『エンジン始動のタイミングを教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『エンジン始動のタイミングを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:94件

ノートe-powerや、先代プリウスに乗っていますが、バッテリが満タンでも
信号待ちや、ノロノロ運転時でも意図しないエンジン始動が非常に多くストレスに感じています。

プリウスphv は、バッテリが満タンだとして、
普通に走行していると、どのタイミングでエンジンが始動しますか?
ある程度速度が上がってからエンジンがかかる?それ以外は基本EV走行できるのでしょうか?

書込番号:21393256

ナイスクチコミ!5


返信する
R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/29 09:34(1年以上前)

>エアえあこんさん
駆動用バッテリーが十分ある場合はエンジンはまずかかりません。ある程度の坂道や高速道路の合流でもかかったことは無いです。ただし、時速が130km/h以上や、急な坂道でアクセル全開などではエンジンが始動するかも知れませんが、これは普通の運転では無いと思います。

渋滞時やノロノロ運転でも、バッテリーが十分あれば、エアコンはもちろんライトを付けていてもまずエンジンはかかりません。

また、フロントデフロスタを始動させるとエンジンがかかります。一方、霜取りは手動でエアコンを操作しA/Cを入れて、おけば霜は取れます。この時はエンジンは始動しません。あとまだ経験はありませんが、真冬、氷点下以下だと、条件によってはエアコンの起動と共にエンジンがかかるかも知れません。

書込番号:21393374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/29 10:06(1年以上前)

PriusやNote-eはバッテリ容量が小さいので、常にエンジンの暖気が必要になってしまいますが、
今のPrius PHVは、駆動バッテリで走行できる限り、できるだけエンジンを使わないようプログラムされているそうです。

寒い朝でもエアコンが動いても暖気運転はまったくしないので余計なガソリン消費はありません。
冬場でもバッテリある限り、ちょい乗りを何度してもアイドリングロスはゼロです。
それで燃費がかなり(むしろ驚くほど)違ってきます。

R.Shimanoさんが書かれてるとおり、曇り止めデフ操作に関しては、エンジンかけて排気熱を利用するモードと
エンジン書かずに電気エアコンだけで曇り止めする2種類の操作があるようです。
安全に関わるので、エンジン掛けるほうが強力に効くようで、このモードはナビ画面横の一発ボタンで作動します。

やや高価だけあって、制御廻りはとてもきめ細かい心配りで設計されている車で、使うほど奥深い、面白いです。

書込番号:21393420

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/30 02:05(1年以上前)

エアえあこんさん
プリウスPHVで、エンジンが起動すると、本当、残念な車です。
EV走行に比べ、うるさいし、ビュ〜ンしないし。

PHVを、乗り始めて約40日(1,200km走行)ですが、今まで基本EVモードでは、
エンジンが勝ってに、起動した事がありませんでした。

長距離ドライブも未だしていないので、ガソリンの給油歴は無く、エンジンオイルも透き通った
ような綺麗なままです。

ところが、一昨晩に、嫁さんが寒がるんで、シートヒータ2席使用、エアコン29℃設定で、帰宅中、
家の近くまで走ってきたところで、駆動バッテリーは未だ20%程度残量あるのに、エンジン始動
したんで、ビックリしました。(一発ボタンの操作は、していません。)

この経験から、
電気の使用状況、周囲温度、補機BTの充電具合などで、EV走行モードでも、エンジンが起動する
事は、あるんだと、新たに、認識しました。

昨晩、試しに、シートヒータ2席、エアコン29℃、ステアリングヒータ使用で、娘の迎えに走りましたが、
外気温度15℃と暖かだったためか、エンジン起動はしませんでした。(駆動BTの残量は15%程度)

答えになってなくて申し訳ありません。ただEVモード、本当静かで快適に走ります。(エアコンのブロアー
最弱でも、うるさく感じられます。)もう、エンジン車には、戻れませんわ。

それでは。 ♪ ビュ〜ン ♪

書込番号:21395269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/11/30 20:51(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
私もEV走行中に駆動バッテリー70%くらいの時に2、3分ほどアイドリングしました。給油から2週間ほどHV走行は50km(EV走行は600km)ほどの走行しかしてなかったのでオイルの潤滑とある意味本当のアイドリングなのかなーと勝手に思っています。エンジンの保護なんですかね。説明書は年間に20L?消費させて下さいと書いてあるので勝手にアイドリングするのかな?って感じですね

書込番号:21396814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/12/02 04:51(1年以上前)

>エアえあこんさん
まとめてみました。

>プリウスphv は、バッテリが満タンだとして、
>普通に走行していると、どのタイミングでエンジンが始動しますか?


駆動バッテリが満タンまたはある限り、「普通に走行」ではエンジンは掛かりません。


>ある程度速度が上がってからエンジンがかかる?それ以外は基本EV走行できるのでしょうか?

駆動バッテリが満タンまたはある限り、
@フルアクセル近くまで踏まないかぎり、または130km/h以上出さない限り、基本的にEV走行します。
Aフロントガラス曇り止め開始用「一発ボタン」を押さない限り、普段はEV走行します。
B他の方が書かれているように、その他の特殊条件がまれ?に成立したらエンジンが起動します。



以上、ノートe-powerや先代プリウスとは違って、満充電から約50kmほどは、普段使いでは、まったくエンジンを使わないで済むようにできていますので、普段は静かでとても快適です。
エンジン掛かると覚めるのはノートe-powerなどと同じですが、電欠するよりマシです。

価格は高いですが、その分の満足感は十分あります。燃費含め買ったらとても満足感高く、後悔しない車でした。

これ以上の静かさとスタートダッシュの加速感を求めるなら、リーフなどをお奨めしますが、
ピュアEVの航続距離と充電の罠にはまらない計画管理性が常に求められます。

書込番号:21399765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング