ノート e-POWER 2016年モデル
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ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
納車から約10ヶ月で走行距離10000キロです。
1ヶ月くらい前から回生ブレーキのききが鈍いと感じるようになりました。
感じる前はほぼワンペダルで乗っていたのですが、ききが鈍いと感じる1ヶ月くらい前から頻繁にブレーキペダルも使うようになりました。
私と同じように感じる方はいますか?
書込番号:21261759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
グレードは?
運転モードは?
慣れて運転が変わったって事は無いですね?
エンジンが頻繁に掛かっていませんか?
回生が弱くなる時はバッテリーがフル充電になった時に起こります。
峠の下り坂や暖房使用で水温をあげるためにエンジンが掛かると起こり易いかも…
書込番号:21262300
2点
グレードはメダリスト
モードはsモードで走行しています。
1ヶ月くらい前から明らかに回生ブレーキが弱いと感じています。
以前はブレーキを9割がた使わずにいたのですが、今では停止をするたびにブレーキを使っています。
バッテリーが満充電の時は回生ブレーキが弱いのはわかりますが、常に満タンではないですよね。
回生ブレーキが弱くなったと感じる方はどなたかいませんか?
書込番号:21262373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速試走してきました。(納車後10ヵ月、走行距離7000km、普段Sモードonly)
結論から言えば、失礼ながら
・ドライブモードで走っているのでは?
試走結果:
・Sモード: 20数キロ走ってほとんど踏まない。(せいぜい,2-3回)
・ドライブモード: 2キロ走って、ブレーキ頻繁で、アラーム頻発。
(ドライブモードに慣れてないこともあったと思うが)
故障かもしれませんので、今回のリコールの機会に見て貰えばいいと思います。
書込番号:21262455
4点
常にsモードでの走行です。
リコールの点検時にみてもうことにします。
書込番号:21262860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>講談茶さん
当方の場合、妻用にメダリストを買い現在5200km程走行してますが、私も納車当時に比べ最近 講談茶さんと同じ様に感じて妻に確認したところ、同じ様に感じブレーキ踏む回数が増えたと言ってました。
購入当時は加速時30km/h程でエンジンが掛かってましたが、今は50km/h以上まで可能になることが多く、また、モニター見ると充電も放電もしていない空走状態も増えており、これらから判断して、車全体の慣らしが進んで車が軽く転がる様になり、結果として回生ブレーキが弱く感じる様になったのではと‥私は思ってます。
オートライト感度調整が出来るように‥回生ブレーキ強さも調整できないかディラーに定期点検の時にでも聞いてみようかと思ってます。
書込番号:21262923 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>講談茶さん
>tr5417さん
ご存知かと思いますが、
ドライブレコーダは前方動画撮影以外に、加速度(前後・左右・上下)が全部記録されています。
完全な動かぬ証拠となります。(少なくとも純正ドライブレコーダーでは)
日産に行ったとき営業さんを乗せて走り、回生ブレーキの効き具合を試してみましょう。
そのドライブレコーダのデータから回生ブレーキの減速度をチェックしてもらえれば一目瞭然かとおもいます。
ご参考まで。
書込番号:21263559
1点
>講談茶さん
>tr5417さん
連投すみません。
昨日のドライブレコーダ記録観てみました。
添付写真の様に、
(前方赤信号で停車したクルマを見つけてアクセルオフした瞬間。)
・Sモードで回生ブレーキ掛けた瞬間で、最大で0.3G位を表示されてるのが有りました。
それ以外のケースでも意識してアクセルオフすれば普通に、0.2G〜0.3Gくらいは出てました。
これくらいなら頻繁にブレーキ踏む必要ありませんので、
Dで試走時の合否判定はこのくらいを目安にされたらいいかと思います。
書込番号:21264148
![]()
5点
ディーラーで見てもらったほうがいいよ
故障かもしれんし
資格者じゃない人 より
書込番号:21264886
3点
>tr5417さん
すみません、回生ブレーキには関係ない内容なのですが、感度
調整という、内容に関連して投稿しました。
e-POWER Xに乗り始めて1か月で、まだまだ初心者です。
アクセル感覚や加速感について、試乗で感じた魅力ある車であり、
基本性能については、購入したことに満足しております。
ただ、何カ所かの不満がありまして、この場を借りてお聞きします。
オートライトポジションでの走行中、ハイビームにしてもハイビーム
にならない状況になりました。
デーラに持ち込んで点検してもらいましたが、街中での走行点検
では、やはりハイビームになることはなく、検査場で回りを暗くして
車速を上げて行けばハイビームになることが確認されました。
その後、何度か娘の家に出かけて、帰宅のため夜間1時間程度
のドライブをしていますが、オートライトポジションでハイビーム
のままで走行しても、ハイビームにしたいと思うような状況でも
ハイビームになりません。
ハイビームになったことがありません。
ゴルフ帰りの高速道路においてもしかりでした。
対向車や先行車があるときなら納得もできるのですが、街灯や街の
明かり程度でハイビームにならないのです。
オートライト感度の調整ができるのなら、ハイビームアシストの感度
調整もできるのでしょうか。
どなたか、ハイビームアシストの感度調整をされた方、おられますか。
書込番号:21313895
0点
>C-powerさん
>オートライトポジションでの走行中、ハイビームにしてもハイビームにならない状況になりました。
>オートライト感度の調整ができるのなら、ハイビームアシストの感度調整もできるのでしょうか。
私の車は、マイナーチェンジ前の為ハイビームアシスト付では無なく、お答えできるかネットで検索しましたが、感度調整機能は無いようです・・・
ならない状況になりました・・・という事は、購入当初は作動したけど、現在は自動的にハイビームにならないという事でしょうか?
取扱説明書でハイビームアシストについて調べると、ハイビームアシストは、フロントガラス上部のマルチセンシングフロントカメラにて周囲の状況を感知して自動的に切り替えている為、下記注意点と警告が取扱説明書に記載されています。
↓
【注意点】
〇 ハイビームアシストを正しく作動させるため、次のことをお守りください。
・フロントガラスが汚れたら清掃してください。
・カメラの周辺にアクセサリーやステッカーなどを取り付けないでください。
・カメラのレンズには触れないでください。
・カメラおよびその周囲に強い衝撃を与えないでください。
【警告】
●システムを過信しない。
・常に周囲の状況を確認し、必要に応じて上向きと下向きを手動で切り替えてください。
●次のようなときは、ハイビームアシストが正しく作動しない場合があるため、必要に応じて上向きと下向きを手動で切り替える。
・悪天候のとき(雨、霧、雪、強風など)
・周囲にヘッドランプや尾灯に似た光源があるとき
・対向車または先行車が無灯火のとき
・対向車のヘッドランプが汚れていたり、光軸がずれているとき
・明るさの急激な変化が連続しているとき
・段差や起伏のある道路を走行しているとき
・カーブが多い道路を走行しているとき
・ミラーや標識など反射の強いものが前方にあるとき
・トレーラーやコンテナなど先行車両の後部の反射が強いとき
・対向車のヘッドランプが破損または汚れているとき
・パンクやけん引などで車両が傾いているとき
●次のような原因で、上向きと下向きの切り替わるタイミングが変化することがある。
・対向車または先行車のランプの明るさ
・対向車または先行車の向きや動き
・対向車または先行車のランプが片側のみ点灯している
・対向車または先行車が二輪車
・道路状況(カーブやこう配、路面状況など)
・乗車している人数や荷物の量
>検査場で回りを暗くして車速を上げて行けばハイビームになることが確認されました。
つまり、周りが暗ければ正常に作動する様ですね。
上記の注意点や警告内容から判断すると、カメラ周りが綺麗である事が前提条件としてあるので・・・
これらの点を確認されたらどうでしょうか?
しかし・・・
上記注意点や警告内容からすると、街灯が無くて交通量が少ない条件でないと殆んどハイビームにならない気がしますね!?
書込番号:21314435
0点
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