『回生ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『回生ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

回生ブレーキ

2017/10/08 15:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 講談茶さん
クチコミ投稿数:31件

納車から約10ヶ月で走行距離10000キロです。
1ヶ月くらい前から回生ブレーキのききが鈍いと感じるようになりました。
感じる前はほぼワンペダルで乗っていたのですが、ききが鈍いと感じる1ヶ月くらい前から頻繁にブレーキペダルも使うようになりました。
私と同じように感じる方はいますか?

書込番号:21261759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/08 19:06(1年以上前)

グレードは?
運転モードは?
慣れて運転が変わったって事は無いですね?

エンジンが頻繁に掛かっていませんか?
回生が弱くなる時はバッテリーがフル充電になった時に起こります。
峠の下り坂や暖房使用で水温をあげるためにエンジンが掛かると起こり易いかも…

書込番号:21262300

ナイスクチコミ!2


スレ主 講談茶さん
クチコミ投稿数:31件

2017/10/08 19:33(1年以上前)

グレードはメダリスト
モードはsモードで走行しています。
1ヶ月くらい前から明らかに回生ブレーキが弱いと感じています。
以前はブレーキを9割がた使わずにいたのですが、今では停止をするたびにブレーキを使っています。
バッテリーが満充電の時は回生ブレーキが弱いのはわかりますが、常に満タンではないですよね。

回生ブレーキが弱くなったと感じる方はどなたかいませんか?

書込番号:21262373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/08 19:59(1年以上前)

早速試走してきました。(納車後10ヵ月、走行距離7000km、普段Sモードonly)

結論から言えば、失礼ながら
・ドライブモードで走っているのでは?


試走結果:
・Sモード: 20数キロ走ってほとんど踏まない。(せいぜい,2-3回)
・ドライブモード: 2キロ走って、ブレーキ頻繁で、アラーム頻発。
(ドライブモードに慣れてないこともあったと思うが)

故障かもしれませんので、今回のリコールの機会に見て貰えばいいと思います。


書込番号:21262455

ナイスクチコミ!4


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/08 20:00(1年以上前)

かぶりました。

故障じゃ無いですか?

書込番号:21262462

ナイスクチコミ!2


スレ主 講談茶さん
クチコミ投稿数:31件

2017/10/08 22:02(1年以上前)

常にsモードでの走行です。
リコールの点検時にみてもうことにします。

書込番号:21262860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/08 22:20(1年以上前)

>講談茶さん
当方の場合、妻用にメダリストを買い現在5200km程走行してますが、私も納車当時に比べ最近 講談茶さんと同じ様に感じて妻に確認したところ、同じ様に感じブレーキ踏む回数が増えたと言ってました。

購入当時は加速時30km/h程でエンジンが掛かってましたが、今は50km/h以上まで可能になることが多く、また、モニター見ると充電も放電もしていない空走状態も増えており、これらから判断して、車全体の慣らしが進んで車が軽く転がる様になり、結果として回生ブレーキが弱く感じる様になったのではと‥私は思ってます。

オートライト感度調整が出来るように‥回生ブレーキ強さも調整できないかディラーに定期点検の時にでも聞いてみようかと思ってます。

書込番号:21262923 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/09 07:05(1年以上前)

>講談茶さん
>tr5417さん


ご存知かと思いますが、

ドライブレコーダは前方動画撮影以外に、加速度(前後・左右・上下)が全部記録されています。

完全な動かぬ証拠となります。(少なくとも純正ドライブレコーダーでは)



日産に行ったとき営業さんを乗せて走り、回生ブレーキの効き具合を試してみましょう。

そのドライブレコーダのデータから回生ブレーキの減速度をチェックしてもらえれば一目瞭然かとおもいます。


ご参考まで。


書込番号:21263559

ナイスクチコミ!1


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/09 11:50(1年以上前)

回生ブレーキ減速の加速度

>講談茶さん
>tr5417さん

連投すみません。


昨日のドライブレコーダ記録観てみました。


添付写真の様に、
(前方赤信号で停車したクルマを見つけてアクセルオフした瞬間。)


・Sモードで回生ブレーキ掛けた瞬間で、最大で0.3G位を表示されてるのが有りました。



それ以外のケースでも意識してアクセルオフすれば普通に、0.2G〜0.3Gくらいは出てました。

これくらいなら頻繁にブレーキ踏む必要ありませんので、

Dで試走時の合否判定はこのくらいを目安にされたらいいかと思います。





書込番号:21264148

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/10/09 17:44(1年以上前)

ディーラーで見てもらったほうがいいよ

故障かもしれんし




資格者じゃない人 より

書込番号:21264886

ナイスクチコミ!3


C-powerさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/28 12:50(1年以上前)

>tr5417さん

すみません、回生ブレーキには関係ない内容なのですが、感度
調整という、内容に関連して投稿しました。

e-POWER Xに乗り始めて1か月で、まだまだ初心者です。

アクセル感覚や加速感について、試乗で感じた魅力ある車であり、
基本性能については、購入したことに満足しております。

ただ、何カ所かの不満がありまして、この場を借りてお聞きします。

オートライトポジションでの走行中、ハイビームにしてもハイビーム
にならない状況になりました。 

デーラに持ち込んで点検してもらいましたが、街中での走行点検
では、やはりハイビームになることはなく、検査場で回りを暗くして
車速を上げて行けばハイビームになることが確認されました。

その後、何度か娘の家に出かけて、帰宅のため夜間1時間程度
のドライブをしていますが、オートライトポジションでハイビーム
のままで走行しても、ハイビームにしたいと思うような状況でも
ハイビームになりません。
ハイビームになったことがありません。

ゴルフ帰りの高速道路においてもしかりでした。

対向車や先行車があるときなら納得もできるのですが、街灯や街の
明かり程度でハイビームにならないのです。

オートライト感度の調整ができるのなら、ハイビームアシストの感度
調整もできるのでしょうか。

どなたか、ハイビームアシストの感度調整をされた方、おられますか。

書込番号:21313895

ナイスクチコミ!0


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/10/28 17:09(1年以上前)

>C-powerさん
>オートライトポジションでの走行中、ハイビームにしてもハイビームにならない状況になりました。 
>オートライト感度の調整ができるのなら、ハイビームアシストの感度調整もできるのでしょうか。

私の車は、マイナーチェンジ前の為ハイビームアシスト付では無なく、お答えできるかネットで検索しましたが、感度調整機能は無いようです・・・

ならない状況になりました・・・という事は、購入当初は作動したけど、現在は自動的にハイビームにならないという事でしょうか?
取扱説明書でハイビームアシストについて調べると、ハイビームアシストは、フロントガラス上部のマルチセンシングフロントカメラにて周囲の状況を感知して自動的に切り替えている為、下記注意点と警告が取扱説明書に記載されています。
  ↓
【注意点】
〇 ハイビームアシストを正しく作動させるため、次のことをお守りください。
 ・フロントガラスが汚れたら清掃してください。
 ・カメラの周辺にアクセサリーやステッカーなどを取り付けないでください。
 ・カメラのレンズには触れないでください。
 ・カメラおよびその周囲に強い衝撃を与えないでください。

【警告】
●システムを過信しない。
 ・常に周囲の状況を確認し、必要に応じて上向きと下向きを手動で切り替えてください。

●次のようなときは、ハイビームアシストが正しく作動しない場合があるため、必要に応じて上向きと下向きを手動で切り替える。
 ・悪天候のとき(雨、霧、雪、強風など)
 ・周囲にヘッドランプや尾灯に似た光源があるとき
 ・対向車または先行車が無灯火のとき
 ・対向車のヘッドランプが汚れていたり、光軸がずれているとき
 ・明るさの急激な変化が連続しているとき
 ・段差や起伏のある道路を走行しているとき
 ・カーブが多い道路を走行しているとき
 ・ミラーや標識など反射の強いものが前方にあるとき
 ・トレーラーやコンテナなど先行車両の後部の反射が強いとき
 ・対向車のヘッドランプが破損または汚れているとき
 ・パンクやけん引などで車両が傾いているとき

●次のような原因で、上向きと下向きの切り替わるタイミングが変化することがある。
 ・対向車または先行車のランプの明るさ
 ・対向車または先行車の向きや動き
 ・対向車または先行車のランプが片側のみ点灯している
 ・対向車または先行車が二輪車
 ・道路状況(カーブやこう配、路面状況など)
 ・乗車している人数や荷物の量


>検査場で回りを暗くして車速を上げて行けばハイビームになることが確認されました。

つまり、周りが暗ければ正常に作動する様ですね。
上記の注意点や警告内容から判断すると、カメラ周りが綺麗である事が前提条件としてあるので・・・
これらの点を確認されたらどうでしょうか?

しかし・・・
上記注意点や警告内容からすると、街灯が無くて交通量が少ない条件でないと殆んどハイビームにならない気がしますね!?

書込番号:21314435

ナイスクチコミ!0


C-powerさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 17:15(1年以上前)

>tr5417さん
夜間走行の回数が少なく10回程度かと思います。
ハイビームにならないことに気が付いて以降、常にハイビームにして走行しました。
購入時からだとは思っていますが、分かりかねます。
現在、日産のカーライフコンシェルジュに質問しており、回答あり次第ご報告させて
頂きます。

書込番号:21317555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,507物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング