


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
見積書のジャッジお願いします
1.見積の金額は適正なのか?
2.東西屋根でフルに設置するメリットはあるのか?
アドバイスお願いします
書込番号:21314527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

兵庫県太郎さん
キロ単価で34万円ですので、回収性を重要視するなら難しい提案です。
中途半端にパワコンを2台使っているのが価格を押し上げてる要因かも?
パワコン1台で6kw半ばまでの処理が可能なハズですので、見積りして比較してみるのもいいかも!
いずれにしても回収を求めるなら1kwあたり28万円が限界です。
書込番号:21314611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解答ありがとうございます
パワコンがムダなんですね
勉強になります
書込番号:21314722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>兵庫県太郎さん
4寸勾配の東西面設置8.855kW、蓄電池は無しで298万円ですね。
東西面だと南一面に比べて85%程度の出力になるので不利な面は否めないのですが、
価格によっては導入推進したい大きさの屋根です。
>見積書のジャッジお願いします
>1.見積の金額は適正なのか?
値段の適正さは条件によって変わります。判断材料が足りません。
a. 新築あるいは追加工事の工務店さんですか? 全く別の外部業者ですか?
b. お住まいの地域はどちらになりますか? (都道府県はで)
家の工事と同じ工務店ならそれなりの価格と思いますし、外部業者だと
やや高い感じがします。(あくまで感覚的なもの。私は緩めに考える方です。)
あと、地域によっても10%位価格が変動します。
>2.東西屋根でフルに設置するメリットはあるのか?
東西だとできるだけ乗せた方が良いことが多いのですが、9kW弱まで必要かとなると
もう少し落としても支障はない感じです。例えば東西14枚ずつにして7kW位の
パネルを5.5kWのパワコンで受けても全体ロスは殆ど有りません。
過積載率を上げてパワコン減らすことでコストカットでき、回収期間の短縮になります。
因みにメーカはシャープで決まりですか? パナソニックとかソーラーフロンティアは
どうですか?
・SFM110Rか105Rを東28枚西32枚で計60枚(6.6kWor6.3kW)として5.5kWパワコン1台で構成。
・パナは東側9.8mx2.8mの屋根だと5列x2段が最大。西は3段部分と4段部分合わせて計15枚。
計25枚で6.17kWかな。
SFは良い感じで並べられるみたいですが、パナだと合わせにくい屋根サイズですね。
そういう意味ではシャープも合わせやすいです。
書込番号:21314728
0点

>晴れhareさん
新築でネットで業者を探して見積りを依頼しました。
住んでるのは兵庫県になります。
メーカーにこだわりはありません。
そこそこ発電出来て、売電で元が取れれば
いいかな〜と単純な考えです。
発電量も深く考えていません。
書込番号:21314778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>兵庫県太郎さん
8.855kWで税込298万円ですか。
私はこの価格であれば導入をあきらめてしまいます。
東西設置の発電量不利を見越して、約9kW×25万円/kW=税込225万円を目指したいところです。
兵庫県なら創建コーポレーションとか、伊藤忠エネクスホームライフ関西などあたってみてください。
書込番号:21314800
1点

>gyongさん
単価25万円てほんまにあるんですかね?
今見積りしてもらってる業者さんに早くしないと
今年度には間に合わないって言われたんですけど
焦らない方がいいんですかね?
書込番号:21314828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>兵庫県太郎さん
>新築でネットで業者を探して見積りを依頼しました。
屋根の工事として重量物を乗せたときに保証効かなくなる部分が出てくるかもしれません。
その辺りは確認して了承してくださいな。
>住んでるのは兵庫県になります。
そうであれば複数業者あるいは安い業者さんにダイレクトに打診したら安くなるはずです。
gyongさん書かれている業者さん安めの見積もり出てきますよ。
>メーカーにこだわりはありません。
であれば尚更に複数メーカで比較しましょう。
>そこそこ発電出来て、売電で元が取れればいいかな〜と単純な考えです。
>発電量も深く考えていません。
現状価格ではかなり困難。この面積で他業者選択すればきっと大丈夫。(プラスになる筈)
書込番号:21314829
1点

>兵庫県太郎さん
この板の過去スレ洗うと、25万位はザラに出てきます。
(特に上の2業者は当たり前の様に・・・ って、こんなの書いていいのかな。(^^l )
まずは電話してみることからですかね。
書込番号:21314843
1点

>晴れhareさん
助言ありがとうございます。
焦らず他社の見積りも取ってみます
書込番号:21314909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:43:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)