ側にあるのと防塵防滴だから無理もないんでしょうけど。
単にクラスが1000cc⇒2000ccになっただけでなく、四駆まで付いた全天候型オフロード車って感じです。
>フォーカスは速いしピントは決めやすいし、写りはいいし操作はなめらかです。
ますます欲しくなります(笑)
本当はE-M1 Mk2との組み合わせが理想的なんでしょうけど、私には両方揃えられそうにありません。
それと両方揃えてしまうと、せっかくm4/3を選んで身を軽くしたのが逆戻りになってしまいます。
APS-CでもT-20なんていう小型の名機があるんですから、m4/3も肥大するばかりでなくE-M5クラスを充実させてほしいです。
(余談)
本当は向こうのスレで書くことですが「こんなのしかなくて」なんてとんでもない。
チャロ君、大人の顔になりましたねえ。
>都内在住40年さん
>12-100に興味を持ったのも、手ぶれ補正&レンズ交換なしで旅行できそう!の2点ですから(笑)
ホントそうです。
もう10年前くらい前に出会えていたら、どんなに幸せだったろうと思いますね。
書込番号:21173045
1点
>芝浜さん
>m4/3も肥大するばかりでなくE-M5クラスを充実させてほしいです。
その通り!
F1.2クラスの大口径単焦点もいいですが、、、
E-M5の「小型軽量&防塵防滴」を活かすレンズがありません。
25mm/F1.2 ・・・ 各社のエースが揃う焦点距離なのでF1.2も出して正解だと思う。
45mm/F1.2 ・・・ Panasonic製LEICA 42.5mm/F1.2で十分っす。
17mm/F1.2 ・・・ え? スナップ用にF1.8で良いから防塵防滴・高速AFを出しませんか?
12mm/F1.2 ・・・ うーん。あってもいいけどF1.4(Panasonic製LEICA 12mm/F1.4)で十分っす。
って気持ちです。1本で良いから防塵防滴の小さめ単焦点が欲しいです。
書込番号:21173918
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























