『フルサイズかマイクロフォーサーズか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズかマイクロフォーサーズか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズかマイクロフォーサーズか

2017/12/01 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ムトゥさん
クチコミ投稿数:11件

来年1月に第一子が生まれることに伴い、カメラを買おうと考えています。
カメラはまったくの初心者なので、カメラ選びにあたっていろいろ調べてみて
変な二択かもしれませんが、パナソニックのG8かソニーのα7Uまで絞り込みました。
しばらくはビデオカメラは買わず、カメラで動画も撮るつもりです。
メインに撮るのは子供の成長、あとは旅行が好きなので旅行にも持って行きます。
室内の撮影と手振れに強い機種を探してこの2機種に辿り着きました。
金額的にはG8が安く、α7Uとの差は5万ほどです。
一眼カメラらしいボケのある写真が撮りたいのでα7Uかと思うんですが、
α7Uの場合は予算いっぱいなのでキットレンズのみで、G8は少し余裕があるので追加レンズ購入可能です。
この2機種が性能的には同程度でセンサーの違いだけで、レンズ次第でG8でも同じような写真が撮れるのか?
もしくはα7Uキットレンズのみのほうがボケのある写真も含めて優位なのか?
ほんとに写真はスマホとコンデジくらいの素人なのでどちらがいいのか迷いすぎて困っています。
予算は16〜7万で考えています。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします!

書込番号:21399147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/12/01 21:42(1年以上前)

当然、ボケも画質もフルサイズのほうが有利です。

が、ボカしたくない時、荷物を小さく軽くしたい時、お金を節約したい時は、マイクロフォーサーズのほうが有利です。

当たり前のことしか言えませんが(笑)、
結局ご自身で決めるしかないのではないでしょうか。

書込番号:21399159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/12/01 21:47(1年以上前)

お子さん絡みでいつも問題にされるのが、大きさ・重さです。
大きいと結局持ち出さなくなると言う件。

それを重視すれば、圧倒的にシステムコンパクトなm4/3です。
背景ぼけは、撮り方の工夫と明るいレンズを使えば得られます。

書込番号:21399172

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/01 21:48(1年以上前)

>ムトゥさん

もしくはα7Uキットレンズのみのほうがボケのある写真も含めて優位なのか?

⇒ソニーのキットレンズ
28-70mm F3.5-5.6と
同じボケを
パナソックで得ようとすると
14-35mm F1.7-2.8が必要になります。

書込番号:21399174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2017/12/01 21:49(1年以上前)

 ボケと高感度特性(薄暗い場所に強いかどうか)ということについては、基本的にフルサイズが有利だとは思いますが、マイクロフォーサーズでも使用するレンズや撮影方法の工夫で、対応は可能だろうと思います。マイクロフォーサーズでもフルサイスより2段分ほど明るいレンズを使えばいいとも思います。

 PHOTOHITOやGANREFなどの写真投稿サイトでもマイクロフォーサーズで素晴らしい写真を撮っている方はたくさんいます。

 動画がどちらが有利なのかは私は動画は撮らないので知りませんがm、マイクロフォーサーズとフルサイズでは、後々レンズを追加する場合に、予算的な問題と大きさ重さでさが出ることも考慮しておいたほうがいいと思います。

 価格を比較した場合は、同クラスのレンズであればフルサイズの方が、高価で、大きく重くなる傾向があります。小さなお子さんであれば、少し出かける際にもいろいろと荷物が必要だったりすると思うので、大きさや重さの問題も考えたうえで選択されたほうがいいと思います。

書込番号:21399181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2017/12/01 21:50(1年以上前)

奥さんにも撮ってもらうならばマイクロフォーサーズです。
子どもが小さい時はどこに行こうとしても荷物が多くなるし。

書込番号:21399182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/01 21:57(1年以上前)

子供撮るなら、G8でレンズを増やした方がええと思います。センサーが小さいので被写界深度が深く、子供の成長を記録するのに適しています。またレンズの重いソニーのマウントに比べ、女性でも扱いやすく、荷物も子供が小さいとオムツ等持つことを考えると、コンパクトな装備のμ43の方がええというのが、俺の体験での実感です。

書込番号:21399211

ナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/01 22:00(1年以上前)

7歳娘のパパです。
この度はおめでとうございます。

どっちじゃなきゃダメって訳じゃないのだと思いますが…

文面通りにαにするとレンズが追加できないのであれば、今後のことを含めてマイクロフォーサーズにするしかないのだと思いますし…

今後の予算はその時になればまた考えるのであればαに行けば良いと思いますよ。

まあ、子育て記録システムとして考えると、トータルコストは2倍以上の差がつく…

そんな気はしますよ。

ちなみにボケやすさですけどね、ざっくり

焦点距離÷F値 が大きい方がボカしやすい

くらいに思っておけば良いです。

同じ画角だと、例えば…

マイクロフォーサーズ:25mm
フルサイズ:50mm

が同じ。(同じ距離から子供が同じ大きさに撮れる)
なもんで、

マイクロフォーサーズの25mmF1.4
フルサイズの50mmF2.8

が似たよな子供写真になりますよ…だいたい。


でもね、あとから重いだなんだかんだ言って持ち歩かない理由にする可能性があるなら、フルサイズはダメよ。

書込番号:21399225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/12/01 22:04(1年以上前)

α7IIで動画を撮るのは、ビデオカメラのようにはいきません。G8のほうがずっと気軽に使えるでしょう。

背景ボケが欲しいとすれば
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-Kあたりの追加がいいんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000766327/

書込番号:21399234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/12/01 22:18(1年以上前)

αじゃないけど、他社フルサイズとM4/3を併用して2歳児を撮ってます。
一番活躍するのはスマホです。
おしめにミルクに何やかんやでカメラを持ち出す余力はないですよ〜( *´艸`)
カメラを持つスペースで子供のおもちゃを持ち歩く方が現実的。
屋内専門ならフルサイズです。
50mmの明るいレンズ一本で寝顔もいけます。
保育園の運動会まで視野に入れてるならM4/3です。
望遠に強く、深度も深いですから、ぼかさずに撮りやすいですよ( *´艸`)

書込番号:21399264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2017/12/01 22:24(1年以上前)

違いはボケだけではないですよ
高感度耐性や解像度、レンズの大きさやなど違うことが大きいかと。

確かにボケはフルサイズのほうがボケやすいですが
同じ画角で同じ絞り値で撮るならフルサイズの方がよりボケますからね。


あくまでも余談になりますが
ボケは設定によって作るものであって
被写体を近くにして背景を遠ざける
使用するレンズは望遠側で
絞りは開放、もしくはそれに近い値で
これらの組み合わせで作るものです。

さらにボケを求めるなら
使用するレンズの焦点距離を考え
明るいレンズを使って絞りを開放、もしくはそれに近い値

もっとボケを求めるなら
センサーサイスの大きいカメラを使う・・・
使用するレンズも考慮しながらね


書込番号:21399292

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/12/01 22:30(1年以上前)

ムトゥさん こんばんは

α7Uボディはコンパクトなのですが レンズ自体が大きいので まだお子様が小さいのであれば 荷物の事もありますし 持ち運びのこと考えると レンズを含めコンパクトなG8の方が良いような気もします。

書込番号:21399307

ナイスクチコミ!5


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2017/12/01 22:37(1年以上前)

マイクロフォーサーズ(以下MFT)を推します。

フルサイズはもちろん、良いと思いますが、
これから子育てに奔走するなら、機材は軽い方が良いです。

MFTボディのAF精度・画質の向上は目覚しいモノがあります。
またレンズが豊富に揃いましたので、ゆくゆくの装備拡充の楽しみもあるかと思います。
意外と懐にやさしいレンズも多いですし・・

身軽な装備で、お子さんの成長を撮り貯めてください。

書込番号:21399329

ナイスクチコミ!5


スレ主 ムトゥさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 22:38(1年以上前)

短い時間でたくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
こんなに重さの指摘をいただくとは思っていませんでした。
カメラ屋さんでちょこっと見た程度ですが、
G8が意外と大きかったので他店舗で見たα7Uと重さも大きさもそんなに変わらない印象でした。
もう一度比較できる店舗で見てきたいと思います。
また、ソニーEマウントのフルサイズ対応レンズの値段の高さにびっくりしていたので
ご指摘の通り、後々フルサイズはお金かかりそうですね。
てっきり長い目でみたらフルサイズがいいよってアドバイスをいただくものだと予想していたので、意外でした。
確かに新鮮なうちは苦にならないかもしれませんが、長い目でみると重さはネックになってくるかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます

書込番号:21399333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/12/01 22:56(1年以上前)

>ムトゥさん

長い目で見たら・・・

きっと両方買ってるんじゃないかと思いますよ。(笑)

書込番号:21399381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/01 23:33(1年以上前)

もしイクメンパパを目指すなら絶対にムービーですね、理由は「声」です。
時が流れて振り返るときに声があるのとないのとでは大違い、なんたってムービーはジーさんバーさんが大喜びします。

でも世の中には我が子を抱くよりカメラをいじっていたいという変な人もいますから、一概には断定出来ませんが、、、

積極的に子育てに参加する場合、カメラとレンズで500gまでが許容範囲ですね。上の方で重いカメラを勧めている人達はイクメンパパの経験がないんじゃないかと思います。

書込番号:21399474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ムトゥさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/01 23:34(1年以上前)

α7Uで動画を撮るのが手軽ではないというのはやはり重さが要因でしょうか?
具体的なレンズ教えていただいてありがとうございます。
価格的にも予算内に収まりそうです

書込番号:21399475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/02 00:23(1年以上前)

私は娘の誕生を機にCanonのフルサイズを買いました!
動画も撮りたいと思うようになり1歳半頃に LUMIX を買い足しました!

写真はCanon、動画(写真も)はPanasonic、と使ってますが、持ち出す事が多いのは やはり携帯性の良いLUMIXの方ですね…



理想は両方ですが、両方のレンズを それなりに揃えようと思うと大変ですね…

マイクロフォーサーズで単焦点レンズを揃えていく方が良いと思います!!!

書込番号:21399569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/12/02 01:03(1年以上前)

意外とマイクロフォーサーズの圧勝になってしまいましたね(汗)

私も今はマイクロフォーサーズ派ですが、当時はハンディカム係で、家内のほうがカメラ好きで、出産直後からフィルム一眼レフで子供を撮っていました。

最初の数ヶ月はそんなに外出しないので部屋撮りがメインになります。そうすると、やっぱりフルサイズが有利ですよ。キットレンズもボケ過ぎず丁度良い具合に写ります。

外出時はマイクロフォーサーズが有利ですが、子連れだとどのみちレンズ交換する隙がないので、いっそスマホかコンデジって手もあります。

てなわけで、奥様の希望も忘れずに確かめてくださいね。

書込番号:21399637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2017/12/02 01:25(1年以上前)

>α7Uで動画を撮るのが手軽ではないというのはやはり重さが要因でしょうか?

AFの遅さが一番の問題です。レンズによっては多少は速いものもありますが、全般的に遅いですね。これはレンズばかりではなく、α7IIだからという要素もあります。ボディとしては最近のα9やα7RIIIはさらに速くなっているようですが、やはりレンズの選択は重要です。
フルサイズはもちろんM4/3でも通常のビデオカメラと比べるとセンサーサイズははるかに大きいので、わずかなピンボケが目立つことになります。ただ、スピードだけでなくAF駆動音の静音化とかも含め動画に適したボディやレンズというのは、パナソニックがかなり早くから取り組んできたことでもあります。

書込番号:21399665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/12/02 01:33(1年以上前)

家族はフィルムメインで撮ってます

ハンドリガードのまま眠るw

何でもない一瞬が撮る事で大切な一瞬に

短命な犬とあっという間に大きくなる息子の邂逅

多分、m4/3に明るい単焦点を買うのが一番幸せだと思うなぁ。
m4/3のボディは門外漢なのでG8が最適なのかは不明です。

あと光ね。光さえあれば何でもできる!
更に初めは動かないから何でも撮れるよ。

書込番号:21399672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:5992件Goodアンサー獲得:195件

2017/12/02 01:56(1年以上前)

動画を考えると比較するまでもなくG8がいいです。
まず4Kとそうでないのはぜんぜん精細感が違います。
それと、手振れ補正もG8のほうが優れています。

書込番号:21399692

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/02 06:29(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

積極的に子育てに参加する場合、カメラとレンズで500gまでが許容範囲ですね。

↑それは決めつけすぎかと思います。スマホだけで育児しないヤツも、5kgの機材かつぎながら育児するヤツもいます。

書込番号:21399806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/12/02 06:59(1年以上前)

フルサイズからコンデジまで使ってます。
1歳くらい迄は、フルサイズで撮ってました。
しかし、動き回る頃には、G7やG7Xなど小さくなって行きました。

寝てる時などは、フルサイズを持ち出しますが、外で撮影する場合は、小さいのになりましたよ。

子供を撮るのも大事ですが、いましか味わえない子供と遊ぶ事を優先しました。

最近はGoProを導入して、第2子のハイハイを撮ってます。
自撮り棒付けると目線が下がり、ハイハイも早くなってきました。

歩き始めになったら、GM1に12-35F2.8がベストでした。
第1子はね。

後は体力次第だと思いますよ。

α7はやめた方が良いのは確かです。
自分も持ってますが、腕のせいかもしれませんが、AFがダメですね。
動かないのには、良いです。

α7Uならα900の方が自分は全然撮りやすいです。

書込番号:21399838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/02 07:21(1年以上前)

静止画と動画のハイブリッド
というコンセプトは
GH2以来パナソニックが
確立してきた分野で、特に
排熱技術はソニーをも凌駕
しているようです。G8は
GH4ほどでないにせよ
同様の技術を用いていると
思います。

書込番号:21399876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:245件

2017/12/02 07:53(1年以上前)

私もm4/3〜フルサイズ、レフ機もミラーレス機も使っていますが・・・・

ズバリ、スレ主様の場合はm4/3機+ズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)をお勧めします。

レンズ交換している時間が無いかも知れませんので。

ズボラズームなら1本で広角〜望遠まで撮れます。時間的に余裕が出てきたりしたら、追加のレンズも考えれば良いと思います。

>ボケ

ボケは写真表現の一つなのかも知れませんが、それだけが写真では無いです。私達はボケの為に写真を撮っている訳では無いですよね。

>フルサイズ

フイルムカメラの経験がそれほど無いなら(或いは全く無いなら)コレに拘る必要は無いと思います。

「フルサイズ=高性能」っていうのはメーカー各社のセールストークだと私は考えています。

書込番号:21399912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/12/02 08:39(1年以上前)

>ムトゥさん

α7IIは、暗所AFが弱いので、α7SII/α7RII/α7RIII/α9をおすすめです。

なので、予算から行くと、パナG8にされては如何でしょうか?

書込番号:21399986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/02 09:08(1年以上前)

>ムトゥさん

間を取ってaps-cが良いと思います。

書込番号:21400047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/12/02 10:20(1年以上前)

性格の悪いグラマーの女と器量はイマイチだが性格の良い女と結婚するならどちらが良いか?

ちなみに金がかかるのはグラマー女です。
だいたい倍かかります。
扱いに苦労するのもグラマー女です。
そのかわり、横にいて気分が良いのもグラマー女です。

性格の良いグラマーな女がいれば言うことなしですが現実に存在しません。

どちらが良いかは個人の性格、性癖、年収、体力、精神力、自己顕示欲、性欲、お住まいの場所、家族構成などに左右されます。



書込番号:21400198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:245件

2017/12/02 10:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>α7IIは、暗所AFが弱いので、α7SII/α7RII/α7RIII/α9をおすすめです。

α7Uを実際に撮影にお使いになった事はお有りですか?

書込番号:21400204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/02 10:32(1年以上前)

スレ主さん
>α7Uで動画を撮るのが手軽ではないというのはやはり重さが要因でしょうか?
>具体的なレンズ教えていただいてありがとうございます。


5D3+大三元+328諸々を処分してα6300+1670Z+1018に鞍替えしたワタクシの感想では、「ミラーレスはそんなに軽くない」でした。
店頭展示機で試してみるとよく判りますが、α7Uとかにキットレンズの標準ズームが付いたヤツの重いこと!!!
ミラーレスは軽いと言うのはオンナノコ向きの手軽な機種に、軽くて安直なズームが付いたような場合であって、カメオタがアーダコーダ言うような機種は例外無く重いですよ。

ワタクシは結局あまりの重さに耐え切れなくなってα6300+1670Z+1018は処分しました。
現状はGRU専門ですが、コンデジっていうかGRUはいいですよ!マイクロフォーサーズより大型のAPS-C素子で、しかもGRレンズが付いて、たったの251gです。

書込番号:21400227

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:245件

2017/12/02 11:07(1年以上前)

私のは旧GR

お弁当箱に入ります!

>ヤッチマッタマンさん

潔良すぎです!

書込番号:21400302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/02 11:37(1年以上前)

>ほんとに写真はスマホとコンデジくらいの素人なのでどちらがいいのか迷いすぎて困っています。
>一眼カメラらしいボケのある写真が撮りたいので

たぶん、コンデジからだとマイクロフォーサーズでもボケすぎだと思うかもしれません。
ボケボケの写真すぐ飽きますよ。
子供のボケた写真は、子供やお母さんは要らないという人が多い。
背景がボケて何処で撮ったか分からない写真は要らないと言う。

私もフルサイズとマイクロフォーサーズ使ってますが、マイクロフォーサーズばかり使っていると
フルサイズを持ったとき、こんなに重くて大きかったのかとびっくりして
結局マイクロフォーサーズを持ち出すことになってます。
子供が大きくなって運動会などになると、望遠レンズが必要になるので、
さらに重い大きいとなります。

書込番号:21400376

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/12/02 12:51(1年以上前)

>ムトゥさん

子供の成長記録や旅行先の撮影では、あまりぼかして撮ると
あとで判らなくなるので、あまりおすすめ出来ません。

あと、室内撮影用のレンズで、センサーサイズが大きい場合でも、F値が小さいレンズ(単焦点レンズ)を使うかと思いますが、F値が2.8より小さいと、被写界深度が浅くなり過ぎて、ピント面が少なくなり、動き物ですと難しい場合もあるかと思います。

書込番号:21400510

ナイスクチコミ!0


スレ主 ムトゥさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/02 17:34(1年以上前)

いやぁ〜、本当にみなさんの意見大変参考になります。
たくさんのアドバイスいただいてありがとうございます。
まったくの素人がネットで調べた浅い知識でほぼα7Uを買うところでした。
正直、α7Uがいいよって言われるのを待ってました。

重さももちろん、動画や暗所でのAFの速さとか、深度が浅いのでピントが合わせにくいとか
そこまでまったく考えていませんでした。
それに背景がボケた写真ばかり撮ってもどこかわからなくなるってのももっともなご意見です。

さらに僕は結構凝り性で、ゴルフやり始めたら5年で10本ドライバー買い換えたりして怒られてるので
α7Uにして凝り始めるとすごい散財をしそうな気もして怖くなってきました。

ここまでアドバイスいただいてα7Uを買うほどボケにこだわる理由も無くなってきたので
G8に決めたいと思います!

