リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (207物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
中古で購入した30kwhバッテリーのリーフですが
満充電で航続距離175km程度と表示されます
バッテリーセグメントは12セグメントあります。
皆さんもこんなもんでしょうか?
24kwhバッテリーの車両を30kwhと偽られ
買ってしまったという不安があるのですが
24kwhと30kwhのリーフの区別が出来る方法が
あればご教示頂けませんでしょうか?
ちなみに車検証の車両重量は1490kgです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21267995 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
車体番号で客相に問い合わせるのが確実では?
書込番号:21268019
9点
>24kwhバッテリーの車両を30kwhと偽られ
日産店での購入ではないのですね、そこまで悪質な業者も
なかなかいないとは思いますが・・・
自分の24kwは車検証では車両重量1460kg、車両総重量1735kg
前前軸重860kg、後後軸重600kg、形式ZAA-AZE0 となっています。
スレ主さんの方が30kg重いので30kwではないでしょうか。
ちなみに、自分が代車で借りた新車に近かった30kwは100%で210kmを差していました。
書込番号:21268320
5点
>HAJIHAJIさん
年式と走行距離、グレードはどうなんですか。
モニター表示で175KMは少ないような気がします。
初期リーフで4万キロ3セグ欠けでも実走行100kmは走っていました。
それでも、役たたずに感じていましたが。
個人的には60KW容量で実走行400qぐらい欲しいです。
本日、イオンモールの屋内に新型が展示してありましたがカッコよかったです。
ただ400万円超えるんで考えちゃいますが。
ニッサンのバッテリー保証と我々が考えるバッテリー保証とは認識が合わないのが残念でした。
書込番号:21268382
7点
航続可能距離は過去100キロのアクセルワークや電池消費状況をもとに算出されています。ですので私も満充電する度に航続可能距離は違ってます。
これはEVカスタマーセンターに問い合わせて確認しています。
詳しくは私のみんからをご覧ください。
書込番号:21268770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
>+x~)8hapTZ/fさん
電話してみます。
>渡部 陽祥さん
重量ありがとうございます。重量からすると
合っていそうな気がしますね。
>GOODーBOYさん
28年式Gグレードです。
>space_waterさん
過去100キロのデータ反映されるんですね!
知りませんでした(T ^ T)
みんカラ拝見させていただきます。
書込番号:21268808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上の返信ですが
space_waterさんへの返信と
渡部 陽祥さんへの返信が
逆になっていました。
大変失礼いたしまして
申し訳ございませんでした。
書込番号:21268815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>24kwhと30kwhのリーフの区別が出来る方法が
お手軽ですけど、正確な判定ではないのですが、
急速充電で、「蓄えた電力量で、バッテリー残量がくらい増えたか」で判断がつくと思います。
10kwhの充電量の場合、
24kwhリーフなら(中古車でバッテリーの劣化が若干あったとして)、50%前後はバッテリー残量が増えると思います。
30kwhリーフなら、40%弱(30%代の後半かな)程度、バッテリー残量が増えるかと。
合わせて、ユーザブルなバッテリー容量が現時点でどのくらいあるか、推定できます。
急速充電器によっては、小数点2桁まで表示されるものもあるので、
そういった機械を使えば、ある程度の正確性が期待出来ます。
精度の低さは、回数でカバーしましょう。
書込番号:21268922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>満充電で航続距離175km程度と表示されます
この6月に初期リーフから30kWHモデルに買い替えました。
うちのでは、平均電費が7.5〜8km/kWH(エアコン使用)のときで、100%充電だと航続可能距離220km以上の表示になります。
>バッテリーセグメントは12セグメントあります。
全容量の話ですよね?
ちなみに、充電量はハンドル右の、小さな正方形のボタンが4つ並んでいる中の、左上の□の絵のボタンを押すと表示が切り替わります。残念ながらkWHでの表示は無いようです。
右上の丸点のボタンを長押しすると、平均電費をリセットできます。
>24kwhバッテリーの車両を30kwhと偽られ 買ってしまったという不安があるのですが
そんな感じの表示ですねぇ (^_^;)
余談ですが、日産店の急速充電器を使った場合、30kWHモデルは、30分で70%ぐらいの量しか充電できません。しかしスタート時が40%ぐらいだと99%まで充電可能です。(80%の壁はどうなったのでしょうか?。なお、数字はうろ覚えなので誤差大きいです。)
つまり1回の急速充電では、150km分ぐらいにしかならないのです。新型の40kWHモデルでは、どうなんでしょうねぇ?
普通充電では、8時間充電で70%ぐらいです。(初期モデルより充電時の電流が減っているみたいです。12Aぐらいかな?)
