『青いハイビームランプが点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『青いハイビームランプが点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

青いハイビームランプが点灯

2017/10/04 22:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:156件

ヘッドライト設定はオートにしてレバーはハイ側に倒しています。
最近速度が50〜60km以上になってしばらくすると、青いハイビームランプが点灯します。時々消灯します。
周囲の状況はすぐ前にも車が走っており、対向車もバンバン走行しています。
ただハイビームランプが点灯していても、ライトはローの状態になっています。
また減速したり、停止するとランプは消灯します。
皆さんはこのような現象はありませんか?

書込番号:21251998

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/04 23:14(1年以上前)

>おりどパルさん
グレードはどちらになるのでしょう?
もしALHが装備されているグレードでしたら、先行車や対向車に対して部分減光しているものと思われます。(それ以外の部分がハイビーム)
オートで使用し、レバーをハイ側に倒しているということですので、夜間ヘッドランプ点灯中はヘッドランプのマークの中にAと表示されていると思います。
もしそうであればALHでしょう。

書込番号:21252100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/04 23:32(1年以上前)

>おりどパルさん
ALHであれば、それで正常だと思います。

書込番号:21252146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/05 02:10(1年以上前)

>すぐ前にも車が走っており、対向車もバンバン走行
>レバーはハイ側に倒しています。
"ALH(アダプティブLEDヘッドライト)"の動作を知らない方の所業とは思えないです。

仮にこれまでALH相当の機能のない車でハイビーム走行が常態化していたのなら、前走車および対向車にとって迷惑この上ないどころか、無用な事故を誘発するものですらあったので、スレ主さんのこの書込み自体理解できないです。

書込番号:21252434

ナイスクチコミ!19


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/05 06:05(1年以上前)

>おりどパルさん
autoにしてハイビームランプが付いてロービームの時って左前方だけががめちゃめちゃ明るくなってますよ。対向車や前方車がいなくなると普通のハイビームの様に明るくなります。地味に便利です。夜間の高速道路を走ると体感できますよ

書込番号:21252539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/05 07:02(1年以上前)

>きぃさんぽさん

スレ主さんはALHの使い方を理解されていて、機能も理解されているのでは?
その上で、オートでの配光が他車に迷惑になっていないか心配されて、同じくCX-5に乗っている方の意見を聞くために書き込みされていると思います。

スレ主さんが周りを気にせず、ひたすらハイビームで走るようなドライバーであればこのような書き込みなんてしないでしょ。


>おりどパルさん

ダウンサスのようなアフターパーツの装着等、余計な事をしていませんか?
そのようなモノを装着している場合には誤作動する可能性はあると思いますが、装着していてもしていなくてもまずはディーラーで整備士さんに相談されてみては如何でしょうか。

書込番号:21252600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/05 10:05(1年以上前)

>おりどパルさん

>ヘッドライト設定はオートにしてレバーはハイ側に倒しています。
ALHのスタンバイは理解されてますね^^

ALHは、ハイ・ロー切替だけではないのは理解されてますか?
一つのヘッドライトユニットの中に、12ブロック(左右合わせると24ブロック)のLEDが配置されており、前方車、対向車の有無をカメラで検知し、速度に合わせてヘッドライトの照射範囲をきめ細かく制御しています。

例えばすれ違う車があれば、その車の位置(刻々と変化する)には照射しないように制御します。その間、ハイビームマークは点灯したままです。
街中や、トンネル内など、多数の光源があり明るい場所では、制御はOFFになり単純なロービームになると思います。ハイビームマークも消灯します。

ちなみに、プロジェクターの中を覗いてみてください。LEDが12ブロックに分かれているのが見れますよ(笑
「なるほど」と思われる事だと思います^^

書込番号:21252955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/05 10:09(1年以上前)

>おりどパルさん

ヘッドライトスイッチAUTOモード&Hi ビーム側へ可倒

速度が40km/h以上 =
対向車が居なけれ大体Hiビーム照射になるかと・・・

速度が40km/h以上 =
前車もしくは対向車が走行していた場合、Hiビーム部分照射、もしくはLoビーム照射

速度が40km/h以下 = 普通にLoビーム照射していると思いますが・・・

あと夜間でも街路灯など周囲が明るい状況だとLoビーム照射しているのかなぁ〜

自分の車もALHです、気にして動作を検証したわけではありませんが
スレ主さんの言われている現象は、ALHの正常な照射範囲制御だと思いますよ・・・

マツダさんのHPに ALH(アダプティブLEDヘッドライト) の説明があります↓
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/alh/

書込番号:21252960

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

2017/10/05 12:56(1年以上前)

皆さん、いろいろなコメントありがとうございます。
ALHについては概略理解しているつもりです。
要はライトスイッチがオートでレバーをハイ側に倒した場合、ALH 制御でライトがハイビームになっていなくても、青いハイビーム表示ランプが点灯するときがあるということですね。

書込番号:21253341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2017/10/05 14:15(1年以上前)

スレ主さん。

オートハイビーム(ALHも含む)は機能的には光を当ててはいけないものの認識についてはまだまだ不十分で、
対向して来る自転車や歩行者については認識されない、またはそれら対象を見落とす事が多く、まだ完全では
ありません。
そう言う事を十分に理解した上で使用して下さい。
オート機能はあくまでも人の操作の手助けをするもので、すべてオート任せにして良いものではありません。
例えオートに設定していたとしても、目視で光を当ててはいけないものに光が当たっている事が分かれば、
オートを切る事を忘れない様にして下さい。
交通ルールを守るのは、車では無く、あくまでも車を運転する人である事をお忘れなく。