書込番号:21401057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/12/02 17:49(1年以上前)

背景をぼかしたいなら、パナソニックの42.5ミリF1.7やオリンパスの45ミリがいいですよ( *´艸`)
フルサイズほどは大きくぼけないですが、十分に楽しめますよ(*`▽´*)
予算的にも買いやすいですし…レンズ交換できるのがミラーレスの魅力ですから( *´艸`)

書込番号:21401101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2017/12/02 19:42(1年以上前)

マイクロフォーサーズ…
吾輩なら
マップカメラオリジナルの
Gx7mk2ダブルズーム\(^^)/

…で、後のち、安くなったらG8を、追加(`・w・´)キリッ

書込番号:21401378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/02 20:15(1年以上前)

>α7Uにして凝り始めるとすごい散財をしそうな気もして怖くなってきました。

α7Uじゃなくて、Vって言ってたら全然違う回答が集まりますよ。
このタイミングでUは、凝ってる感じがほぼなくて、コスト重要なんだって解釈しちゃいますから。

書込番号:21401461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:245件

2017/12/02 21:50(1年以上前)

α7Uも愛用していますが、スレ主様の用途ではm4/3が良いと思いました。

>Uは、凝ってる感じがほぼなくて

個人的には、α7Uは買った時からそんな感覚で、「便利カメラ」って位置づけでした。

「これは凄い性能のカメラなんだゾー」感は全く無いし、デザインは不細工そのものだし。

だけど、α7Uは強がり言わないし、何気に使い心地良いから好き♪

お値段がもっとお安ければ、もっと可愛いのにね♪

書込番号:21401733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/03 10:45(1年以上前)

>ムトゥさん

てか、α6500がベストじゃね?

書込番号:21402920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2017/12/03 13:38(1年以上前)

>ムトゥさん

私も、レンズ交換式カメラは、micro4/3機から始まりました。
当時は全くのど素人でして、フルサイズとmicro4/3との違いはおろか、デジカメなんて、どれも同じだなんて思ってました。
なので、当然小さく軽いmicro4/3機に行きました。

その後、子供を撮りつつ、暗所性能の無さやAFの悪さ(今ではどちらもかなり解消されてます)からAPS-C機に行き、その頃から、
記録写真から写真撮影を趣味とする事を覚え、当然、APS-Cでは満足出来なくなり、フルサイズに至っております。

正直、ムトゥさんが今後何処まで写真に向き合うかって事だと思います。
micro4/3機でも、写真は十分撮れますし、ボケを重視したければ、高価であったりMFであったりしりますが、そういったレンズも揃っております。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,2,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-1.5
なので、今後フルサイズ機に行かないと自信が有るなら、micro4/3機をお勧め致します。

ただ、将来的にフルサイズ機にも行きたいとか、行ってしまうだろうと思うなら、初めからフルサイズ機を購入することが、
結局は一番コスパが良いと思います。
仮に、最初はAPS-C機でという案も良いですが、その場合は、フルサイズ用のレンズ購入をお勧め致します。
レンズ交換式はレンズが一番高い買い物なので、APS-C専用レンズで揃えてしまうと、結局全て買い替えに繋がります。

私の場合は、フルサイズ機を推しますが、こればかりは本人しか分かりません。
最初だけ嵌って、すぐ飽きる方も多いですし、そもそも、子供のイベント(ほぼ運動会)の時しか使わないって方が殆どです。

結局は子供の成長記録に関して言えば、いくら小さく軽いmicro4/3機であっても、スマホみたくいつでもどこでもって感じでは無い
ので、スマホが一番適任なんだと思います。それはスチルであろうが、ムービーであろうが。
ただ、それを補う意味(特に望遠域)でのレンズ交換式カメラという位置付けになると思います。

満足いく買い物が出来ますように。

書込番号:21403281

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/03 23:51(1年以上前)

つうか、マイクロフォーサーズの方が軽いから持ち出しやすいつうのは、一眼レフ経験者だから言える事で有って、普段からケータイで写真撮ってる初心者から見ればどちらも、デッカくてレンズ交換だなんだと面倒くさい代物だ。
昔なら面倒くさくても重くてもカメラ持たなくては写真が撮れなかった。
今は、一人一台肌身離さずスマホと言うカメラを持ち歩いてる時代だ。

そこに、わざわざ「写真と動画しか撮れない単細胞ガジェット」を購入しようとしてるんだからお好きな方をどうぞ。


>フイルムカメラの経験がそれほど無いなら(或いは全く無いなら)コレに拘る必要は無いと思います。

そんな事言ってるのは、フィルム世代の人だけ。
デジタル世代の人達は、シンプルに画質が良いから選んでるだけ。
自分が理解出来ないからと言って、
新世代の人に自分の価値観を押し付けるのはどうかと思う。


書込番号:21404710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/12/04 02:51(1年以上前)

>ムトゥさん

被写体に寄ったらスマホでもボケるよん。


書込番号:21404928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/04 17:45(1年以上前)

ズームなら動画重視ならG8、写真重視ならα7Uかな、今後のシステムアップも含めて選ばれることをお薦めします。

私はマイクロフォーサーズで単焦点レンズをメインにしています。これを他のマウントで行おうとすると安くもないのですが、マイクロフォーサーズなら広角から中望遠まで比較的安価な単焦点レンズがたくさんあるし、軽量なので持ち運びも楽です。

書込番号:21406220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2017/12/05 17:52(1年以上前)

G8ってお幾らですか?
パナの小さくて安いのを見繕えばいいのでは?

書込番号:21408715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/12/05 19:03(1年以上前)

>メインに撮るのは子供の成長、あとは旅行が好きなので旅行にも持って行きます。
>室内の撮影と手振れに強い機種を探してこの2機種に辿り着きました。

この条件であれば、もう少し範囲を広げて考え直した方がいいと思います。

そもそも小さな子供の写真撮るのに手ブレ補正はそれ程重要ではありません。
何故なら子供はすぐに動くので、いくら手ブレ補正が強力でも被写体ブレしてしまっては意味が無いからです。
それより暗い環境でもシャッタースピードが出せる高感度性能の方が重要です。
ちなみに、G8は現行一眼カメラの中では高感度性能は低い部類ですので、私は不満が出る可能性が大いにあると思ってます。

フルサイズとマイクロフォーサーズの極端な二択ではなくて、間のAPS-Cも良いんじゃないかと思いますよ。
ソニーだとα6300、富士フイルムだとX-T20ですかね。私は後者のX-T20おすすめしておきます。高感度に強くて富士フイルムは子供の肌色表現にも定評あります。ただし総合的に見て動画はパナソニックの方が上でしょう。

書込番号:21408829

ナイスクチコミ!1


スレ主 ムトゥさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 13:39(1年以上前)

たんさんの回答ありがとうございました。
最終的にG8に決定し、先日届きました。
実際に一眼カメラを使ってみて、みなさんのおっしゃっていることがよくわかりました。
今、犬を遊ばせながら撮影の練習していますが、動いているものを撮るのは難しいですね
あ、AF速度ってこういうことか、とか身を持って知りましたし
単焦点レンズを使って、思っていたような背景ボケ写真も撮れました。
みなさんの意見参考になりましたが、実際使ってみてベストアンサーを決定させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:21428635

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング