『約40万台リコールのユーザー負担』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『約40万台リコールのユーザー負担』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13078件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

約40万台リコールのユーザー負担

2017/11/16 17:33(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:575件

スバル39万台リコール=無資格検査で、全車種対象

件の問題の今後の動向について。(メーカーに聞けって話ですが、ここは質問掲示板ですのでその趣旨で)


話題はヤフートップページにもなり、ヤフコメで様々な意見が飛び交っています。

・真面目なスバルは申告したけど他のメーカーが一切やっていない方が信じられない

・これでスバルに持っていって検査したら次の車検は三年後でよくなる?それとも二年後?
それともこれとは別に正規の車検通さなきゃダメなのかな?
車検になるなら地味に2014年にスバル車買った人は三年目の車検無料サービスみたいなもんである意味ラッキー?

他社がどうこうは気になりませんが、むしろ自車は現在全く不具合ないので、車検費用無料とか次期車検時期が延びるのだったら、
たなぼたラッキーというのが本音ですね。

どうなることやら。

書込番号:21362605

ナイスクチコミ!16


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/11/16 17:54(1年以上前)

>あっちらかん太さん こんにちは

別に心配ないでしょ、5年間10万キロなどのメーカー保証あるんだから。

書込番号:21362645

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/11/16 17:56(1年以上前)

>あっちらかん太さん

こんばんわ。
自分が昔買った中古車がペーパー車検で、中古屋と車検屋が捕まったけど、その時家に国交省からきたハガキは「お宅のクルマ、車検受けて無いの発覚したけど、次の車検まで乗ってていいし、気になるなら実費で車検受けてもいいし、どないする?」てな事書いてあった。
今回は、スバルが検査料持つから、速やかに点検しろって事だろうけど、気にならん人間は次の車検まで(最大で3年間のクルマも有るだろうけど)猶予してくれたら有り難いわな。
後、スバルにしろ日産にしろ、数十億の車検整備料を予算組むとディーラーは有り難いやろうけど、町の民間車検屋は仕事減りそうな気がするな。どうすんだろ?

書込番号:21362648

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2017/11/16 18:00(1年以上前)

タナボタなんて無いですよ。

ユーザーが金銭的に得することは無いです。

書込番号:21362656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/16 18:28(1年以上前)

今回は”リコール”扱いになっているため、メーカーが本件に係る費用を負担します。対象車両の顧客は購入店へ連絡を取って日程を調整する必要があります。

ただ、今回のリコールに関して顧客に対してお詫びの意味合いのような補償(金銭などを含む)は一切ない。当たり前ですけど。


リコール内容の車検相当の点検を実施するだけなので初回車検を迎えていない車両の多くは通常の使用範囲であれば問題ないと思われます。

ただ、保安基準を満たさない車両があった場合には別途、対応するような記述が見受けられます。


今回のリコール作業をお店でしてもらっても車検満了日はズレることはない=車検証記載の内容はそのまま。

余計な時間と手間がかかって顧客にとっては迷惑な話だということで終わりかと。

書込番号:21362732

ナイスクチコミ!20


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/11/16 18:41(1年以上前)

てか、自分の場合、点検整備パックに入ってるから、整備料先払いしてる事になってるし。
次は24か月点検なんだけど、その時にデイーラーで点検して「ハイ!一丁上がり」になるんだろうけど、麻呂犬 さん や、ねこっちーず さんの言われるように、ユーザーに補填がないならデイーラーが儲かるだけですね(笑)

書込番号:21362764

ナイスクチコミ!9


うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2017/11/16 18:43(1年以上前)

「車検の時期が近い顧客などは、車検を受けることで再点検に代えることもできる。
その場合はスバルが5万円の費用を補助する。」

とのことですから、車検が近い人はちょっとラッキーですよね。

書込番号:21362770

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/16 19:47(1年以上前)

車検無料と言っても、自賠責保険や重量税等は、ユーザー持ちでは?

おそらく点検代は、無料でしょうが、交換部品等は有料になるのでは?

車検として受けた場合は、次回は、当然2年だと思いますよ(^^ゞ

他社も当然やってる可能性もありますが、もし不正無しの場合、日産やスバルのせいで、そのようにみられてしまうのは、可哀想だと個人的には、思います。

書込番号:21362946

ナイスクチコミ!6


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/17 00:05(1年以上前)

>うょしさん

「車検の時期が近い顧客などは、車検を受けることで再点検に代えることもできる。
その場合はスバルが5万円の費用を補助する。」

とありますがこれって例えば車検の諸税を除く基本料や整備代の合計が5万円以内の3万円で済んだら、自賠責代とかも負担してくれるんですかね?

しかし40万台×5万円の補助を出したら200億円!これだけの費用が次の車の販売価格に転嫁されちゃいます。こんな無駄な制度はとっとと無くしてその分価格を下げた方が良いと思うのは私だけ?輸出向けにはそもそも実施しなくても何ら問題が起こっていない制度なんですから、、、

書込番号:21363703

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/17 00:40(1年以上前)

>リコールと、購入後12カ月ごとの法定点検などを同時期に行う場合、重複する作業費として5万円を後日、スバルから顧客に返金する。 

最初の書き込みをした際には上記の内容は把握していませんでした。すみません。

法定点検等と実施時期が被るユーザーさんはリコールと同じ時期に作業をしてもらえれば良いって事ですが、スバル販売会社の作業ピットは限られているし、台数がかなり多いので顧客の都合に合わせて上手く日程を組めないのでは?と思いますが。

書込番号:21363767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


うょしさん
クチコミ投稿数:29件

2017/11/17 02:00(1年以上前)

>hat-hatさん

夕方ディーラーに電話して聞いたときには、実際に車検の検査部分にかかった金額とは関係なく
5万円程度が後からディーラーからキャッシュバックされるようだと言っていました。
(自分でメーカーからの通知を読んだわけではないので、参考程度にしてください。)

>ねこっちーずさん

ディーラーとしては、車検や定期検査を迎えるタイミングの顧客に、順次リコール対応を
お願いしていくことになると言っていました。そうやってリコール対応のみの入庫を
極力減らせば、混雑するのを低減できるでしょうし。
ただ、(定期検査のタイミングではないお客さんに)さっさと対応するように言われれば
もちろん断れないので、やっぱり混雑してしまうかなと考えているようでした。
(あくまで1ディーラーの1営業さんのご意見です。)

書込番号:21363844

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/11/17 07:17(1年以上前)

>うょしさん

うょし さんの情報どおりなら、ありがたいな。
どうせ無かったあぶく銭だし、STIフレキシブルタワーバーでも付けてSTIに還元してあげるわ。

書込番号:21364026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/11/17 13:56(1年以上前)

レヴォーグA型、今年6月に初回車検通し済み。
なんら異常なかったってことで、めでたしめでたし・・・、なのかな?

書込番号:21364751

ナイスクチコミ!3


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/17 16:17(1年以上前)

昨日、夕方、営業さんから連絡がありました。
リコール対象の再検査は、所要時間が約3時間
すぐにでも再検査を要望なら12ヶ月点検や車検と
関係なく実施する。

12ヶ月点検や車検の時にリコール再検査を併せ
て行うということでも構わないのであれば
そのように対応することは、可能

この場合、12ヶ月点検や車検の検査項目が重複
するので、その分の費用(約5万円分)相当の小為替を
検査実施後に送付する。

と連絡がありました。
前者の場合は、もちろん5万円バックはありません。
後者の場合でも、12ヶ月点検や車検費用の負担は
必要で、重複分がバックされるという扱いです。

点検パックに入っている場合は、先払いしてるので
見かけ上は5万円分臨時ボーナスが入ってくるという
印象ですね。

私はもちろん後者です。

書込番号:21364985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:575件

2017/11/17 19:06(1年以上前)

>sean-nikeさん

5万円現金キャッシュバックのために、12ヶ月点検や車検の時にリコール再検査を併せて行ったほうが、ユーザー的にはぶっちゃけお得ということですね。

点検パックに入っていて、次回の予定点検が半年一回のセーフティーチェックだった場合、そこで強制的にリコール検査されるんでしょうかね。その場合、キャッシュバックはないのですね。
途中にセーフティーチェック噛ませないユーザーが結果得をするとなるとなんとも。

当方次回の予定点検は12ヶ月点検です。

書込番号:21365310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/17 19:32(1年以上前)

>あっちらかん太さん
営業さんの話の中にはセーフティチェックという単語はありませんでした。
ですから、強制的にリコール再検査されてしまうというものではない印象を受けました。

私個人の意見ですが、実質的な完成検査はちゃんと
完了していると解釈しているので、緊急にリコール再検査をしないと危険リスクが伴うとは全く考えていません。

もちろん、そう考えないユーザーもおられるでしょうが、そういう方は完成検査のやり直しを即要求すればいいのかと思います。

ただし、完成検査の項目は12ヶ月点検や車検の検査項目と重複するから、それまで待てるユーザーは
12ヶ月点検か車検時にリコール再検査してくださいという依頼でいいのではないかと思います。
そして、重複した検査項目分は、リコールで無償再検査すべき項目なので、その分の費用は返金するという解釈です。
印象としては、こちらが得に見えますが、リコール再検査を無償で行うという点では、どちらも同じだと思っています。

書込番号:21365368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/17 20:10(1年以上前)

>あっちらかん太さん
早速、ディーラー担当営業の方から連絡が来まして、「法定点検の日に併せてリコール検査をしてもよろしいでしょうか」とのことだったので承諾しました。
後日、5万円の郵便為替が送付されるとのことです。

もちろん、2年目のフォレスターは好調で愛着のある車です。
むしろ今回の件(タカタのリコールも終わっていないのに)で販売店及び作業現場はピットが忙しくなり、対応で残業もやむを得なくなり、現場の影響の方が心配です。

書込番号:21365442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:575件

2017/11/17 22:06(1年以上前)

>うょしさん のご確認されたDラー対応通りの流れのようですね。

>sean-nikeさん
>ファズベースさん

スバルでも無資格検査、30年以上常態化
(東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/195156

ですから問題ないことは(ある意味)折り紙つき、ゆえにユーザーとしてはキャッシュバックはラッキー臨時収入と受け止めることも、
然も有るべきかな。

書込番号:21365754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2017/11/18 01:46(1年以上前)

リコール対象のSJフォレスターを所有しています。

2週間ほど前に1年点検を受けたばかりなのですが、
この場合、返金措置などはどうなるのでしょうか?

書込番号:21366155

ナイスクチコミ!1


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/18 05:47(1年以上前)

>kakaku.youさん

私も先週12ヶ月点検受けました。17日の19時頃に担当営業から電話がありました。
担当営業の話では「1年後の12ヶ月点検の時と同時に該当箇所の点検をするそうです、その場合に限りメーカーから5万円返金するとのこと。」
同時でなければ返金はなしになります。私は1年後を選ぶことにしました。
後日郵便物が届きますが返金の内容などは書かれてないとのこと。

書込番号:21366253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2017/11/18 08:37(1年以上前)

>ペカルさん

ご連絡ありがとうございます。
1年後の12か月法定点検でまとめれば返金対応受けれるのですね。

現在のところディーラーから電話はありませんので、気長に待つこととします。

書込番号:21366485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2017/11/18 16:38(1年以上前)

来年1月に2年目の12ヶ月法定点検がありますが
本日スバルから電話あり同時にリコールをさせてもらえれば
メーカーより5万円返金されますとの電話がありました。

書込番号:21367493

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/19 12:01(1年以上前)

営業から電話がありました。完成検査と12カ月点検を同時に行うと、別途、5万円お支払いします、との事です。

書込番号:21369589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/19 14:40(1年以上前)

自分はまだ何も連絡が来ていませんが、状況的には夏のひかりさんと12ヶ月点検とかも全く同じ
予定なので同じになるのかな?まぁパックで12ヶ月点検はやる予定だったので5万返金があるなら
まぁ良いかって感じかな。

書込番号:21369864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2017/11/20 17:24(1年以上前)

 ネットニュースでは「リコール対象車を販売店に持ち込む際、同時に車検や「法定12カ月点検」をする場合、リコール作業と車検などの内容が重複する。車検などの検査費用は顧客負担だが、スバルがリコール費用分として5万円を顧客に支払う。」とありました。

ディーラーから昨日電話があった際には、来年の24か月点検で同時にリコール対応も行いたい、その際に一度検査費用を5万円私が負担して、後で5万円返金しますという説明がありました。

よく理解できませんが、私の場合は来年が24ヶ月点検なので、車検ではありません。点検パックにはいっておりますが、24か月点検では、5万円分、私が先に払って後から返金があるということなのでしょうか?



書込番号:21372452

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/11/20 18:19(1年以上前)

>ニセコ大好きさん

私も(点検時期、パック)同じ状態です。
「なめてんか!」と言いましょう(笑)

書込番号:21372554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 18:22(1年以上前)

来年12ヶ月点検がありますが、点検パックに入っていない場合は5万円ありませんよね?

書込番号:21372563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2017/11/20 18:32(1年以上前)

>redswiftさん
そうなんですね。
やっぱりこちらで、まず5万円負担してそれを後日返してもらうってことですか?

書込番号:21372593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/11/20 18:40(1年以上前)

>ニセコ大好きさん

違う、違う。
点検パックに入ってる人間は吐き出し無しで、5万の為替か小切手がくるって話では?

書込番号:21372612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2017/11/20 18:45(1年以上前)

>redswiftさん
そう言うことですか。
ディーラーが一度お客様に負担していただいて、というので。その場では時間がなくて、ハイハイと答えましたが、よくよく考えたら、なぜ悪くもないこちらが5万円ださないといけないんだ!と思っていました。
まぁ、車に不具合は特にないので、負担が無ければ安心です。

書込番号:21372617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/11/20 18:46(1年以上前)

>ニセコ大好きさん

あっ!「なめてんか!」はニセコ大好き さんに言ったんじゃないよ。
ディーラーの担当者に言うんだぜ。

書込番号:21372619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2017/11/20 18:53(1年以上前)

>redswiftさん
わかってますよ(笑)
5万円返ってくるから、ラッキーと思うのはおかしいですよね。

書込番号:21372636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11297件Goodアンサー獲得:642件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2017/11/20 23:31(1年以上前)

点検パックエンジンオイル交換タイプ3年間に加入していますが
\41,640でしたので\50,000もらったらタダになります。(^^;

日産の場合も5万円なのでしょうか?

書込番号:21373448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/21 01:14(1年以上前)

自分は元々パックに入っているので、12ヶ月点検時に今回のリコールを同時にやったら5万円もらえるという認識です。

メーカーやディーラーは口が裂けても「お詫び金」とは言わないでしょうが(言ったら対象外の人らの口実になる)、
お詫び金だと思ってます。

書込番号:21373670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/06 12:47(1年以上前)

>アライ25さん

横スレで恐縮です。
既にご存じかもしれませんが、点検パックに加入
しているかどうか?ではなく、

法定点検との重複作業分を返金する主旨です。
慰謝料的な気持ちも込めてね。

書込番号:21410436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング