EF85mm F1.4L IS USM
- プロ向けである「Lシリーズ」に位置し、シャッター速度換算約4段分の手ブレ補正機構を採用したEFマウント対応の中望遠単焦点レンズ。
- オートフォーカスの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にマニュアルフォーカスが可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
- レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」や素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。
レンズ > CANON > EF85mm F1.4L IS USM
今回発表された本商品とEF85mmF1.2と購入を検討してます。
以前は風景写真ばかりでしたが、ポートレート写真を撮るようになりこのどちらか悩んでます。
悩んでる理由は
EF85mmF1.2の長所はF1.2でしか表せない良さがあると思います。短所は発売されしばらく期間が経っておることです。
EF85mm F1.4の長所はシャープで綺麗な写真が撮れること。以前に比べ欠点が改善され良いレンズじゃないかと思います。(詳しいことは分かり兼ねます)
欠点というかF1.2に比べ開放値が怠ることです。
またF1.4とF1.2ではそんなに変わるものなのかも知りたいです。
また皆さんであればどちらを購入されますか?
先輩方のアドバイスをお願いします。
書込番号:21413635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤン・パク・リーさん
なにせ、F1.2は難しいです。これは私が言っているだけではもちろん無くて、
プロもおっしゃいます。
それで、今回F1.4をポートレートで使っていて、斜め45度の逆光で、
F3.5に絞ったところ、美しいトロトロではないにせよ、トロトロもどきが
撮れました。
悪いことは言いません。
まずはF1.4を使ってみて、それを使いこなしたと思ったらF1.2に挑戦という
逆の順序が良いと思います。
書込番号:21413715
![]()
11点
>F1.2でしか表せない良さがあると思います。
そのスキルありますか?
1.2なんて観音様の技術者の矜持なだけだと思いますよ。
2.0でも充分トロトロなボケですよ。
悩むくらいならレンタルで試してみて下さい。
書込番号:21413748
8点
F値の差はチョッピリです…( ;´・ω・`)
使いやすさは雲泥の差です(*`・ω・)ゞ
書込番号:21413752 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
F1.2の絵はF1.4じゃ撮れない
歴然の差
書込番号:21413757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>歴然の差
1.2と1.4歴然の差見てみたいっす。
書込番号:21413763
10点
>ヤン・パク・リーさん
F1.2と、F1.4の差は、0.5絞り程度の差です。
0.5絞りの差は、どの程度か
お手持ちのカメラで確認して下さい。
レンズのF1.2と言うのは、中心部の明るさです。
周辺部にいくほど暗くなり、
周辺部は F1.2と F1.4の差が
殆ど無いかも知れません。
絞り開放ちかくでは
ボケも 画面周辺に行くほど
円周方向にはボケるけど
放射方向にはボケは少ないです。
点も 画面周辺では
レモン状 ラグビーボール状にボケるのです。
書込番号:21413831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
悩んでる時は買わない♪
とりあえず、85の単焦点が欲しいならYONGNUO 85でお茶を濁す…かな?(安いからあんまり負担にならない)
書込番号:21413838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F1.2とF1.4の差は、お手持ちのレンズで言えばF2.8とF3.2と同じ。
全然違う?大して変わらない?すべての利便性を投げ捨ててでも手に入れたいほどの違いを感じるだろうか?
85mmにしろ50mmにしろ、超ド級F値のレンズを使い込んでいる人は、
手振れ補正も要らない、AF速度も要らない、重さも厭わない、ぶっちゃけ解像力はそこまで良いわけじゃない、それでもF1.2の明るさとボケとピントの薄さがどーーーーしても欲しい、って人が殆どだと思う。
ある意味信仰に近いレベルのこだわりが無ければ、買ったとしても数回持ち出して終わりということになりかねない。
現時点でF1.4とF1.2で迷っている、ということであれば個人的にはF1.4のほうをお勧めする。
おそらくF1.2を手にする人は、ここで相談することなく気づいたら買ってる・・・と思う。
書込番号:21413860
16点
EF85mmF1.2は電子マニュアルフォーカスという特殊なAF方式を持っています。つまり、電源を入れないと手動でピントリングを回しても空回りします。この不思議な機構は一度体験すると面白いですよ、実用上は役に立ちませんが…。あと、明るいレンズなのにというかそれが災いしてピントがとても合いにくいです、AFは機能しますが、微妙にピントが合いません。よって非常に面倒くさいレンズです。ただキヤノン好きとしては描写的にも珍品的な1品として持っている価値は大いにありだと思いますよ。
書込番号:21413875
3点
私のような病に侵されたような人間だと、EF85mmF1.4ISやシグマ85mmF1.4Artのような優等生レンズにはあまり興味がわきません。
きちんとメークさんやスタイリストさんがついたプロのやるようなポートレートじゃないといろいろ写り過ぎてしまいそうです。
書込番号:21414010
5点
>ヤン・パク・リーさん
こんばんは
このクラスのレンズは他の方に聞いても答えは出ないと思いますよ。
使ってみたいいなら買う。合わないと思えば買わない。
好きであれば買う、嫌いなら買わない。
そんなレンズではと自分は思っています。
両方買って要らないほうを売るくらいの考えでも良いと思いますが。
書込番号:21414210
7点
F1.2のフォーカスを実用レベルで使えますか?
私の答えは"No"だったので、F1.4L買いました。
書込番号:21414308
7点
>謎の写真家さん
船上山の撮影会ですね!私も行きましたよ(*'▽')
書込番号:21414313
2点
ヒット率の万人向けレンズはF1.4IS
作品としての万人受けレンズはF1.2
というのも、F1.4ISでまだハッとする作例見れてないので。
1.4の方は、買った人特有のバイアスがまだまだかかってる頃だし、もう少し評価落ち着いてから判断してもいいんじゃないでしょーか??
自分は、ハッとする作例が出たら、1.4LISの買い増しも考える!
いまは、1.4を買う価値を全く見いだせていない。
1.2って、欠点もあるけど、キヤノンの中望遠では、さり気なくも、引き込まれる魅力のある写真を出せる唯一のレンズだからな、いまのところ。これは自分の主観。
そして、そこまでの力が1.4にあるのか、ハッとする作例期待している。だって、もしかしたら、歴然とした差があるのかもとも思ったりもしているから。
1.4も、解像求めずボケ重視で設計したようなことは言われてるけど、それ含めた良さが、作例でまだまた見えて来ない。
そもそも、トロトロのボケってなんだろうね?これまた主観強いので、答えはないけど。
買った人頑張って!ハッとするいい作例を期待してる。
なんだかんだ、新しい設計の1.4には興味あるから。
スレ主さんのコメントから脱線してるので、ちょっと戻すと、
1.2は、繊細で緻密な描写がウリ。一般的に、解像高くなるとカッチリとするからシャープに見て取れることが多いけど、それとは違うタイプ。
この繊細さは貴重。でも、この繊細さは、少し見方を変えたら案外シャープかも。
正直、1.2やら1.4の微妙な明るさにとらわれるよりも、レンズが向いてる描写の性格に目を向けた方が、幸せになれると思う!
そして、AF含めた操作性は、1.4の圧勝だろうね。そっち優先なら、迷うことなく1.4で!
話は変わるが、
謎さんのいう、中心やら周辺の、F値がうんぬんのくだり、意味わかんない。
そもそも、F値って中心だろうが周辺だろうが、変わんなくない?
T値と混同してる?
書込番号:21414354 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヤン・パク・リーさん
85mmF1.2LとF1.4Lとの比較ならば、こちらの動画が参考になるかと思います。
Canon 85mm 1.4L IS vs Canon 85mm 1.2L II vs Sigma 85mm Art
https://www.youtube.com/watch?v=ofR2qRcE6aw
こちらの動画でもあるようにF1.4で撮影した場合、1.2Lの方が周辺の玉ボケがより円形に近くなるので、ボケの自然さは1.2Lの方が上回ると思います。
(周辺のぐるぐるボケが少ないという意味で)
ただそれ以外に良さが分かりにくいですね、1.2Lの場合は。
解像感もコントラストも新型に負ける。
ボケ量や明るさ、周辺ボケの自然さはL1.2が上でそれ以外は概ね新型が上となる認識です。
私は新型買っちゃいましたが、かなり気に入っています。
開放からコントラストの高さや実状十分な解像感に加えて周辺部画質の破綻のなさ。
そして色味再現性の良さ。
EF85mmF1.8と画質比較してみましたが、断然この新型の方が上です。
欠点があるとすれば軸上色収差がいくらか残っていて近接被写体での色滲みが目立つことや周辺部でのコマ収差が残っている事ぐらいかな。
これ以上となると、MilvusかOtusしかないんだろうなと思ってます。
そしてこの新型の写りでAFが高速高精度で手振れ補正も効いている。
F1.2Lは保有していないのでちょっと説得力たりないですが、ボケ命!という方以外は新型だと思います。
書込番号:21414426
![]()
8点
>『猿に見せるつもりでかけ。おれなどはいつも猿に見せるつもりで書いているが、世の中はそれでちょうどいいのだ。』
福沢諭吉氏が、↑の言葉で同時に2つか3つのことを言っていることが分かりますか?つまり、本を書くメソッドというだけでなく。3分以内に100パーセント明快な解答が出来ないなら、F1.4の購入をオススメ致します。この問いかけの意味すらよく分からず、「レンズの描写となんの関係があるの?」って感じられたなら、、、やはりF1.4を購入したほうが良いでしょう。価格にはよく「レンズ沼に嵌りました」などと自虐気味に書き込む方がいらっしゃいますが、まあ下らないですね。
ちなみに、↑の言葉についてネット上の似非評論家さん達はみな猿並みかそれ以下の解読しか出来ていませんでした。世の中、そういうものです。
書込番号:21414449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>悩んでる理由はEF85mmF1.2の長所はF1.2でしか表せない良さがあると思います。
それは浅はかな見解かもしれませんよ。
私自身は、そもそも1.2Lと1.4Lの2本は同じ85mmでも描写性では全く違うキャラクターだと感じています。
1.2LはF2.0やF2.8で使っても、他社85mmとは一味違う官能的な描写性がある希有なレンズだと思います。
※ぶっちゃけ1.2Lを爆速USMと新コーティングにリファインしてV型に何故しないかと…残念な想いです。
1.4Lは高画質だけど他社85mmと比べて無個性な、あくまで実用性の高さで差をつけた程度の汎用的なレンズという印象です。
※ただ最新設計な割にはボケが巻くのは逆に悪目立ちしてイヤな点ですね。
個人的には1.4Lを買うぐらいなら、安くて描写性も汎用性も優れたタムロンSP F1.8をオススメしたいところです。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21414453
15点
フレア盛大、若干の渦巻きボケも個人的に好きなら1.2
ハッとする解像度をお求めであれば1.4
個人的に個性のあるレンズは1.2
でも1.2なかなか腕がなくていい写真撮れませーん。でもフレアーも渦巻きボケ好き
書込番号:21415018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EF70-200mmF2.8LもISユニットを搭載してからBOKEHが少し汚くなりましたね。
書込番号:21415624
3点
よくわかんないけど、、、
1.2ユーザーだけど、、、1.4は買わないかなぁ。
1.2って色々言われるけど別に仕事で使ってるわけじゃ無いし、、、多少のブレやピンずれは味だと思ってるし。
スキルなんか全然無いけど「このデブ〜〜」なところが、、、
写りも外観も色っぽい?
50F1.0出ないかなぁ、、、
書込番号:21415864
3点
>ヤン・パク・リーさん
こんばんは、はじめまして。
1.2L使っており1.4Lが発表された時とっても興味がありました。
1.2Lと1.4Lでは絞り開放値の値も違いますが、色や解像力など写りも各々違ってくるので、あまり開放値にこだわらず、もう少し待って今後レビューなどで色々と出てくる画の表現力や雰囲気で選んでみてはいかがですか?
自分は1.2Lが表現してくれる雰囲気がとっても好きなので、多少ピントが合いにくくて使い難くてもこのまま1.2Lを使っていきます。
自分の場合は飼っている犬や猫を主に撮り、時々スナップでも撮ってます。
毛並みなど柔らかい雰囲気で表現してくれるので購入して良かったと思ってます。
書込番号:21416526
2点
そうですね。アダムス13さんは写真家ではなく、評論家だから。
書込番号:21416533
8点
皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのコメント読ませて頂きましたが、賛否両論ですね。
どちらも良し悪しあるみたいですが、一つ言えることはどちらも良いレンズということですね。
今日ヨドバシカメラに行き、85mmF1.4を実写してきました。
単焦点の良いレンズでした!
残念ながら1.2の方は実写出来ませんでしたが、どちらも良いレンズだと店員さんも言ってらっしゃいました。
店員さん曰く
「ISの有無で賛否両論ある。」
と言われました。
どちらにせよ、しばらく様子見て購入希望しようと思います。
書込番号:21418557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんコメントありがとうございました。
どちらか購入した際は、再度コメントさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:21420548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レビューの方々の撮影画像を拝見すれば、点光源のアトボケがたいへん汚いキヤノンとは思えないレンズですね。
書込番号:21424677
2点
85mmという焦点距離の単焦点レンズの用途や購入動機がどんなかによって
好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。85mmで撮るときどんな写真が
撮りたいかと。
気軽に手ぶれなくAFも速いとなれば間違いなく1.4の方だろうなと皆さんの
レビューを見れば一目瞭然。私は解像度のいいレンズを使っていて、少し
マンネリな写真の出来に飽きてしまい。逆に何とも言えない雰囲気のある
写りに興味をもったので1.2買い、愛用しています。
遅いのも気にならないし失敗が多いのも自分の腕と1.2の被写界深度の薄さを
理解して使えば仕方がないとあきらめもつく。それよりも「アタリ」が出た時の
嬉しさがたまらず、大好きなレンズになりました。
「ニーズに応じた3本の85mm」そういうことだと思います。
書込番号:21452788
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/01 14:32:41 | |
| 12 | 2023/12/14 17:19:34 | |
| 10 | 2022/07/20 12:04:16 | |
| 21 | 2021/07/12 12:23:08 | |
| 10 | 2021/05/17 22:00:34 | |
| 18 | 2021/01/15 19:21:26 | |
| 19 | 2020/04/11 20:11:02 | |
| 18 | 2019/09/19 0:07:40 | |
| 19 | 2019/09/11 22:39:07 | |
| 26 | 2019/08/16 8:30:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















