『CPU:LINPACKで付加が100%にならない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU:LINPACKで付加が100%にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU:LINPACKで付加が100%にならない

2017/11/14 20:35(1年以上前)


CPU

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

ケース入れ替えただけだと思うんですけど何気なしにOCCTのCPU:LINPACKをかけたところいつまでたっても
負荷が100%になりません。
それぞれのコアの使用率は40%くらいだったり70%くらいだったりとマチマチです。
温度も大して上がっていません。40度位になったり60度位になったりです。

試しにCPU:OCCTの方をかけてみたらそちらは100%になります。
ケース入れ替える前の記憶ではLINPACKでも100%になってたんだと思うのですが、ひょっとしたらBIOSのOC
設定とかはいじったかもしれないです。

これだけではわからないかもしれませんが何が原因だと思いますか?


構成

■CPU
Core i7 6700K
■マザー
MSI Z170 TOMAHAWK
■メモリー
Corsair CMD16GX4M2B3000C15
■電源
クーラーマスター
V750 Semi-Modular

書込番号:21357959

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2017/11/14 20:45(1年以上前)

因みにOCCTのバージョンは4.5.0と4.5.1で試しました。

書込番号:21357992

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2017/11/14 20:54(1年以上前)

見づらいかもしれませんがこんな感じです。

書込番号:21358032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/11/14 21:44(1年以上前)

現状の情報では原因の特定は不可能かと。

基本的にこの手のトラブルは切り分けをしないとはっきりしたことは言えない。

MSIマザーだと、環境違いますが、以前にBIOSバージョンが古くと更新して治ったことが一度ありましたがはたして治るかは未知数。
BIOSの設定初期化とかは試したほうがいいかも。
あとはマザーがヘタってくると本来の性能が出ない&クロックが上がらないなんて壊れ方もあるのでそのあたりは要切り分けかと。

他、メモリーがOCメモリーなので正常な動作がしないケースがあるので、定格に一度戻してみるのとメモリーがエラーはいていないかMemtestとかで不具合の切り分けをされた方がいいかも。

あとは負荷テストとしてOCCTは優秀だけど、昔からだけど環境(OSや導入ソフト、ハードウェアなど)によってはうまく動作しないケースがあるので他のソフト使って同じように負荷をかけてみるのも手かもしれない。

そのほか、LINEPACKの場合だとメモリ使用率設定いじれるので設定を変更するとか、OCCT側の設定も何パターンか試して挙動がかわるか見てみるのもいいかもしれない。
常駐ソフトとかでメモリー使用量がオーバーしてるとかで正常に動いていないとかも状況によってはありうるかと。

書込番号:21358228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2017/11/14 23:15(1年以上前)

>くら〜くで〜るさん

ご回答いただきありがとうございます。

なるほどです。
とりあえず今晩メモテストかけてみてエラーの有無を確認してから明日にでもOCCTのメモリー使用率等の
設定を変えてどうなるかを見てみたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:21358549

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2017/11/15 00:00(1年以上前)

Memotest86で早々にエラーが出ました(笑)

一枚ずつにして両方なのか片方なのか追って確認してみます。

書込番号:21358660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/11/15 02:15(1年以上前)

>>Memotest86で早々にエラーが出ました(笑)

あらら、まぁOCメモリーあるあるですねw。
この辺りはマザーやCPUを含めて経年劣化とも絡んでくるからきっちり切り分けておいた方がよいですよ。

2枚中1枚エラーとかであれば無事な1枚でOCCTでLINPACKかけてみて正常に動作するなら今回の件はメモリーエラーが原因でメモリーを変えるかサポートにだして修理or交換してもらえば治りそうですね。

これで1枚さしで2枚ともエラー出ないパターンだとマザーとかCPU側の問題の可能性があるんで要確認ですね。
まぁこっちのパターンだと沼にはまる可能性もあるので怖いところ。
もし切り分けが難しいようならダメ元で怪しいパーツの購入店か代理店とかに相談して検証してもらえないか見てもらうのも手ですね。

書込番号:21358814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/11/15 07:00(1年以上前)

シングルスレッドなのですか?
コア間の通信が飽和しているとか?
そこにはメモリも同じ道を通るのかな?

書込番号:21358952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2017/11/16 18:48(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

Memtest86+の結果ですがXMPを読み込ませた状態でエラーがすぐ出て、定格でかけると2枚いっぺんでも
1枚ずつでもエラーが出ないという結果でした。

んで、試しにCPUもメモリーも定格でLINPACKをかけてみたのですがそれでも100%まで負荷がかかってくれ
ません。

とりあえずTSUKUMOさんに送って恐らくメーカーでの交換になることになりました。
実は少し前にもCorsairのメモリーがエラーが出た際にもTSUKUMOさんで購入したものですが、初期不良対
応期間が過ぎてもTSUKUMOさんが窓口で対応してくれたんですよ。
ほんとTSUKUMOさんの修理対応はとても良いと思いました。

まだ、他のメモリーでLINPACKを試してませんのでそちらも確認出来次第報告します。

書込番号:21362777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/11/17 19:54(1年以上前)

メモリーエラーは1枚では出ないとなるとおそらく熱が絡んでるのでは推測。ファンをあてた状態で回すとエラーは出ないで済むかも?

ほかは切り分けをするなら比較としてprime95とかの負荷テストくらしか思いつかないけど...。

後、クラマスのその電源割りと壊れたって話を聞くので動いていても、BIOS上でもいいので+12V/+5V/+3.3Vの電圧がそれぞれ正常に出てるかとかはチェックしたほうがいいかもしれない。

あと、OCCT自体ソフトとして環境との相性とかあるので、もしどうしてもうまく動作しない場合はOSのクリーンインストールで最初からセットアップし直すと改善する場合もあるのでそ、どうしてもうまく動かないときはそのあたりも含めて確認かなぁ?

書込番号:21365406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2017/11/17 21:01(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

メモリーを別のメモテストチェック済みのものに変えてCPU・メモリー共にOC有り無しで試してみましたが
やはり100%にならず、メモリー周りも含めて色んな場所を手で触ってみましたが特に熱いところも無く…

… あ、

えーと… ふと気がついたら「Use All Logcal Core」にチェックが入ってなくて、これにチェックを入れたら
100%負荷がかかりました…

いえ、最近ずっとRyzenばかりいじってて、デフォルトではここにチェックが入ってないのですが、Ryzenの
場合にここにチェックを入れなくても100%負荷がかかってくれてたんですよね。

ということで、たまたまメモリーはXMPを読み込ませたOC状態でエラーが発覚しましたけど、多分他は何
も問題無いのではと思います。

でも、色々勉強になったので良かったです。
本当にありがとうございました。

書込番号:21365573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/11/18 19:46(1年以上前)

無事可決でなにより。
まさかの設定...。

自分も最近RYZENばっかりで失念してたw。

メモリー回りの件は冷やすだけでも改善したり、電圧やレイテンシーの微調整、マザーボードの側のBIOSのモード切替とかで治ることもありますので要確認だと思いますが、現状で不具合がなければ様子見でいいかもしれないですね。

書込番号:21367948

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件

2017/11/19 00:01(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

いあ、ホントにお恥ずかしい限りです^^;

でも、色々勉強になりましたので良かったです。
どうもありがとうございました。

書込番号:21368704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング