


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
産業用太陽光をごく最近考え始めまして、ある業者に「物件を紹介して欲しい」とメールした所、
まず融資可能か調べたいので書類を送るとローンの申し込み用紙が3社分送られてきました。
信販会社に電話で確認した所、用紙に書き込む=融資の申し込み 事前審査は行なっていないとのことでした。
また、私は大阪に住んでいまして、その会社は兵庫県
しかし、担当になる人は東京勤務の方
その会社のホームページなど見て、ぜひこの会社にお願いしたいと思ったのですが、不信感が湧いてきました。
信販会社の方にも、そこの会社に頼んでも常に不信感が付きまといますよと言われたのですが、その会社 諦め難いです。
まず融資の申し込み、審査をしてから、物件の紹介と言った段取りで産業用太陽光を始めた方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21288929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ざきざっきーさん
信販会社ですよね?
申込用紙に記載するということは、信販会社に借入を申し込むという意味です。
通常、購入する対象物件が決まっている状況で、借入金額を記載し申込用紙を記載するものですが。。。
仮物件を想定した金額で申し込むのでしょうか?それとも業者が勝手に金額を決めて申し込むのでしょうか?
住宅ローンのように事前審査・仮審査的なものはなかったと思いますので、どのような意図か一度その業者に確認してみてはいかがでしょうか。
それと信販は連帯保証人が前提ですし、真っ当な回答が得られないならその業者はやめた方が無難かと思います。
書込番号:21289114
0点

>ざきざっきーさん
ん? 信販は物件に紐づいた与信審査をします。なので物件ありきです。
業者としてはホット客が信販ローン可能Kかどうかまず知りたいところなのですが。
お客の与信がOKでも法律上問題ない物件でなければ信販会社はお金を貸してくれません。
お客様に対して変な動きをしているので、どこの業者か知りたいところですが。
書込番号:21289481
0点

スレ主さん
物件がまだ未定なのに、融資うんぬんを問題にするなんて、まずあり得ません。
太陽光は、低圧案件でも数百万円からニ千万円レベルまで様々です。
融資規模も決まらないのに、融資可能も不可能もへったくれもありません。
いい加減なことを言う業者は、肝心の設置工事もそんなレベルと推察できます。
しっかりとした業者さん相手に、冷静に事を進める方向に切り替えることをお勧めします。
書込番号:21289536
0点

人にもよるかもだけど今は信販も結果が出るまで時間かかるみたいです。
だからかどうかは分かりませんが先に書いといてと言うことなのかな?
まぁ信販なら完工払いでしょうし借金だけになる事もないでしょう。
会社規模や創業年数など判断基準はいろいろ
値の張るものだし長い年月の事業ですから躊躇する気も分かります。
まずは担当者に聞くのが一番
案外納得のできる答えが聞けるものです。
書込番号:21290274
0点

みなさん 本当に親切に回答いただき ありがとうございます
>SAXRSさん
各信販会社へ限度額で申し込むそうです。
減額もキャンセルもできるとのことでした。
>gyongさん >CIS愛好家さん
兵庫県のQvou(キューボー)という会社です。
太陽光だけでなく、保険業から始め創業30年を超える会社で
太陽光に向いている土地の買い付けからしているので、そこは安心できるかと
>りん&ペスさん
電話で「ローンの申請書に書き込みしなければ、物件は紹介していただけないのですか?」と問い合わせたところ
「担当者から折り返し連絡させます」とのまま、一週間連絡なし そこでまた不信感が湧いていました。
でも、りん&ぺスさんの言葉で、取り合えず会社まで行ってみようと思いました。
みなさんの話からとりあえずローン申し込み用紙に記入して送り返しても
実際に借り入れになってしまうことは無いのかなと思いました。
でも、とりあえず会社まで行ってみようと思います
書込番号:21291658
0点

>ざきざっきーさん
あらら自分が申し込んだ所と同じ会社ですね
私の場合は購入予定発電所は決まってたのですが
同じように信販の申込書3社分書きました、私の場合は既に借り入れがあるので
断られたのかと思ってましたが、他の書き込みで審査にも通されてなかったと言った事もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21291470/
私自身は最終的に小さな会社で契約して出来上がるまでヒヤヒヤ
さらに改正FITでなかなか連係できずドキドキでした。
ただ営業担当さんが良くしてくれて何でも話せたのは良かったですね。
書込番号:21292218
1点

>りん&ペスさん
本当ですかっ!では申し込みを書いても架空にローンを組まされるとかは無いんですね!
貴重な回答ありがとうございます!
でも、この時期21円で申請するにはギリギリと聞いてますが、審査にも回されないとか問題外ですね
発電は上手く行っていますか?
まだまだこれからの話なんですが、私も不安で不安で
もしよろしければ、数字などは結構ですが、いい調子やまあまあなどお言葉を頂ければと思います。
書込番号:21294259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ざきざっきーさん
発電は順調にされて売電も問題なしです。
でも10月はこれから晴れてくれないとシミュレーションに届かないかも^^;
あと売電には関係ない機器トラブルはありました。
が、これも担当の営業さんがすぐに動いてくれてメーカー対応となりました。
速く発電所が持てるといいですね。
書込番号:21295153
0点

>りん&ペスさん
色々ありがとうございます
10月の雨 ちょっとひどいですねー
やる気になって来ました。
今、兵庫県の会社へ行くアポを取りました。
これからも色々教えてやってください
書込番号:21295198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、本社の方へ行ってまいりました。
めちゃめちゃ納得しました。
めちゃめちゃ勉強させてもらいました。
めちゃめちゃファンになりました。
書込番号:21296558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も最近本社に伺いました。どなたにお話きかれましたか?契約は終わりましたか?私も検討してますのでよろしければ教えて下さい!
書込番号:21503832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masaohanさん
こんばんわ
審査をお願いしています。
三社に借り入れの審査依頼していますが、2社は1.2週間で返事をもらったのですが、あと1社がもうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、結果はまだとの事
最初の2社のうち、審査結果が1社は不可でもう1社は希望額までの答えが貰えなかったので、仕方なくあと1社の結果を待っていると言う次第です
まさおはんも動きあれば教えてください
書込番号:21508016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。私は公庫融資を狙い、先に固定資産減免の中小企業経営力向上計画を申請しています。結果が出ましたら公庫申請予定です(経営力向上案件だと公庫金利が更に下がります)。物件は仮押さえされてるんですか?
書込番号:21525412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ざきざっきーさん
昨日、あっけなく経営力向上計画認可下りました(笑)近々、公庫に融資申請する予定で
書込番号:21540040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後どうですか?順調ですか?
キューボーで検討しています。詳しく知りたいです。
会社には飛び込みで行かれましたか?
電話で土曜日に会社にてお話を一度したいと言うと、なかなか土曜日は営業が忙しく会えません。と言われてしまいました。
融資は2社とも通り、案件の例、シュミレーション等までPDFでいただいた所まですすんでいます。
あと事業としてされていますか?
色々質問すみません。前のスレですがよろしくお願いします!
書込番号:22067101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まみまなさん
私は事前に連絡して店舗まで行きました。良い対応をしてくれましたが、その後いろいろ勉強するにつけ利回りの低さから他の業者にしました。メンテや保険料などが今思うと高かったように思います。決して悪い業者とは思いませんが💦
書込番号:22067767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
そうなんですね!月一メンテだったりして結構色々他も見ましたが結局ここがいいのかなと思っていたところです。。
一度ちゃんと話をしなければなりませんね。
書込番号:22067800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:43:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)