前から、リーフは30kWHが最適なバッテリー量だと考えていましたが、どうやらそれが当たっているようです。
書込番号:21269282
6点
>tarokond2001さん
エンブレムか何かでわかるようになっていれば
間違えも無くなるのに日産も不親切ですよね。
>まとりっくす99さん
貴殿の書き込みを読み凄く不安になってます。
サポに電話してハッキリさせたいと思います。
購入した契約書には30kwhと書いてあったと思うので
もし24kwhだったら販売店へクレームします。
買う際、プライスボードにも30kwhと書いてありましたが
写真撮ってないです。
書込番号:21269425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーが腐ってる上に、Dまで腐ってるとは思いたくないですね。
が、もしそれが本当なら、クレームというか詐欺で民事事件です。
うちの30もエアコンガンガンの後でも200は切らないですねぇ。
直接Dに行って、はっきりさせたら良いと思いますよ。嘘だったら犯罪ですから。
書込番号:21269643
9点
>30kWHモデルは、30分で70%ぐらいの量しか充電できません。
今日10%から日産で30分充電しましたが97%まで行きました。状況によりますが、30kWhモデルの方が充電は速いですよ。
書込番号:21269807
6点
リドライブという車屋さんのブログに、車体(エンジンルーム?)に表示(刻印?)されている形式ナンバーが
24kWと30kWでは違うと(Bの文字がなんとかこうとか)書かれていました。
車屋さんのホームページが最近、新しくなったので、この古いブログはもう見られません。
曖昧な情報ですみません。参考まででした。
書込番号:21270334
![]()
7点
>nakadatekouheiさん
たぶん、当たりですね!
FSDAで始まるリーフの車種記号の11桁目が30kWhは「3」で24kWhは「B」のようです。
これが、エンジンルーム?の銀色のパネルに刻印されているのでは?
うーん、ただ今、見てきました。
当たりです!
私は、30kWh乗ってますが、24kWhでこれくらいの航続可能距離が表示されると、不満もなくなるんでしょうね。…08モードは罪深い。
ガソリン車なら不満を感じながらもガソリンを継ぎ足し解消、というか、麻痺。ランニングコストが想定外にかかってるのに、下取りが高いで満足(笑)。
リーフは些細な事で文句を言われて、可哀想ですね。下取り二束三文でも、一緒に過ごす期間に、あまり多い魅力をもらえるのにね。
他スレが面白かったので、余計なことまで書いてしまいました。お邪魔しました。
書込番号:21271121 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>HAJIHAJIさん
私の30Gも今朝の自宅充電約8時間での満充電表示は175kmでした。
充電前の使用状況は高速道路をクルコン最速設定で約100km
一般道を60km/h程で8km走行しました。ACはオフです。
高速道路を利用する前に普通充電で98% 170km表示からスタート。
到着時のバッテリー残量は24% 残距離36kmでした。WEBでの電費は平均5.4khw。
ちなみに本日一般道を12km程走りましたが、
バッテリー残量95%で残距離は176km表示に増えています。
やはり充電前の使用状況次第の様なので、
30Gであっても175km表示は何もおかしくないハズですよ。
一応私も朝になったら車種記号?確認してみますけど笑
書込番号:21271421
5点
>nakadatekouheiさん、naganaga2014さん
刻印調べてみます!
一応、センターにもメールで問い合わせしました。
なんだかドキドキします(T ^ T)
>エコビギナーさん
170キロ表示あり得るのですね!?
調子の良い時は200キロ超えたりしますか?
刻印の結果も教えてください!
とりあえずセンター問い合わせの返事待ちと
刻印調べてみます。
結果はどうなったかまた報告いたします。
とりあえずスレは解決済とさせていただきます。
御返事をいただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございます!
書込番号:21271453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HAJIHAJIさん
おはようございますm(_ _)m
3とBが似てい紛らわしかったですが刻印は30kwのモノでした。
>調子の良い時の200km表示
納車時は210km表示でしたので無理ではないハズですけど、
残念ながらエコビギナーの私には難しい残距離表示ですね。
諸先輩方のエコラン度合いに度肝を抜かれております(^^;;
こればかりは所有者である嫁さんの意識改革から始める必要がありそうです笑
とにかく残距離表示については使用状況が目安となるため
ユーザー毎で変化しても問題ないはずです。
のんびり、せっかち、暑がり、寒がり、タイヤ性能、そして道路状況。
大事なのは自分のドライブでEVであるマイカーの働きが内燃機関以上に
変化するといううことではないでしょうか?
私も納車して間もない時はイロイロと心配事が出て来て大変でした。
EVだという事も承知で購入したのですが実際運用してみない事には
自分の認識との差異には気付けませんよね。
今ではある程度自分のシュミレーション通りに運用出来ています。
200kmは無理ですけど笑
HAJIHAJIさんのリーフも早く良いパートナーになれば良いですね。
書込番号:21271928
7点
>エコビギナーさん
私も3でした!
普段の乗り方や走り方によってかなり開きが
あるんですねぇー
安心しました。
ご報告ありがとうございます!
>はりはりぶうさん
リンク先で確認しました!
このようなサイトがあったとは(T ^ T)
ここで入力しても30Gと出ました!
安心しました(T ^ T)
本当にありがとうございます!
書込番号:21272148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
急速オンリーで90%以上は充電あんましないけど、90%の段階で残り後続250km超えの表示何回か見た事あるよ。
30kWhリーフだけど、これまでは充電直後に200km下回った事は無かった。
月間の平均電費見たけど、8月→9.9km/kWh 9月→9.6km/kWh 10月→8.9km/kWhと温度が下がるにつれ回生効率下がるのか電費平均下がってきてるのが面白いって言う。
それでも200割れって考えにくいと思うけどなー。 ずっと高速走ってるなら、電費5km/kWhとか行っちゃうし、そういう状況下でならありえるかも?
書込番号:21272194
6点
>nickyyyさん
平均電費、そんなにあるんですか。
10月。。。7km/kWh
書込番号:21272330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nickyyyさん
本当に凄いですね!
どうすればそんなエコドライブが出来るのでしょう?
我が家は9月の平均電費6.4km/whでしたT_T
高速使用は40%くらいで速度はクルコン最速設定です。
高速運用が鬼門なのは承知してますが30km以上移動なら悩まず高速使ってしまいます^^;
残距離200kmはもうあきらめます笑
書込番号:21272508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nickyyyさん
それはかなりの手練れですね。
見習うことが多そうです。
一度で良いから200キロ超えしてみたい(T ^ T)
書込番号:21272911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サポに問い合わせした回答もnakadatekouheiさんの
返信内容と同様でした。
モデルナンバープレートの記載、車種記号の11ケタ目が「B」=24kWh、「3」=30kWhとのことです。
旧型の中古車購入の際にこのスレッドが少しでも役に立てば
幸いです。
皆さまありがとうございました。
書込番号:21273117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たしかに平均電費が6.5ぐらいだと航続可能距離が180kmぐらいの表示になる計算ですね。
nickkyy さんにはかなわないのですが(10月の平均電費は8.3)、私なりのエコドライブのコツをいくつか。
0.そもそも極端に信号と交通量の多い都市部では、あまりエコ運転はできない。
1.エコモードもDモードもあまり電費は変わらない。Bモードが一番良い感じ。
2.回生ブレーキをできる限り多く使う。(そのため急ブレーキは使いたくないが、事故回避のためには仕方ない。)
3.急発進は控える。
4.しかし、だらだら加速するのもよくない。そこそこ早く加速して、そのあと定速走行して、瞬間電費が10km/kWH超を維持するように努力する。
5.高速道路では100km/h以上出さない(風圧が大きくなるので)。急加速しない。(追い越しはあまりしない)
高速道路は、山道の上り下りが多いところでは電費がやや悪くなりますが、平坦な場所では(信号が無いので)一般道路より電費が良くなります。
上り坂でのエネルギー量を計算すると、およそ200m上りで1kWH、平坦地に比べて余分に消費する計算になります。(実際には1.5kWHぐらいの感じ)
書込番号:21273413
4点
>HAJIHAJIさん
一件落着、良かったです!
私自身、新車30kWh納車直後でも、まさかと思ったぐらいですから、多少なりとも電池が劣化しているであろう中古車ならなおさら疑念が浮かびますね。
JC08モード:280キロが、ガソリン車以上にこのクルマの評価に影響を与えていますね。早くWLTCモードに移行して、誤解からの苦情を削減すれば良いのに、と思います。
とりあえず、24kWh部分も含めて、画像をアップしておきます。(汚い画像ですが。)
書込番号:21273663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まとりっくす99さん
ご教示ありがとうございます!
勉強になります(T ^ T)
>naganaga2014さん
24kwhの写った写真ありがとうございます!
表示が170キロでも大好きなリーフです!
乗り潰したいと思っています!
書込番号:21275569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ややスレ違いですが、テスラのホームページには車速毎の航続距離が分かるようになってます。
もちろんリーフとは絶対値は異なりますが、70kmphと120kmphでは1.8倍くらい差が有りました。
スピードを控えて運転するのが一番のようですね。
ゆっくり走ろうと改めて思いました。
書込番号:21275814
3点
>2ndさんさん
確かに、EVは低速、高速の差が大きいですね。(ガソリン車も、排気量によって得意な速度域は大きく異なりますが…。)
もう少し高速域での電費が改善されると、扱いやすいですね。
先日、100km/hぐらいで走っていて、あと12キロ走れると表示されていたのが、一気に「ーー」表示になり焦りました。(通常速度なら、6キロぐらいまで「ーー」にはならないですよね。)
>HAJIHAJIさん
写真の通り、1日の中でも大きく電費が変動しますね。航続可能距離の算出で使う直前の距離が短すぎるように思います。もう少し長い距離だと変動幅が小さくなり信憑性が増すと思います。アイミーブはもう少し正確でした。
私もリーフが大好きです。バッテリーの保証期間の8年は乗るつもりで、前期型から後期型に乗り換えました。長く乗れば乗るほど、二足三文の下取価格が気にならないくらいコストセーブが出来ますね。大いに楽しみましょう!
書込番号:21276114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 4 | 2025/01/10 11:15:08 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/963物件)
-
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 133.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 49.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