メーカー側でも、オート機能は完全では無く、自動切り替え制御は状況により
限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替える
等、安全運転を心がけて下さい...と言う様な事が書いてありますよね。

これは、オートライトにも同じ事が言えます。
ここには、オートライトにしっぱなしでオートライト任せにして、ライトの操作をしていない人が結構居ますが、
その様な交通ルールを守らない人に成らない様にして下さい。

書込番号:21253484

ナイスクチコミ!8


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/05 15:00(1年以上前)

ご存知だと思いますが、走行時のライトの基本はハイビームですので、
切り替えをオートで行う場合、機械側の認識が不十分な場合はハイビームになります。
手動操作する場合、原則はハイビームのままで走るのが基本ですので、無闇にロービームにしないのが交通ルールに従った運転となります。

オート機能に頼らず、交通ルールを守った運転は常時ハイビームとなります。
ロービームにするのは、信号停車時などのみとなるので、その辺勘違いしない様にお願いします。

※交通ルールと交通マナーは別物で、マナー的には対向車が近づいたらローへ切替るなどしますが、これはあくまでもマナーの話でルールの話ではないです。

書込番号:21253537

ナイスクチコミ!8


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/10/05 15:15(1年以上前)

>りぐ7さん
>交通ルールを守った運転は常時ハイビームとなります。

いやいやいや!幾ら何でもそれは無いです。
道路交通法施行令20条、減光義務!
れっきとしたルールですよ。

実はこの条項に関してちょっとnehさんと話したいことがあるんだけど、ここでするのもスレ違いだし。
どうします?スレ立てますか?>nehさん
#別に大した話では無いんですが。1項1号の対象がカウンタックか除雪車かってぐらいで(^^;

書込番号:21253560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/05 15:17(1年以上前)

>りぐ7さん
んーと、補足を兼ねて、ご意見しますね。

>ロービームにするのは、信号停車時などのみとなるので、その辺勘違いしない様にお願いします。
↑これはちょっと違いますね。
前走車両が居たり、対向車両が居て、運転の妨げになりそうな場合は、減光する(ロービーム使用)などの義務があります。
マナーとかではなくて、これを怠れば「減光等義務違反」です。ルールです。

「ハイビームこそルールだ!」って、ハイビームで爆走しないでくださいね(=人=)

書込番号:21253566

ナイスクチコミ!10


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/05 19:34(1年以上前)

>おりどパルさん
その青いハイビームランプついてロービームの時は左前方がハイビームの様に照らされてます。ハイビームランプが消えてる時は通常と同じって事であります。

書込番号:21254075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2017/10/05 20:09(1年以上前)

MOUPI さん、わかりました。
ありがとうございました。

書込番号:21254149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/06 09:12(1年以上前)

減光義務は知ってますよ
ただし、基本的にはハイビームで走るのが基本なので、そうかいてます
中央分離帯に木などが植えられている目的のひとつに、対向車を意識することなくハイビーム走行ができることがあります。

>Cosmic719さん
ハイビーム走行と暴走がどうつながるのか理解できないので、教えてください。

書込番号:21255404

ナイスクチコミ!3


走れQさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/06 11:20(1年以上前)

ALHの動作モードにもう少しハイビームランプ以外のインフォメーションが欲しいですね
自分も乗りたての頃に高速でハイビームランプが点灯して
ちょっと焦りました
路肩が非常に明るくなって対向車や前方車に迷惑かけてるんじゃないかって思い
ALHを解除して走りました

他車からどう見えてるのか知りたいんですけど
なんか良い方法無いですかねぇ

書込番号:21255565

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/06 18:54(1年以上前)

>りぐ7さん
>走行時のライトの基本はハイビームですので、
>交通ルールを守った運転は常時ハイビームとなります。

基本ハイビームは○
常時ハイビームは×

ということですよね。

>中央分離帯に木などが植えられている目的のひとつに、対向車を意識することなくハイビーム走行ができることがあります。

高速道路で眩光防止板が設置されているからハイビームでも良いと思っているのか分かりませんが、
チラチラチラチラとすごく眩しいことが頻繁にあります。あれはやめてほしい。
そういう、おそらくハイビームにしている対向車は、なぜか大型車では少ないです。

書込番号:21256410

ナイスクチコミ!6


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/06 23:54(1年以上前)

>りぐ7さん

>ロービームにするのは、信号停車時などのみとなるので、その辺勘違いしない様にお願いします。

裏を返せば、あなたは上記いがいの時は、前走がいようが、対向がいようがハイビームがルールだと、付け焼き刃の知識で、爆走されているんだろうなー、容易に想像できました。

もし、減光等義務、の事をしらなかったのであれば(マナー程度と思っていたのなら)、素直に「勘違い」であった事を認められてはどうですか?

以前別件で、その点ご注意したところ、あまたに対する反発が70件以上ありましたよね(私へのナイス票)

勘違いを改める事なく、更に相手を攻め立てるようでは、「社会に出て」苦労しますよ。

書込番号:21257345

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング